車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月26日 イイね!
キズ補修どこで付けられたのか不明なキズ。
同じような経験をお持ちの方なら、怒り心頭の気持ちがわかるハズ。



コンビニか、ホムセンか。。。

見つけてしまった時


「な、なんじゃこりゃああああ!」」

はい、これがわかる方は40代中盤以上ですね。
有名な松田優作演じるジーパン刑事、殉職のセリフです。

・・・ま、それはいいとして。

もうムカつくのを超えて
「どーやったら上下でキズが入るん?」と悩むこと1時間、ビール2本も空けてしまいました。

とにかく補修せにゃ。

わしのジムニー ボデーカラーは「クールカーキパールメタリック」という
長すぎて何がなんだか良くわからん色。
もちろん市販のタッチペンには、そのものズバリの色はございません。
類似色というのはあるでしょうけど、あくまで類似は類似。
ネットショッピングで見れば純正のタッチペンはありますが、本体+送料を考えると1000円オーバーになってしまうのです。

というわけでディーラーへ行った時に発注してきましたよ。


クールカーキパールメタリック【 99000-79380-ZVD 】


ディーラーの担当者曰く「底にパールとメタの粉末が沈んでますので、10回くらいシェイクしてください」
はいはい、親の敵のように30回くらいシェイクしましたよ。
ブンブンブブブン☆

とりあえず白いキズさえ埋めれればOK牧場。
シリコンオフで油膜を除去。
タッチペン付属の筆?ハケ?は使い物にならないので模型用の面相筆を使って上から塗り塗り。



んー、少し濃くね?;
乾燥すれば薄くなるんかいな。

1日くらい乾燥させてみて様子見。
乾燥したらコンパウンド掛けしていきます(^-^)





Posted at 2017/02/26 13:15:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月19日 イイね!
法定1年点検終了今日は法定1年点検(^-^)ノ
午後からディーラーへ行ってきました。



新型ワゴンRも出た事だし、さぞかし大賑わいになっている事だろう(^-^)
と店の中に入ったら、わし一人。 誰もおらん。 営業マンが3人も出てきたよ。

「ようこそいらっしゃいましたー!(≧∇≦)ノ」
と言われて「えーと1年点検に来たんスけど」

「あ、はい。1年点検ですね(´・ω・‵)ハイハイ」  ←やけに対応が変わったな(ーー;) 客は客だろーが、をい。

前回、点検の予約に行った時、工場長殿が「大変言いにくいのですが、マッドフラップが20mm以上車体からはみ出してますのでー、ちょっと工場に入れる事が出来ないんですよ~」と言われてまして

最近はどこも厳しくなってきたようですな。
善良な市民のわしは「んじゃ当日までに外しておきますー」で予約完了。

付ける時、めちゃ面倒だったフラップ。外すのは簡単だけど、再度付けるのは。。。

ま、仕方ないやね。

「約1時間半くらい掛かりますが、どこかにお出かけになられますか?店内にいらっしゃいますか?(^-^)」と言われたんだけど、周りが田んぼと畑だけで代車も出払っていて無いんじゃどこ行くねん(--;)
「店内にいますよ」でスマホゲームに熱中。
しかし1時間くらいしか落ち着いていられず、受付のお姉さんへ「周りの車を見てていいっすかねえ?」と伝え、乗り込みだけの試乗会。

まず新型ワゴンR こいつはスティングレーとゆーやつですばい。

まさにこの色の展示車がありました。

へー、これがそうなのかー、と運転席へ座るとジムニーより視界がええわー。横も広く感じるわー。
リアシートに座ると

これが同じ軽自動車なのね・・・くらい広いですわな。

新たに傘立てが装備されているらしいのですが、雨の日にそこへ傘を入れたら雨水はどこに行くねん?とずっと気になっていました。



はい、普通に底へ雨水は溜まるようです(@@;) あとでエラい事になりそうな感じがするが。。。

約1時間半後「終わりました~」
工場長もジムニー大好きおじさん(わしより2歳上)だったようで、少しの時間お話を。
やはりクラッチワイヤーの調整は個体差がありディーラーでも難しいようで、少し回して試乗してを繰り返すけど、2~3日するとお客から「あまり変わらん」と言われるそうな。
「だけど自分の知っているやり方で細工しておきました(^-^)」と。
何したんだろう・・・ すごくギアが入りやすくなってるのだが@@;
支払いを済ませ、帰宅。

外したパーツ類をそそくさと組み込み、元へ戻しました。

なんだかんだで日曜日が終わってしまいました(;Д;)

Posted at 2017/02/19 17:40:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月11日 イイね!
モリスピードへ戻しモリスピードSilent+からカストロールGTXへオイル交換して約1ヶ月。
交換した直後から「なんかモッサリ感するなー」と思いながら乗っていました。

人でもエンジンオイルでも相性というのはある訳でして、好意的に感じる事もあれば嫌悪感が出てしまう事もありますな。

アクセルのツキというかレスポンスがスカッとしていないとダメなんですわ、わし(;_;)
「何か違う・・・」という事で、もう一度オイルをモリスピードへ戻してみました。

※決してカストロールがダメだという訳ではなく、わしとは相性が合わなかったというだけですので
そこはご容赦を<(_ _)>

前回のフィルター交換の時に新たに導入したレンチでブチ切れそうになった経験を生かし
今回はカップ型のレンチを使用しました。



エクステンションバーにもカッチリはまります☆

こうでなくちゃいけませんわ。
宣伝文句の「確実にゆるみます」
フィルターにしっかりはまります。

前回のあれはいったい何だったのだろう・・・(ーー;)
これなんですけどね。。。
フィルターに食いつかんわ、エクステンションは半分しか入らないわ。。。


さてサクサクと交換してオイルを入れ、1分間の暖機。
下へ段ボールを敷いておいてオイル漏れがないかチェック。


問題なさそうですな(^-^)

はい、レスポンスが良くなりましたー。
前回の「しょーがねーなー、動くかー」から「ほいよ、行くぜ!」へ戻りましたー。
次回からも、このオイルで行きましょうー♪

ホムセンでオイル+エレメント買った金額と、ABでオイル買った金額が同じだなんて@@;







Posted at 2017/02/11 16:27:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月05日 イイね!
地震体験車による体感訓練数年後に必ず大地震が来る!と言われ続けて、もう何十年の静岡ですが、近年あちこちで地震が多発している現状では「そろそろか?」という感じがしてきますな。

こちら静岡県の西部地方では地震に備える訓練が自治体で2ヶ月に1回、企業ごとで月に1回くらいありまして、地震に対する経験を積むという試練が課されています。


今朝9時から住んでいる自治会主催で「地震体験車による体感訓練」が行われました。
震度7までの横揺れ縦揺れを再現できるトラックが浜松にはありまして
順番で各自治体を回り「疑似震度7」が体験できます。

数年前にも自分の町で開催されたのですが、その日は予定があり参加出来ず
今回初めて体感してみました。

うーむ、恐るべき震度7。。。


立つことも出来ず、棒に掴まっていないと吹き飛ばされそうな揺れ。



今日は訓練だから「そろそろ始めまーす」で心構えが出来たのですが
実際には「いきなり」来るわけですから、そりゃヤバいですわ@@;

古くは阪神淡路大震災、近年では東日本大震災、そして熊本震災と「いきなり」来て
大きな被害を出しているのですから静岡でも他人ごとではありません。

静岡は家屋の耐震基準が日本一厳しい県でして、新築で建てる時には必要以上に
筋交いや金具が入れられ、完成検査の審査も厳しいのです。(そのぶんお高くなるのですが)
また会社の工場などでも地震対策の器具があちこち付けられ、大きな設備などが倒れないように
地中深くまでアンカーボルトが埋められ、そこに固定されていたりもします。

さてこれだけの揺れに対する家具の補強など、これからやっていかなければですな。
Posted at 2017/02/05 10:55:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月18日 イイね!
おやじ式 技能試験開催日々仕事で腕を磨いているウチの若い衆に、年に1回おやじ式の技能試験が開催されます。
それは、職場の設備を使い「お題」に出された物を正確に制限時間内で作るという。
全員が対象ではないのですが、誰が当たるか当日まで内緒という恐怖@@;

今年度は新卒から2年目のA君が生贄・・・じゃなく受講生になりました♪


お題!「1.6mmの鉄板で250mm×150mm×50mmの四角の箱を全周TIG溶接で作る事」
ただーし!直角度および寸法公差は±0.5mm以内にする事 という条件付き( ̄ー ̄)v

半自動のCo2溶接機で箱を作ると歪みが出て間違いなく寸法公差から外れますが
TIG溶接なら歪み度は少ないのですがTIGでも熱は入りますから薄い鉄板ですと歪みが出ます。

・どこからスタートしてどの順番で溶接し、どこで止めるか
・適切な電流値の設定
・電極を研いだ時の角度
・対象物から電極までの位置関係
・鉄板の角を溶接していくには適切な送り速度と回すスピード
・途中で霧吹きで冷やして熱膨張を押さえる
などなどが完璧に出来ていないと歪んでいくか穴があきます。

さあA君大丈夫だろうか!?
制限時間1時間で切出しから仕上げまでを行なうこの技能試験スタート!



鉄板をシャーリングで切出し~スポット溶接まで10分。 まあまあですな^^
何回も直角を測りながら目は真剣!
TIG独特の「ブーン」という音だけが職場内に響き渡ります。

55分で「出来ました!」と。
A君の先輩たちがニコニコして見守る中、わしが寸法確認。

直角度、歪み0.5mm
寸法公差 0.4mm以内

という事で無事に合格しました!(≧∇≦)b
先輩達から「やったな!」と肩を叩かれて、めちゃ嬉しそうなA君。

こういう試験をする事により、日々正確に早く作るという大切さがわかってもらえたらいいなと
数年前からやっています。
普段は怖い先輩達より褒められると自信にも繋がります。
「今年は自分が対象では・・・(--;)」と思うと、腕も上達していくんですな^^

わしも定年まであと10年。
しっかり後継者を作り、これからの「モノ作り」を担う若者達を育てていかなきゃと思っています。
Posted at 2017/01/18 20:10:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@鷹@ジムニー もう3月なんだよねぇー 早いわー。 ん?するってーと、あと14日で大台かっ(ノД≦)」
何シテル?   02/26 20:11
金属加工の職人を30年以上しています。 今は未来の日本を背負って立つ若き職人を育てる職位ですが、デスクワークが大嫌いな性格ゆえ現場を徘徊&たまに暇な時は個人的...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
ちょい悪過ぎおやじさんのスズキ ジムニー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/19 22:41:10
お友達
よろしければ仲良くしてくださいませ <(_ _)>
老若男女、車種不問! いろいろ情報交換させて頂ければありがたいです。
66 人のお友達がいます
森下68森下68 * 赤兵衛赤兵衛 *
12moon12moon * みうら@宮城みうら@宮城 *
Eveny009Eveny009 * FROGMAN_GFROGMAN_G *
ファン
16 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
何十年越しの夢であったジムニーを買いました!
その他 ネコ ジュリア♀ (4WD) (その他 ネコ)
点検時はレッドゾーンまで心拍数が上がりますが、帰宅するとアイドリングは安定します。 燃料 ...
スズキ エスクード スズキ エスクード
前車のエスクード。 スキー場エクスプレス。 雪道や河川敷を走り回って、下周りはサビがいっ ...
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
軽箱のエブワゴ。 スズキの社員じゃないんだけど、なぜかスズキ車が多い。 積載量は半端なか ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.