• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

non@の愛車 [マツダ アテンザワゴン]

整備手帳

作業日:2016年5月1日

CEP サンキューハザード&バック連動ハザード+パドルシフト

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
前回の失敗の続き・恥ずかしいですが、健忘録&自分への戒めで。
正直取付に関しては全く参考にならないと思います笑

◎39ハザードスイッチ取付

ちょうどスポーツモード用?のボタン位置に設置しました。

LED付き自動もどりプッシュスイッチ(CMP)

厚みの関係でワッシャーが取り付けできませんでした。

裏側の固定の六角ですが、根本にインシュロックで止めてありますがこれが邪魔して六角が入りませんのでカット笑


割れてるのが痛い(泣)


2
◎39配線

シフトブーツに穴あけして配線を通しました。

(パネル穴あけした時に貫通して破けてたのですが)

はじめから開いてましたっけ??

運転席付近への配線は、シフトの下側を配線通しをつかって運転席側へ引き込んでいます。
3
◎39用の配線処理


39用の配線を

赤→(イルミへ)
黄→(ハザード入力。リレー側の灰色配線へ)
青→(アースへ)
緑→(アースへ)


アース&常時電源は「パドルシフトスタート」のものと繋ぎました。

取付はkotakunさんマルパクリです笑。
写真次は有り難いです!
素人でも取付できます。


ちなみに39用の配線は細いので細専用が必要です。
4
◎バック信号&ウィンカ信号取り出し

運転席か助手席から絶対あるはずですが、よくわからないので一番簡単そうなリアからわざわざひっぱりました。


バック時点灯(白/黒)
左ウィンカー(青/黒)
右ウィンカー(青/橙)

バック配線は

蛇腹ゴム
天井

右側ウィンカー

トランク下

ピラー下

と無理やり通しました。



ちなみにリアのゴムを剥がしたらベトベトしたブチルシール?かなにかでシール処理してありました。
防水のためでしょうか、あたりをベトベトにしてしまった…
5
◎いきなり完成

パドルシフトスタートは皆さんの整備手帳丸パクリで難なく成功。

39ハザードは苦戦しました。

◎使用感

・パドルスタート

めちゃ便利です☻

キー差し込んでエンジンかけてた時代から、ボタンスタート式になった時の未来感をパドルスタートで味わえます。笑

ブレーキふみながらだとワンタッチ
車外からだと長押しでスタート可能

この辺の使い分けも、なかなか気が利いています。
6
・サンキューハザードのボタン位置

シフトに手を載せたまま「いいね!」の逆で親指で押します。

慣れると悪くない♪(´ε` )



・ボタンの形状について

もっこりが気に入りませんでしたが、「いいね!」逆押しするにはもっこりめがけてノールック押しができます。
7
・ハザード点灯のリレー音と←→

純正とは違う音になります。

点滅を早めに設定出来るので純正と違う点滅パターン&音で逆に注意喚起できるかもしれません。

あと、純正のハザードを介していないので←→が点滅しません。
車内からは点滅してるのか不明^_^;


・まとめ

不満ばかりですが、初めてのDIYでしたので達成感はかなりあります。

パネル割れはしばらく放置(ノД`)

でも、39ハザードはいいですね。

周りに車がいない時押しまくっています(子供か)

以上 健忘録として。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ワイパー交換

難易度:

forscanでi-stop止めたい…

難易度:

メーターのアズビルド変更

難易度:

オイル交換

難易度:

84ヶ月(7年目)車検

難易度:

アイドリングストップキャンセル(forscan

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

non@です。 アテンザ3台→cx8 2019/1に納車しました。 基本ノーマルですが余裕ができたらポチポチいじっていこうと思います。 何も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

自家塗装シグネチャーウイング 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/27 15:30:13
NITE IZE(ナイトアイズ) フィギアー9 ロープタイトナーS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/27 06:53:45
ドアパネルをLEDで明るく① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/25 06:04:26

愛車一覧

マツダ CX-8 マツダ CX-8
アテンザワゴンから乗り換えました。 パスワード&i d忘れてて久しくログイン出来てませ ...
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
アテンザワゴンは初代から3台目になります。 メインはマツダ車しか乗ったことがない生粋の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation