車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月02日 イイね!
どういうわけか新製品出ました。

期間限定 クリスマス商品かな

2種類あって価格はいずれも税込み1200円です。

 ・「海」の流星麺~西洋魚介スープと焼きおにぎり~
 ・「陸」の流星麺~鴨の生ハムスープとフォアグラバケット~

 「海」の流星麺は、フレンチの技法を活かした西洋魚介スープに特製細麺を使用。

混んでなかったら今日食べてみよう。

へいらっしゃい!
ホークで?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161201-00000001-withnews-sci.view-000
Posted at 2016/12/02 09:52:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月30日 イイね!

昨日の深夜にF1のチームからメールが来てました。

マクラーレン・チームからのメール

今度紹介しましょう。


ところで、11月20日 とんでもない事件がおきましたね

北海道は札幌

PHV車両への受電中に火災が発生し家屋が全焼!

なんか嫌ですね

年末に悲惨な事故です。

PHVは三菱アウトランダー

アウトランダーと言えば一時期トラブル続きのクルマ

過去にサムスン製品の電池から出火した事件が何度かおきましたね。

CCIDは三菱電機製のはずです。

各社のCCIDを借りて試しましたが国産車の中ではアウトランダー用三菱電機製品が一番効率が良かったです。

この全焼事件、原因はまだわかっていません。

原因を知りたいです。

工事を自分で行っていた場合火災保険の全額は無理なのかな?

施工業者がケーブルを間違えオーバーロードで火災?、それでも温度ブレーカーが動作するはず。

またケーブルはPF管や鋼管で引き廻すため火災になる確率も低いはずです。

それとも100V充電?  リールコードで室内のコンセントから延長して100V用CCIDで充電

でもこれなら私も時々やっていますがケーブルは熱くならない。

北海道だからバッテリーもあったまらないハズ、過電流にはなりにくい気温でしょう

考えられるのは、ケーブルの引き廻しがエアコンと同じ天井の中をむき出し配線で配線どうしが束ねてあり天井裏で出火、分岐ブレーカーは古い物
こんなことくらい


自宅に充電設備を新たに作る場合は

  できればケーブルの引き廻しは地中にPF管を埋めて

  縦にケーブルを壁にはわすときは鋼管の中に

  漏電や熱の遮断器も考えないと
(メーターやセンサーは取り付けましょう、壁掛けタイプは内臓されている物もあり)

  CCIDの近くには電源SWを設置した方が良いですね
(使ったら消す、電機の基本)

  ケーブルレス充電の時代が来ることもあり地中埋設がいいです

  家屋のブレーカーBOXを使用する事は避けて、できるだけ専用ブレーカーにした方が私は良いと思っています。
パラレルかシリーズに接続するかは契約電力で違いますが




三菱自動車の問題ではないのでそんなには騒いでないようですが、

明日は我が身、

他人事ではないですね。
Posted at 2016/11/30 23:00:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月14日 イイね!
まっ青、緊急事態被害届は何処に出したら?

ヤバイな

会社が簡易書留で自宅に発送したもの

年金手帳

郵送途中に紛失した

どうしたら………(・・;)

青くなってます、 ヤバイ、
Posted at 2016/10/14 22:44:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月10日 イイね!
遅い夏休みの思い出 ②
みん友さん達もシンガポールF1グランプリの事を沢山書いています。

違った目線で現地でどうやって観戦するかの紹介です。

日本人も大勢行くシンガポールグランプリです。

誰でも観に行き楽しめるので紹介させていただきます。



まず観戦だけでなく
この時期にF1に参戦しているメーカーのパーツやグッズも安く買えるのです。
毎年知人からあのパーツ、このパーツと頼まれ買って帰ります。
もちろん自分のお気に入りパーツも買って帰ります。
今回何を買ったかも紹介します。


また知らない人も多いですがF1やレースカップに参戦しているメーカーの車も格安で購入できます。
ただ買う人は少なくなって来ているそうです。
理由は、アブダビ
アブダビでF1が行われるようになって石油王達がシンガポールで車を買わなくなったことが理由のようです。
またメーカーもアブダビには沢山の車をショーのように持ち込むようになり完全に市場が変わりましたね。
車の購入はアブダビで大々的に行われています。
私もアブダビには3年前に行きました。
今回はコンサートだけでは無く車を購入することもミッションの一つです。
マクラーレン
リース会社にも交渉しOKがでており後は交渉だけです



あとはなんといっても毎晩行われるコンサートは見逃せません。
特に今年はね!
昨年の前夜祭は ボンジョビでした。
これも楽しかったです。

今年は QUEENです。

もの凄く楽しみです。


9月17日に現地入りしたために前日のフリー走行は観れませんでした。

また16日夜に行われた前々夜祭、ゲスト出演のカイリーのコンサートも残念ながら観れませんでした。
非常に残念!



シンガポールグランプリのレース日程はこうなっています。

3日前
  フォーミューラーカーフリー走行

2日前
  フォーミューラーカーフリー走行
  各市販車レースの予選 今年はポルシェ、フェラーリ、インターナショナルカーレース
  22時より前々夜祭コンサート

前日
  フォーミューラーカータイムアタック  2回 
  各市販車レース 今年はポルシェ、フェラーリ、インターナショナルカーレース  各2回
  22時より前夜祭コンサート
  F1パーティー

当日
  フォーミューラーカータイムアタック   
  各市販車レース 今年はポルシェ、フェラーリ、インターナショナルカーレース
  コンサート
  フォーミューラーカー最終タイムアタック 
  各市販車レース 今年はポルシェ、フェラーリ、インターナショナルカーレース
  20時よりグランプリレース
  花火大会&フィナーレ後夜祭コンサート


だいたい毎日15時頃から活動しレースやタイムアタックが始めます。

一般の人もコースを走れるんですよ。

今年は私も走りました


9月17日土曜日


昼過ぎまではセントーサ島で遊んだり、ショッピングしたりして過ごすのが普通です。


土曜日は16時過ぎにF1会場に入りました。

まずは各ゲートを目指してMRT(地下鉄)の駅を目指します。
混雑を避けるために殆どのGATEは地下鉄の駅に設定されているんです。
ここでも庶民的に地下鉄を使うF1として親しみを感じますね。
タクシー使う方がぐるっと歩かされます。


私達のチケットはGATE3、GATE4、GATE6、GATE7 から入れるチケットを持っています。
いわゆる4つの地下鉄駅からアクセスできます。
それぞれ路線が違います。
まずは前夜祭が行われるコンサート会場を確認するためにGATE3から入ります。

GATE3はショッピングモールにあるゲートです。(CITYHOLEというMRTの駅)
ゲートはこんな感じの看板が出ておりスタッフが誘導してくれます。


セキュリティーチェックを受けます。
バーコードを読み込んで会場内に誰が入場しているかわかるようになっています。
変な物をカバンに入れての持込みはできません。
日本のコンサートと一緒です。


会場内に入ります。
会場に入るとショッピングモールの雰囲気から一辺してF1の世界に変わります。
グッズ販売のテントが沢山あります。

私もポロシャツを買いました。
知人のお土産も一緒に


コンサート会場もコース脇にあるため確認しに行きます。


写真にフェンスが映っていますが、コンサート観戦できるチケットの人はこのフェンス内で観れますが
コンサートの観戦チケットが無くても御心配なく
隣接する広場で観れます。
写真に移っている場所はステージ隣ですが十分に観ることはできます。
また正面の大画面スクリーンでも観れますしサウンドも十分生です。

3年前まではコースの反対側でコンサートが行われており利便性が悪かったんです。
とても広い場所に移り便利になりました。
この場所は普段公園です。

正面のビッグスクリーンの後ろはコースでフォーミュラーカーの爆音が常に響いています。
カメラの後ろ側もコースです。
コースとコースの間にいます。


会場内の様々なコース脇には合計8個の大画面スクリーンが設置されています。
そのうち4つがこのコンサート会場に設置されています。

この広場で皆さん寝っ転がってレース観戦し飲食もしたりコンサートも観れるようになっています。
すぐ近くにはディスコがあって昼間から踊っています。さすが外国ですね。
グランプリ本線も寝っころんで見ます。



私達のチケットでは中に入ってコンサートを見ます。


コンサート会場へのルートや様子の確認はここまでのしてレースを観に行きます。


丁度フェラーリカップレースの時間でした。



18時頃レースを見にシケインコーナーへ


思わぬエキシビジョンを見ることができました。
何回もF1を観にきていますが今年初めて見た光景です。
コーススタッフによるエキシビジョンがありました。
わざとコースにペットボトルをバラまき転がった沢山のペットボトルを時間内に全て片付けられるか
意外と速い時間で片付けてしまいます。




みなさん何処で食事をするのでしょうか?


シンガポールF1のコースは一般道路をコースにします。
コース全体を背の高い仮設の塀で隔離しますが、
隔離されたコース会場内に立地上どうしてもホテル、ショッピングモール、コンベンションセンター、オフィスビル、カフェ、飲食店、フォーカー等がもれなく含まれます。

コースの間近で食事をしたりアルコールを飲んだりします。

F1の観戦しながらショッピングもできるんです。



5つのホテルが会場内に含まれており部屋から観戦することも可能

飲食店の2階や3階のテラスから観戦する人も大勢います。



世界各国から来る人が様々な形で庶民的にF1を観戦できるようになっています。


ここはコース中央にあたるフォーカーです。
普段は気軽にビジネスマンや観光客が食事をするところです。


みんな食事しながらビールを片手にワイワイ ガヤガヤと楽しそうです。

ここはホテルとホテルの間のフォーカー


ここは有名なマーライオン広場の横


エアコン付の観覧車でシンガポールフライヤーといいます。
この観覧車の中でフランス料理のコースを食べながらF1を観戦できます。
予約が必要なんですが、でも止めた方が・・・です。



マーライオン広場から見た宿泊中のホテルです。


フォーミュラーカーは金曜と土曜の午前中にフリー走行、

続いて土曜日夕方からはタイムアタックがあり出走順位が決まります。

金曜日は、19時と21時にタイムアタックがあります。

ここは昨年父が見つけたお気に入りの場所



ここは急減速、急加速がありマシンを観れる時間が一番長い場所です。
首を動かさずに2秒は観れます。
スタンドだと首を右から左と動かしながら2秒、疲れます。写真も撮るのが難しいですね。


皆さんご存知のようにフォーミュラーカーのパワートレインはハイブリットエンジン

この場所ではハイブリッドモーターのサウンドとエンジンの爆音の両方が聞けるし
トラクションがかかった時に路面から出る火花も目の前で観れます。
この火花が出る場所や大きさでマシンの調子が凄くよくわかる場所なんです。
この日はフェラーリとベンツのハイブリッドエンジンの加速が一番よく火花が飛び交っていました。
結果は予想通りでしたが

段々F1マシンといえどもハイブリッドからプラグインハイブリッドに移行しているように感じます。

たまにエンジンの爆音がせずにモーターだけで走っている時がありますね。
タイヤを温めているのかな?
高トルクが発生するモーターですからモーターの音も凄いですよ。

回生ブレーキのブレーキング力も電子制御でハンドルから調整できるのでこのワザも凄いです。
充電力とブレーキ力を調整しながらドライビィングしてます。
これは市販車にも欲しいワザですね。
下り坂では目一杯充電したいですからね。


22時からコンサートです
本日2回目のタイムアタックは21時からですが観ないでショッピングモール地下の食堂街で休憩します。
疲れたのでアイスチョコレートモカ
大きいでしょ、これでレギュラー(普通)サイズです。


21時30分
コンサート会場に行くと皆さん座ってスクリーンを観ています。
爆音がしていません。
何故かタイムアタックが中断してました。
どうやらコース内にトカゲが出てきたそうです。
日本ではありえないですね。


F1パイロットは皆さんトカゲを避けて休憩
タイムアタックが30分延長されコンサートは22時30分から

コンサートを行う公園の隣を見ると背の高いビルが沢山あります。
ここがシンガポール経済の中心とも言える世界の金融街です。
ここで大勢のビジネスマンが働いています。
ここで海外口座を日本人が沢山作って資産運用しています。


(ここで豆知識)
シンガポールの銀行で銀行口座つくれます。
しかし2018年1月1日からシンガポールの銀行で口座を開設していても日本国内において税金の対象になります。
日本政府とシンガポール政府間の政策です。
シンガポール政府が日本人口座を日本政府に全て連絡して税金を取る仕組みに変わります。
今更口座作って海外の高い金利で運用しても日本政府から高い税金を自動的に取られるので止めた方がいいでよ。

22時を過ぎた頃からステージが慌ただしくなりはじめ


緞帳もおり



22時30分タイムアタックが終わりました。

さあ前夜祭が始まります。
Queenののコンサートです。







周りの外国人の熱気は物凄いです。
Posted at 2016/10/10 13:56:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月08日 イイね!

昨年までは他のブログで投稿していました。

今年3月にみんカラに引越したので初めての夏休みブログです。

我が家の夏の旅行です。

年に何回か旅行に行きますがこの時だけは

       「リッチな気分で旅行しようよ」

       「一年働いてくれてありがとう。」


という意味を込めてひと夏の旅行をしています。


F1シンガポールグランプリには大勢のみん友さん達も来ていました。

この時期に世界中の方々が集まるイベント。

F1グランプリの観戦をみん友さん達が大勢ブログに掲載されています。

レースが好きな方、旅行が好きな方、リゾートで楽しむのが好きな方

様々な視点のブログでした。

楽しく読ませていただきました。

全部読みました。


F1グランプリレースのことだけをを投稿しても大勢のみん友さんが掲載されていてバッティングしてしまうので、目線を変えて横から見たF1観戦をテーマに

出発
F1観戦
観光食べ物
遊びショッピング  等

分割してわが家の楽しみを投稿させていただきますね


まずは出発
9月16日

帰宅ラッシュ前、早めに家を出ます。
羽田空港に行く途中、山手線の事故で電車が動いていませんでした。
慌てましたが無事羽田に到着

羽田空港で出国審査を終えると ラウンジに行きます。


各社共通のラウンジ
時間が早いのでまだ空いています。

ラウンジで約3時間つぶします。
この時間は家族の語らいの時間
いろいろ持ってきてはつまみ、そして飲みます。
けっこう食べましたね。


ラウンジから滑走路を見ると実家のガレージに何故か似てます。


実家のガレージ


パクッテないです。
ただ緑色のランプが同じだけじゃん。偶然です。

今日の日本酒4品
美味しいのかどうかわかりません。(因みにアルコールは苦手です)


出発時間が近づいてくるとラウンジは混雑してきました。

因みにラウンジのフード、ドリンク全て無料ですから、シャワーも無料です。

そうそう、機内にギャラクシーは持込み禁止ですね
例のバッテリー爆発事件で国土交通省が許しません
ポスターまで貼ってあり注意を促しています。



そして機内へ搭乗します。


まずはテレビを確認
行きと帰りと同じ型式の機体B787でしたがテレビとシートに雲泥の差がありました。
帰りはよかったなー
行きはノートパソコンサイズの15.5インチテレビ (この時点では帰りの良さを知りません)


離陸後早々に
カクテルタイムです。

私は酒が飲めないのでコーヒーとアラカルト4品を
コーヒー飲んで朝まで寝ません、映画3本見ます。
妻はシャンパンで映画見ずに寝る体制へ

シビルウォーとディズニー映画、ロクヨン前後 を見ました。

シンガポール到着の1時間30分前に朝食が
まだ朝の3時台です。
この時間に、食べれますか? 普通食べれませんよね。 
でも私はこれ食べました。

フルーツセットと チキンかつサンド
軽めに(そんなはずありません)

入国審査前ではF1を観に来た大勢の日本人でいっぱいです。
みん友さんも居ます。


空港についたら、まず一番最初にする事は通信回線の確保です。

パスポートを提示してSIMカードを買います。
SIMカード番号とパスポートを通信会社に登録します。
海外へ行ったら必ず現地SIMカードに交換した方が安い料金でいくらでも使えます。
日本のキャリアのままだったらパケ死にます。
妻と私のスマホとタブレットの両方のSIMカードを交換します。
いつもながらシンガポールテレコムの回線です。
パスポートで購入履歴がわかるのでスタッフは「自分で差し替えて」と笑顔で
前回渡航時の設定がそのまま残っているのでSIMカードを差し替えるだけでアクティベーションは完了!
その場で即回線が使えるようになります。


通信回線が確保できました。

市内へ

まだまだ朝の5時です。
市内へ行くには早すぎます。
交通機関がまだ動きません。
空港内ターミナル2にある、いつも必ず行くカフェで一休みして時間を潰します。


ここのお勧めはサンドイッチです
この豊富なサンドイッチの種類
日本より安いんですよ。
でもコーヒーはイマイチかな


そしてパンです。
クロワッサンは美味しい


マレー系のかわいい店員さんが愛嬌でコップに絵を書いてくれます。


朝の7時少し前になりました。
市内ホテルへ向けて、さあ出発です。
ホテルには8時頃に着きます。


つづく
Posted at 2016/10/08 13:52:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「イタリアンのメインが出てきました。
渡り蟹のトマトソースパスタと
ゴルゴンゾーラのピザです
ここのお店はチーズがたっぷりのっていて100%のハチミツをタップリかけます。
ときどきハチミツだけでなくオリーブもかけたり
美味しいですね。
美味しいよ」
何シテル?   12/04 11:59
ojisandesuです。よろしくお願いします。 ブログを他でやっていましたがこちらに移動しました。 モータースポーツが好きです。 若いころは富士スピ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
Kelleners Sports Tuning Module 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/26 07:11:41
Super GT もてぎ最終戦でガサ入れ? (>_<) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/20 12:31:06
Blackvue DR650S 2CH 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/03 19:19:52
お友達
よろしくお願いします。
40 人のお友達がいます
GGEGGE * renmomorenmomo *
ミルヒミルヒ * 塩分大好きZen♪塩分大好きZen♪ *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 おざたおざた *
ファン
4 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ フィット フィット (ホンダ フィット)
2010年リース契約開始 2014年1回目のリース延長しました。 2016年5月一杯 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW 330e 3シリーズ セダンに乗っています。 訳あってこの車を買いました。 ...
BMW 3シリーズ プラグインハイブリッド BMW 3シリーズ プラグインハイブリッド
納車式は3月10日でした。
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
E350 
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.