• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

conplexの"エルちゃん" [日産 エルグランド]

整備手帳

作業日:2016年9月23日

バルカンヘッドライトが溶けてしまった!

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
先日の連休に旅行へ行くことになり出発直前に誤ってライトにペイント剥がしをスプレーしてしまい哀れな姿に仕方なくこのまま出発!
気分もブルーになり旅行も全然たのしくなかった。まぁ整備不良で捕まらなくて良かったけど。
2
とにかくレンズを交換しなくては!
直ぐに取り外しが出来るようにバンパー内のボルトは付けていないのでグリルを外してボルト3本外せばライトは直ぐに外せます。
3
溶けたのは左側なんだけど右側のスモールのLEDが点灯不良していたのでこの際交換です。まぁLEDの加工技術は全くないので。
今回は白とオレンジのテープライトをインストールするので左右思い切って初の殻割に挑戦!元々加工物だからでしょうかダンボールの中で1時間程暖めたら楽に外れました。
4
プラ板をハサミで適当にカットしてLEDテープを貼るだけの適当さはいつもと変わりませんね~
5
スモール部のカバーを付ければLEDテープでも問題無い?かなと…
白とオレンジが付いているので消灯ユニットを付けました。これを付けると白点灯時にウインカーを付けると自動的に消灯しウインカー戻すと復帰する便利なヤツです。
6
今回はLEDテープと消灯ユニット購入で
約5000円まぁそのうち送料で1500円掛かってますけど。
7
あまり爆光にしたくなかったので側面タイプのLEDを斜め下向きに付けてみたがいい感じになりました。
8
ウインカー点滅時は消灯リレーがホワイトを消灯してくれます。
もう車はイジる事がないと思いましたが予定外の事で前よりもいい感じになりました。
これこそ不幸中の幸いって事で…

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

超爆光LEDフォグの取り付け

難易度:

バラスト交換(4・ハーネス脱着不可の検証、やらなくてよい行程)

難易度: ★★★

ライセンスランプLED化

難易度:

バラスト交換(3・バラストユニット交換)

難易度: ★★★

バラスト交換(1・グリル外し)

難易度: ★★★

バラスト交換(2・バンパーずらし、ヘッドライト脱着)

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #エルグランド 傷隠しのボンネットスポイラー取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/2594124/car/2959409/6575071/note.aspx
何シテル?   10/04 23:12
日産好きの親父です。 車弄りする年齢でもないのですが暇潰しコツコツ仕上げました(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2度目のバンパー交換(ワゴン4型⇒5型) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/26 14:43:18
E51後期に前期アッパーテール取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/04 17:49:09
日産(純正) カルソニック株式会社 エンジンスターター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/06 23:25:49

愛車一覧

日産 デイズルークス デイチャン (日産 デイズルークス)
今まで所有していたアトレーワゴンを廃車にしたので 日産デイズルークスハイウェイスターを購 ...
日産 エルグランド エルちゃん (日産 エルグランド)
vグレードのエルグランドを コツコツとハイウェイスターに 仕上げてきました。 外装 ◯ ...
日産 エルグランド エルちゃん2号 (日産 エルグランド)
以前乗っていたe51を廃車にしてから約2年、探し続けてやっと納得のe51を購入。 ハイウ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation