• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちょい悪過ぎおやじの愛車 [スズキ ジムニー]

MRS エアクリーナーチャンバー 4型~10型用

カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年10月09日
1
マフラーだけ交換して吸気系は手付かずだったジムニーさん。
久しぶりに散財してみましょう。

昨日の昼に発注して今日の午後に着弾。
早っ@@;

レビューではトルクが上がるだの馬力が上がるだのとウハウハな書き込みがてんこ盛り。
疑ってかかる性格の自分は、こういうレビュー信用していません。
やはり現地・現物・現象を自分の目で確かめないと信用しないという仕事堅気の性分が出てしまいます。。。

今日は祝日の為か、ネコ検査員もお休みの模様。寝てます。
2
取説もわかりやすくて良いですな。
純正で3点留めされている制振ゴムは再利用するようです。
余分なモノを付けずに価格を押さえる所は良心的ですかね。
3
用意するのは2番の+ドライバー・10mmのコマ・エクステンション・ラチェットのみ。
付け方・・・といっても純正のバンドをドライバーで緩めて、エアクリを留めている3つのボルトを抜けば終わりというレベルであります。
※なぜかこのあたりからスマホのカメラ機能がヤル気無くしたようでボケ始めてきました(;ω;)

使用者と同じでボケが始まってきたのかもしれません。
4
純正のエアクリを留めているボルトは下の方にありますので、コマにエクステンション噛ませて伸ばしておいたほうが作業性は良いです。
スパナやメガネでは厳しいかもしれませんな。
意外と強めのトルクで締められています。
5
再利用の純正制振ゴム。
ゴムからインナーチューブを先に抜いておき、ゴムを外したほうが楽にブラケットから外せます。
取り付けも同じで、ゴムを入れてからインナーを差したほうが効率いいです。
6
10分くらいで組めます。
エアクリボディを仮置きしてホースを先に留め、ボルトは奥→横→手前の順で仮止めしたほうが穴位置を決める時に楽です。
(すこーし穴位置がズレてますので、ゴムでセンターを補正するような感じになります)
奥を最後にすると意外に苦労するかも。。。
3本とも2周くらいボルトが噛み込んだら本締めしてください。
キノコ型のクリーナーもボルトが最初から緩んでますので、位置を合わせて締めるのをお忘れなく。
7
さて試乗。
アイドリング・マフラー音は変化なし。
クラッチ繋いで走り始めもトルクの変化は特に感じず。
3000回転でシフトアップしてバックタービンの音が・・・

「ボコッ!ピシューン」

「ボコッ」はアルミボディへ排圧が当たる音で、そこそこ大きいです@@;

「ピシューン」音
・・・どこかで聞いたような音。。。

あっ!スペースインベーダーの砲台の音だ!
面白い音だのー( ̄∇ ̄)y-~

まだ高回転まで回していないので抜けは確かめられず。
ボチボチやります☆

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

穴穴

難易度:

インテーク交換

難易度:

エアクリーナーエレメント交換(84,602km)

難易度:

吸気系パイプをシリコンホースへ

難易度:

シリコンホース、赤?????

難易度:

BLITZ中古ブローオフバルブ(取り付け前)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/10/09 18:08:24
こんばんは!

自分もジムニーに乗ってるときに、剥き出しエアクリ付けるか迷いましたが、コレどうなんでしょうね~???

水や埃、熱害の影響がありそうなので止めましたが、値段の割に効果があるのか知りたいトコですよね(^^ゞ
コメントへの返答
2017/10/09 19:30:21
こんばんわ(^-^)ノ

剥き出しエアクリは92レビンの時に付けたHKS毒キノコ以来ですが、JB23の取り付け位置から見ると水と埃はヤバそうですよ~@@;
更にこれからの時期は寒くなるので良いと思いますが、夏場は厳しそう。
暇を見てアルミ板で箱を作ってみます☆

効果は・・・あるような無いような(汗)
音は面白いですw
2017/10/09 19:54:30
いいなぁ・・・前期には付けれないw
コメントへの返答
2017/10/09 20:19:21
これが引き金になり、次から次へとドツボにハマりそうな予感ですわ(ノд`)゜◦。

プロフィール

「@ハコにゃん さん、まいどー\(^o^)/
そろそろ終演くらいっすかね~?

グッズ買い漁っている頃かもしれないすねf(^_^;

弾けまくって、明日(または明後日)は足腰に来ないように気をつけてくだせえよ(#゚Д゚)y-~~

しかしツアートラック格好ええですな♪


何シテル?   12/10 21:01
金属加工の職人を30年以上しています。 今は未来の日本を背負って立つ若き職人を育てる職位ですが、デスクワークが大嫌いな性格ゆえ現場を徘徊&たまに暇な時は個人的...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ちょい悪過ぎおやじさんのスズキ ジムニー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/19 22:41:10

お友達

ぜひ仲良くしてください <(_ _)>
81 人のお友達がいます
kenkenmasaekenkenmasae * FROGMAN_GFROGMAN_G *
ichibanboshifinkichibanboshifink * 12moon12moon *
JBGlow23WJBGlow23W * まっちゃ50まっちゃ50 *

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
何十年越しの夢であったジムニーを買いました!
その他 ネコ ジュリア♀ (4WD) (その他 ネコ)
点検時はレッドゾーンまで心拍数が上がりますが、帰宅するとアイドリングは安定します。 燃料 ...
その他 ラジコン その他 ラジコン
11月22日納車!(≧∇≦)
スズキ エスクード スズキ エスクード
前車のエスクード。 スキー場エクスプレス。 雪道や河川敷を走り回って、下周りはサビがいっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.