• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
FJ CRAFT
この度はFJ CRAFTのホームページをご覧頂き、誠にありがとうございます。 弊社は和歌山県橋本市に所在しますオリジナルカーマットの製作会社になります。 高い技術を持つスタッフが縫製の美しさにこだわり、丁寧に製作し、お客様に直送いたします。 質、コストパフォーマンス、カラーバリエーション、その他 特注や部分販売など、お客様のご希望に限りなくお応えできますよう対応させて頂きます。 商品についてのご相談、ご質問はお気軽にお問合せ下さい。
ショッピングサイト SNS
イイね!
2016年08月29日

話題の新型セレナ(自動運転)

レビュー情報
メーカー/モデル名 日産 / セレナハイブリッド ハイブリッド ハイウェイスター プロパイロットエディション(CVT_2.0) (2016年)
乗車人数 2人
使用目的 仕事
乗車形式 試乗
総合評価
おすすめ度
5
満足している点 今回のセレナはご使用する人の立場に立って開発しているのが十分に伝わりました。

運転手にはプロパイロット(自動運転)で運転時の疲労軽減。

事故等を未然に防ぐための補助装備「セーフティーシールド(エマージャンシーブレーキ等の安全装備(装置)」。

2列目シート以降はハンズフリーオートスライドドアやデュアルバックドア・キャップレス給油口等で日頃の利便性を。
ゼログラビティシート・UVカット・ロールサンシェード・インナーグリーン等で快適性を。

今回のセレナでは本当にご使用者の立場で開発しているのでが凄く伝わりました。日産の本気が伝わりました。やはりこういう設計者の想いが伝わるクルマが欲しいですよね。

しかも競合車種に近い値段帯で発売してくれてますね。
不満な点 やはり、エンジン音をもうちょっとどうにかしてほしいと思いました。坂道などで回転数を上げるとエンジン音がかなり聞こえるので、防音材等で対策してくれると嬉しいですね。

ターボとかで下のトルクをもうちょっと上げてもらえればエンジンも高回転まで回す必要が無く、ミニバン特有の出だしもっさりも解消されそうですね。
総評 今回のセレナは本当に良く出来た内容で機能性・利便性・価格面でも非常にバランス良く、「使用者の立場」で設計しているという事が伝わりました。現状のミニバンではほぼ間違いなく一番の出来だと思います。

前回のセレナ(C26)ではミニバンで一番に選ばれていましたが、今回の出来からすると一番に選ばれそうですね。

後は、当社も実際にクルマを使われるお客様の立場になって、フロマットの商品を設計しないといけませんね。

こだわりがいっぱいつまった日産新型セレナ用の商品は下記URLよりご覧いただけます。

日産新型セレナC27用フロアマット「楽天市場店」 

日産新型セレナC27用フロアマット「ヤフーショッピング店」 
項目別評価
走行性能
☆☆☆☆☆無評価
足回りは結構固めなのでコーナーも思ったよりスムーズに曲がってくれます。

個人的にはフワフワは嫌いなので丁度良い足回りです。

※他車種のミニバンよりは足回りは固めに設定しているとディーラーの営業マンが言っていました。

コーナーを攻めるような車種じゃないので必要十分かなと思います。

下り坂とかで思ったよりも速度が出ていた場合でも、足回りがしっかりしているのでスムーズに曲がってくれそうです。
乗り心地
☆☆☆☆☆無評価
足回りがしっかりしているのですが、ただ単にしっかり=固いという訳ではなく、ある程度のしなやかさも兼ね備えていますので、柔らかい=フワフワ感よりかは車酔いしにくいかなと思います。
積載性
☆☆☆☆☆無評価
クラスNo.1を謳っているだけあって荷室はかなり広いです。
「積載量」

ラゲッジアンダー(トランク下収納部分)も広く、色んな物を収納できそうです。

3列目を格納すれば大きな荷物や、キャンプ道具なども十分に載せれるので良いです。

「機能性」

後はハンズフリーオートスライドドア(2列目ドア)もかなり便利ですね。荷物を持ったりして両手が塞がっていた際に、今までは一度荷物を置いてからドアを開けたりしていたのですが、この点も解消されるますね。

今回特に気に入ったのがデュアルバックドアで、これが本当に便利です。

バックドアって開く際にある程度のスペースが必要で後ろにクルマがあると、少しクルマを前に動かすか、2列目から荷物を入れないといけないという事が多々あったので、半分だけ開けれるのでこの不満点はかなり解消されそうです。
燃費
☆☆☆☆☆無評価
試乗車なので何とも言えませんが、同じクラスのミニバンに近い数値(13前後)とは営業マンの方が言っていました。
その他
故障経験 試乗車なので特に何もありません。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2016/08/29 11:27:39

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

コメントはありません。

みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

FJ CRAFTのSNS担当です(^^) 車関係初心者ですが、皆さんのブログを拝見しかなり勉強させていただいてます(*´ω`*) MADE IN W...

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123 456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ランボルギーニ アヴェンタドール ロードスター ランボルギーニ アヴェンタドール ロードスター
爽快な解放感が魅力です(*^-^*)
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
クルマとの一体感で乗る人すべてが爽快になることを目指した11代目「シビック」 今回、究 ...
レクサス UX レクサス UX
新世代プラットフォームを採用するのはC-HRと同じだが、1.2リッター4気筒ターボと「プ ...
フォルクスワーゲン アルテオン フォルクスワーゲン アルテオン
クーペのような美しいスタイリングと高い運動性能、高級セダン顔負けの上質な乗り心地、そして ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation