• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ojisandesuのブログ一覧

2017年05月13日 イイね!

シャ豚ブリアン 新潟vs東京

シャ豚ブリアン 新潟vs東京
GWも終わりましたね

今日は食べ物ネタですがスミマセン

興味のある人だけに

トンカツって好きですか?

私は好きです、かつ丼はイマイチ

トンカツでも、シャ豚ブリアンって知ってますか?

シャ豚ブリアンとは、ヒレ肉なんですがヒレ肉の部位でも一番やわらかいところを指します。

東京ではあちこち見かけますが、値段が高いので食べたことがありませんでした。


新潟にあるトンカツ屋さんが今年から シャ豚ブリアン を始めました。

この店に初めて食べに行ったのは今年2月

注文してテーブルに出されたのがこちら



これで、1680円

トレーにはご飯、トンカツ、トン汁、そして岩塩

カツをよく見ると



中央にペッパーがまぶされてます

岩塩をつけて一口食べると

ムっ   ムムム  柔らかい  そして 美味しい  これで1680円は安い!

もうとりこになりました。

月に1度は行ってました。



先日、GWの初日に東京のとんかつ屋さん

家から歩いて行ける「成蔵」に行きました。

ここで初めて 噂のシャ豚ブリアンを食しました。

もうビックリです。

煌麦豚、岩中豚、霜霧高原豚の3種類の肉があります

出てきたのはこれ



ころもが白く、丸いトンカツが3つ(200g)です。

3900円

衣が白いのは低温の油で時間をかけて揚げるので白いそうです。

よく見ると



トンカツの1/3部分だけカットされています。

岩塩をつけて食します。

もうーこれは最高の逸品

柔らかく、肉汁が・・・・、 肉本来の旨みもあって

せっかくの肉の味が悪くなるので御飯は殆ど食べませんでした。




どちらに軍配をあげるかといいますと

確実に東京「成蔵」のシャ豚ブリアンです。

新潟の肉とは比べ物にならないくらい肉の旨みが違います。

ブランド豚のため肉本来の旨味が違います。

新潟のトンカツも1680円とリーズナブルな価格です。

この値段で提供していただけるので満足するシャ豚ブリアンです。

それに比べ東京は3900円とお高いですので価格相応の味です。

お好きな方は是非一度御賞味あれ!

おすすめの逸品です。


いつも食べ物のネタばかりですみません。
やはり車より食べ物です。
Posted at 2017/05/13 14:46:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月22日 イイね!

国際ドローン展にHONNDAクラリティ?

お久しぶりとなります。

身内の事情もあり遠ざかっていました。

4/21 海浜幕張で国際ドローン展に行ってきました。



ドローンとEVやPHEVは、以外にも繋がりがあるんです。


ドローンと自動車とのパイプ役は、バッテリー、給電方式、自動運転


HONDAととあるメーカーがコラボで展示しています。

  クラリティーPHEV 、 V2L、 V2H  の展示です。

 V2○ ってなんでしょうか?

そのうち皆さんの家庭に設置するようになる物です

自動車から電力を出す。

そういう意味で「Vehicle-to-(供給先)」と呼びます。

略して
 「V2H」(Home、家)、  「V2B」(Building、ビル)、  「V2G」(Grid、電力網)、 「V2L」(Load、負荷)

 これら総称して「V2X」と言います。

FCVやPHEVを購入すると家庭の電気をまかなうことができるようになります。
スマートハウスプロジェクトです。

下の写真は、ホンダの外部電力供給持ち運び型のV2L 装置です。

これでドローンのバッテリー充電を野外でしましょうというシナリオです。




下の写真は、ホンダの外部電力供給家庭用V2H 装置です。

これで家庭で使用する電力は十分まかなえます。




トヨタのプリウスPHEVですが、

全身がCFRPに変更されています。

とっても軽くできており大人が持ち上げられます。(そんなハズありません・・・)

強度も上がっています。



軽くした分、ルーフにどでかいドローンを積んで現地に向かうようになっています。
災害用です。

その昔、マッハGOGOGO! でボンネットから鳥の形をしたリモコン飛行機が飛び立つようになっていました。
そんなノリです。





ビジネスで来ましたが、多くの電気メーカーが既に参入しています。
来年はメルセデスベンツも参加するかもしれません。
何故?
新型ベンツにドローンが搭載されるというコンセプトカーがあるようです。
Posted at 2017/04/22 19:02:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月05日 イイね!

アプリの話


2/3外部のお客様との会議がありました。

自動車メーカーさん、デバイスメーカー、IT関係さん

打ち合わせも1時間足らずで終わり、打ち合わせの時間以上に雑談で盛り上がりました。

昨年リーフを購入した当社の同僚がいます。

打ち合わせメンバーの中では唯一EVを乗っている彼ですが、彼がやり玉にあげられ思わぬ方向に、それは長ーい雑談がはじまりました。

   乗り心地や、充電時間、電費、電気料金

皆さん知らないから興味があっていろんな質問が山のように ・・・ 盛りあがりました。

彼のプレゼンが一通り落ち着くと

まあ今回の打ち合わせの趣旨でもある規制の話とかの話もありましたね

第二テーマとして花が咲いたのがアプリ(コネクテッド)でした。



今日はこのアプリの話をしようかと



9名での打ち合わせでしたが、アプリを使用しているのは約半分(5人)

アプリを知らない人が4人でした。

えーって思いますがこれが世のなかの縮図かと思います。

車の年式からコネクテッドアプリが搭載しておらず知らない人もいました。

アプリってこんなんですよーと皆さんの話が始まり紹介してもらい

そこはやっぱり自慢という世界になりますね

現在のアプリは大きく分けると3種類あると思います。

  コネクテッド
  コネクテッド・リモート
  コネクテッド・デコード



■コネクテッド

一番有名なのは、APPLEのCarplayを利用したアプリ


我が家の車の場合、妻が持っているIphoneだけが利用できます。

妻が車に乗るときは車のモニターが写真のように変わります。

モニター(iDrive)がIPhoneのCarPlayの画面に変わります。



車は、BMWの330e 2016年 です。

現在、BMWではAPPLEしか接続できませんが、春にはアンドロイドも接続できるようになります。
(CICのロールアップが出されます。)

スマホの画面をモニター(iDrive)に写し出すだけのことですが非常に便利です。

電話もかけられます。 地図やナビゲーションも

音楽も聴け、メーッセージのやり取りもできます。

AIとしてSIRIが利用できますが、実際には聞き取れない場合がありイライラする元にもなっています。



■コネクテッド・リモート

スマホから車にリモート接続する事で車両状態をモニターしたり動作させたりする事ができます。


リモート機能を利用するには、コネクテッドドライブというセンターサーバーに接続して行われるアプリです。
(メーカーによってはサーバーの呼び名が違います。)

2013年以降の車は自動車メーカー各社のサーバーに接続されます。

もちろん全ての車両ではありません。

通信機能とコネクテッド機能が搭載されている車両のみです。
(通信料は別途必要)

メーカーによってはオプション扱いになっていると思います。

屋根を見てセルラーアンテナがついている車両がコネクテッド搭載されている車両になります。

我が家の330eの場合は標準でコネクテッドが搭載されていました。

コネクテッドの利用は簡単です。

最初に車両からサーバーに接続します。

  IDとパスワード、車両番号、個人情報を登録して完了になります。

リモート側ではスマホやタブレットからコネクテッドサーバーにアクセスします。

パスワード入力でログインされます。

ここで注意ですが、
車両をサーバーに接続するとこれから先ずーっとサーバーに自動接続されたままになります。

エブリデイ、エブリタイム、サーバーと接続されます。

運行管理としてログやエラー、バグ対策等のソフトウェア上のロールアップにつながる事がメリットとしてあります。

エ ンジン・オイル、ブレーキ・パッド、ブレーキ液やその他の消耗もサーバーにリアルタイムで送られ管理されます。

注意:
若い人に多い違法改造をしている人はコネクテッドは止めた方がいいです。
またそういう改造も今後発売されていく新型車両では止めた方が得策です。
高く下取りされませんね。
全てデータベース管理ですから一度登録された履歴(データ)は変えられません。


車両の位置情報が地図上のマークされます。
広い駐車場、新潟南イオンやディズニーランド等
車を置いた場所を忘れた場合、何台目に置いたかまでピンポイントで分かります。
GPSの精度は良いですね。



我が家で使用しているアプリを紹介します。


スマホの画面で説明します。(私のアンドロイドです)


私や父が使用しているアプリです。

最上段が、コネクテッド・リモートのアプリです。

車両情報の登録やパスワード管理の「MyBMW」

車をリモートコントロールする 「BMW I Remote for Asia」

東京から新潟に置いてある車両を操作する時にこのアプリを利用します。

何処にいるかGPSで管理、走行パラメータ、ドアロック、ヘッドライト、エアコン・ヒーター、クラクション等 操作できます。



2段目以下が車を各種設定するアプリです。

ヘッドアップディスプレーの各設定をするアプリ 「HIS」

BMWのIパフォーマンス車両からデータを取出す 「IOBD2 BMW」

各種様々な設定をするアプリ 「Drive Analyzer」 と「BMW Coder」

AI アプリとして、スマホがSONY製なのでSONYの「アシスタントRMX」になります。

APPLEの場合はSIRIですね。

「Android Auto」 が写真の中にありますが、こいつは頭が悪いので殆ど使用しません、
変わりに「DriveMode」や「AutoMate」を使い分けています。

あとはオービス系のアプリを使用しています。


コネクテッドの場合キーになるのはやはり「AI」 だと思います。

AIは以下のリモコンで操作しています。


「AI」と言えば、AMAZONが有名です。

AMAZONのAlexa」が3月から日本語対応になって車両に標準搭載される車種が出てきます。

Alexaは対話機能や購買機能、家電コントロールもできる機能も持っていて米国では標準的なAIとなっています。

またGoogleでもアシストがリリースされるのでそれも楽しみですね。



■我が家ではコネクテッド こんな使い方してます。

私の場合、BMW330Eのオーディオは一切使用していません。


SONYのAIを利用して、

例えばリモコンのボタンを押して「クリスマス・ソング」とか話せば勝手にサウンドが出ます。

「プライム映画 トムクルーズ」と言えば、トムクルーズの映画一覧から選んで見ることができます。

CDやDVDは一切必要ありません。

81歳の父の場合は、
リモコンボタンを押して「木枯し紋次郎のテーマ曲」とか言うとジプシーキングの曲が流れてきます。

「映画音楽」とか言って映画のテーマ曲等聞いたり

その時その時の気分で好きな曲を指定して聴いておりCDには戻れないと言ってます。

皆さんも試してみればCDやDVDには戻れないと思いますよ。


たった一人で運転している時も「AI」と話ができます。

会話することで頭がだんだんよくなるらしいです。

くだらない会話しかできませんが気晴らしにはなります。

電子メールも読み上げてくれます。

音声でメールを作成し送信することもできます。


また複数台でドライブに行くときは大変便利です。

運転しながら各ドライバーやその同乗者と全員でリアルタイムトークができます。

知人と待ち合わせする時は非常に便利です。


ざーっとですが簡単な紹介でした。

2020年ももうすぐですね。車に良い機能がついているので使ってみてください。

車はどんどん進化します、それ以上にソフトはもっと早いスピードで進化していきます。

一度使うとソフトやセンサーに求める要求はどんどん高くなります。

それに答えるのが次世代カーとなっていきます。

スタイルやデザインで車選びをしていました、賢い頭脳を持った車を選ぶ事も今までとは違ったカーライフが送れます。



人間って不思議です。

黒電話に戻れない、そろばんに戻れない、ガラケーに戻れない、レンタルビデオに戻れない そんなふうに・・・

こういったソフトで動く車に慣れてしまうと走るだけの車に乗ろうとは思わなくなります。

81歳の父が言うくらいですから
Posted at 2017/02/05 16:53:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月30日 イイね!

オートモーティブ・ワールド2017 AUTOMOTIVE WORD


来年から自動車業界とIT業界は面白くなりますね

ただ自動車業界にとってはこれから収益はどんどん減っていくでしょう。

ソフト6割、ハード4割 と言われています。

2016年の米国販売実績が発表されました、日産リーフが首位

米国販売台数は、1万4006台。前年比は18.9%減

2位のBMW I3 も前年比は30.8%減

減った理由は、テスラ Model3 の予約へなだれ込み 

世界で35万台の予約を受けているので各社テスラの予約には足元にも及ばないですね。


今年3月から開催される 「Electric GT Championship」

このレース仕様のテスラは、 最高出力778hp、 最大トルク101.4kgm、

   0-100km/h をわずか 2.1秒で加速


早いですね

ですが、市販車のModel S ルーディー  0-100km/h 2.7秒 

市販車とたった 0.6秒しか変わらないじゃん。


また、
今年で3年目の フォーミュラーE

こちらのレギュレーションも統一されており 0-100km/h 2.1秒

フォーミュラーカーもGTカーと変わらないじゃん

フォーミュラーカーはボディー代だけ高いよ  コスパ悪い!

Electric GT Championship は、テスラのワンメークですが来年は AUDI も参加するでしょう。




ところで

2017.1.18-20 有明 東京国際展示場で「オートモーティブ・ワールド2017」が開催されました。

今年も参加(出展)しています。

最終日 1/20(金曜)に顔出してきました。



このオートモーティブのテーマ次世代カーは、
2008年ダボス会議で世界中が参加する国際プロジェクト、次世代カーを作るため世界を牽引する48社の企業が5つのプロジェクトで構成され、環境を配慮した自動車の世界基準を作ることをしています。

1.自動車製造・加工

2.車の軽量化

3.EV・HEVの駆動システム

4.車のコンピュータ化/アプリ化 (コネクテッド)

5.通信技術やセンサー制御

今回はこのようなプロジェクトに関係する企業が世界中から2100社が集まりそれはもう大変な騒ぎでした。



個人的ダイジェストの紹介をします。

見所1
車からミラーが消えます。

物理的にミラーを除外することはできないためミラーには全てDSPが取付られモニターでの確認になりますね。


見所2
ワイヤレス充電、 デモではクアルコムさんがBMWのI8に取り付けていました。


韓国ではすでにワイヤレス充電器が道路に埋め込まれている地域があります
公共のEVバスが充電しながら走っています。
早くこのようになれば充電時間の問題も解決していきますね。



見所3 軽量化

CFRPによるシャーシの軽量化は既にベンツやBMWで販売されていますが
忘れていけないのは、樹脂ヘッド・エンジン と マフラー 、シート(座席) ですね。 













世界を代表するマフラーメーカーの太陽さんですが色々話を聞いて盛り上がっていました。

効率化は、軽量化と流速 日本がNO1だそうです。

展示品を見ても 薄く、細く、軽く、継接ぎ無しシームレス加工
このシームレスは流速が上がる最高の加工技術です。

こういった技術とは反対に、太く、厚く、重く、継接ぎだらけの非効率マフラーを好
Posted at 2017/01/30 21:00:17 | コメント(0) | 日記
2017年01月30日 イイね!

2017 1月の寒波 消雪試験

2017年1月中旬新潟には大雪が降りました。

54年ぶりの寒波だそうです。

天気予報を見て高齢者にはまずいと思い1/12(木)夕方に現地入りしました。

消雪システムの状況も見たかったので

1/12 の夕方、丁度新潟駅についた頃にフワフワした雪が降り始め

自宅最寄り駅についた頃には雨交じりの雪でした。



翌日金曜の 朝6時は 60~70cmくらい積もってました。

前日に実家からBMWを借りていたので朝から除雪開始です。

一人で除雪すると汗ビッショリになります。

ご近所さんと声をかけあって・・・・

1時間弱でやっと車が出せるように

フロントガラスを除雪しリアガラスの除雪が終わるころには、フロントガラスにまた5cmくらい積もっています。

頭にきます! (>_<)

イノベクションコーティングの威力を目のあたりにしました。

凄い効果ですね。 ビックリしました。

楽でした。

ベンツにはガラス系コーティングしてます。

ガラス系コーティングは、雪がボディーにくっついてハケが悪く固まってしまいます。

ボディーにくっついているような感じで軽くは流れ落ちないです。

ハケしても氷みたいなのがボディーに残ってしまいます。

イノベクションはサラッと雪をハケます

父もこっちのコーティングがいいなぁ と次回はイノベクションしたいみたいです。

一度ガラスコーティングにしてしまうとイノベクションにできないようですね。

イノベクションは電極を流すようです。



やっとの思いで車を出し少し離れた実家へ向かいます。



運転すれば警告がでます

寒波が来ている間はずっとこの警告が出っぱなしです。


実家に到着すると同じくらいの積雪です



でもガレージの様子は違います。



雪が殆どありません。

さすが私がプロデュースした消雪システム





朝10時くらい

やっと家の前に除雪車がきてくれてこんな感じです。



でもガレージはこんな感じ


雪無し

ガレージだけ別の町内みたいに

通常は雪を除雪して積み上げるのが一般的なんですが

高齢者にそんなことはさせられません。

近所の人から、 「お宅の雪は何処に出してる?」 と何人かに聞かれます



玄関へ行くアプローチにも雪が50cm~70cmくらい積もって歩けませんでしたが


スイッチ入れて30~40分でこんな感じに





おー凄い (自我自賛!)

でも我が家の人は誰も私を褒めてくれません。

「あそこが悪いから直して」とか改善依頼ばかり



夜に妻が東京から来て、多少褒めてくれました

食事しながら  次はこうしよう、ああしよう、 こう直そう、 と 盛り上がりました。

現在検討しています。


このシステムの最大の欠点は

確かに

  人が歩くところ、  車が通る所  の雪は無くなります。

それらはこのシステム設置した敷地内

敷地外には除雪車が来るまで車は出られませーん!。

これは仕方ないかな

3日間でトータル120cmくらい積もりましたよ


東京に帰る時も大変でした。

在来線が動かず・・・・



設置希望の方いますか?
Posted at 2017/01/30 11:26:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「東京は雨です。
足元の悪い中、株主総会にお邪魔しました。
EVやFCVの未来に投資してます。
他の関連する会社にも投資です。
この後はビックサイトに移動して展示会です」
何シテル?   06/21 09:50
ojisandesuです。よろしくお願いします。 ブログを他でやっていましたがこちらに移動しました。 モータースポーツが好きです。 若いころは富士スピ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

充電スポット 埼玉日産ふじみ野店(NCS認証) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/10 10:52:27
充電スポット 関越自動車道上里SA上り(NCS認証) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/10 10:52:17
OBD2 → パソコンにデータ保存 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/16 11:09:49

お友達

よろしくお願いします。
41 人のお友達がいます
GGEGGE * Pi-Bo-Pi-Bo- *
わかかなわかかな 塩分取りすぎZen(汗)塩分取りすぎZen(汗)
blabossblaboss きしめん@きしめん@

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット フィット (ホンダ フィット)
2010年リース契約開始 2014年1回目のリース延長しました。 2016年5月一杯 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW 330e 3シリーズ セダンに乗っています。 訳あってこの車を買いました。 ...
BMW 3シリーズ プラグインハイブリッド BMW 3シリーズ プラグインハイブリッド
納車式は3月10日でした。
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
E350 

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.