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ヌマシのブログ一覧

2017年06月23日 イイね!

パワーが欲しい…サブコン買おかな…

パワーが欲しい…サブコン買おかな…火曜日は鈴鹿ツインサーキットに走りにいってました!
いつもの450馬力のモンスターランエボの関東レモンさんと一緒に走ってきました(^^)


一緒に走っていたので、追いかけ回されたり、逆に抜かせて追いかけて思いましたが、
パワーってやっぱり重要だよね!笑
まぁあのランエボはパワー以外も色々と特殊なことをしてるのと、タイヤやら色々な要因、要は車のトータルバランス的なことが1番でパワーが全てではないですが、昨日はパワーはやはり重要だと思いました…
こうなってくるとオルタとプーリーを後回しにしてサブコン入れてみよかな…
でもサブコン入れるなら先にフロントパイプ変えなきゃか( ; ゜Д゜)


最後の方に夢中になりすぎて、走行中にちょっとブースト上げてみるわ、最後10分くらいずっと走りまわって気付いたら油温が125度超えてるし、水温も105度くらいやったし(まぁこれは正直水温計2つあるしわかってた)ちょっとインプレッサには可哀想なことしちゃいました…(T^T)


いやでも油温は正直オイルクーラー付けてるし、それにプラスしてオイル量も増えてるわけやで、もっと冷えるのかと思ってたけど、どうやら過信しすぎのようでしたわ…
取り付け位置的にオイルクーラーが放熱しにくいんかなぁ…
まぁでもオイルクーラーなかったら昨日の走り込みで130度は越えてたかと思うと…( ; ゜Д゜)


そして昨日はとのさんとまる草さんが応援にかけつけていただきました!
とのさんのゴルフは相変わらず低い!!



これでフツーに走れるとかまさに真の変態ですね(^o^)/笑
7月のイベントは優勝ですわ!笑


そしてインプレッサを愛し、インプレッサに愛された男、まる草リーダーも岡崎からの弾丸ツアーの帰りに寄っていただきました!
せっかく来ていただいたのですが、私が6時から焼肉デートの予定があったため、あんまり話せませんでした…
でもまる草リーダーがまた近いうちにオフ会を開催してくれるハズやしまたお待ちしております(^∇^)笑

写真も撮れなかったのでこんなのしか…



しかしランエボ、インプ&インプとかヤバいやん、完全にアレな集まりやん笑

モーターランドはコンスタントに50秒切り、ツインは40秒切り目指して頑張ります(´ω`)
Posted at 2017/06/23 16:15:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月04日 イイね!

通勤快適なキャロル

通勤快適なキャロルインプレッサの足廻りの調整やオイルクーラー取り付けでしばらく放置されてましたが、落ち着いてきたのでキャロルの残ってたしたいことをしました。
だいぶ時間をかけて笑


ハンドルちいさいほうがやはり乗り…
にくいなキャロルは笑
アテンザはスポーティーが良かったからホーンリング?みたいなのとったけど、これはつけよかな…


とりま快適な車内になりました!
もうちょっと手を加えたい所はありますが、だからキャロルじゃなくてインプレッサを自分の理想に近づけなきゃあかんのですよ(゚Д゚)!!笑


ただ冷蔵庫壊れたから出費が…(T_T)
冷蔵庫高くね…??

次はオルタとプーリーかフロントパイプか…
あ、でも今月から値上がりしやがったタイヤもそろそろ変えなきゃやし…
そしてあんなことやこんなこともあるし…
とりま大変ってことやね( ; ゜Д゜)笑
Posted at 2017/06/04 22:28:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月25日 イイね!

オイルクーラー取り付けの副産物

オイルクーラー取り付けの副産物レゾネーター系が邪魔やったから全部とってしまったので、吸気温センサーどーすっかなぁ~と思っていたら、まるちゃんとお話ししてる間に私の専属?メカニックがいつの間にか純正エアクリボックスに穴開けてぶちこんでました(゚Д゚)笑


さてついに試乗です。
オイル漏れチェックやどれくらい油温が下がるか見たかったので、ちょっと踏み込んでみると…
何この吸気音は!?
ブーストかけてアクセル抜いた時のこのブシューみたいなブローオフみたいな音…
何これ超興奮なんですけど!!(;´Д`)ハァハァ


そうですね、もうおわかりかと思いますが、私はその音に夢中でオイルクーラーのチェックや油温の感じをすっかり忘れてました(゚Д゚)笑
いやだって仕方なくね??
レゾネーターとったらあんなレーシーな興奮するサウンドになるなら言ってよ~(;´Д`)ハァハァ笑


そして違う副産物として、左のステアリングラックのブーツがパックリとお逝きになられてました…
これはよ直さなきゃやけど、このオイルクーラー取り付けてる時に私事で色々あってバタバタになってるからいつできることやら…
でもどうせここ変えるならついにステアリングブッシュをついでに強化のに変えちゃったりするかも!?( ̄ー+ ̄)ニヤリ
Posted at 2017/05/25 21:40:51 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月18日 イイね!

オイルクーラーの取り付け完了(消えたので書き直し)

オイルクーラーの取り付け完了(消えたので書き直し)みんからをいつもケータイからしてますが、パソコン欲しいねぇ…そうすればこんな消えることなんて…(ヽ´ω`)

さて終盤にさしかかってきました、エンジンをかけつつの作業ですが、アンダーカバーやタイヤハウスら辺のカバーを、カッターで切ったり、オイルクーラーに当たる部分、ブレーキに風を導くためのダクトを半分にしてタッピングビスで止めたり、牽引フックのとこが出るようにしたりしてすっごくいい感じになりました(о´∀`о)


下から見るとこんな感じ~(;´Д`)ハァハァ




エンジンをかけながらなのは、オイルクーラーにサーモスタットが付いてるので温まらないとオイルが回らないであろうということと、油温と油圧がちゃんと動くか気になって仕方がなかったので確認もありました(*゚∀゚)ゞ

油温もちゃんと動いてる…(о´∀`о)
あんな応急措置の配線で動くもんなんやな笑
油圧もちゃんと動いてる…(о´∀`о)
あの時はきっとオイルがうまく回ってなかったんやな(それはそれで問題だが)


オイルを冷やして量を見る。
うん、オイル多いな(゚Д゚)笑
一旦抜いて5リッターくらいにしと…ぎゃあぁぁぁー!!
さっき入れたばっかのオイルが何でこんなに真っ黒なんや!!((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
ガソリンタンクの錆みたいにエンジンオイルの方はたぶんオイルパンのヘドロがすごいんかな…
もう諦めましたわ…笑


真っ黒なオイルをもう1回入れるのは嫌なので、もう4リッターを買いました。
オイル全部で12リッター買ったんか…笑
キチガイやん…笑


5リッター入れたらもう一度エンジンをかけて確認。
さぁあとは吸気温センサーの移植とついに試乗です~(*゚∀゚)ゞ
Posted at 2017/05/18 22:11:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月14日 イイね!

オイルクーラー取り付け80%

オイルクーラー取り付け80%オイルクーラーできたから書きためてたのに、なんか1個エラーで消えたんですけど…
泣きそう…(;ω;)

サンドイッチブロックは、エキマニの遮熱板の端の方のボルトとめるとこが1ヶ所干渉するのでそこをぶった切り!
したかったのですが、まずボディ側というか、向こうのエンジン側のネジの受けの方も干渉するけどあんなとこ切れねぇよ…
そもそもサンダーみたいなのなんかない(エキマニの遮熱板を加工すると知ってたのに)し…(゚Д゚)!!笑

じゃぁもう残る道は1つ、折るしかねぇ!!笑
あっちに折ったりこっちに折ったりしてたらそのうちポキッと…
ポキッっと折れない…(;ω;)

とまぁ私の心が先に折れた所で、干渉しないように折り曲げてなんとかしました笑


サンドイッチブロックが付いたらオイルクーラーの配管を考える。
そして画像のような配置に。

…え?
エキマニを跨ぐ的な話はどこへ??笑
いやまぁ確かにエキマニは近いですけどね(^^;
私の中ではエキマニを跨ぐのを想定してバンテージを巻いたのですが、全然意味なかった…(´・ω・`)


バンテージは全然意味なかったので、違うとこに使おうとしてた、断熱用のファイヤーチューブなるものを巻きました。
これバンテージをマジックテープでとめれるという優れものですが、私が買ったのはちょっと幅が足りずに巻くのがむっちゃ大変でした…(>_<)


これでだいたいの作業が終わったので、あとは各部増し締めして、オイルを入れて確認です。
後ろ?というかタイヤ側から見るとこんな感じ。



下のとこのステーはホームセンターで買ってきたステーを繋ぎ合わせて止めているので、不安といえば不安がありますが…まぁ大丈夫!笑
しかしこれ付けていけば付けるほど、前のオーナーはどう付けてたんですかね…
ここの位置でいい感じなのですが、導風板の真ん中にU字で穴が空いてるとこにゴムが巻いてあるのでなんか配線を跨ぐ感じや、下のとこの止めるステーは最初からなかったので、ホームセンターであり合わせの買ってしましたが、付けてた穴の後となんか違うし…
まぁなんだかんだで付いたからいっか!(^^)笑


オイルを入れて動作確認ですが、何リッター入れよう…
オイルクーラーがサーモスタット付きみたいやからオイル温まらないとわからないから、とりあえず6リットル入れてみました。
もちろんオイルはドンキに売ってる3000円のカストロールのいつものやつ!笑
とりあえずこれを6リッター入れて見ました!
あとはエンジン回して漏れの確認とオイルが回ってからのオイルの量の確認です。

ここまで合わせてだいたい4~5時間くらい…
作業も長いし文章も長いし…
とりあえずまだアンダーカバー加工にレゾネーターとるので吸気温センサーの移設もあるし…
何これ、死んじゃうよ…(;ω;)笑
Posted at 2017/05/14 23:45:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「パワーが欲しい…サブコン買おかな… http://cvw.jp/b/2595858/39969046/
何シテル?   06/23 16:15
ヌマシです。ユーノスロードスター、アルテッツァと乗って今は2ドアのインプレッサWRX STi verⅣとアテンザとパッソ乗ってます。 サーキットいったり、ドレ...
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