2016年10月11日
ヒラマサ釣り(その4)

今回は休みを取って相棒二人で大社の磯へ。
片道1時間くらいかかるので朝4時前には自宅を出発です。

5時過ぎに渡船の停泊する港に到着し受付を済ませて相棒と合流。
ここの渡船は到着順で磯割されるので相棒は3時到着で3番目だったそうです。
希望の磯を船長にリクエストして呼ばれた順に荷物を船に積み込んでいきます。

ここは他の渡船業者もいて先に良い場所をキープしようと船は全速力で沖防波堤に向かいます。

船が着くなり皆さん脱兎のごとくポイントを目指します。
特にヒラマサ釣りは熱い人が多く場所取り争奪戦が一苦労です。
ってか! 船同士思い切りぶつかってるし・・・。

我々はリクエストした外海に面した荒磯へ。
結構まだウネリが残っていますが波も落ちてくるとの船長判断で渡礁することに。

先端は波かぶっている状態なので湾奥に位置する波静かな場所へ釣り座を決めます。いつものタルかご3点仕掛けでスタート。

釣り始めて1時間半やっと1本目のヒラマサが、目測60cm弱です。

時々鈎にかかるのはうり坊(イサキの幼魚)や小アジ、木っ端グレ(メジナの幼魚)がエサ取りのようです。

我慢の釣りを続けること3時間、一匹目より小ぶりな二匹目がタモに納まりました。
磯際で何回も突っ込まれタモ入れに手間取りましたが、沖目でやり取りし弱らせてから寄せるようにすれば良かったです。

前回のワカナと違い唇の角部分が丸みを帯びているのでヒラマサです。
外観はほとんど変わらないのに引き味も食べ味も全然違う魚です。

その後は磯際に1m位のサメが3匹背びれを出して撒き餌に集まった小魚を捕食し始め全然釣りにならず12時に納竿としました。

帰りの渡船から日御碕灯台です。東洋一?の高さだとか、左側の建物は星野リゾートです。

港に戻りN-ONEに荷物を積み込んでいます。隣は相棒の86でギリギリ一人分の遠征用釣り道具なら入るそうです。M2ならギリギリ二人分ならなんとかなるかも。

帰る途中、出雲大社正面です。平日にもかかわらず縁を求めて沢山の方がお参りに来られてました。このところ青物釣りは4戦4勝なので恵比寿さんが祭ってある美保神社にお礼と大漁祈願にいかなければ!!