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2016年12月03日 イイね!

【2輪遍歴】2輪遍歴 第4弾 SRX-4 MY1988

【2輪遍歴】2輪遍歴 第4弾 SRX-4 MY1988シリーズ4台目でつ。

4台めにして、
ついに憧れの単車を手に入れました。

YAMAHAのSRX400。


前後ウィンカーのボディがアルミになって
ラジアルタイヤが導入されたSRX-4の3型。

ツインショック&キックスターターを採用する
オリジナルSRXの最終型です。

新車購入後僅か7ヶ月で下取りに出したGPX250R-IIを
思いのほか高値で下取って貰ったこともあり、
追金16万円で新車のSRX-4に乗り換えることができた次第♪

納車は1988年10月。
中免を取得して僅か11ヶ月で既に4台目のマシン。
乗り換えのペースが早過ぎますよね(苦笑)


当時は体力的にも技術的にも
限定解除をして大型バイクに乗るなんて
夢のまた夢だと思っていたので、
SRX-4には長く乗ることになるものと思っていました。

対抗機種として考えていたのは
GPZ400Rと、そのノンカウルver.でもあるFX400R、
そしてGPX250R-IIの兄貴分GPX400R。
3台ともカワサキと言うのが笑えます(爆)

ツーリングに出ることを考えると、
カウル付でパワーがあって、
車重もそれなりにあるマシンの方が楽だということは
経験則的に学んではいたものの、
フルカウルマシンはノンカウルと比較して
10万円以上高くなるので金銭的に無理と断念…

最後はFXとSRXを天秤にかけた上で、
憧れのマシンと同じルックスナイスな単気筒マシンに
軍配が上がった、と。


ってか、
当時世話になっていたバイク屋が
YSP店だったこともあり、
SRXの方が下取り&値引き価格で有利だったことも
大きな理由、、、かな。

このマシンに乗るようになって
ようやく峠を走る楽しさを覚えて、
徹夜勉強明けに1人で峠に出る機会も増えました。

  当時は法曹界を夢見る
  真面目な法学部生だったので、
  徹夜で勉強をすることは普通だったんです…

ところが、
日本国憲法を勉強した後のある徹夜明けの朝のこと。
初の自損事故に遭遇しちまったのさ~

路肩に土産物屋がある右コーナーで、
前を走るトラックの屋根から零れた水パッチに乗って
前輪からスリップダウン。

ワンカップ大関の自販機目掛けて
滑走していくマシンを視界に捉えたまま、
マシンを追いかけるように
自分自身も道路を滑っていく状況では
ナニができる訳でもなく…


場所は峠の土産屋、
時刻は朝の5時前。

―にも関わらず、
衝突音を聞いて飛び出してくる
店のおっちゃんが1人(爆)


美しかったSRXは
ゾッキーも真っ青なカチ上げテールになってるし、
自販機からはワンカップ大関が転がり出てくるし、
学術系サークルで民法709条(不法行為)を専攻していた
法学部生としては逃げる訳にもいかないし、
もう二進も三進もどうにもこうにもブルドッグな状態。

結局、サークルの先輩の指導を仰ぎながら
示談交渉から示談書の取り交わしまでを独りでこなし、
損害賠償金として14万円をお支払いしたのが
1989年の春のこと。

ニワカ暴ヤン仕様カチ上げテールのSRXは
シートレールとテールカウルの他、
ウインカー等の小物部品を交換しただけで見事復活。

タンクやフォークにダメージがあったら
こんなものでは済まなかっただけに
修理代が一ケタ万円で済んだのは
不幸中の幸いでした…



初めてのモディファイに手を出したのもこのマシン。
先にも書いたように長く乗るつもりだったから。。。

ウルトラスリムなタンクでの
ニーグリップをしやすくするために
POSHのタンクバッドを装着したトコロから始まり、
ショートミラーへの換装、
SRX-6にのみ採用されていた
オイルクーラーの取り付け等々。

ウェリントンやシルバーバード等の
昔ながらのシングル専門店に加えて、
OVERやヨシムラがパフォーマンス重視の
パーツをSRX用に開発していた時期だったので
モディファイの方向性も
パフォーマンス系に走るか、
ルックス重視でまとめるか、
悩んだことを覚えています。



ところが!!!

このSRXも乗り換え僅か13ヶ月にして
友人に売却されていきました。

1989年の11月に限定解除を果たしたことで、
大きなマシンに乗りたくなったの♪

中免を取得してから僅か2年で
4台のマシンを乗り継いだというのは
なんなんでしょうね(苦笑)
Posted at 2016/12/03 04:30:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2輪遍歴 | 日記

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心情的には『バイク乗り』。 所有マシンは R nineT URBAN G/S(MY2017)と クロスカブ110(MY2019)、 セロー250F....
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