• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kaeruの愛車 [マツダ ロードスター]

NR-A車高調整

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 車高調整
目的チューニング・カスタム
作業ショップ作業
難易度
作業時間12時間以上
作業日 : 2017年07月15日
1
NR-Aには、車高調整機能付きビルシュタインが装着されています。Cリングの位置を変えることで車高調整が可能です。
今回、新車6ヶ月点検も兼ねて車高調整をして頂きました。
※こちらの画像はマツダ公式HPより拝借
2
上が調整前(純正状態)、下が調整後(1番低い位置にセット)です。うーん、正直違いがあまり分からない・・・。確かに下がってると言われれば下がっていますが、初めて見た人はまず分からないと思います。アライメント調整はしていないので、キャンバー付ければもう少し下がってる感が出るかも?
ちなみに車高調整にはショックを車体から外す必要がある為、工賃が万単位でかかりそうです。整備マニュアル上では外さないで作業する事になっているそうです。新車購入時に工賃8,000円くらいと言われていましたので、今回はそれで作業して頂きました。通常ですと2-3万円程度するのではないかと思われます。
3
新車6ヶ月点検は特に異常なし。サイドブレーキ調整だけしてもらいました。

2017/07/12〜2017/07/15 11,287km

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

アライメント調整

難易度: ★★★

車高調フロント交換の巻

難易度:

アライメント調整

難易度:

HIPERMAX Ⅳ GT 車高調取り付け

難易度: ★★

スタビブッシュ交換 144984km

難易度:

純正ビル車高調+アライメント

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/07/16 06:14:49
調整後の足回り、結構引き締まって見えます。慣らし後アライメント調整すると、フィーリング含めて走りが変わりそうですね。

NR-A乗りの端くれとして、見過ごせませんな。い、いや、単に羨ましいだけなんですが^^;
コメントへの返答
2017/07/16 07:33:06
もちろん、NR-A乗りとして自分では下がったのは分かります。少し慣らしたらタイヤローテしてアライメント取ります。下げたことによって、凹凸でのショックの角が取れた感じがします。難点は基本工賃だと思うので、ここは交渉次第ですね(^^;
また、おはたまでお披露目します。

プロフィール

「昨年末カマ掘られた場所から目と鼻の先で、今朝右直事故にあいました。車だから安全という訳ではないですが、やっぱり原付は危ないですね。
特に大きな怪我もなく、原付も問題なく動いたので一先ずは。」
何シテル?   09/08 17:21
初めまして、Kaeruです。 ロードスターに乗っています。自動車系の専門学校生です(平成2桁生まれと言うと驚かれます)。 レースシミュレーターiRacing...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アルミテープチューン① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/17 16:16:35
リアアンダースポイラー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/27 01:03:23
3ターンシグナルをキャンセル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/08 15:27:43

お友達

ロードスター乗りの方、気軽に申請お願いします。
36 人のお友達がいます
あひりんあひりん * HIRO@NBHIRO@NB *
nico+nico+ * mizuhomizuho
ふくもっふくもっ 楽子(ラッコ)@晴れ神様 (自称)楽子(ラッコ)@晴れ神様 (自称)

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2016/12/10・・・契約 2017/01/29・・・納車 2017/04/12・・ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
高校在学中に購入した、NB1ロードスター。 ホイール(RAYS TE37)以外ほぼフルノ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2017/01/28(追記)・・・買い替えのため手放しました。127,524km→148 ...
ランドローバー レンジローバーイヴォーク ランドローバー レンジローバーイヴォーク
自分の両親のクルマです。 2015年モデルのレンジローバーイヴォーク、グレードはプレステ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.