車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月21日 イイね!
浜松餃子(≧∇≦)ノ昨日、思いつきで地元の浜松餃子が食べたくなり、夕方 店に電話したら「今日の販売分は終わりました」と・・・(;∇;)
前日予約をして、本日テイクアウトしてきました(^-^)

おやじの近所にある「浜松餃子の福名」さん。
地元では有名で、好きな人は100個近くテイクアウトするくらいです。
しかし店が本通りから1本中に入っていまして、ナビで探しても到着しないという迷店。
駐車場が3台くらいしか停められないので、チャンスを逃すと路駐しなきゃいけない所。


17時少し前にお店に着くと

「本日の販売は終了しました」
のカードが入口に@@;
この時間で販売終わりって。。。

でも予約してあるので「まいどー!」で入店。

福名さんの浜松餃子(≧∇≦)ノ


中はキャベツ&ニラが9割、少しだけ肉。
浜松餃子って、中身はこのようになっているんですよ。

ヘルシーなんですね(^-^)
しかもキャベツに至っては、他の店では機械でザクザク切るところ、店主が包丁で丹念に切り刻むので、歯応えが良いのです。
それで大量には作れないんですな。

付き物の「もやし」
浜松餃子はフライパンで丸く餃子を並べて焼くのですが、そうすると真ん中が空いてしまう為に某店の店主が付け合わせの「もやし」を置いたのが始まりだとか。箸休めの意味合いもあるようです。


そして各店 秘伝のタレ。この味はバラエティあります。 2店とて同じ味はありません。



今回は全部で48個。 うちは一家4人なのですが物凄い争奪戦になります。
途中で一服に行った時には残っていません(;∇;)

餃子の時は夫婦も親子も関係ありません。気を抜いたら負けです!

さあ!戦闘開始!


ビールも500mlいってみよー! 



おまけ☆

わしは福名さんの餃子がNo1だと思っていますが、次点として「大福」さんの「げんこつ餃子」も旨い。
やはりお店はこじんまりしています。


そしてこれが「げんこつ餃子」!


1個の大きさとしては縦横50mmくらい厚みは20mmくらいあります;
ここの餃子も半端なく旨いです(≧∇≦)v


普通の餃子って「ゴマ油」で焼くと思うんですけど、わしが旨いと思っている餃子屋さんは全て「ラード」で焼いています。
なので生餃子を買ってきて自宅で焼こうとしても、店と同じ味が出ないのですな。
店から自宅まで10分。
30分以内に食べればパリパリの皮のままだけど、それを過ぎるとフニャフニャになってしまうんですねえ(;;)

店を出た時から闘いが始まるのです☆彡
Posted at 2017/05/21 17:59:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月04日 イイね!
チビのマシンをカスタマイズGW、暇ぶっこいてるおやじです<(_ _)>
諸事情で遠出が出来ないので、今日も半自宅待機。。。
疲れるわー。仕事しているほうが楽しいわー(;;)

さて今日は何してましょうかねーと思っていたところ、下のチビが「なんか最近チャリのブレーキがうまく効かないんだよね~」と言ってきました。
どれどれー?と試乗したら本当に甘い。晴れてこの状態じゃ雨の日はほとんど効いてないのでわ?

車も同じですが「走る」「曲がる」「停まる」の三原則が出来ていないと、怖いし楽しくないですからね。
MTBの知識を基にO/Hを兼ねてカスタマイズしていきましょうかね。

まず効きの悪いフロントブレーキから

よくホムセンとかで売っているパッドです。ママチャリと同じ形状ですな。

とりあえず全アタリしている感じなので悪くはないようなのですが。。。


ゴムが経年劣化で固くなってる・・・Σ(@@;
リムにカジリを付けてしまうんじゃ?くらい固い。

これをゴム質の柔らかいパッドへ交換。これでリムへの攻撃性は減り柔らかいぶん効きは良くなるはず。


しかし何か変だぞこれ。。。 とワイヤーの張りを見ればタルタル^^;
張り調整代がほとんどないジュニアサイクルですので、元で張りを詰めました。


リアはドラムなので、そこも張りを調整してブレーキはOK牧場。

次、倒した時にグリップの端を潰したらしく・・・

横の部分が無くて穴空いてるし(--;)

カッターで古いグリップをサクっと切り、握りやすいグリップへ変更。
ハンドルへ通す時は水を付けて入れましょうー。それでも硬くて入らない時は中性洗剤を少し塗ってあげればスルッと入ります。
他のパーツが黒と白なのに、なぜ純正グリップは青なんやねん。。。

他のパーツと色を合わせるように黒と白のグリップへ変更。

あとは自分のMTBで使っていなかったライトを移植。

100均で買ってきたドリンクホルダーを取り付け。

強度ヤバそう(笑) 長くはもたないな、これは。
もっと凄いのはボルトが短くてハンドルへセットしたらナットまで届かない(汗)
手持ちのM8ボルト&ナットへ変更。

最後にチェーンやシフター関係にサイクルオイルを塗布して完了(^-^)ノ
あちこち錆てるし。。。

終わったよーとチビへ納車して「おお!格好良くなったねー(≧∇≦)ノシ」と喜んでくれたからいいか(^-^)y-~

パッド 約400円
ドリンクホルダー@ダイソー 108円
グリップ 約900円


Posted at 2017/05/04 12:08:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月03日 イイね!
シート 表皮交換はい、シートと言ってもキッチンにあるシート(椅子)なのでございます(^^ゞ
購入して18年くらいかな?
毎日座ってますので表皮がボロボロ裂けまくりなのです。


今年は婆さんが入院中なのもあり、地元の浜松まつりには参加していないのです。
と言う事は。。。

GWやる事ねーよ!@@;
なのです<(_ _)>
そこで今回はこの椅子の表皮を交換してみました。

金属加工職人が椅子を直す! どーなるんでしょうねえ;

まず当然ながら表皮が必要になります。

この表皮は10年くらい前に他社でやはり自動車関係の仕事している方から、「内装用の表皮で不良品があるけど欲しい?」と言われたのを貰ってきたものです。
たぶん5m巻きじゃないかなー。 素人見、どこが不良品なのかわかりません。。。
物置の隅から引き出してきました。

次に破れている表皮を取る為に、椅子のフレームから外します。ネジ6本で固定されていました。


次にタッカーで留められている針を抜きます。

ご丁寧に何十本も打たれているのをマイナスドライバーで抜き抜き。
これが一番しんどい(;_;)

表皮を引っ張りながらタッカーで「パスンパスン」と打ち込み。
意外に伸びる表皮なので楽でした^^

そして完成しました。

ほほー、張りも良さそうですな☆

そしてフレームへ戻し。

なんで水色やねん?という感じですが、余り物の表皮を使いましたのでー^^;
費用はタダなので文句言えませんな。

今回は興味なかったのかGWなので休みなのか、ネコ検査員は昼寝していました。
写メっていたら起きた@@;
Posted at 2017/05/03 17:44:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月01日 イイね!
四季島 発車!JR東日本の豪華寝台列車「トランスイート四季島」が今日より運行されましたね(^-^)

3泊4日で、お一人95万円!!!!@@;
話のタネに・・・と軽い気持ちでは乗れませんな。。。

車両は客車ではなく、電車? 電車か、客車じゃないのか。。。

このような編成になっているようです。

お値段はいろいろとコースがあるようですが、下の真ん中のコースが95万円。

95万あったら海外で豪遊出来そうな気もするが。
やはり庶民の考えっすかね^^;

車内はこのようになっているようです。


ダイニングカー


凄いねえ。
こーいう所じゃ「生中2つ!冷や冷やでね!」とか言えないんだろうなあ、きっと。
焼き鳥もなさそうだし。

ビュートランスという車両だそうな。

どことなくB-29を思い出させる造形(違)

で、喫煙できる所はあるのかね?と調べてみました( ̄。 ̄)y-~
5号車にあるようです☆

上流階層の方々が利用されるんでしょうねぇー。
庶民には高根の花ですな^^;
Posted at 2017/05/01 19:23:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月25日 イイね!
御礼先週、私の母親が倒れて救急車で総合病院へ搬送されましたが、お蔭様を持ちまして容態も安定してきました。
数々の声援、メッセージで「負けるな!」と一言だけ頂いた方など、色々な方に支えられ頑張って参りました。

まずは皆様に御礼を申し上げます。本当にありがとうございました<(_ _)>

みんカラのほうも1週間近く開いていなかった為、皆様の書き込みへの「イイね!」を全て付ける事がすぐには出来ませんが、ゆっくりと拝見させて頂きまして付けさせて頂きますゆえ宜しくお願い申し上げます。

Posted at 2017/04/25 19:12:33 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@カラシ69 さん メルカリでカレー味10袋5000円だそーな(°Д°;)
前回のポテチの時といい、ある所にはあるようですな(>_<")」
何シテル?   05/26 21:15
金属加工の職人を30年以上しています。 今は未来の日本を背負って立つ若き職人を育てる職位ですが、デスクワークが大嫌いな性格ゆえ現場を徘徊&たまに暇な時は個人的...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
ちょい悪過ぎおやじさんのスズキ ジムニー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/19 22:41:10
お友達
ぜひ仲良くしてください <(_ _)>
車種不問! 車好きは皆友達(^-^)ノ
73 人のお友達がいます
12moon12moon * naka(=^・^=)naka(=^・^=) *
スーパーオートバックス浜松スーパーオートバックス浜松 *みんカラ公認 みうらっち@宮城みうらっち@宮城 *
AS25AS25 * 正吾のお父さん正吾のお父さん *
ファン
18 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
何十年越しの夢であったジムニーを買いました!
その他 ネコ ジュリア♀ (4WD) (その他 ネコ)
点検時はレッドゾーンまで心拍数が上がりますが、帰宅するとアイドリングは安定します。 燃料 ...
スズキ エスクード スズキ エスクード
前車のエスクード。 スキー場エクスプレス。 雪道や河川敷を走り回って、下周りはサビがいっ ...
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
軽箱のエブワゴ。 スズキの社員じゃないんだけど、なぜかスズキ車が多い。 積載量は半端なか ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.