車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月06日 イイね!

昨晩、羽田空港のANAラウンジで出発まで妻と色々話たりCES2017のビデオ見てたりして過ごしてました。

お酒もすすみ、ホロ酔いの頃に


この車買わない?、こっちにしようよ

とか、あれやこれや話してる時に、とんでもない発言が妻から

どんどん車がコンピュータ化されて、誰でも簡単に運転できるようになって
昔ドラマであったナイトライダーの「キッド」みたいな車に乗れるようななってくでしょ

そんな中ドイツはもうすぐ車作るの止めて

おこぼれ組はどうなる?

何それ?

ALPINA とか、AMG とかって倒産すんの?

しらねーよ

親会社が車作っちゃいけないんじゃん



そう、一利ありますね

色々妻の考えを聞いてると

ドイツは過去にも今回と同じことをして産業をクローズしています。

ドイツ政府の方針で伝統会社がビジネス転換させられています

有名な話しなので皆さんもご存知かと思います。

そう、HELMESの話

あの世界的に有名なフランスの馬具メーカーのHELMES

エルメスはドイツ政府の煽りをモロに受けた会社ですね

エルメスといえば女性の憧れ バーキン は有名です

エルメスで作られる革製品、その革はもともとはドイツの革でした。

ドイツは革を産業の柱の1つにしていました。

戦争中でも兵士は革のベルトやブーツをまとっているのを映画で見たことありませんか

エルメスのブルージーンなんて呼ばれるバーキンはプレミアがつくくらい有名でしたね。

フランスのエルメスは、ドイツのカールフロイデンベルグ社の革をずっと使用していました。

2004年頃だったかな、
ドイツ政府は環境破壊を理由に革の生産を中止させたのです。

ドイツの革って世界的に有名だったんですよ。

国を代表する産業を政府が自ら封印したのです。

エルメスはドイツ国の決定に従うしかなくやむを得ず調達先を変更し現在はデュプイ社の革を使用しています。



今回の自動車の件と全く同じでしょ

環境法を理由にドイツ政府が自動車の製造をやめさせる。


そこで親会社の製品をいじってたアルピナやAMGはなくなっちゃうんじゃないの

というのが妻の推測!

物凄い推測だけど当たるかも

あのF1でさえ2027年までの開催計画で止まってます。

その先の開催がまだ決まってないようです。

時代に幕がおりるかもしれませんし、カテゴリーが変わり継続するかもしれません。
現時点では分からないです。


それもCESを見ていると時代を感じてしまいます。

エンジンのチューニングしかやって来なかった会社が
ネットワークだのIPやアプリやAIだの、
サーバー連携や車車間通信や路車間通信とかデイープラーニングとか
サーバーっていってもサーバー何千台との戦いだよ
簡単に方向転換できるとは思えないな
相当人員の入替えがないと存続は難しいのではないでしょうか


国を代表するひとつの産業/工業が無くなる
これもドイツ国家が決めた国策です
どうなって行くでしょう。

残念です
Posted at 2017/01/06 09:52:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月05日 イイね!

CES2017が開催されてますが

トヨタさんが本日正式に発表しましたね。

3年越しかな

今まで色々とアナウンスはしていましたOSの問題

トヨタはやっぱりLinuxに決めたと発表しましたよ

オープンソースのOSだからセキュリティーはどっちが担保するんでしょうねー

自動車メーカー? それとも ドライバー?

アウトランダーがセキュリティの被害にあっている昨今

セキュリティは大事です

トヨタ以外の自動車メーカーは、IOSかandroidなのに

LINUXに載せるAIはNTTさんが開発したもの

トヨタの独自路線、というかガラパゴスかな

因みに我が家のBMWは、IOSですが今後は変わるかも知れません。

2013年以降の車はOS積んでますから皆さんも興味あればマイカーのOSは何か知っておくのも良いと思います。

IOSは、CarPlay がインターフェイスとして満喫できます。

SiriでAIが動きます。

ANDROIDの場合、Android Auto がインターフェースになり
AIは好きなものを選んで使えます。

現在、コネクテッドのアプリは世界中でもトヨタさんがダントツに多く提供(公開)されてるのに
また作るようですね

AGL用に
(Automotive Grade Linux:オートモーティブ・グレード・リナックス)

オープンソースのOSを選んだ、この選択
今後どうなるでしょう。

ユーザーの声が繁栄されるソフトが出るのかな?
それともメーカー主体のアプリしか許さないのか
Posted at 2017/01/05 23:02:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月24日 イイね!
内燃機がなくなる?、我が家のEVロードマップ
クリスマスイヴ ですね!

新潟の実家にいるので書けるうちにビシバシ書きます。

11月の下旬頃から、「車のリプレースの検討しようよ。」 と父から言われ

今は車種選びしてます。

来年ベンツのリースアップです。

一時はリースの買取も考えたようですが、時代の移り変わりで

大排気量車両の下取りが危うい時代が来るため買取は検討外とさせました。

ZEV規制法が始まると3.5LのEクラスでは2次流通は無理でしょう。

排気量の大きい車の需要が下がるため下取り金額が大幅ダウン↓

ZEV規制における20Km/L以上の壁は大排気量では越えられないと思っています。

メーカーは既に2L以下でパワーを出す方向に的を絞っていますから




今日までに様々な車を試乗してきました。

  リーフ、 ノート、 テスラ、 ・・・・・・

どれを乗っても、まだまだですが

テスラだけは何故か気がかりですね。

エンジニアの感というやつです。


さて

我家ではだいぶ前に家族会議でEVへの切り替えタイミングを既に決めています。

EVの問題点は皆さんも御存知でしょう。

 リチウム


リチウムが馬鹿バカしくてEVなんて買う気になれませんよ。 航続距離が短い!(*_*)



ということで次に期待してます。


もうすぐですねアレが発売されます、そうアレ!


私がアレと出合ったのは2011年 震災の年

当時、東京では計画停電があって、輪番停電があって


常時電源を確保することが大変でした。

そんな時にアレの存在と必要性を知りました。

会社でアレを買おうとしたら問題があるから駄目って

ヤバイなー なんて思っていました。

アレは火災を引き起こします。

導入したデータセンターでは火事が発生してました。


でもその問題はなくなりました。

アレはリチウム電池の4倍~6倍強いです。  ストロング!

スマホなら1か月は充電いらずと言われています。


今のところ最強バッテリーです。


リチウム電池は30年前の過去の技術

入社30年の私が新入社員の時には既にありましたから

当時はパナソニックしか作っていませんでした。高かったです。



アレは安いです。

素材がその辺りに転がっている物で作られます。

ただ研究開発費は高いと思いますよ

このアレは、ホンダが世界で一番最初に出しそうな勢いですね。

ここまで言えばアレの正体は解かりますね


そうアレは、 マグネシウム電池 


我家の走行距離であれば

年間8~10回くらいの充電で大丈夫かな

我が家では、マグネシウムバッテリーのEVが発売されたら買いましょうと家族で一致してます。


先日
ヨーロッパでは、ベンツ、BMW、VWがある覚書に調印しました。

350KWクラスの充電設備を作り「アレ」の充電を目指して準備が始まりました。

350KWなんていったら小さな発電所じゃないですか

テロが多発してるのに公共でこんな設備があったらテロで国中が停電になる可能性も・・・

夢物語ですね。

でもただの覚書です

また調印したそれぞれのメーカーは目指してる世界が違います。

特にベンツはワイヤレス充電方式を推奨しており充電場所なんて居りません。

VW、アウディーはマイルド電源

よってこの覚書は、ヨーロッパ自動車メーカーの茶番!



マグネシウムバツテリー

噂ならば2019年くらいになりそうです。

オリンピックの年に販売される車はマグネシウムバツテリーになるかもしれませんよ。



現行販売のテスラは、マグネシウム電池への換装も考えてるとか

現行テスラ、今買ってもちょっと魅力ありますね!

テスラは技術革新でこんなことしました
既に販売された車両の3Gユニットから4Gユニットへの換装をしたテスラです。

ここまでする自動車メーカー今までにありましたか?

バッテリーもリチウムからマグネシウムへの変更なんてちょちょいのちょいなのでしょう。

さすがベンチャー

我が家のBMW 330eは一生3Gのままでしょう。

3Gはもうすぐなくなるからつらいなー
Posted at 2016/12/24 15:35:41 | コメント(0) | 日記
2016年12月24日 イイね!
冬支度の準備しておいて良かったです。
今日はクリスマスイヴですね。

我家もクリスマスパーティーを行います。

お客様もちらほら集まり始めています。

牡蠣を大量に広島から取り寄せていただいて持ち込んでもらって

神戸から数本のローストビーフを持ち込んでいただき

昨日に村上から鮭が届き父が腕を振るっています。

ケンタッキーも昼過ぎに届きます。

アルコールも大量に準備してあります。

玄関にはプレゼントがどんどん山に置かれています。


16時~

楽しみです。


しかしながら

心の中では昨日ガラスを割ったことで一杯です。

電卓が頭の中でフル稼働してます。



今日、もの凄いあられが降りました



昨日、

ラバーマット

スノーワーパー

冬支度しておいて良かったです。

コンビニにいたらあっという間に大粒の霰が降ってきました。








金平糖、 小豆粒 くらいの大きさの氷が・・・・



これから新潟は冬に入りますね

この氷の大きさ、東京の方には珍しいと思います。




昨日から新しいAI を試しましたが・・・・

最新版のODBコネクタも今日届きました。

Posted at 2016/12/24 13:39:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月23日 イイね!
やっちまったー  頭 or ガラス?
昨日東京では昼間の気温20℃でしたね。

朝9時過ぎに出発した新幹線が30分近く遅れて新潟に到着

お昼は新潟でローストビーフ丼を食べました。


たまたま行ったお店がテレビで放送されたらしく

私達の後ろには行列ができてました。

味は、「んー 」 東京の味とは違うなー、東京では行列は出来ない味でしたね

辛口で申訳ありません。


実家に着くと

来てました、来てましたよ

Amazonの箱が山のように積んでありました。

甥っ子、姪っ子のクリスマスプレゼントや、車関係の物

食べ物やアルコールは既に開封してあり胃袋に入った物も

そんな中で一番最初に作業開始したのが

ラバーマットとスノーワイパーの装着です。



BMWの場合、スノーブーツや長靴を履いて運転すると標準のフロアマットマットがずれるんですね。

フロアマットの装着はただのマジックテープで(コスト削減?)

簡単にマットがずれてしまいます

さすがにベンツはフロアマットをきちんと留めるのでずれたりしません。



購入したラバーマットは標準マットより一回り大きく

標準フロアマットの上にを被せるだけです。

専用の留め具でしっかり止めます。

雪国の方にお勧めしたいのは

  カップリングタイプのフロアマットなので隙間からスノーブーツの雪解け水がしみ込むことはありません。

  足を延ばしてもラバーマットは長いのでフロアが濡れません。





Amazonさんにはとても良い物を安く買い物をさせてもらいました。

因みにオーストラリア製です。




夕方、沢山のAmazon箱を片づけている時に

ダンボールに足をとららてすってんコロリン、大変なことをしてしまいました。

ベンツのフロントガラスに頭をぶつけ。 あっいたたたたー

腫れないようにアイスノンで冷やしながらダンボール箱を片づけていると

目線の端っこで何かが縦にゆっくりと動いているように感じました。

なんだろ?

虫が飛んでるのかな?

眼にゴミ?


頭をぶつけた時のフロントガラスはなんでもなかったのですが

ぶつけて10分後くらい

よく見ると

エッー   ウソッー  ヤバイ

妻や父に怒られるシーンが頭の中でグルグル回り始め

そして青ざめ、

頭をぶつけた痛さが吹っ飛びました。

ゆっくり動いていた物の正体は

    「ひび」

フロントガラスに頭を打ち付けたおかげで

ひびがゆーっくりと ピリピリと小さな音をたてて進んでいきます。




そこで止まれー

ひびの進行は止まりません。



妻や父に 自白しました。

父は笑顔で許してくれましたが

妻は、

「ハワイと香港のお小遣いは無くなったねー 、何しに旅行に行くのかなぁ 

 Amazonの支払もあるし お金持ちってたいへんなんだねぇー」



クリスマス後にハワイに行って、我が家は12/30~1/2までは仕事

三が日にお正月はありません。(私以外はみな仕事です。)

いつもひとりぼっちでお正月です。


毎年三が日が過ぎてから香港で正月を迎えます。


今回は マッサージ、 ショッピング、  食べ歩き も無し

飲茶はもちろん、好物のエッグタルト、マンゴーや亀ゼリーも食べられないですね。


SONYの新スマートホンも買えないですね。




その後の会話は思い出したくないので掲載しないようにします。

夜は深い眠りにはつけませんでした。

糸魚川の火事だけで無く、私の財布も火事になります。

修理代は30万円くらいだそうです。

Eクラスは高ー
Posted at 2016/12/24 11:44:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「上野着
しかし新潟より東京の方が寒く感じるな

何シテル?   01/15 18:04
ojisandesuです。よろしくお願いします。 ブログを他でやっていましたがこちらに移動しました。 モータースポーツが好きです。 若いころは富士スピ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
充電スポット 埼玉日産ふじみ野店(NCS認証) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/10 10:52:27
充電スポット 関越自動車道上里SA上り(NCS認証) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/10 10:52:17
OBD2 → パソコンにデータ保存 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/16 11:09:49
お友達
よろしくお願いします。
41 人のお友達がいます
blabossblaboss * pb2400cpb2400c *
塩分取りすぎZen(汗)塩分取りすぎZen(汗) わこうだいすきわこうだいすき
きしめん@きしめん@ わかかなわかかな
ファン
4 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ フィット フィット (ホンダ フィット)
2010年リース契約開始 2014年1回目のリース延長しました。 2016年5月一杯 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW 330e 3シリーズ セダンに乗っています。 訳あってこの車を買いました。 ...
BMW 3シリーズ プラグインハイブリッド BMW 3シリーズ プラグインハイブリッド
納車式は3月10日でした。
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
E350 
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.