• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

房総のにぃにぃの"ツリ目にゃんこ" [ホンダ フィット]

リアバンパー補修

カテゴリ : 外装 > 外装 > キズ・凹み補修
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2017年06月17日
1
購入した時からあったリアバンパーの傷をずっと今までタッチペンで適当に誤魔化してましたが、そろそろ容赦勘弁ならなくなったので(今頃かよ)と突っ込みはしないで下さいませ(笑)
何せパテやら塗装の経験はプラモデル位なもので一歩を踏み出す勇気と根性が‥‥
ちなみに分かってる人がほとんどでしょうが、愛車プロフィールのマークⅡとZは過去の作品プラモデルです。
当時乗っていた愛車を再現した物です(笑)
余談ですんません(/ー ̄;)
2
パテ作業前の下地作りは320番の耐水ペーパーで傷と周辺部分が同じ高さになるまで研磨して、元の塗装面との段差をならして表面を整えていきます。
画像よりもう少し仕上げてます。
3
パテ作業の前にはきちんと脱脂をしてからバンパープライマーを軽く吹き付けて密着性をあげてからいよいよパテ盛りです。
時間短縮に今回はソフト99の硬化剤を混ぜるタイプを使用しました。
硬化は15分ですから~(*^ー^)ノ♪
研磨した範囲より少し広めと少し盛り上げた方が良いですね。
画像は削ってる途中です(^_^ゞ
周辺部分にも細かい傷が気になったので研磨してます。もはや傷だらけ(笑)
パテ研磨は320番である程度平滑になるまでで、600番で段差や凹凸が無くなるまで研磨しました。
目安は塗装面とパテの境界がぼけるくらいかな(^-^)/
周辺をマスキングして、いざ塗装です。
4
塗装はシリコンオフで周辺の広い部分まで脱脂→パテ作業した部分を囲む様に少し広めにマスキング→サフェーサー塗装は大事な工程です。パテに仕上げの塗料を吸い込まれるのを抑えてくれますからね。
それにパテ作業のアラの確認もできるのでね!
今回は一発でOKでした(*^ー^)ノ♪
→マスキングを剥がして1000番でサフェーサーの研磨です。
もちろん乾燥してからですよ(笑)
周辺の境界とサフェーサーがぼけたら完了です。→コンパウンドの細目で塗装する全体を磨きます。全体についていた③の傷もこの段階で消します。→シリコンオフで脱脂→ボカシ剤→カラー塗装を3回→クリアー塗装を3回→ボカシ剤で終了です。
注意はボカシ剤が乾かないうちにカラー塗装はやりましょう!
中々の艶が出ましたが、完全に乾燥したら後日コンパウンドで磨きます。
今思うと、何でバンパー外してやらなかったのかと反省してます(笑)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

カウルトップ

難易度:

リアワイパー及びエンブレムレス仕様に②

難易度: ★★

Fit 1の持病、ドアミラーアームの塗装剥がれの補修

難易度:

ガーニッシュ塗装❗

難易度:

GD3フィット : 凹みガリ傷、修復途中。(ガラスファイバーパテ編)

難易度:

リアワイパー及びエンブレムレス仕様に①

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

房総のにぃにぃです。 旧車が好きです。 今はフィットGD1に乗ってます。 これから少しずつだけど、極力DIYでイジってみるかな(^-^)v
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エアコンスイッチ・表示灯交換(306875km) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/06 11:49:45
ベルトテンショナー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/28 22:26:12
フィットGD1(GD3のドラムブレーキ車)リアハブベアリングASSY交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/10 13:31:27

お友達

車イジリが好きでDIYで楽しんでます(笑)
友達募集してますのでヨロシクです(^_^)/
11 人のお友達がいます
Zero stageZero stage nikumarunikumaru
フィット fitフィット fit takayuki1484takayuki1484
営業車フィット営業車フィット 愛姫丸愛姫丸

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット ツリ目にゃんこ (ホンダ フィット)
ホンダ フィットに乗っています。 極力DIYでボチボチいじって行きたいです。 2016 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
過去の作品
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
過去の作品

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.