• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちょい悪過ぎおやじの愛車 [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2016年11月25日

自作 シートベルト延長アーム

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
RECAROに交換した時に起こる、シートベルトが後ろに行ってしまう&戻りが悪くドアに挟まれるという問題に対し、シートの穴にベルトを通すという方法を取りましたが、ご覧のようにベルトを締めた時に首へベルトが掛かってしまいます@@;
一週間近く我慢していましたが、やはり無理があったようです。
2
市販されている「シートベルト延長アーム」を参考に自作しようとしましたが、これですとベルトの摩擦抵抗があると思われ、戻りが悪くなるというのは解消出来ないのでは?と思いました。
3
そこでベルトの摩擦抵抗を解消する為に、会社にあるローラーコンベアのミニタイプを1個もらってきて自作してみる事にしました。
4
ただローラーをステーに付けただけではベルトを締めた時、テンションが掛かっても支点の位置は変わらないのでベルトが体に密着せずに浮いている状態になる恐れがあるのと、乗り込む際にアーム(38mm×3mmのフラットバー)なので、当たった時にケガをする危険性もあります。
5
それを両方とも解消するように細工してみました。
ベルトのテンションが掛かると先端のローラー部分が曲がり、体にベルトが馴染むというようにしました。
しかし折れ曲がっても元に戻ってくれなければ何の効果もありません。
6
対策として折れ曲がる部分にスプリング機能付きの蝶番を付けました。
これにより常に真っ直ぐに戻りたがる為、ベルトのテンションが掛かった時だけ蝶番が閉じ、テンションが無くなった時には自分で元の位置へ戻ります。
また折れ曲がる位置を50mmとして、乗り込む時にアームへ当たってもそのまま折れ曲がりますので大丈夫なようにし、乗り込んだあと、ベルトを締めるまでまた元の位置へ戻ってくれます。
7
これがベルトのテンションが掛かっていない位置、スプリング蝶番が真っ直ぐの位置で固定していてくれます。
8
そしてベルトを締めテンションを掛けると、このようにアームの先端が折れ曲がり体へフィットするようにベルト位置が動きます。
降りる時にベルトを外せばスプリングの力で元に戻ります。

課題としては乗り込む時に先端が折れ曲がる事により安全性は向上しますが、降りる時には曲がらないので、その部分を今後は対策していきたいと思います。
またシートベルトという重要保安部品を細工するという事で事故の際に不具合が出るかもしれません。
そこは自己責任でいきたいと思います。

ご清聴ありがとうございました<(_ _)>

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

シートベルト交換

難易度:

シートベルトの戻りが悪い

難易度:

2024 春のバージョンアップ計画 2.0 Rシートベルト到着

難易度:

2024 春のバージョンアップ計画 3.0 Rシートベルト交換

難易度:

リアのシートベルトを流用してみよう

難易度:

シートベルト

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年11月25日 20:25
さすが職人さんです\(^o^)/
そこまで考えつきません(汗)
コメントへの返答
2016年11月25日 20:36
ありがとうございますー<(_ _)>
調整機能だらけにしようとしましたが、ひと工夫加えてみました^^;
まだ試作段階なので、微調整をしながら本格的な制作していきますねー(^-^)
2016年11月25日 21:24
我ら自家製番長さっすがですね!特許出願?!
(仕事中に?爆)あーじゃないこーじゃない悩み考えるの楽しいっすよね(๑˃̵ᴗ˂̵)
コメントへの返答
2016年11月25日 21:40
いろいろ考えながらDIYするのは楽しいっすね(^-^)

仕事の合間、楽しそうに鉄板をプレス機にかけて折り曲げてブラケット作ったり、そーっと車に戻りベルトの角度を確認しに行ったなんてのは内緒でござるw
2016年11月25日 22:00
マジ凄いです(*^^*)実用性重視、真似したいけど(^_^;)作れないですネ(T_T)
コメントへの返答
2016年11月25日 22:15
ベルトが首に触れているのが、どーも気になり気になり^^;
試作品なので実物みると、かなり雑ですよ;
正規品は真面目に作ります( ̄^ ̄)ゞ

プロフィール

「@ぽんたぉ さん。同じ静岡県内なのですが、未だに行くか迷っています(;^_^A」
何シテル?   04/01 18:49
金属加工の職人を30年以上しています。 義理と人情を大切にし、親切にされた事や施しを受けた事に対しましては必ず義理を通す事、またいろいろな人とのお付き合い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
2020.1.3 契約 2020.10.13生産 2020.10.21登録 2020.1 ...
その他 ラジコン その他 ラジコン
11月22日納車!(≧∇≦)
その他 ネコ ジュリア♀ (4WD) (その他 ネコ)
点検時はレッドゾーンまで心拍数が上がりますが、帰宅するとアイドリングは安定します。 燃料 ...
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
軽箱のエブワゴ。 スズキの社員じゃないんだけど、なぜかスズキ車が多い。 積載量は半端なか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation