• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちょい悪過ぎおやじの愛車 [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2017年12月12日

リアピラーバー自作(1)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
巨大プロジェクトも年内に終わる事が出来て、あとは地味な仕事をこなすだけとなりました(^-^)/

こういう職業をしていると試作品を作った余りの部品が出てきます。
いつもは必要ない物ばかりですので切り刻み廃却してしまうのですが、今回は外径25.2mm、肉厚5mmのシームレス引抜き鋼管(全長700mm)2本、正ネジ&逆ネジが切られたロッド各1本、中間ジョイント、固定ナットが出てきました。

ロッドは車用の部品なのでネジは標準ピッチのメートルネジではなく、細目ピッチですので強度もあります。

これを繋いでいけばターンバックルが出来ますので、効果があると言われているリアピラーバーを作成してみる事にしました。
2
ロッドのネジを潰さないように中間ジョイントを介し旋盤へセット。
正ネジと逆ネジがありますので、チャック軸に対し、正回転&逆回転にしたりチップホルダーを付け換えたりしながら切削していきます。

外径25.2mmー片側肉厚5mm×2ですので、ロッド外寸をネジの首下ギリギリまで14.1mmで寸法を追い込み、あとはパイプへセットした時に差し込む分の長さへ切断。
3
プラハンで叩きこめば入るくらいの寸法に追い込んでありますので、そのままコンコンと。

外径寸法を大きく切削してしまうとガタが出てしまい芯振れが発生します。
出来るだけマイクロメーターを使用してコンマ台まで切削加工してください。
4
接合部をTIGで軽く全周溶接していきます。
MIG半自動ですと肉厚が5mmですので熱を入れていけば片寄りが出やすく芯ズレが起こり易くなります。(手溶接の場合)

※MIG半自動溶接でパイプ等を全周溶接する時はサーボモーターを介したチャックで掴み行ないますが、センター決めなどかなり工数が掛かりますのでTIGで溶接しました)
5
正ネジと逆ネジの物をパイプに入れた溶接品が出来たら、中間ジョイントへ差し込みます。
これで元となるターンバックルが出来ました☆

~(2)へ続く。

次回はまた暇が出来た時になりますので、少し間が空くかも💧

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

RV4ワイルドグース アームガード取付

難易度: ★★★

ガード取り付け

難易度:

ワイルドグースさんのタンクガード装着♪

難易度:

JB23 3型 ラテラルロッド取り付け部の補強

難易度: ★★★

バックドアカーテシスイッチ交換!

難易度:

燃料タンクガード(SUS3㍉厚)取付け:其の2

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年12月12日 21:04
クオリティと設計がやはり流石です(=´∀`)
自分はアルミのルーフラックでルーフを繋いだだけで剛性感かなりでましたのできっと変わると思いますよ♪
コメントへの返答
2017年12月12日 21:13
こんばんは(^-^)/
やはりボディの剛性は向上しそうですね♪

職場に転がっていた余り物で作りますので、あまりクオリティ良くないですよ~f(^_^;
2017年12月13日 2:58
流石はプロ!

溶接の出来も完璧!!

肉厚5mm外形24.2mmだと、市販品と同等ですね~(o^^o)

ちなみに、ピラーバーの効果はありますよ。
私の場合、車高調でバネレートも上がりシャシー剛性も上げている為、コーナーを抜けた後にリアがバタつくことがなくなりました。

一番 効果が分かりやすいのは交差点をクイックに曲がった後ですかね。
後輪がシッカリしっとり付いて来る感じ。

完成が楽しみ~(o^^o)
コメントへの返答
2017年12月13日 7:11
おはよーございます(^-^)/

いえいえ、自分なんかまだ素人ですよ💧
上には上がたくさんいらっしゃいます(´;ω;`)

肉厚5mm以下だったら使わなかったと思います~。
曲げ強度が一気に落ちますしね😨

箱モノへ筋交い入れたぶんだけ、やはり強度は向上しますよね。
どのような効果になるかたのしみでありますo(^o^)o

プロフィール

「@ぽんたぉ さん。同じ静岡県内なのですが、未だに行くか迷っています(;^_^A」
何シテル?   04/01 18:49
金属加工の職人を30年以上しています。 義理と人情を大切にし、親切にされた事や施しを受けた事に対しましては必ず義理を通す事、またいろいろな人とのお付き合い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
2020.1.3 契約 2020.10.13生産 2020.10.21登録 2020.1 ...
その他 ラジコン その他 ラジコン
11月22日納車!(≧∇≦)
その他 ネコ ジュリア♀ (4WD) (その他 ネコ)
点検時はレッドゾーンまで心拍数が上がりますが、帰宅するとアイドリングは安定します。 燃料 ...
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
軽箱のエブワゴ。 スズキの社員じゃないんだけど、なぜかスズキ車が多い。 積載量は半端なか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation