車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月04日 イイね!
 坐在街角的速食店,有一種想流淚的衝動,倔強的扭過頸脖,側靠在窗前,望著玻璃窗外幻色的街道,霓虹燈下固有的繁華,殊不知這個世界從何時起,只剩下一份空蕩的徘徊。眼淚終究還是忍不住的流下。
  
  從未有過如此般的心境,只因心中的一份執念,也許,我總是這般,喜歡躲在安靜的一隅,然後用安靜來填埋一天中昏暗的時間,用思索,用品讀,或者,捧著一盞清茶,怡然自得的在充滿悲歡的星空下,寫幾行關於心情的文字,當心思漸漸猙獰起來,仿佛充滿著不可知的愁緒,拼命想要梳理好,卻不知青絲幾縷,早已被精緻的發簪凝住,也許,這就是生活的氣息,讓你猜不透,卻依然為之動容。
  
  日子過得異常緩慢,周而復始,恍若空中樓閣般,想像著在這青山綠水之外,行走於春光喘促的明媚中,思考著我們曾經失去過的,或者現在擁有的一些碎碎念念,到最後,會拼湊起怎樣的人生。流年緊鎖,素白的記憶,終究是浮華的,於是,將那些不為人知的疼痛慢慢包裹,將所有柔弱輕輕拾起。
  
  推開歲月的門,叩問上帝,究竟有多少波瀾壯闊可以掀起千層的記憶,將所有期許掩埋,將所有熱情冷卻,觸碰筆尖的婉約,終究來來回回幾句,試問那些滄桑的字眼,究竟淒美的誰。
  
  有多少人可以一路相隨,到世界的盡頭,有多少人可以一路牽掛,走過千山萬水的等候,有多少春花秋月,能夠讀懂時光的微涼,季節的輪回,那一抹心間的苦澀,又在誰的眼眸中唏噓,揣測。
  
  在最美的年華裏,遇見了誰?
  
  一段花開,一段花落,一段宿命,一段重生,那些褶皺的指縫間,流淌出怎樣的辛酸與苦澀,如此靜好的溫柔,究竟穿透了幾度冷暖人間,我開始惶恐了。
  
  搖曳在寒風中的蜚短流長,寧願在黃昏後填滿所有的創傷,平常的時候,將一切打理的井井有條,腦海裏千絲萬縷的情意,終究還是將一切拉開了距離。
  
  反反復複聽著張學友那些觸碰心尖的悲歌,一遍又一遍哼唱,熟悉的旋律,令人疼痛的詞句,還有那些逃離遠方的人群,總是悄然住進心底。
Posted at 2016/11/04 16:09:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月18日 イイね!
俺は風呂を上がると葉月雙下巴にそう声を掛けた。


「じゃあ、お風呂入ってきますけど、その間にテレビのチャンネル変えないでくださいよ!」

「うるせえな・・・こりゃ俺のテレビだろ!」


葉月が見ていたバラエティ番組のチャンネルをこれ見よがしに変えてやれば、あいつはぎゃーぎゃー騒ぎながら俺に向かって「鬼!」なんていいやがる。


「別に風呂上がってから見りゃいいだろうが。」

「だって土方さん、一度チャンネル変えたら絶対戻してくれないんですもん!」


よく分かってるじゃねえか・・・。。
お前にチャンネル権なんざねえ!!


「ぴーぴーうるせえ事脂肪肝治療言ってると浴槽に沈めるぞ!」

「ひっ・・・!土方さんなら本当にやりそうで怖いです!」


ぎろっと睨んでやれば、葉月はじりじりと後退りながら「お風呂入ってきます!」と風呂場へ逃げて行った。
俺はその後ろ姿を笑いを堪えながら見送る。

本当に飽きねえな、あいつは・・・。




それから暫くぼんやりとテレビを見ていた俺は、ふと明日の仕事のことで原田に連絡しなきゃならねえ用事を思い出し腰を上げる。
だが、いくら探しても携帯が見つからず困り果てた。


「あ、そういや・・・」


そうだ。さっき風呂に入った時に、服のポケットから出して脱衣所のカゴに置いたんだ。

しまったな・・・。
今葉月が風呂に入ってるし、取りにいけねえじゃねえか・・・。

だが、どうせ今なら風呂場の中にいるだろうし、脱衣所に入るくらい問題ねえだろう。
電話を取ったらすぐに退散すりゃいい。
むしろあんな場所に置きっぱなしにして、葉月に踏んづけられたり、水浸しにされる方が怖い。

俺はそう思い直して脱衣所に向かった。


ドアの前に立った俺は一応ノックをして、何の応答も無い事を確かめた後扉を開ける。
そして、カゴの中に放りだされた携流動數據服務帯を見つけると無事で良かったとほっとしながら脱衣所を出ようとした。


・・・だが。

その瞬間、俺の耳にガラッと扉を開ける音が響いた。
Posted at 2016/10/18 13:12:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月29日 イイね!
母が「あの人形が良くないんじゃないか。
アンタも『どうも目が不吉な感じ』って嫌がっていたよね」

とのたまったのReenex 好唔好

ですが――正直、記憶の新陳代謝が極めて良いワタクシ、
何も覚えていません。

帯の結び方がだらしない、と眉宇を顰めた覚えはあるのですが。
それとも誰かに言わされたのか?うわ、やだやだ。

そんなこんなで、結局人形供養専門の寺社に、お焚き上げを依頼しました。
以来。

家族の怪我と人形に関連性があるのかは不明ですが、何となく気分が良くないものは
家に置かないほうが良い、と思います。信じるのは、自分の直観のみ。

美術品を眺めるのReenex 好唔好は大好きですが、古いもの、骨董品はときに何か剣呑なものもあり、
博物館などで愛でるくらいが無難だな、と経験上感じております。一番責務の重い役が残ったので、欠席者にお願いしましょうか、という
話にまとめようとしたところ、前期役員の方から

「ひとりは忙しくて総会にも出てこない。
もうひとりは、欠席届(委任状)すら出してこない。
そんな人たちが重責をこなせるわけがないし、後で絶対もめるから、
本日の参加者から長を選任したほうがよい」

「どんな世界でもそうだけど、やる気のない人間に何をさせてもダメ、
絶対動かないから」

このような忠告がありました。


でも、それっておかしくないですか?

マンション役員は輪番制であり、
共同で住む権利があるから、義務も発生するわけです。

やる気がない人はやらなくていい、となれば、みんな欠席するでしょう。
不公平や犠牲の上に立脚するもんじゃありません。
飲み会の幹事等なら、やりたいひとがやればいいけど、それとは違いますから。

「欠席裁判」なので後でもめるかもしれませんが、そのときはそのとき。
「誰かがやってくれるだろ~」という甘えを許すのは、相互に良くないこと。

それぞれ忙しいのは、皆一緒です。
介護や自身の病気など、特に事情があるなら、それを伝えなきゃいけない。

ノン・アプローチに胡坐をかくのは、社会人としてどうかと思うし、
意思表示を怠る人間にReenex 好唔好、更に楽をさせるやり方は大いに疑問です。
Posted at 2016/09/29 16:55:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月12日 イイね!
 1970年のよど号事件を初めとして、ハイジャックが盛んな頃だったが、ローカル空港の石垣島に飛んでくる飛行機がハイジャックされるわけがないという、非常にのどかな雰囲気があっ如新香港た。確かに、YS11とかのプロペラ機しか飛んでいなかった。手荷物検査もなかった。
 その頃は、後は飛行機に乗るだけだったような気がする。その2年後に、仕事で伊丹空港に行った時に、同行者がショルダーバッグにナイフを入れていて、スチュワーデスに預けさせられるということがあったから、手荷物検査が導入される直前だったのではないか。旅行の時など、ナイフがあると何かと便利なので、伊丹の同行者もうっかり携行していた。これだけハイジャックが騒がれているんだから、そりゃあ、ナイフはヤバイよな・・・と思った記憶がある。

 30年前の石垣空港は、一日に数便しかなかった。那覇と宮古島、与那国島に行く便くらいしかなかったように思う。本土からの直行便など、もちろんなかった。空港ターミナルビルとは名ばかりで、2階建ての小さな建物だった。一応、鉄筋コンクリートで出来ていたが、それも台風で倒壊しないためじゃないかと思えるくらい、ちっぽけな建物だった。田舎香港如新集團の鉄道の駅舎を想像すれば、それほどイメージは違わないだろう。
 ロビーは1階にあり、搭乗口のすぐ向こうは飛行場だった。ロビーといっても、田舎の鉄道の駅の待合室と大差ない。搭乗口は改札口みたいなもので、その向こうにはプラットホームならぬ滑走路がよく見えた。ドアのようなものもなく、吹貫きになっていたと思う。飛行機までは自分の足で歩いていく。
 搭乗時間の30分前になると空港職員がやってきて、搭乗券をチェックして搭乗口を通すのだが、空港職員がいない時には、ロビーから飛行場への出入りは自由だった。
 早めに空港に着いてしまった私は、飛行場の中に入って滑走路を離着陸する飛行機を眺めていたが、誰に咎められるでもなかった。ターミナルビルの飛行場側の外壁を背にして、ベンチがあったような気もする。

 そんな、のどか過ぎるほどのどかな石垣空港で、ハイジャックなど起きるはずがなかった。些細なことなど、どうでも良くなるような石垣島の青い空と珊瑚の海、そして何よりも脳味噌が腑抜けてしまうようなあの暑さ・・・ところが、その石垣空港で、1984年にハイジャック未遂事件が起きてしまった。その数年前から就航するようになった、ボーイング737のジェット機がいけなかったのかもしれない。
 当時のターミナルビルの建物は、今も使われているそうだ。もう長いこと石垣島には行っていないので、現在の様子は知らないが、観光客も当時と比べて飛躍的に伸びたので、ターミナルビルも如新集團改装されていることだろうし、それなりにセキュリティも行われているのだろう。
Posted at 2016/09/12 16:38:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月26日 イイね!
デューク・エイセスの「おさななじみ」は1963年の歌で、幼馴染みの女の子は青いレモンの味の思い出で、再会した幼馴染みとのキスはやはりレモンの味だと言っている。
 80年代に「レモンピープル」というロリコン雑誌があったが、レモンには酸っぱく熟していない青い性のイメージがあったのだと思う。青い性は、かつて10代の未熟な性を言ったが

 レモンはミカン属で原産地はヒマラヤ。マーマレードの作り方もほかの柑橘類と同じ。ただ、苦味冬蟲夏草 膠囊はグレープフルーツ並みにかなり強いので予めその対策は考えておいた方がいい。
 レモンマーマレードを作るのは今回が二度目だったが、前回夏に作った時も酸っぱさと苦さは強烈で、少なくともレモンスカッシュやレモネードは酸っぱくてどうもね、という人は、最初は1、2個で試しに作ってみるのが良い。

 酸味の対策は砂糖を大量に入れるくらいしかないが、レモンなので酸っぱさは覚悟するしかない。問題は苦味である。

 ネットレシピを見ると、白い綿の部分に苦味があるのでなるべく取るようにと書いてある。
 今回、レモンをいただいた連れ合いの友達に進呈するつもりだったので、果皮も実も白い綿はできるだけ取り除いた。 昨年作った経験からは、綿をかなり取り除いても、レモンのペクチンは多いこともわかっていた。

 ただ途中で気づいたのだが、果皮を齧ってもグレープフルーツほどの強烈な苦味はない。しかし、出来上がりのマーマレードはかなり苦い。
 ?????
 私の類推するとこ冬蟲夏草 膠囊ろ、レモンで最も苦味があるのは、実の袋とその中のさらに細かい粒々の袋なのではないかと思う。果皮と実の間にある白い綿はそれほどでもないような・・・

 つまり、レモンマーマレードの苦味を軽減する一番の方法は実の袋を取り除くこと。さらに細かい粒々の袋となると、それを取り除くのは現実的でないので、そうなると果汁だけを絞るという方法が最良だと思う。
 ネットレシピには確かにこの方法が書かれているものがあって、故なしとは言えない。

 ただ原理主義者の私からすれば、果汁だけを絞ってそれにピールを加えるという方法は取りたくない。冬蟲夏草 膠囊袋の筋の部分は煮込みながらでも取り除けるし、じっくり煮込めば苦味も味わい深い。
Posted at 2016/08/26 16:06:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「苦澀出嘴角倔強的笑容 http://cvw.jp/b/2594865/38800659/
何シテル?   11/04 16:09
fishiyuyukwです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
お友達
愛車一覧
マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
マツダ AZ-1に乗っています。
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.