• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ツェーゲンの"De:Licaさん" [三菱 デリカD:5]

ヒカリフェスタ、で大物GETだぜ!

カテゴリ : 外装 > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2017年09月15日
1
やっとです。やっとお休みです!待ってました‼

先週のヒカリフェスタで唯一、購入したこの大物パーツ。

車内に入れてもこれだけ長い箱のもの。

さて、何でしょうか?


では...ご開帳~(≧∇≦)
2
はい、箱を開けてみました。

長いですねぇ!重量もそこそこあります。

形で何となくピンと来ましたか?

そうです、はい。答えは...

JAOSブラックサイドステップ~🎵

イヤー頑張りました!De:Licaさんを購入してから初の大物パーツ、行っちゃいました!

やはりヒカリフェスタは魔物が住んでますね...(笑)

実際行く前からTGSのドライブモードセレクターリング&エアコンリングのオレンジか、ドリンクホルダーのオレンジ×2か、これか、の3択で悩んでたんですが折角遠いところまで行ったんだから奮発してやろう!という気持ちがあり更にお初のみん友さん、けんたゆーたさんの心強い後押し(値引き交渉)が、あって今年はこちらをお買い上げ〰💸

あ、けんたゆーたさん。念のために言っと来ますけど、全然後悔は無いですからね?

ホントに感謝しています。アザぁ~す(≧∇≦)
3
この大物パーツを、今回はDIYで取り付けちゃいます!

私にとってはかなりの冒険です!さて、上手く行くのでしょうか?

取り付け場所は、毎度お世話になっている親戚の自動車修理工場で場所をお借りしてやって来ました。

まずは前輪だけをリフトアップして車体の下に潜り込んで3ヵ所×左右の金具を取り付ける作業から。

これは前側の金具。

車体に付いているネジを外して金具を仮止めしたら金具に沿ってマジックでマーキングします。下側の穴の中心にもマーキングします。

金具に沿ってのマーキングは前側の部分だけで真ん中と後ろ側は穴のマーキングだけです。
4
ちょっと画像がピンぼけしてますけど前側の金具に沿ってマーキングしたら一旦金具を外して車体に付着しているコーキングの出っぱりをカッターで削ぎ落とします。

下で寝そべりながらガリガリとやってたんでカスが降ってきて目に入りそうになった(*_*)

こういう作業はゴーグルした方が良いですね...
5
次は金具の穴の中心にまずは3mmの穴を
ドリルで開けてから16mmのホルソーで穴を大きくします。

これが何気に怖かったぁ(*_*)

金属クズが降ってくるわ、ドリルが熱くなってくるわ、振動が結構手に伝わってくるわで...内心ドキドキものでした💦💦
6
後はこの開けた穴にバリ取りしてから錆止め...家から持ってくるの忘れた~💦そこは修理工場です。錆止めの代わりに余ってた塗料を分けてもらって穴空け部分に塗って錆止めしときました。

で、次は開けた穴にインプルナットというネジ穴が空いた金具を取り付けて全てのネジを取り付けます。

この工程の画像取り忘れた...

取り付け後しか無くて申し訳ない!
ただのネジ止めでしたが本数も多くて疲れる作業ですね(^-^;
7
後はステップを金具に載せてネジ止めします。

最後にリフトを下ろしてステップに乗ってみて歪みやネジの閉め忘れが無いかを確認して...

完成~🎵

こうやって書いてると何て事無さそうなんですが実際はこの作業、3時間以上掛かりました💦💦

写真撮りながら馴れない作業してるから、まぁ仕方無いですよね?

説明書見たら所要時間が1.5時間ってなってたけど...仕方ない、仕方ない(*´ω`*)
8
最後は家に帰ってからこのサイドステップを買った時に貰ったステッカーを貼り付けて...

このステッカーは何と5枚も貰って、さらにボールペンまで...しかも買ったサイドステップにも同じステッカー入ってたからまだ4枚ある🎵残りは何処に貼ろうかしら~🎵

そして全貌を見て思わず

ん〰、すんばらしいよぉ〰✨
by過保護のカホコ😆

今日は超〰満足した1日になりました(≧∇≦)

しかも~、取り付けに場所を借りた親戚の自動車修理工場での取り付け工賃、てか場所代も自分で取り付けたからいらないよ!

って言ってもらえたのでタダ~🎵

場所代は払うつもりしてたのにこれも嬉しかったですね🎵

後は家族の反応と実際の使い心地ですが、これは次にまた書きたいと思います。

ステッカー貼ってからも写真撮りまくったので一緒にアップしますね(*´ω`*)

初のヒカリフェスタでの初の大物パーツ購入、DIYで取り付け、いや~楽しかった🎵

あ~、デリカに乗ってて...良かった✨

byブルゾンツェーゲン...でした(笑)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

カスタムヒューエルリッド装着\(^o^)/

難易度:

ノーズブラサイド、カーボンシート張り替え

難易度:

ナンバープレートを磨いてみた(^O^)

難易度:

JAOSサイドステップ塗装

難易度:

ルーフラック 取付

難易度:

ナンバー移動ステー?

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/09/15 21:13:31
ツェーゲンさん
ブラックサイドステップだったんですね‼️
やはりブラックはカッコイイ〜(^ ^)
私も着けたいパーツの一つです(≧∀≦)

取り付けDIYでするのスゴイですね〜
JAOSは加工も必要で大変なのはわかってましたが
難なくこなしましたね!
お疲れ様でした‼️
取り付けをDに頼んだりすると1から1.5くらい
かかるらしいのでヒカリフェスタで安くついた分と
DIYで浮いた取り付け費用と合わせると結構な金額
浮きましたね〜
浮いた金額でまたパーツ買えますね‼️(≧∀≦)
コメントへの返答
2017/09/15 21:30:05
アザぁ~す(≧∇≦)

やはりこれだけの大物、取り付けに緊張しながら興奮が収まらずあっという間に時間が経ってました!

場所代が掛からなかったのはホント有りがたかったですね(*´ω`*)

確かにお金は浮きましたが元々がギリギリだったんで追加パーツは、買えません(´д`|||)
2017/09/15 21:32:13

ブラックサイドステップかっこいい😊

白ボディーにぴったり👍サイドのステッカーもいい感じです😁

それに自分で取り付けとは恐れ入ります🙇

僕の買った簡単なやつでも、標準取付時間の3倍掛かりました😩
コメントへの返答
2017/09/15 23:14:11
アザぁ~す(≧∇≦)

これはデリカ購入時にも候補にあったものでやっと取り付けできたのでとても満足してます!

折角なので自分で取り付けたんですけど、楽しかったですよ🎵

もっとDIYの幅を広げたいですね(*´ω`*)
2017/09/16 00:13:15
取付作業、お疲れ様でした!(^o^)丿

取付時間は3時間以上かかったとしても、車体下回りの穴開け作業もあったりしますから、施工技術+作業の手間を考えると、それでも十分に Good Job だと思いますぞ!(*^。^*)

そうそう、JAOSステッカーを自分も同じとこに貼ろうと計画してたのですが、付属のステッカーは1枚しかないので躊躇してたら・・・、
ステッカーもサービスしてもらったんですね。(^_^)/ それもナイスです。(^_^)
コメントへの返答
2017/09/16 08:59:44
初の大物パーツ、何とかDIYで取り付けできたのは良かったですね🎵

ただ、しっかりと穴空けして着けたので走行中に落下する心配は無いと思いますが自分で着けた、って事で少し心配になってしまいます(^-^;

ステッカーは他の方が貼ってたのを思い出して貼ってみました🎵いいアクセントになって大満足です(*´ω`*)
2017/09/16 00:52:06
大きい箱の正体はサイドステップでしたか~🎵
(。ノω<。)ノ))ハシゴジャナカッタ~
ハズレタ~(笑)

JAOSのサイドステップは実用性もしっかり考えてありそうだからイイですね~👍✨

あとこのパーツを付けたことで…
デリカのさっぱりした(のっぺりした)サイドが、一気にカッコ良くなりましたねー‼

これは満足度高いのナットクです(๑˃̵ᴗ˂̵)و
取り付けもお疲れ様でした~

コメントへの返答
2017/09/16 09:08:57
はい、サイドステップでしたぁ🎵トラデリさん、残念💦

以前、お会いしたときに欲しいと言っていたアイテムの1つをGET出来たので満足度高いです!

ラダーも欲しいですがまずは実用的にもこちらの使用頻度の方が高いと思いこっちにしました(*´ω`*)

正しくすんばらしいよぉ🎵

あ~、デリカに乗ってて、良かった✨

...空しく響く叫び、でした( ノД`)…(笑)
2017/09/16 11:22:54
いやー、嬉しさがこみ上げてきてるのが良く分かります(^^♪

自分で、取り付けされたんですね!

後悔されてなくて良かったです(^_-)

来年も大物ゲットして下さいね(≧∇≦)b

※出来る限りのお手伝いはしますよ。
コメントへの返答
2017/09/16 13:13:59
はい、頑張ってみました(≧∇≦)

ホント、後悔無しのいい買い物でした!嫁さんからも合格点貰いました(*´ω`*)

来年もまた、宜しくお願いしま~す\(^o^)/

プロフィール

「@まさデリカ さん
早かったですねぇ(*´ω`*)1ヵ月以上早いじゃないですか?メーカーさんも頑張ってくれましたね!

アップ楽しみにしてま~す🎵」
何シテル?   09/23 18:22
やはりデリカに乗るからにはオンリーワンなスタイルを追及したいですね! でも、基本的に嫁さんが乗るのでご機嫌取りながらチマチマとやっていきます(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ジャオスの最新デモカーに乗ってみませんか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/22 16:11:04
エアコンダイヤルリングとドライブモードセレクターリングの製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/19 13:06:37
自作 エアコンアジャスターリング&amp;ドライブモードセレクターリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/19 13:04:32

お友達

来るもの拒ます、去るもの追わず、ってな感じなんでそれでも良かったら仲良くしてやって下さい(^_^)

ただ、このようなSNSは今回始めて参加してるので長続きするか分からないんですが宜しくお願いします(*´ω`*)
39 人のお友達がいます
コタローパパコタローパパ * TDI Tuning/m-flowTDI Tuning/m-flow *みんカラ公認
kkk4kkk4 * ウッドミッツウッドミッツ *みんカラ公認
MバスMバス * まさデリカまさデリカ

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 デリカD:5 De:Licaさん (三菱 デリカD:5)
納車時に色々と着けちゃいました󾠓 なるべく家族に優しく、かつ自分好みにカスタムしていけ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.