• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sin-rのブログ一覧

2017年04月27日 イイね!

少し解決

体の調子もすこぶる良く山越えで友人の家へ遊びに行ってきました
山数個も越える向こうに何故家を買ったと当時皆から失笑されてはいましたがなにせバブル時ww
奥さんとも(ばあさん化してましたがw)と話し充実した夜でした

その帰り道いつもトイレ休憩する広めの駐車場で缶コーヒーで一息
イマドキの缶コーヒーはあなどれませんねー香りはイマイチですが美味しいです

友人宅では常に紅茶ひたすら紅茶・・・紅茶党なのでしょうけど・・・
誰もが周知の事実であるコーヒー党である私が行った時くらい気を利かして頂きたいww
手土産無しでは仕方が無いかww今度コーヒー豆を持って行こうw

どちらにしてもお茶の飲みすぎは帰宅時どうしてももよおすものなのですw
奥深い山の中でも観光バスの関係か公衆トイレがある駐車場は今や緊急時には貴重な存在ですw


話変わってインテRのフロントの感触に付いてなんですけれどどうもこれが良くわかりません
GTIと同じ事をやっていてもハンドルに伝わる感触が全然違うのです
切り始め初期はともかく中期、後期、そしてアクセルの入れ方で奇妙なくらい違います
特に後期から脱出加速にかけての違和感が今まで体験した事の無い感触なのです

表現が難しいのでどう書けば適切なのか・・・
重くなったり抜ける感じになったり暴れたりみたいな
タイヤのグリップが薄らいでいる訳では無いのですが例えて言うならFRでスピンモードに切り替わ
る瞬間に出る抜ける感触が一瞬だけ出るのですがフロント、リアとも滑ってる訳ではありません

友人からそれは突っ込みすぎのどアンダーではないかとも言われましたがそれも違います
ちゃんと旋回している状態でそれらの感触すべてがコーナーひとまとめの操作で起こるのです

ここで今までに全く体験していないヘリカルLSDが関係して来るのではないかと思うのですが
時代遅れのFRで体験したLSDの感触とは別物だし根本からFFのLSDは使い道が違うのでしょう
しかも右旋回と左旋回ではこれも感触が違うのです もちろん左側通行である以上車線を守って
走ればコーナーの半径が違いますよね それが大きく起因しているのかも知れません
一連の作業中での感触が変わるって何か妙な気持ちになりませんかww




以上で今回の書き込みは終了するはずでしたがネットとはホント便利なものです
「トルク感応式LSDの特性として加速時にハンドルが重くなったり振動を感じる事があります」

な、なんとインテRのオーナーズマニュアルに書かれているじゃないですかww
FRでほとんど感じない事でもFFは動軸しかもフロントにLSDが付く訳ですから色々あるのでしょう
さあそこで疑問はあと一つになりました例の抜ける感じです

ちゃんと旋回してるのに後半最後の最後でハンドルの重さが抜けるのです 但しほんの
細な時間
です


そこからの脱出加速でハンドルはブレまくりです 抜けた感じから急に重くなり全開脱出加速
ではハンドルを押さえ付けたくなるほど強烈に細かいブレがきます 単なるインテRの性能に
起因する良き事なのでしょうか この車には無理な操作でも効いてるって事なのでしょうか
特にホンダ車をほとんど知らない私の初体験でございます

ハンドルからの情報はとても大事だと教わりました そして時代が流れても私はタイヤや車を
全面的にむしろ過剰に信じ切って走る事はできません そんな時代に生まれたのですからそれも
財産ですwwましてABSなどの電子デバイスを信じて突っ込む気なんて全くもってございませんw


幼い子供と同じで疑問が悪い事だと感じず「何故?」と思う気持ちはこんなトシになっても
新鮮で気持ちが良いものですwwGTIで感じなかった感触は謎めいていてとても新鮮ですw 


今はじっくりとインテの違和感を楽しみつつ疑問解決はそのうちそのうちですww 
Posted at 2017/04/27 10:15:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月14日 イイね!

魅力と魅惑

インテを購入してから一年が経過しました
買い物か時間かあって体調が良い時に乗るので走行距離はあまり伸びません
仕事の関係で終わればささっとメシ食って寝たいのですww

最初に入れたポテンザS001は普通に乗る時は問題無かったのですが少し張り切って乗ると
踏ん張りが効かなくなったので71に交換 特にこの冬は路面温度が低かったので顕著に出ました

その71のエッジがまた減る減るww  整地されたクローズドでは分かりませんが地道では驚く
ほどの差はありませんでした ネットの評判見て71に対して期待し過ぎ感が強かったのかなw
個人的に多少硬い方が好みなのかも GTIの時もそうでしたが乗り方は人それぞれだしそんな差
かも知れません 競技の世界では差はあって人気でも地道ではそこまで・・・多分ねw

私的なフィーリングとしては雨天の001がかなり良かったので次はまた001かなw
ちなみに001と71ではほとんど値段は変わりませんでした 需要の差??
他社のタイヤも試してはみたいんですがタイヤ一つで車の性格もころっ変わるのが難儀です
しかも手軽にぽいぽい買える金額ではありませんしねww


ウチのインテはどうも不思議な感触がハンドルに伝わります
それが不快と考えればそうとも思えるしそれがインテでは当たり前なのかどうかは他の個体で試さ
なければ分かりません  何せ初めてのホンダ、初めての古い車ですからww
考えられるのはパワステ系とか脚回りのヘタリ?

ホンダさんに言わせればチェックしても全く問題無い範囲でむしろ良い状態であると・・
ならタイヤ?それは新品の001や71入れた時から出てたものですからそれも違う
アライメントはチェック済だし一体ハンドルに来る違和感は何なんだろう
同じFFで前のGTIでもA160でもそんな違和感は一切無かったので凄く気になります

それがDC5Rの特徴ですと言われてしまえばそれで終わりなんですがどうも納得いかないw
あとFFでの初体験と言えばヘリカルLSDなんですが経験が無いのでわかりませんw
フルノーマルで体験した事の無い謎めいた感触がある以上ペースを更に上げる事はできません
大事な可愛い車ですからねー無理して突っ込んでぶっ壊す事は極力避けたいww


ホンダ車は初めてですがVTECエンジンの特徴なのかエンジン音がとにかくうるさいww
今まで他メーカーの車を乗り継いでいた身としてはピークゾーンに入った時の音は微妙です
良く官能的な音色と呼ばれるDOHC高回転域ですが一年経った今でもあの音は「エンジンが逝って
しまう音」に聞こえてなりませんww


そもそも私にとって脚がダブルウィッシュボーンであるとかストラットとかリンクとか板バネとか
まーそんな小さな事はどーでも良いんですww 自分が気持ち良くなればそれで十分満足ですw
一番気になるのはその車に対する違和感です

例えば軽トラにレーシングカー並みのパワーと最高級の脚が入っていたら気持ち悪いでしょw
しかもお値段高ければそれはもう軽トラではありませんねww

何と言っても適価って響きが大好きですww
適価でありながら「ん、これは良い買い物をした」と感じる物ってクジで当たりを引いた快感ですw
安価でそれを感じるなら尚更ですねww EP71型FFスターレットは安価でお得感がむんむんでしたw
イマドキそんな車種があるのかなぁ・・・
これ安いだろーと思ってネットで検索すると「え」と思うほど高いww

時代は変わりましたww
もちろんその頃の円と比較するには無理がありますよね しかし世間のお給料の推移を見た限りそ
こまで増えた訳ではありませんねーw  何故全体的に高くなったんだろう??



まぁこの一年インテRに乗ってみて皆さんにハッキリ言える事があります
今まで乗った車の中でインテRは快適なドライブはかなりの苦手分野であると断言できます
しかし山道などでペース上がればこれはこれでかなり良いと太鼓判を押しますww

Rは割り切り感がかなり強い車種って事を実感します 乗った人にしか分からない異次元の世界
す とにかく通常販売されているその辺のノーマル車ではありませんwあんなに可愛いのにねえww


そう!私にとって可愛い、カッコ良いは一番の正義なのです( `ー´)ノ
例え不満があってもぶん回したエンジンを切り、降りて振り返るとそこに可愛い子が事後の息を弾ま
せ妖艶にたたずんでいるその姿こそ。。それがオトコの自己満足ちゅーもんじゃないですか(^◇^)/

絶世の美女じゃダメなんすよww
あれは涎を垂らしながら鑑賞するものであって自分の物にするもんじゃねえですわーw
でも・・・妖艶な子が目の前に現れたらふらっとするかも知れませんけどね(*´ω`*)

魅力と魅惑は根本が違うのですww 私がインテを愛人系と称する意味もお分かりでしょうww
もう少しエンジン音が私的な官能系であれば最高なんですがwwwww

今まで乗った車の中ですべてにおいてのオールマイティNo.1はGTIに限らずゴルフだと感じます 
素晴らしくバランスの取れた実用性あふれた正妻たる魅力です でも同じ形で性能が高いGTIに魅
惑はあまり感じません しかし人気なのは日本人特有の「いっちゃん高いヤツくれ」ですww


皆さんは車に実用性、性能、魅力、魅惑何を求めますか?ww
Posted at 2017/04/14 13:04:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月30日 イイね!

新年のご挨拶

みんカラの皆様

遅ればせながら
あけましておめでとうございますw

昨年は良い年でしたか
今年は良い年になる予感はありますか
私は健康面で厳しい年になりそうですww


私は昨年に久々のミッション車を手に入れ例年より楽しい年でした
以前乗っていた車とは全然感触の違うFFスポーツインテグラDC5R 
日常使う車とはまた違う不思議な車です
今でもフロントやリアが経験した事の無い感触になるので分からない事だらけですww

何しろ車体が硬い硬いww旧86の倍は硬いのでは無いでしょうかww
旧86レビンは約1年の六甲山通勤で捻じれまくって直進が不安定になるほど悲惨な状態でしたw
時代が変わるとこんなにも工業製品は進化するのかと感心しまくりでした

こんな車へのニーズがそもそもその時代にあったのでしょうかw
仮に1%のニーズがあったとしても自動車メーカーが果たして作るものでしょうかw
しかも同コンセプトの先代DC2Rは売れに売れまくったと聞いています
NSXRだけならまだ理解できますが下の機種にもそんなアホな設定をしたホンダさんに拍手ですw

実際Rの存在は当時身内では赤バッジと呼ばれNSXのみと思っていましたのでまさかシビックや
インテグラに設定があったとは思いもしませんでした ホンダ党ではありませんでしたしww

このインテRに乗り始めた事で息子のような年齢の友人ができた事はとてもHappyです
また私の年齢だと気軽に自分の車を試乗させてくれる人も多く この年齢にも感謝・・・( ̄▽ ̄;)



時代は移り変わり現在では乱視の酷い老眼に鞭打つと妙に疲れる事も経験しました(=゚ω゚)
フットレストで踏ん張ると膝が痛いしww


そう言えばDC5のフットレストにモノ申すです!
ズバリ!角度!
あの角度では思い切り踏ん張るとシートから体が浮き気味になります
もう少し位置を上にして角度を立てて設置してみたいものです
DC5にお乗りの皆さんはフットレスト角度についてどう感じてらっしゃるのでしょう
少なくても私はノーマルシートでは体が浮き気味になります



手に入れてからもう10ヶ月です
乗り慣れていないFFだからとは言いませんがまだまだ謎の多い車です

最初は「硬ぃー」と感じていた脚も慣れればキチンとロールしている事も分かりました
もう少し左右へのロールは抑えて欲しい気はします

ダンパーとスプリングはサーキットでも行かない限りそのままでも十分過ぎますw
ノーマルダンパー&スプリングに付け足すならスタビをほんのちょっと強化すると乗り心地変わらず
曲がりが激変する気がします その場合は少し柔らかめのタイヤですね 
やってみないとわかりませんがこの車の場合はフロント側から試すのかなww
私はこの手の車はあくまでノーマルに拘るのでやりませんけどww
但しタイヤやホイール、スペーサーは別物と考えています


FFのくせに低ギアでのフルスロットル時に直進安定性が悪いのはデフォみたいですww
トーインも安定側に変更してみましたがまだ暴れます
でも安定性に振ると回頭性が全く別物になりどちらを選ぶか悩んでしまいます

個人的には地元で走るならタイヤは001よりもう少しグリップ弱めが欲しい感じです
でも71みたいなハイグリップ履いたらどうなるのかと興味もあります
001と71、最初ですから試すなら同メーカーのタイヤでやってみたいですね





そもそもこの古い車を購入したキッカケは整備し直して息子に渡したいと言う思いから始まりました
しかし一向に息子は乗りたい意識が芽生えませんww

助手席か後ろなら寝れるんやでーとかぬかしよるんですわー(=_=)
そりゃ私の時代の彼氏のいる女性のセリフですよー
何とか彼が楽しくドライブしたいと思わせるのが先決ですww

もしかしたら彼女でもできたら車に乗る意識が出るかな(*´ω`*)
その時カッコ悪いエンストでも起こしたら息子の株が下がりますので何とかその前にww

ましてや事故でも起こしたら大変です
他人様の大事なお嬢さんを傷つける事になりますのでそれは避けたいです
仮に息子が結婚して子供ができ事故ったら洒落になりません

お嬢様をお持ちのお父様、それは女性にも言える事です
子供を乗せて事故って怪我でもさせたらもう大変です
軽い物ならともかく大きければ体への傷にもつながりますね
ジジババは孫の事で大騒ぎになるのではないでしょうかww


今の時代女性も男性もどんな場所でもどんな天候でも確実に安全運転ができるくらいにはなって
欲しいと心より願っています
Posted at 2017/01/30 12:20:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月27日 イイね!

根っこからの枝分かれ



モダンアメリカンちっくなニッサンガゼールを手に入れ毎晩ドライブを楽しんでいた頃です
車歴そのイチに書いた事がありそのニで書いた競技と言う世界へ誘われ足を突っ込みました

まあ大層な意味は無く正直オイルやメンテなどのサポートしてくれるのが魅力でしたw
三菱さん、偶然とは言えお声をかけて頂いて本当にありがとうございました



人との出会いは一期一会
そして新しい趣味になるキッカケも作ってくれます

競技はタイムが出りゃ車の形なんてどうでも良かったんですw
そりゃカッコ良いのがあればそれに越した事は無いのですがそれだけランサーターボの簡素な姿
も気に入っていたのでしょうw

デビュー戦でいきなり下位は嫌だなと考え三菱の子に何度か練習場に連れて行ってもらいました
その中ではまあまあの成績は出せていましたので自信過剰になっていましたww

とは言えその当時のジムカーナチャンピオン、今でも忘れません、年下ですが西原君と言う天才が
西を制覇していました 見ていると前半はそんな速く無いのですが後半が鬼のような速さw

地味な走り方でしたが彼はとてもマニアックな超高等テクニックを軽々とやってのける天才でした
走る前から優勝のコメントが欲しいと雑誌記者に言わせるなんて普通あり得ないでしょーww


今だから言えますが知り合いに警察の人がいます その人もジムカーナやレースをしていました
打倒西原に燃えていましたがタイムは私よりぼろぼろwですが彼は西原君と一緒に練習したがって
いました パトカーの特練の基本は当時の西原君のような走り方がお手本とされていたからです
ですがさすがに彼の練習場所は教える事はできませんでしたww

西原君と時同じくランサーターボに乗っていましたがタイム差は歴然ww
一分そこそこのコースで「ここまで違うか!」ってくらいにw

その頃から西では西原基準でした
彼がランタボに乗り始めれば次の競技会ではランタボばっかww
ハチロクに乗り換えたらみーんなハチロクw
MR2に乗り換えたらみーんなMR2

私は知り合いの息子がトヨタに勤めたのをキッカケにハチロクに乗り換えましたが・・・
おまえもあいつらと同じかーと笑われたのを覚えていますw

違います!私はあのソアラみたいなカッコが気に入っただけなんですwwそれにGTは安いしww
当時本体価格だけで130万ですよwでも転勤が決まり私のハチロクは通勤専用車になりましたww

次MR2を買った時も同じ事言われましたが・・・
ちゃうねん!一度でええからミッドシップを体験したいねんとww

それだけ西では西原君が基準でした
彼も私より若いとは言え今は当然ながらおっさん化している事でしょうww

私にとって彼は到底到達できない領域にいるスーパースターでした
共通の友人を介し話してもシャイな感じで礼儀正しい若者で好感が持てました
彼にライバル感は持ってはいても彼を悪く言う人は競技場には全くいませんでした
いざ彼が走り出すと上位チームの人達がビデオを必死に撮っていたのを思い出されます



自分で速いと思ってジムカーナの門を叩く人は多いです
しかし上位は完全に別次元 同乗させて頂くと異次元的な速さなのですww
特に私道の練習場で同乗すると「あーおりゃーここで死ぬわー」みたいな感じさえありましたw

例えるなら草野球の四番でピッチャーしてた子と日本ハムの大谷君みたいなモンですわーww


身内ではどんなに速くてもそんな所へ行けばゴミクズみたいなもんですw
どんな趣味でも自分と「かけ離れたバケモノみたいな存在」を近くで見てしまえば意気消沈しますw

現実的に趣味では同じレベルもしくは少し上の人と競うのが一番楽しいものなのですww
いくら真剣に取り組んでもわいわいがやがやと談笑しているのが一番ですw

でもその競技参加から私のアメリカンな根っこは存在しながら少しづつ変化してきました
日本国内ではそのアメリカンな夢を現実に楽しむ場所がほとんど無いですからww



そして辞めるキッカケを話します
そう思い当たる方はよくよく考えて結論を出してください

車の競技は別競技と違い微妙な立ち位置です
ゴルフは日々近所で練習してもいざコンペとなると遠い所へ行かなければなりません
行きは問題無いのですが帰りは渋滞路で凄く眠くなります

車の競技は更に遠い所へ車やタイヤ、パーツなどどでかい荷物持って行かなければなりません
よっぽど環境に恵まれた所へ入りかなりの継続的な情熱が無ければ現実に襲われます

そして社会人ですから働かなければなりません
当時アホほど働いていましたので日曜は体を休めたいのですww
そしてお世話になっていたクラブのマスターに言われました

「寝たい、休みたい、疲れた」と思ったら辞めた方が良いと

そう感じてもその場所まで行ってしまえばアドレナリン全開で十分遊べます
しかし自走組は「自宅を出てから帰宅するまでが競技」であると諭されました
帰りに気が抜けて居眠りでもしたら他人を巻き込む事故にもつながるからです
特殊なスポーツだけにそこだけはキチンとやらなければ人生が狂うのが現実です
そして同じ競技に参加している人達にも「競技者=暴走族」と世間から思われ迷惑がかかるのです

私はその言葉を聞いて思い当たる事がいくつもありました
そして離れる事を決意しました


今でも疲れている時は車には乗りません
出発前にうきうきわくわく感があり帰り道では楽しかったと感じて終わる日で無いと家を出る事は
ありません それは通常のドライブでも同じで自分の中での決め事になりました

それと年配者には大事な事ですが同じ仕事を何十年もしていると体内時計が完成されています
私の場合は休日は午後2~3時頃異常な睡魔に襲われます
ですから今ではロングドライブもしません

若い頃は体に時計は無かったのでどんな所へもだらだらとドライブしていましたが今は長時間の
集中ができなくなっています

安全な場所で自爆はまだ良いですが他人様を巻き込むなんて洒落になりませんから自粛は当然です

実は静岡の方へある人を訪ねて行ってみたいのですが行き帰りの時間、渋滞など考えると無理と
判断しました 現状の自分で考えると仕方が無いのでとても残念です


そんなこんなで自分のカーライフの方向性が完全に見えてき始めたのが車歴そのジュウイチ
(番外編) の事故からです


体に無理がかかる運転は絶対やめよう
あの事故は本当にバイクだけの責任だったのだろうか
もしかしたら自分にもっと集中力があれば回避できたのでは無いだろうか
もし集中できていたら子供たちが血まみれで入院する事は無かったんではないだろうか
そう自問自答した日々から後にそう結論付けました


皆さんも必ず自分の根っこはお持ちだと思います
でも継続している人はどれくらいいるのでしょうか

今回もだらだらと書きました
根っこから枝分かれしてしまうのも自分って事ですね(^◇^)

とは言うもののアメリカへ行けば多分私はその根っこを満たすべくアメリカンV8のレンタカー借りて
まずはロスアンゼルスのフリーウェイだなー(*´ω`*)
Posted at 2016/12/27 12:51:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月08日 イイね!

自分の根っこ




実は一番乗ってみたい国産車があります
みんカラの皆さんはほとんど知らない車だと思います

それはサバンナRX-3です
あのアメリカンなフォルムには当時憧れたものです



性能は一切考えずフォルムだけで乗ってみたい車って皆さんにはありませんか?
フェラーリですか、ランボルギーニ? 私は違うんですww

若い人ならスーパーカー的な物が多いと思います
でも私はタイヤが四本走っているのかと思わせる昔のコルベットスティングレーとかww
あとふるーいカマロ、マスタング、ダッジチャレンジャーなどなどそそられますねー







如何にも車!って感じじゃないですかー!( `ー´)ノ
車なんて速く走らせるにゃアクセル踏むだけだぞーと言わんばかりの時代
そのいい加減さがたまらなくそそられますw

死ぬまでにはそれらに一度で良いので乗ってみたいと思います
可能であるならウエストコーストの海岸沿いを窓を目一杯開けて左肘かけてww
ロス深夜のフリーウェイも良いですねーww 砂漠のど真ん中地平線が見える道も最高ですww

普段は軽く流してww
速さが欲しけりゃ踏むだけよーみたいなすげーいい加減な感覚でww

もちろん時代の流れと共に変化はしました
でも私の根っこはそこにありますw


その変化とは・・・




Posted at 2016/12/08 12:26:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「少し解決 http://cvw.jp/b/2595291/39672549/
何シテル?   04/27 10:15
sin-rです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
ホンダ インテグラタイプRに乗っています。 年齢的にMT車は最後と考えなるべく触らないで ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.