車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月04日 イイね!
さよならカルディナ、そしてGuten Tag!先日、関東でも雪が降りましたね。
カルディナとファンカーゴも白くなりました。
まさかまさか、最後に雪が積もるとは!( ̄∀ ̄)


昨日(12/3)、ついにXデーが来てしまいました。

次の車にワクワクしてる反面、悲しい気分も大きかったです(´;Д;`)


まず、朝一で近くのエネオスへ。
自分で洗車したかったですが、時間が無かったのでエネオスで手洗い洗車


ラストランを前に綺麗になりました╰(*´︶`*)╯♡


綺麗になったカルディナと共に出発!
行き先は「Audi西東京店

そうです!
次期愛車は、Audi!です٩( 'ω' )و

Audi A4 Avant 2.0 TFSI quattro S line

ついに外車に手を出してしまいました(о´∀`о)


A4と言えば、Audiの顔とも言える1番人気の鉄板モデル!
それが8年振りにフルモデルチェンジし、ヨーロッパでは昨年(2015年)秋頃から発売
日本ではセダンが今年1月から、
ステーションワゴン(Avant)が4月から発売されたNewモデルです。

最近、TV CMもやってますね。


あと、Audiと言えばquattro!
これは欠かせません!

外装&内装共にフルモデルチェンジで一新
ボディ軽量化に加えエンジンパワーもUP
2Lターボですが低回転からトルクフルなので、大排気量エンジン車のようなパワー感で、
ぎゅーん!!っと、どこからでも猛ダッシュします!

カルディナのエンジン回すとキタキタキタ!ってグググっと引っ張る感じでいいですが、
こっちもパワフルで走るのが楽しくなりそうです。



カルディナからの「次期愛車」について、ブログの流れから行くと

「VW Golf R Variantいったか!?」

と思われた方もいたかと思いますが....
急展開でA4になったのは訳があるんです( ̄∀ ̄)


以前から、私の車選び条件として……
-------------------------------
◼︎ハイパワー4WD!!
と言っても、パワーの上を見たらきりが無いので、
2Lクラスでターボ!250ps、35kgf.m以上
つまりカルディナ並みか、それ以上。
あと安定性、ワインディングや雪道などの走破安定性で4WDも譲れません。

◼︎コーナーリングなどの運動性も重要
走りを楽しみたいので、これも重要!
おのずと背が低い車となりワンボックスやSUVは無い

◼︎日常的な使い勝手
スキーや旅行とかでデカイバックやスーツケースを乗せたりするので、
積載力も重要。

と言うわけで、ここまでの条件で
やっぱりステーションワゴン!!(スポーツワゴン)
になるんです(*´∀`*)

それに、ステーションワゴンのスタイリング自体も好きなので(*´∀`)♪

◼︎ATだけど、MTモードで走れる事
嫁がAT限定という事もありATを選ぶんですが、
やっぱりMTの楽しさは忘れられないので、カルディナでは常時MTモードで
運転していた事からも、MTモードで走れる事がけっこう重要なんです

最近パドルシフトがついている車を多く見るようになりましたが、
フロアシフトの方がイイ
やっぱりフロアシフトの方が運転してる感があって楽しいんです。
-------------------------------


こんな項目から「欲しい順(=値段が高い順でもありますが(汗)」に
松・竹・梅
の3車種が、以前から私の中に候補として上がっており、
パンフレット取り寄せとかもしてました。


-------------------------------
◼︎松
Audi A4 Avant 2.0 TFSI quattro S line

・少々憧れ的な車
・鋭くワイドな顔つき、内外装デザイン、夜のライティングなど、
さすがAudi、近未来的で私好み!カッコイイ!!!
・待望のフルモデルチェンジで、さらに私好みのスタイルに!
・外車なのでパーツが少なそうだが、A4は1番の売れ筋モデルなので、
少なからずあるかなぁー
・ただ、値段が高い……(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
買うとしたら新古車かなぁ……。

◼︎竹
Volkswagen Golf R Variant

・世界中で売れている「Golf Rの血統」を持つステーションワゴン
・純正とは思えない唸るエンジン音も、ワクワク感を感じましたし、速い!!
・これなら新車で買えるかな?
・間近で見るとカッコイイんですが、他2台と比べると、
デザインが真面目すぎるかなぁー。
でも、それが「羊の皮をかぶった狼」的な感じであり、Golfの良さなんですがね(^_^;)

◼︎梅
SUBARU LEVORG 2.0 STI Sport

・カルディナからの乗り換えを国産車で考えるとコレ
(今の国産車で、カルディナ同等でスポーツワゴンといえるのは、これしかない)
・エンジンパワー数値は3台中1番
・最近登場したSTIグレードは魅力的
・SUBARU系のアフターパーツはうじゃじゃあって選び放題
・唯一、フロアシフトでのMTモード操作ができない。
-------------------------------

やっぱり、ハイパワー&4WDを推してるスポーツワゴンとなると、
国産車はLEVORGくらいになっちゃうんですよね。

LEVORGは、登場当初から「カッコイイ!」と思いましたし、
久々に国産車で「リアルに買ってもイイかも」と思った車でした。


対して、ヨーロッパ車はステーションワゴンスタイルの人気が高いので、
選択肢も多いことから、おのずと候補車種に入ってくることになりました。

あと、やっぱり。。。
外車はデザイン、スタイルとかカッコイイ、1回乗ってみたい憧れ
的なところもあります(´∀`=)


ただ、この3車種の妄想はありましたが、
カルディナも元気だし、
カルディナもカッコイイいいんだよねぇー(о´∀`о)




って事で、一歩踏み切れず。。。


そんな中、先日の「Try!Try!Try!Volkswagen イオン幕張新都心」にて、
Golfに乗る機会があり、一気にGolfの魅力が高まったんですが、

「あ、そう言えばNew A4、新古車出てないかな……。」

と、その日の夜、なにげなくネットでカーセンサーとか見たんです。

今までも何度か検索してますが………、
新型という事もあり、1台も掲載されてない状態でしたが、
その日は数台の掲載がヒットしました。

しかし、どれもベーシックモデル。
オプション無しみたいな状態。。。

ま、そうだよね。。。


そんな中に「本日新規掲載」されたばかりA4 Avantに目が止まり、

quattro
S line
バーチャルコックピット
マトリックスLEDヘッドライト
ボディーカラーも考えていた色

など妄想してた装備が全てが揃った車で、

2016年4月登録(実車見たら、実は7月登録でなおOK)
走行距離 約3700km
肝心のお値段も「竹」程度になってる
Audi正規ディラー商品なので素性も問題ない
出品は、Audi西東京店なので見に行ける。

などなど、希望していた新古車を発見!!



翌日、嫁に話すと……

「これは出会いじゃん!!新型だから見てる人はいるから、すぐ無くなるよ!!」

と後押しされAudi西東京店へ連絡したら、

「まだ売れてませんが、何件かお問い合わせは頂いてます」

との事!

その日は、アウトレット木更津に行くため館山道を移動してましたが、急遽行き先変更!!
アウトレットに行かずにアクアラインを渡って、東京湾を1周(笑)
嫁と共にAudi西東京へ直行!

で、実車を見て、試乗。

こ、こ、これは、運命だな(*´∀`)♪

って事で即決しました。



と、言うわけで、
急展開でカルディナから乗り換え、
1番欲しかった「」候補「A4 Avant」が新しい相棒となったのです。

自分にとっても急展開で....
翌週にカルディナの定期点検をトヨタに予約してたくらいです( ̄ー ̄)


とりあえずは、お高い車を買ったし、
色々と完成された車ですし、
新型でパーツも少ないだろうし、
外車だからパーツ単価も高そうだし( ̄ー ̄)

なので、しばらくは純正スタイルかな。

いじるとしても
純正のスタイリングを大事にしたいじり
の方針で行こうと思います。

まぁー、いずれは「マフラー」と
スタッドレスも履くのもあるのでアルミかな(笑)



帰るときカルディナを見ると目が熱くなりましたが………

別れがあれば、出会いもある!

新たな気持ち、新たな相棒と共にAudi西東京を後にしました(´;Д;`)


カルディナとの思い出は忘れません!

ありがとう!!カルディナ!!



これからよろしく!!A4 Avant!!
Posted at 2016/12/04 14:22:48 | コメント(6) | トラックバック(0)
2016年11月27日 イイね!
今日(11/27)は、先日のブログ

【緊急告知】11/27(日)パーツ引き継ぎオフ

で案内させて頂いたオフ会を開催しました٩( 'ω' )و

急な案内にも関わらず、こちらの方々が集まって頂きました。

ケンユウさん(右側の青カルディナ)
先日の引継ぎオフで断念した「カボボン」と「リアウィング」をリベンジです!


蔵豆さん
21カルディナGT-T。
インタークーラー前置き、FCON導入などモンスターカルディナです!
ガナドールのリアウィング、21系乗ってた時欲しかったんだよなぁー


taiseiさん
昔カルディナ乗っていた変態おじさん(笑)
変態おじさんですが、この人のおかげでRITMOサクションパイプとかありますからね。
カルディナのレジェンドです٩( 'ω' )و
taiseiさんがカルディナ乗ってた頃が懐かしいなぁー


風見潤さん
この方のおかげで交換がはかどりました!
ありがとうございます(*´∀`)♪



挨拶と少し立ち話をしたのち作業開始!
おぉーー!!٩( 'ω' )و

まずはリアウィング
両サイドのボルトを外し、全体を固定している両面テープ部分にカッターで何度も切れ込みを入れて、
みんなで上下にえんやこりゃ!!


バキっ!:(;゙゚'ω゚'):
や、やばくね?

とか言いつつ、めりめり続けた結果、取り外し完了


次は、サクションパイプ
このサクションパイプは、大阪の方に引き継がれる予定です。


そして...
今回最大の難関、カーボンボンネット
やっぱり取付部分のボルトが緩まず。

ボルト回るけど、頭が上がって来ない。
内部のベースごと回ってるんじゃない?と思われる状態


だ、だめか。。。

と、一同が諦めかけた時、風見さんが

「ヒンジーごと根元から取りましょうか!」

ま、マジッすか!:(;゙゚'ω゚'):
く、車壊さないでね(笑)

という事で決行!

隙間にレンチを突っ込み、固いボルトと悪戦苦闘し、
なんとか取り外し完了!


続けて、
エアロキャッチ(ボンピン)のピンを外すために、フロントをガボォーん!

結局外す事になったかぁー( ̄O ̄;)(笑)

外したついでに、Valentiのデイライトも取り外し。


ケンユウ号側も、同じくヒンジーからボンネットを外して


Caltan号とケンユウ号の「ボンネット」と「リアウィング」を交換、
バンパーなども戻して現状復帰させて、大物の交換は終了(о´∀`о)


これら以外に、
R-VIT i-color
シフトノブ
リアカーボンポールアンテナ
C-ONEエンブレム
予備で持っていたステッカー

なども参加された方に嫁ぎました。


いやぁーこうゆうオフ会、久しぶりだったなぁー
自分のカルディナが、バキバキされるのは、ドキドキしましたが:(;゙゚'ω゚'):

すごい楽しかったです(о´∀`о)


急な案内でしたが、
お集まり頂いた皆さん、ありがとうございました!

各パーツ類も長く使われる事を願ってます(ToT)

そして、またお会いしましょう(*´∀`)♪
Posted at 2016/11/27 22:12:26 | コメント(5) | トラックバック(0)
2016年11月24日 イイね!
【緊急告知】11/27(日)パーツ引き継ぎオフカルディナのパーツって少ないよね

カルディナのパーツって、もはや絶版

このまま下取りとは、なんともったいない

などなど
「ケンユウさんオフ」や「ブログコメント」でご要望があるかもと感じましたので、

Caltanカルディナのパーツ引き継ぎオフ

を開催したいと思います。


ーーーーーーーーーーー
◾︎日時:11/27(日) 11:00〜(予定)
◾︎場所:スーパーオートバックス市川 立体駐車場3F(雨天決行)
※駐車場3Fが閉鎖されている時は、2Fで。

◾︎開催条件:
前日(11/26)までに「本ブログへコメント」、
または「直接メッセージ」で
「パーツ希望&参加表明コメント」の方がいた場合に開催します
(希望者不在の場合は「開催なし」とします)

◾︎パーツ引き継ぎ条件
・パーツ取り外しは「希望者」でお願いします。
(お手伝いできるものは、私もしますが。。。
硬くて回らない。割れたら怖い。取り付けはSABお任せとかで、
私はメカニカルな部分の作業が苦手なので、希望者で取り外し交換を、車が壊れない程度にお願いします。(笑))

・ディーラー下取りとなるので、見た目の極端な変化は最小限にしたく、
外装パーツ類は同色交換などを前提とします。

・レーダー、ルームミラーなどを一部次の車への引き継ぎ予定パーツは、交換対象外

・引き継ぎパーツのお値段は、特に決めてないですが、
当日直接ゴニョゴニョさせてください(*´∀`)♪

ーーーーーーーーーーー

パーツについては、パーツレビューを参照ください。

あと、レビューに無い
ーーーーーーー
・ノーマルサクションパイプ(元使ってた物)
・ノーマルインタークーラーカバー(元使ってた物)
・ブリッツR-vit flash(元使ってた物)
・バラスト一体型HB4 6000k HIDバルブ(未使用、ネット通販品)

ーーーーーーー
なども手元にありますので、ご希望の方はおしらせください。

カルディナ適合パーツはもちろん、汎用パーツ類がありますので、
カルディナ以外の方も参加をお待ちしてます
Posted at 2016/11/24 01:30:36 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年11月23日 イイね!
パーツ引き継ぎオフ今日(11/23)は、まず朝から軽く洗車
明日雪予報ですが。。。ε-(´∀`; )

夏タイヤ仕様のカルディナを洗車するのは、今日が最後のタイミングなので( ̄∀ ̄)



洗車の後、
ケンユウさん
とオフ会しました。

先日の「カルディナ降ります」発表後、
パーツ引き継ぎの相談を頂き、

ブレーキマスターシリンダストッパー

を引き継ぎさせてもらいました。

にしても、カルディナGT-Four、
しかも青カルが並ぶのは、すごく久々!


ケンユウカルディナは、前置きインタークーラーになってますが、
実際に見てみると、パイプの取り回しが超エグく大迫力!!

これぞターボ車チューン醍醐味ですね(*´∀`*)

色々お話するなかで、

「(ケ) このまま下取りとは、もったいない!本当はCaltanカルディナ丸ごと欲しいですよ!」

と言って頂きました。ありがたい話です(T ^ T)
車ごととは無理なので、

「(ケ) カーボンボンネットも、イイですか?(汗)」
「(C) イイですよ٩( 'ω' )و」

って事で、交換を試みましたが。。。

Caltanカルディナ側のカボボンボルトが外れず断念しました。残念(^◇^;)


その後も色々と話をさせてもらいました٩( 'ω' )و
カルディナ話も盛り上がりましたし、
うちのが的な話も盛り上がりました(笑)

また嫁のマニア度をさらしてしまった( ̄∀ ̄)


さらに意外にも「電車(鉄ちゃん)な話」が盛り上がりました(*´∀`*)

一緒にケンユウJr君たちが一緒に来たのですが、
父&子共々電車も好きらしく、
私も電車好きで、昔Nゲージレイアウトとかもやってましたから、

鉄ちゃんな話やら、プラレールからNゲージの話まで、色々と盛り上がりました(⌒▽⌒)


あっという間に暗くなり、18時前に解散となりました。
久々のオフ会は、すごく楽しかった!
車は変わってしまいますが、またお会いしたいです(о´∀`о)

引き継いだパーツも、末長く使って頂けると幸いです(*´∀`*)
Posted at 2016/11/23 20:28:38 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年11月19日 イイね!
ついに。。。この時が来ました。突然ですが。。。


ついに。。。


カルディナを降りる事にしました.°(ಗдಗ。)°.


故障や事故したとかそういう訳ではなく、純粋に乗り換えとなります。

今の「ST24カルディナGT-Four」を新車で買ってから11年半
約13万5000kmくらい乗りました。

前のST21系カルディナの頃から考えると、
かれこれ17-8年くらいカルディナに乗ってた事になります。



年式や走行距離を考えると、だんだん新型車が気になりはしてましたが。。。

本当に好きで買った車なので、カルディナの愛着は大きく、
大きなトラブルも全然無く走ってますしね。

ただ、エアロの塗装割れ、ブレーキパッドの残量、タイヤの山とヒビ割れなど、
そろそろ「メンテ(交換)時期?」的な物もあり、少なからず迷いがありました。

そんななか、先日「これはっ!」という出会いがあり、
悩みましたが「これも何かの縁」なので、乗り換えを決める事にしました。



昔のブログを読むと思い出します。

色々なところに行きました。
カルディナオーナーの方々とオフ会もさせて頂きました。

雑誌「av(アクティブ・ビークル)」の読者撮影会にも、何度か参加させてもらいました。
Myカルディナの掲載号、ギャラリーとして参加した時の掲載号は、今でも宝物です。



ST24カルディナのスタイルって、
今見ても古さを感じないボディーラインだと、私は思うんです。
登場した時「攻めたデザインだな」と思ってましたし、
今見ると「先取りしすぎたデザインだった?」と感じます。
むしろ、やっと周りが追いついて来たみたいな。

ま、親バカですね( ̄ー ̄)(笑)


次の相棒は、12月頭に納車となり、
そのままカルディナは下取りとなります。

距離走ってるから廃車にされるかな。。。
東南アジアとか、ロシアあたりなら、まだまだ走れる距離数なので、走ってくれるといいなぁー


新しい相棒が来るのは凄い楽しみですが、やっぱり別れは寂しいなぁー
このツーショットも、もう少しで見納めかぁー(´;ω;`)




とりあえず、レーダーあたりの簡単に外せる物は、外そうと思います。
ブーコンとか複雑に繋がってるのは、私では取れないので、そのままお別れです( ̄ー ̄)

ABに預けてるトヨタ純正ホイールにも戻します。


残り2週間ほどですが、がっつりエンジン回してやろうかな(о´∀`о)

あと、休みと天気が合えば最後にもう1度洗車したいと思ってます╰(*´︶`*)╯♡
Posted at 2016/11/19 11:30:18 | コメント(8) | トラックバック(0)
プロフィール
「スクフェス感謝祭から待つこと半年、やっとプレイできたよ「スクフェスアーケード」(*´∀`*)、まずは画面のサイズ感に慣れが必要だな!」
何シテル?   12/08 01:24
車好きです~あとアニオタ。 他には、飛行機も電車も好きです♪ 海外旅行も、まずはエアラインに乗るのが目的だったりします(笑) 長らくカルディナに乗...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
ダックスガーデン 
カテゴリ:パーツメーカー関係
2010/07/18 18:14:36
 
フジ・コーポレーション 
カテゴリ:カー用品関係
2010/07/18 18:11:30
 
TRD 
カテゴリ:パーツメーカー関係
2010/07/18 18:07:15
 
お友達
車種を問わず友達歓迎します♪
気軽にクリックしてください(≧∀≦)/
73 人のお友達がいます
JETSTROKEJETSTROKE *みんカラ公認 sumo195sumo195 *
AUTOWAYAUTOWAYみんカラ公認 アイズエージェントアイズエージェントみんカラ公認
yuuki.comyuuki.com SHIGE(静琉)SHIGE(静琉)
ファン
7 人のファンがいます
愛車一覧
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
------------------------------- ◼︎グレード:A4 Av ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
2007年6月9日 V36スカイライン納車により下取りとなりました。 家の車でしたが、 ...
トヨタ カルディナ カルたん (トヨタ カルディナ)
2005年5月に購入! 元々ST24系カルディナの弾丸のような攻めたボディーラインが気に ...
トヨタ ファンカーゴ トヨタ ファンカーゴ
嫁実家車を買い替えました!中古車で購入です。 (一応、義父名義ですが、99%私の嫁が通勤 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.