2018年04月13日
BRZの感想
今更感が満載ですが、ほぼ5年BRZに乗った感想です。
「オーナーが自分好みに完成を目指せる車」と感じています。
いつも書いているように正解という概念は人に依存しますので、飽くまで個人的な感想です。
〇「自分好みに完成を目指せる」の意味
本来はどんな車でもカスタマイズできるので、どんな車でも自分なりの完成形を目指せます。ただ、個人的に思うことは、外車の場合はもとより洗練されているため、なかなか手が加えづらいと感じます。また、国産車であっても人気車両の場合は多くのアフターパーツが市場に売り出されますが、アフターパーツがあまり市場に出ないため、カスタマイズが困難な車両があります。
そのような中でBRZは86の兄弟車ということ、また、一時低迷していたスポーツカーのフラッグシップであること、といった要因が重なり、非常に多くのアフターパーツが供給され、カスタマイズしやすい車であるといえます。
次に車両自体の価格が、提供されるスペックから考慮すると非常に安価です。手に入れやすい車であるといえます。グレードから自分に合う価格で選ぶことができ、最上位であっても一般的なサラリーマンで手に入れることができるものです。
完全な持論になりますが、幾度となく書いている内容で、BRZはポテンシャルがとても高く作られています。しかし如何なるユーザーでも楽しめるように、そのポテンシャルを、引き出し切らずにユーザーが好む方向にカスタマイズできるように封印しているように思います。
つまり、「自分の背丈にあった価格で購入」でき、「潤沢なパーツの中から自分好みの方向性に合うパーツを選択」でき、「自分の求めるポテンシャルを解放」できる車であると思えます。
上記のような理由で私はBRZは「自分好みに完成を目指せる」車であると思っています。
〇BRZの良いところ・ちょっと?なところ
[いいところ]
・自分に合わせてカスタムできる
・ピュアスポーツ
・アフターマーケットパーツが豊富
・価格がほどほど
[ちょっと?なところ]
・なんで4,000回転前後にトルクの谷があるし
・シート位置が低いので対向車のライトがまぶしい
・フェンダーとタイヤの隙間が広い(もうちょっと海外のスポーツカー参考にしようよ・・・)
・パワーが足りな・・・なんでターボを出さないんだああああああああああああ(というかスーパーチャージャー純正で出そうよ・・・)
・リアスピーカーにもう一工夫してもらえるといいな
・タイヤもう少し太くしていいんだよ?
・シフトの1と2が異様に硬い
ネガティブな表現をするなら洗練されきっていないと言えます。ただそれは裏返せば、自分で洗練していくことができるとも言えます。(あ、メーカーの否定ではないですよ。個人的にそう感じるだけです。←とても大事)
自分の予測から外れず、自分の好みに近づいていく。それを自分の目で見て、自分の体で感じることができる素晴らしい車です。この車はそういった欲望に応えることができるだけのポテンシャルを秘めています。
人によっては「○○の買ったほうが早いだろ」と思うことでしょう。それも楽しみ方の一つです。私は、私が理想とするものを、自分で完成させることが好きです。だからBRZを自分にとっての最終形に目指していきます。
あ、DIYは自己責任ですので、無理はしないようにどうぞ。
ブログ一覧 |
雑記 | クルマ
Posted at
2018/04/13 14:46:59
今、あなたにおすすめ