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イイね!
2017年10月12日

REAL(レアル)革巻きステアリング交換

ここのところ続いている、愛車のリファイン。
今回はステアリング交換です。

届いて早速開けた商品の箱。
とっても高級に見えて、クリスマスプレゼントを開ける子供の気分。










早速取付け作業にかかりました。

まずは純正ハンドルの取り外しから。
ハンドル本体は1個のナットで止まっているのですが、それを回す前に、ホーンボタンとエアバッグが一体になったユニットを外さなくてはいけません。

取り外しの際、ホーンを鳴らしてしまったり、エアバッグが誤作動しないために、まずはバッテリーのマイナス端子を外します。
YouToubeなどに交換のシーンがアップしてあったので、それにならって10分ほど放置しました。

私の愛車(NSP130)の場合、ハンドルの左と下にある穴と、右側のサービスパネルから、ハンドル内部のクリップをマイナスドライバー等で押してユニットを外して行きます。
写真は左側の穴と右側の穴。






左側と下側の穴からクリップを探り当てるのは、ちょっと難しいですが、うまくクリップを押せれば、ユニットがカポッと浮き上がりますので、焦らず探り当ててください。
右側の穴からは、クリップを覗き見する事が出来ます。
写真は左側の穴からクリップを押して、ユニットが浮き上がった状態です。



で、3カ所のクリップをうまく押す事で、ユニットがフリーになります。



ホーン用とエアバッグ用のコネクタを外し(取説に載ってます)、ようやくナットを緩める事が出来ます。
ナットは19ミリでした。
ソケットレンチとか十字レンチが無いと回せませんので、ご注意下さい。



この時の注意点。
ナットは全部外さずに、付けておいたままにしておきましょう。
ハンドルの穴にはギザギザが付けられており、これが固く食い込んでいます。
これを緩める際、上下左右にハンドルを押したり引いたりしますので、ナットがないと、急に外れた時に危険です。

で、取り外した純正のハンドルから、プラスチックカバーなど、裏と表の装飾具を取り外し、レアルの新しいハンドルに付け替えます。
(写真撮るのを忘れるくらい簡単で、直感的に作業出来ます。)

この時、ユニットを取り付けるためのクリップも移し変えます。



純正ハンドルに着いてた状態を参考にすれば、3箇所とも楽勝です。

その後。
ナットを締め、ユニットのコネクタをつなぎ、ユニットをガチッと押さえ込んで作業終了!



バッテリーのマイナス端子を装着し直して、車内の時計を合わせて、完了。
作業は40分位で終わりました。


そして気になる使い心地は…

素晴らしい!

握る部分の太さが増え、
ハンドルの直径も小径化され、
肌触りもスベスベ!

チャチな愛車が、また一歩愛らしくなりました。
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Posted at 2017/10/12 05:36:42

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