CEP サンキューハザード&バック連動ハザード+パドルシフト
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
前回の失敗の続き・恥ずかしいですが、健忘録&自分への戒めで。
正直取付に関しては全く参考にならないと思います笑
◎39ハザードスイッチ取付
ちょうどスポーツモード用?のボタン位置に設置しました。
LED付き自動もどりプッシュスイッチ(CMP)
厚みの関係でワッシャーが取り付けできませんでした。
裏側の固定の六角ですが、根本にインシュロックで止めてありますがこれが邪魔して六角が入りませんのでカット笑
割れてるのが痛い(泣)
2
◎39配線
シフトブーツに穴あけして配線を通しました。
(パネル穴あけした時に貫通して破けてたのですが)
はじめから開いてましたっけ??
運転席付近への配線は、シフトの下側を配線通しをつかって運転席側へ引き込んでいます。
3
◎39用の配線処理
39用の配線を
赤→(イルミへ)
黄→(ハザード入力。リレー側の灰色配線へ)
青→(アースへ)
緑→(アースへ)
アース&常時電源は「パドルシフトスタート」のものと繋ぎました。
取付はkotakunさんマルパクリです笑。
写真次は有り難いです!
素人でも取付できます。
ちなみに39用の配線は細いので細専用が必要です。
4
◎バック信号&ウィンカ信号取り出し
運転席か助手席から絶対あるはずですが、よくわからないので一番簡単そうなリアからわざわざひっぱりました。
バック時点灯(白/黒)
左ウィンカー(青/黒)
右ウィンカー(青/橙)
バック配線は
蛇腹ゴム
天井
↓
右側ウィンカー
↓
トランク下
↓
ピラー下
と無理やり通しました。
ちなみにリアのゴムを剥がしたらベトベトしたブチルシール?かなにかでシール処理してありました。
防水のためでしょうか、あたりをベトベトにしてしまった…
5
◎いきなり完成
パドルシフトスタートは皆さんの整備手帳丸パクリで難なく成功。
39ハザードは苦戦しました。
◎使用感
・パドルスタート
めちゃ便利です☻
キー差し込んでエンジンかけてた時代から、ボタンスタート式になった時の未来感をパドルスタートで味わえます。笑
ブレーキふみながらだとワンタッチ
車外からだと長押しでスタート可能
この辺の使い分けも、なかなか気が利いています。
6
・サンキューハザードのボタン位置
シフトに手を載せたまま「いいね!」の逆で親指で押します。
慣れると悪くない♪(´ε` )
・ボタンの形状について
もっこりが気に入りませんでしたが、「いいね!」逆押しするにはもっこりめがけてノールック押しができます。
7
・ハザード点灯のリレー音と←→
純正とは違う音になります。
点滅を早めに設定出来るので純正と違う点滅パターン&音で逆に注意喚起できるかもしれません。
あと、純正のハザードを介していないので←→が点滅しません。
車内からは点滅してるのか不明^_^;
・まとめ
不満ばかりですが、初めてのDIYでしたので達成感はかなりあります。
パネル割れはしばらく放置(ノД`)
でも、39ハザードはいいですね。
周りに車がいない時押しまくっています(子供か)
以上 健忘録として。
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