今日は子守りしなくて済んだので、久しぶりにバイクに触りました。
愛車のベコが最近、5速全開で7000rpm付近(要は高負荷時?)からいきなりクラッチが滑るようになったので、時間ができたこともあり、ようやくクラッチカバーを開けてみました。
意外にディスクはきれいなもので、少なくとも1回は交換しているようです。
ずっとディスクだと思っていたんですけど・・・なんで?
しばらくみてたら原因判明
なんとスプリング
ヘタレて短くなってました
スプリングってダメになるもんなんですね。。。
でも奇跡的に新品持ってました。
以前誤発注したやつです 笑
カバー開けたついでだから交換しようと思わなければ気づきませんでした。
画像の向かって左側が新品、右がヘタレです。1mmは短くなっているでしょうか・・・
交換したら滑りは完全に解消しました。
ちなみにこのスプリング、1本190円くらい。カバーのガスケットが1200円ちょいだったので、使用本数分の6本でもガスケットのが高いという・・・
最後に試乗して気づいたんですが、全開で1分くらい走行すると、急にエンジンが吹けなくなり、失速してしまいます。
しばらく回転落として走ってると回復するのですが、なかなかおっかない。
燃料が続かないような感じです。
まだまだ手がかかりそうな我が愛車でございます。
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Posted at
2016/05/02 22:25:36