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sat-forestの"シルたん" [日産 シルビア]

オペレーティングシリンダーO/H
カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月16日
1
次の走行会に向けて、オペレーティングシリンダーのオーバーホールをしてみました。
オーバーホールキットも1000円ぐらいで買えるので、お試し程度にやりました。
2
まずは、フルードが全部抜けてしまうとエアー抜きが大変なので、クラッチを奥まで踏んだ状態で適当な棒を挟んで固定します。
3
オペレーティングシリンダーを取り外し、クラッチラインにエアーガンでかる〜くえあーを入れるとチュポンとピストンが抜けます!
4
抜けたら、新しいピストンを入れてブーツを戻しておしまいです。
時間にして30分もあればO/Hは完了する簡単な作業です。かんたん、かんたんあっちゅうまです(๑•̀ㅂ•́)و✧

なーんだ余裕だぜ!って思ってたらこの後が大変だった...(¯―¯٥)
5
悪夢のエアー抜き!!
さーて!エアー抜きして終了〜!
オペレーティングシリンダーにエアー抜き用のホースを繋いでクラッチを押して引いて、押して引いてそして最後に助手を呼んで、クラッチを踏んでもらいながら、3回踏んで、ちょっと緩めてを3セット行い、
俺 どう?クラッチちゃんと戻ってくる?
助手 多分大丈夫!

そして試運転...手前がスカスカ...ちょっと離すとガンッ...エンスト...
全然ダメやないかーい(≖_≖ )

助手はあてにならなかったので、またやり直し...はい!全然抜けません(¯―¯٥)
6
なんか、マスターシリンダーとオペレーティングシリンダーの間に付いてるやつ外すとフィーリングがダイレクトになり、エアー抜きが楽になるってなんかに書いてあったので


外してやりました!!

そしたら...簡単にエアーが抜けましたーd(ゝ∀・*)ネッ!!

オーバーホール後はクラッチがダイレクトになって、半クラが分かりやすくなり、クラッチも軽くなりました(๑•̀ㅂ•́)و✧(フラシーボかな?)

とにかく、リフレッシュしたのでよかったです。

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