• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆぴぴゆのブログ一覧

2017年08月26日 イイね!

強烈な雨染み💧をREBOOTで撃退💪🏻✨

強烈な雨染み💧をREBOOTで撃退💪🏻✨皆さま、毎日まだまだ暑い日が続いておりますが、お疲れ様です😊

今年の夏は記録的に毎日☔️が続いて

この週末、8月に入ってやっと2度目の洗車をすることが出来ました😆

ところが思っていた以上に
青空駐車のわが愛車は強烈な雨染みで、
コーティングも完全に崩壊していました😰

・・・・ということで、

雨染みを完全に取り除いて、オーバーコーティングをやり直すことにしました( ̄^ ̄)ゞ


まず最初にシャワー🚿で予洗いしますと

ベタ〜っと水がボディーにくっ付いて上手く撥水出来ていません👇🏻😰💦




そこで、この状態を見て、
雨染み除去に徹するため、
REBOOT中心のメニューに決めました😊

以下はすべてGANBASSさんです👍🏻
①REBOOTシャンプー(高濃度)
洗い流し→拭き取り
②REBOOT
洗い流し→拭き取り
③オーバーコーティング剤『SPHERE』
(ボンネット・ルーフ)
④オーバーコーティング剤『HAZE』
(サイド・バンパー・バックドア)
⑤シャワーによる撥水確認👌🏻
拭き取り🔚

・・・と、
とにかくREBOOTに時間を割きました👍🏻

①まずは予洗い後、高濃度のREBOOTシャンプーでかなりしっかり洗いました👍🏻



やはり今回は雨染みが酷過ぎて、REBOOTシャンプーだけではクリアにしきれないようです😰
何とか撥水するようにはなったものの、
形がまだガチャガチャです👇🏻😣💦




②その後『REBOOT』をスプレーで万遍なく噴霧し、雨染みを浮かび上がらせるとボディーのいたるところが真っ白に👀💦




ルーフは真っ白〜😨



白くモヤモヤしているところが雨染みです👀




サイドドアもREBOOTを吹き掛けたところがすべて真っ白です😰





ケミカルダメージを与えないように、
ワンパネルごとに素早く拭き取ります💦

これら浮かび上がったスケールをキレイに拭き取りますと、真っ白のクロスがこんなに真っ黒に😨
REBOOTシャンプーはかなり丁寧にやったつもりですが〜 ( ノД`)シクシク…




REBOOTをしっかりシャワー🚿で洗い流すと、ベッタリとボディーにくっ付いていた水がしっかり弾いて流れていくようになりました💦




雨染みを除去出来たことを確認して、
仕上げにオーバーコーティング作業です✨✨

雨が溜まりやすいボンネットとルーフは
GANBASSさんの超撥水オーバーコーティング剤の『SPHERE』を選択👌🏻




湿式にて施工後、再度軽くシャワー🚿をかけて、撥水回復チェックをすると〜

キレイなまん丸のコロコロ復活です🙌🏻🙌🏻🙌🏻








こうして何とか満足のいく状態に戻すことが出来ました😆🙌🏻

・・・と、喜びもつかの間😨
この後、雨に降られるという
洗車あるあるのおまけ付きでした😭

最後までお付き合い下さり、
誠にありがとうございましたm(_ _)m

Posted at 2017/08/29 12:00:06 | コメント(43) | トラックバック(0)
2017年03月17日 イイね!

【御礼】みんカラ歴1年になりました🍀

【御礼】みんカラ歴1年になりました🍀本日3月17日でみんカラを始めてやっと丸1年が経ちました😊🎵

これもひとえに、日頃からお付き合い下さっている皆さまのおかげです。
この場をお借りしまして、心より御礼申し上げますm(_ _)m


みんカラを始めましたのは昨年の3月18日。毎朝通勤途中で立ち寄るカフェでのこと。。


普段は新聞を読んで終わりなのですが、
この日はすでに読み終わって、
コーヒーを飲みながらのんびり〜😌☕️



スマホでたまたまみんカラが目に止まり、
なんとな〜く登録したところから始まりました(*^^*)


肝心の車はメッキパーツを付けたくらいです
( ̄▽ ̄;)





興味といえば、撥水が嬉しかったり〜(#^.^#)



この時期は、会社帰りに30分一本勝負で日中の花粉地獄から愛車を救出するのが日課となっています( ̄^ ̄)ゞ

昨夜もスーツ姿の怪しさ💯点満点で、あの手この手でルーフまでツルピカにしました〜✨
( ̄▽ ̄;)



・・・とはいえ、応急処置ですのでとても洗車とは言えませんが😢

最近特に洗車ネタばかりになっていますが、数日前もず〜っと欲しかったメンテナンス用品を買ってしまいました🎵



毎日楽しくやり取りをさせていただき、皆さまには本当に感謝の気持ちでいっぱいです
m(_ _)m

これからも、どうぞよろしくお願いします
m(_ _)m





Posted at 2017/03/17 11:26:34 | コメント(83) | トラックバック(0)
2017年03月10日 イイね!

ピークを迎えた花粉🌲に、もうタジタジです😫💦

ピークを迎えた花粉🌲に、もうタジタジです😫💦皆さま、こんにちは😊
今日も1日お疲れ様ですm(_ _)m

東京では今週に入り、月・火・水と連日雨がパラパラ降りました💧💧💧

3月に入り、花粉もピークを迎え、特にうちの辺りは杉林の名山から大量のスギ花粉が降ってきます。。

連日の雨も短時間なので花粉を洗い流してもくれず、逆に花粉をボディーに吸着させる手助けを〜😖💦

ということで、昨日のわが家の愛車です👇🏻






月・火・水の3日間でこうなりました〜

昨日は家の用事があり、会社にお休みをもらったのですが、朝時間がなかったのでこの状態で目的地まで乗って行きました😣💦

視界不良🙈で、結構怖かったです😰

幸い夕方2時間だけ時間が確保出来たので、大急ぎで洗車しました💨





また昨日は、新しく購入したカーシャンプーを2種類試しました👍🏻
また余裕があるときにパーツアップ致します
(*^^*)

いつものREVOLTコーティングまでなんとかギリギリ出来ました👍🏻
その甲斐あって・・・

お顔ピカピカ〜✨


ルーフもピカピカ〜✨








ガラスも鏡になりました〜👀
※ガラスはシャンプー➡︎拭き上げのみです。


でも、花粉が連日の☔️でガリガリにこびりついていて、
シャンプーだけで1時間かかってしまいましたので、ドアの内側やステップ部分などまでは手がまわりませんでした・・・😓

近々やらないと〜💦


最後までお付き合いただきまして、誠にありがとうございましたm(_ _)m

おしまい。。。

Posted at 2017/03/10 16:24:33 | コメント(37) | トラックバック(0)
2017年02月12日 イイね!

【続編】シャンプーしたので『ちょんまげ』付けました〜😆👍🏻

【続編】シャンプーしたので『ちょんまげ』付けました〜😆👍🏻皆さま、こんばんは(*^^*)

昨日のブログですが、実は続きがありまして、こちらの作業が本題でした〜😅

昨日の洗車でシャンプー凍結のアクシデントに見舞われながら、ツルピカくんに仕上げた後、ルーフに『ちょんまげ』を付けました😆

ズバリ!これです👇🏻

※白のロゴステッカーは後付けです。

所属チーム『N-V-E Owner's Ranger』のリーダー『まさ37さん』より、
「シルバーのちょんまげがあるけど、付ける?」
とお声掛け頂き、手に入れました😊

郵送して頂く際に、
ご丁寧にチームステッカーまで貼って下さり送って下さいました😁(上の写真の状態)
わたしが逆さまに貼るといけませんので〜😅


ご存知の方も多いかと思いますが、
そもそもこれは「ルーフアンテナのカバー」です。。。


🍀到着後すぐに色味も確認して〜👀


👉🏻ここから丸2日かけて、チームステッカーの保護も兼ねて、
余っていたクリアペイントで合計6回ほどコーティングして、陶器のようなツヤに仕上げました✨✨✨


端に垂れてきたスプレー剤はサンドペーパーでキレイに磨いて削り落とし、


完成です!😆👍🏻


ミニステッカーは白と黒がありますが、
愛車に貼っている自分のチームステッカーの『ホワイト&シルバー』に揃えました👍🏻



ところが取り付ける段階になってから、ずっと洗車が出来ず〜
やっと昨日ピッカピカにしました✨


バックドアにぶつからないように、
十分に位置合わせをして〜👀


ポン!


ポン!!


ポンっ!と


簡単貼り付けでちょんまげの完成です🎵😆


おしまい。。。


最後までお付き合い頂きまして、誠にありがとうございましたm(_ _)m

Posted at 2017/02/12 18:26:44 | コメント(23) | トラックバック(0)
2017年02月11日 イイね!

シャ、シャンプー凍りました〜😰

シャ、シャンプー凍りました〜😰皆さま、こんばんは(*^^*)

前回の洗車からなんと約1ヶ月弱。。。😓

週末何かと都合が悪くて、なかなか洗車が出来ず、ストレスの毎日でしたが、
今日やっときっちり洗車が出来ました😆

うちの辺りは早々と花粉祭りで1日でこんな感じです( ̄▽ ̄;)!!

🌠夜になると〜😱💦💦


パタパタ〜✨✨✨👍🏻


・・・と、
毎日パタパタしてしのぎます😣

そして今日、やっと洗車する時間がとれました٩(ˊᗜˋ*)و


シャンプーはいつものREVOLTで👍🏻


シャンプーを進めていくと・・・
ルーフがなんかザラザラします🤔
ん❓❓

よ〜く、見てみると👀💦
見慣れない白いつぶつぶが・・・😳


あれよあれよと言う間に、
えっ?ジェラート?(゚O゚)\(- -;



こんな感じや〜😥


こんな感じで〜😖💦


・・・と、大変なことになってしまいました😖💦

洗車開始が10時で、気温が5.7℃ 快晴☀️

無理をしたわけではないと思うのですが〜

その後どんどん気温が下がったようで、
地面はシャワー水が凍結しツルッツル✨
シャンプーはシャリシャリ💦

でも、最後はキレイにシャワーで洗い流せ、
撥水水玉も確認✨👍🏻


不思議ですが、ボディーに関しましては、
水は凍らず、シャンプーは凍りました😥
シャンプーは氷点が高いのかしら😅❓

最後はご覧の通り、大騒ぎしたルーフもピカピカとなりました〜✨✨✨






最後までお付き合い頂きまして、
誠にありがとうございましたm(_ _)m


本題につづく・・・🤔ん❓


Posted at 2017/02/11 19:16:28 | コメント(38) | トラックバック(0)

プロフィール

「@Dせんし さん、こんばんは(*^^*)

おっ!これはピーンときました☝🏻
セレブのDせんし さんが、
追加購入ご検討ですね♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

明日はかなり雨脚☔️が強まるようですので
お気を付けて週末をお過ごし下さいね🍀


何シテル?   10/21 19:20
ゆぴぴゆ と申します(*^^*) 皆さま、どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m みんカラでは少数派のエスクァイアのシルバーメタリックカラーに乗っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

超撥水コーティング剤を施工してみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/07 04:24:51
GANBASSの新型コーティングをためッシュ(*´I`*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/17 15:17:27
お手軽だけど高性能なコーティング剤を使ってみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/14 22:29:23

お友達

ここは車が好きな方たちが集まる場ですし、車種限定のパーツなどを除けば、他の車種でも参考になる話題の方が多いと思っています(*^^*)

出来るだけ多くの方と交流出来ればうれしいです。

お友達の皆さまとは出来る限りコミュニケーションを取りたいと思っていますので、よろしくお願い致します
m(_ _)m
1058 人のお友達がいます
利根川の天然水利根川の天然水 * よー。よー。 *
MINI原人MINI原人 * ひだまりのねこひだまりのねこ *
アキフミにゃん太アキフミにゃん太 * 今津今津 *

ファン

103 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ エスクァイア トヨタ エスクァイア
エスクァイアのシルバーメタリックカラーに乗っています✨ 納車から早2年が経ち、シルバー ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.