• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちょい悪過ぎおやじの愛車 [スズキ ジムニー]

MRS リアエンドマフラー交換(1)

カテゴリ : エンジン廻り > マフラー > マフラー交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年11月01日
1
ジムニー君の純正マフラーエンドは下向きになっていて貧相であり、また音も軽トラみたいな感じなので、少々小銭が入りましてマフラー交換をしてみました。
ネコさん検査員が品質チェックしています。
2
少し前に着弾していたMRS製の車検対応マフラー。
お値段も27000円(送料込み)とお安かったのでポチっとな。
オールステンの割には、やたら軽いのが気になります。
3
取説
ま、お約束ですかね。
特に難しい部分はありませんが、バンパーを外すか、そのまま行くかの選択だけです。
わしは横着して、外さないでいきました。
4
どうしてもね、溶接部分を見てしまうんですわ^^;
これはフランジ側。
TIGじゃなく、普通にCo2半自動で結合されていますな。
まぁまぁビートも綺麗に出ていますね。
5
パイプとタイコの結合部分。
ここも良い溶接痕になっています。

しかしステンなのにCo2半自動で・・・うーむ、まぁ安かったし気にしないようにしよう^^;
6
車体へ吊るゴムのステーも、うまく処理されています。
こういう丸同士の溶接って意外と面倒なんだけどいい感じに溶接されています。
7
使う工具は
・14のコマ
・エクステンション
・ハンドル
・ラチェット
・ウォーターポンププライヤー
・寝板
あと14のメガネかスパナが最後に必要になります。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

マフラーからの異音😑

難易度:

SJ30 ジムニー再生計画 マフラー、エキマニ取り外し④

難易度:

SJ30 ジムニー再生計画 SJ30セカンドマフラーをJA11社外純正同等マフ ...

難易度:

マフラーハンガー交換

難易度:

JB23 10型純正マフラーへ交換

難易度:

試作一号マフラー(o^^o)お疲れ様

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016/11/01 13:06:55
こんにちは!
サウンドが聴けないのが、
残念(*´∇`*)
後でこっそり、
教えて下さい(๑>◡<๑)
コメントへの返答
2016/11/01 13:52:12
こんにちわ(^-^)/
そこそこ音は出ますが、恥ずかしくなるような音量と音色じゃないですよ。
ジェントルな音?(笑)です。

YouTubeなどで検索すると、いくつか装着後の音が聴けますよ♪
2016/11/01 13:44:17
仕上がりはいいよね!?気に入りました!
(*´꒳`*)
コメントへの返答
2016/11/01 13:55:59
安かったので溶接の手直しを覚悟していましたが、意外と良い仕上がりでしたよ(ノд;)

高架下とか通ると「ぶおおおおお!」という音が聴けるので最高っす♪

次第にエスカレートして、次々にパーツ買い出すぜ病が始まってしまいそうな勢いですわ;
2016/11/01 14:26:27
ヲヤヂさんチェック怖ぇえ‥((((;゚Д゚)))))))
しかしネット買いだと気になるポイントですね!
コメントへの返答
2016/11/01 15:28:35
やはり他人の仕事ってぇのは気になるんですわな^^;
「あー、ここから溶接始めてここで合わせたのか」とか「スパッタ取ってねーじゃねぇか(怒)」と、、ネコ検査員とブツブツ言いながら箱から出していましたw
2016/11/01 15:48:04
プロの目で点検してから取付ですな^^そのメーカーさんに不都合あったらプロからの言い逃れできない指摘がお待ちしてますねw
コメントへの返答
2016/11/01 17:22:54
そのぶん自分の仕事も完璧さが要求されてしまいますからねぇ^^;

しかし平日の朝から車の下へ潜ってゴソゴソやってるのって気分がいいねぇw
2016/11/02 00:35:38
オオ、遂に(*^^*)そう言えば、自分は、素人ですが、某、有名ショップのフロントマフラーを購入した時は、外側の溶接は綺麗でしたが、内面のバリが気になって、一人ブツブツ言いながら、バリ取りしてペーパーがけした事を思い出しました(。>д<)チャーニングパーツだけに、その辺は、気になりますよネ(T_T)
コメントへの返答
2016/11/02 19:11:20
バリだけはね~^^;
「なぜこうなる?」って感じで、わしもリュータでガリガリしちゃいますわ。
あちこち確認しないといけませんな@@;

プロフィール

「@シム46 さん お互いに無事で良かったです~(^-^)人(^-^) 自分の家は海岸に近いので思い切り塩水シャワーした感じになり、あちこちのガラスがガサガサになってました(;∇;)」
何シテル?   10/23 19:34
金属加工の職人を30年以上しています。 今は未来の日本を背負って立つ若き職人を育てる職位ですが、デスクワークが大嫌いな性格ゆえ現場を徘徊&たまに暇な時は個人的...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ちょい悪過ぎおやじさんのスズキ ジムニー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/19 22:41:10

お友達

ぜひ仲良くしてください <(_ _)>
80 人のお友達がいます
naka(=^・^=)naka(=^・^=) * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
まっちゃ50まっちゃ50 * エデ。エデ。 *
12moon12moon * ぽんこつ軍曹ぽんこつ軍曹 *

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
何十年越しの夢であったジムニーを買いました!
その他 ネコ ジュリア♀ (4WD) (その他 ネコ)
点検時はレッドゾーンまで心拍数が上がりますが、帰宅するとアイドリングは安定します。 燃料 ...
スズキ エスクード スズキ エスクード
前車のエスクード。 スキー場エクスプレス。 雪道や河川敷を走り回って、下周りはサビがいっ ...
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
軽箱のエブワゴ。 スズキの社員じゃないんだけど、なぜかスズキ車が多い。 積載量は半端なか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.