• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちゃりつーのブログ一覧

2017年09月14日 イイね!

遅い夏休み!@北海道へ

遅い夏休み!@北海道へ毎年のことですが混雑しているお盆時期をずらし少し涼しくなってくる9月に遅い夏休みを取ります。
そしていざ、2年ぶりの北の大地へと出かけてきましたので3泊4日の旅をダイジェストでまとめました。

と、その前に腹ごしらえ。









本来なら早い便で出発して現地での時間を有効に使いたかったんですが皆さん考えることは一緒のようで満席、あえなく断念。(ゆっくりスタート12:00発)



新千歳空港到着は13:30.心配していた天気なんですが小雨模様でしたが空は明るく好天に向かっているようでした。
それにしても予想に反して暑い!!(;´・ω・)

いつものレンタカーの手続きを済ませて空港から1時間40分ほど走り小樽市内の朝里川温泉の宿へと直行しました。






お約束の温泉、ひとっぷろいただき移動の疲れを癒し明日に備えることとしました。





そして夕食。
今回の旅は3泊とも2食付きの宿を手配したためいちいち出かけなくても良いのでとても楽でした。癖になるかも・・・。

で、初日はこれ。道産牛のステーキ300gくらいかな?これでご飯を3杯(汗)
このところいい感じにおなかが育ってきています(滝汗)



迎えた翌朝。夜のうちは雨が降っていたようで路面が濡れていましたが青空が広がっており幸先のいいスタートが切れそうです。

AM5:30→→→温泉へ
朝食も済ませて早々にチェックアウト。
当たり前ですが兎に角北海道は広いので移動時間を十分に考慮して1日の時間を計算しなければなりません。



また、予定外の行動も時として発生します・・・( ^ω^)・・・
小樽港付近を通りかかるとそこへ巨大な要塞ともいえる豪華客船ダイヤモンドプリンセス号。写真を撮りたくて間近に行くと本当に圧倒されます。
ググってみました!この船はサハリンの入口にあるコルサコフの港を前日に出港して小樽に到着したようです。そして夜になると今度は函館へ向かうようです。
リタイヤしたらこんな旅も良いですよね~。

さて寄り道もほどほどに目的地へとレンタカーのアクセルを踏み込みます。







NHK連続ドラマ小説「マッサン」の舞台となった余市ニッカウヰスキーの蒸留所
へと見学へ行きました。
ここは1934年昭和9年に完成。(ググりました(^-^;)
正直あまり興味はありませんでしたが説明を見るうちに竹鶴政孝さんってすごい偉人さんだなーって関心してしまいました・・・が!凡人の私が偉そうに言えませんがね(笑)



最近はまっているお酒の小瓶集めのため4本購入。

次に向かった先は。



勝手に今回の旅のメインだと思っています。




生うに丼!!
まずはしょうゆも何もかけずにウニの塩気だけで食べます。
結構海水の塩加減が丁度良くウニとウミのベストコラボレーション(笑)
そのまま全部食べてもいい感じでしたがお勧めのちょい甘のだし醤油を少々かけてみます。
なんと!!全くの別物に変わります。ウニの深いコクが絶妙な甘さ加減で押し出されて口の中がウニウニウニまみれ。
余韻が消えぬ間に次から次へと口に運ばれて至福の時があっという間に過ぎてしまいました。



余裕でもう一杯いけそうでしたがこのくらいが丁度いいのかも。



ネットでも有名なお店なので全国各地から食べに来られる方が大勢いらっしゃいますね。

臨月近くになった腹をさすりながら次の目的地へと向かいます。




シャコタンブルーの海が本当に美しい積丹半島に位置する神威岬(今回知りましたがカムイと読む)へと食後の運動がてら行ってみました。





駐車場から徒歩で20分かけて岬の先端まで向かいます。
気持ちのいい日本海の風と絶景を楽しみながらちゃっちゃと歩きます。

地図だと大体この辺   ↓  ↓





ソフトクリームの後に・・・( ^ω^)・・・

次は美瑛まで走りますがその前にじゃらんでリサーチしておいた小樽のスイーツを食べに立ち寄りました。



えーっとたしかしょうゆクリームぜんざいと言う商品。
最初に一口でそのうまさにびっくり!
みたらし団子のたれの味のイメージが一番近いかな。
クリームに醬油がかかってました!



さて、ここからは一気に180㌔ほど離れた美瑛町まで走ります。
しかし北海道の道は本当にスピード感覚が鈍ります。
常にスピードメーターを確認しながら程ほどの?安全運転で向かいます。






夕日を追いかけ沈む前にベストロケーションに車を止めての2枚。
沢山撮影しましたが他は没!歩留まり悪!!((笑))



遅くなりましたが今回の旅の友、日産ノート。
中々力強い走りをしてくれる日本のコンパクトカーは素晴らしいですね。








今回は北海道らしさを味わいたくて草原のど真ん中に建つ小さなペンションに一晩お世話になることにしました。



エアコンレスの気候、親切で気配りの行き届いたおかみさん。
高級なホテルも良いですがとても思い出に残る時間を提供していただきました。



3日目の朝。
天気はうす曇りで気温も低くめ。(18℃くらいだったような)
軽めの朝食をいただきお世話になったお礼を言ってペンションを後にします。



向かう先はペンションから30分ほど(と言っても30㌔先)の白金青い池





私は初めて来ましたがきれいな景色に癒されます。



( ´艸`)

ドンドン行きます( ´艸`)



青い池から30分、知る人ぞ知る?ケンとメリーの木
そうです、名車スカイラインのケンメリの愛称で知られる車のCMで登場した木です。
(ケンメリは私が免許を取って一番最初に兄貴からのおさがりで乗っていた車。)


(YouTubeより拝借)
これの画像がその一コマ。

















いいのかなー?食べ過ぎかも(^-^;


えーっいついでにメロンパンも。



気を取り直して一路富良野へ向けてハンドルを切ります。



とりあえず有名なので駅に立ち寄ります。
そこの観光案内所で情報をゲットしたほど近い場所へと向かいました。


そうです、北海道に来てからずーっと食べたかったものの一つです。



燻製チャーシューの味噌ラーメン、最高!!


こだわりの縮れた自家製製麺、深みのある味噌スープ、しつこくない背油
パーフェクトです。


ずーっと満腹な腹をさすっています(^-^;

五郎さんの愛車




五郎さんの石の家と復元した最初の家。





さて時間もそろそろいい感じなので今夜の宿へ向かうとするか。
富良野からは大よそ160㌔、定山渓温泉へとノーズを向けていざしゅっぱーつ!




到着も間もなく何はともあれ温泉へ。
iPhone7は防水なのでタオルでこっそり隠して持ち込んで迷惑にならないように撮影しちゃってます。

旅も終盤、最後の夜を迎えます。


兎に角目が欲しがってしまうビュッフェは完全に制御不能に陥りました('◇')ゞ



翌朝



食も楽しみましたが温泉も負けてはおりません。
食べ過ぎて高くなった血糖値を下げられるのかな?よくわかりませんが。







そしてまた食べてます。(滝汗)
この日はこの朝食を最後にして翌日まで腹がすきませんでした( ´艸`)

飛行機まではまだ時間もあるので立ち寄ることにしました。
最終日はあいにくの雨でしたが風情があってなかなかいいのかもしれませんね。







3泊4日の北海道の旅。(食い倒れの旅)
あっという間でしたが満喫できました。




偶然にもレンタカー屋さんを100m過ぎたところでこのキリ番ゲット。
(わざとキリ番にするために通り過ぎちゃいました(笑))
燃費は約16㌔



ダイジェストにしたつもりが長々となってしまい申し訳ありません。
最後までご覧になっていただきありがとうございました。

次こそはCaymanで来たいと心に誓い帰路へ。

Posted at 2017/09/14 12:34:24 | コメント(10) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2017年08月13日 イイね!

お盆休み真っ最中のロケットTRG at 万座Highway

お盆休み真っ最中のロケットTRG at 万座Highway世間はお盆休み真っ最中の13日㈰ 行っちゃいました!!




えーっと、AM4:00 準備が整い出発進行(笑)



うっほっほー!やっぱ気持ちいいー( ´艸`)

待ち合せの高坂SAへ急ぎます。




でも左のALPINAB3SのATSUSHIさんに先を越されてた、っていうかまだ集合時間の1時間前なんですが(^-^;

ほどなくK-SPOさん、AW981さん、ぽろぽろさん(997?)が到着。
しかーし一番近いおいおいやまちゃんさんがまだ来ないっす。

時間ぴったりにやまちゃん合流しお盆休み真っ最中の少々交通量の多い関越を下ります。





今回はおしゃれに軽井沢モーニングからスタート・・・( ^ω^)・・・
本当は朝からハンバーグの予定がお店の開店直後の為ヘルシーなこれ↓↓
ここはD-CAFEです。
プランの通りぴったりAM8:00到着(山手線と同じ精度( ´艸`))
開店間際からポルシェ集団で押しかけてしまいすみませんでした(;´・ω・)




テラス席で車を眺めながらいただくモーニングは最高の贅沢かも。




気が付けば・・・・・・9台集合!

のんびりと過ごした1時間、Restart AM9:00

メインルートの万座ハイウエイへ。








気温19度。窓全開の涼しい風を浴びて上り詰めてきました。

ここで狙いを定めた勝手な一人撮影会をしてみました。







このフロントマスクが写真を撮れと言わんばかりに聞こえたのは気のせいかな?








コレコレ!ALPINA    セクシービーム( ´艸`)










で、ここからレーシングイエローケイマンのビデオ撮影会かな?







草津温泉街の手前でミーティングー。

そしてここから関越上里SAまで一気に走るっぺー!

北関東組(SAKU@981さん、ANGYOさん)と奈良の人(K-SPOさん)とはここでさようなら~~~~。気を付けて帰ってくださいね。








スゲー人の群れ!

座るとことをようやくゲットしてのカツカレー!@上里SA( ´艸`)









そろそろ帰りませんか?














帰りました!!😁













ロケットTRG!・・・・・・・・・・帰るの早!(笑)


Posted at 2017/08/13 19:14:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2017年07月30日 イイね!

伊豆箱根早朝ドライブ

伊豆箱根早朝ドライブ
タイトルの通り早起きして伊豆箱根までドライブしてきました。

AM3時、久しぶりに走りたい病の発作が・・・(^-^; 
 (丁度1年前も同じことをしていました)(笑)
こうなったら行くしかないと歯磨き、洗顔、着替えの最低限の身支度をして出発します。



一昔前は朝刊の配達に忙しくしている方たちを見かけた時間帯ですが時代の流れなんでしょうねほとんど新聞配達の方々は見かけず、コンビニのルート配送するトラックが目立ちます。





出発から30分後(と言ってもガラ空きの道なのでだいぶ遠い)のセブンで仕入れてそそくさと出発。
行先は決まっているので後はひたすら走るのみ。

小田厚側道→K63→R1→箱根新道→伊豆縦貫道(AM6時前なので無料)→K18




そして達磨山レストハウス到着AM6時(^-^;

ここからは昨年10月、たくさんのお友達と走ったルートをトレースします。

K18→K127(西伊豆スカイライン)→K411→K59→K410
早朝と言うこともあり車の往来は皆無のほぼ貸し切り状態
なのでゆっくりと写真撮影が出来ました。その画像メインで流していきたいと思います。







加工してみました。










西天城高原牧場レストハウス、開店前なのでソフトクリームにありつけず(^-^;












寝っ転がったりしてアクロバティックに撮影にいそしみました。(笑)




「なんだこいつは」的な目線がとても気になります(笑)

さて、ここからはK410(1.5車線)の狭い道のダウンヒル。
R136の海岸線をトレースして修善寺→伊豆縦貫道→R136→R1で箱根山へ上ります。

いつもなら箱根新道で下りますが飽きてきたのでたまには違うルートで。

芦ノ湖まで下りてきてK75で湖畔沿いをトレース。





箱根裏街道を通り御殿場経由しR246にて帰路へ就きました。
早朝ドライブのメリットはなんといってもトラフィック量が少なくストレスフリーのドライブが出来ることに加えて涼しいので車も人もダレない。(変な疲労感が少ない)
(R246に入るまでの間、エアコンレスでした。)

ただデメリットも。
お目当ての食事処やソフトクリームは開店前なのでありつけない。
まー差し引いても走りがメインなので全く問題ないですね。




終始、高速道路は使わず(伊豆縦貫道以外)すべて一般道。
基本、空いていれば一般道の方が飽きずに走れるので好きなんです。
移動時間や燃費は犠牲になりますが経済的にはメリットありますしね。

で300㌔走り回ってAM11時に帰宅できたんだからやっぱり早朝ドライブは最高!
それはそうとして起きてから口にしたのはコーヒー一杯だけだった(;´・ω・)

何も食べずにひたすら走っていたことになります。(笑)
そういえば昨日茹でて冷蔵庫に冷やしていたそうめんがあったな。それをすすりようやく落ち着く。
やれやれ。




途中、いつものおまけをゲット!!
これいつも50㌔手前くらいから「撮り逃がしちゃいけない」という変な使命感が湧き出てきて緊張してしまうんですが私だけでしょうか?(笑)




そう言えばGTSに乗り換えてからロングドライブにまだ行ってないなー。
密かに計画を練るかな。

お・わ・り





Posted at 2017/07/30 12:12:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2017年07月15日 イイね!

軽井沢ランチTRG

軽井沢ランチTRG個人的には4年ぶりに軽井沢に行ってきました。汗
朝5時自宅出発
そしていつもの走る、食べる、しゃべる(たまに下ネタ(笑))、撮る、そしてまた走るのお友達ご一行です。




圏央厚木Pから最終集合場所の関越高坂SAへ向かいます。
まだ6時まえと言うことで恒例の八王子JCTの渋滞は始まっていないようで幸先のいいTRGのスタート!!



高坂SA到着後しばしいつものわいわいがやがや・・・( ^ω^)・・・
梅雨の真っ最中ではあるもののその気配すら感じない晴天。
暑くなる予感が漂うAM6:30



誰かウルトラアイを忘れてませんかー?変身できませんよ(笑)





ここにも・・・・・・。


既に関越道、交通量がかなり増えてきたので早々にして出発!





高崎ICをOUTしてほどなく走ったカフェの駐車場にて一休み。
まだ営業前なので大丈夫大丈夫。

ここから草津街道R406のクネクネワインディングを通り日本ロマンチック街道で
北軽井沢からアプローチしていくコースです。



日陰は涼しく湿気もほとんど感じないのはさすが軽井沢。



そして本日のランチはここでステーキを食す。
営業時間の30分前に到着するも既に10名ほどの方が待っていました。
人気があるお店なんですね。
って!いつもフレームインしてくる弾丸パパさんもかぶせ撮り(笑)



駐車場が狭いためこんな感じでぎゅうぎゅう詰め駐車です(笑)



料理がくるまでしばし歓談タイム。話題は車車車下下車車下下下下~~~~あ~~。



ようやくご対面のリブロース200g。
普段なら400はいけますがちょっとコンディションが悪かったので控えめ。
しかし美味しかったなー!!ライスついて2,600円。大大満足。



軽井沢のメインプレイスはだいぶ混雑も始まってきているし体調もすぐれないしで
早々に軽井沢脱出を開始の開始!






折角なので軽井沢72ゴルフ場で撮影会をして帰路へと向かいます。






上里SAで〆クレミアをいただきさーっ帰ろう!
と、まさかの花園手前6㌔から渋滞が・・・・(^-^;
これが距離は大したことないのにちんたらちんたらでつまんないのあきるの眠いので最悪。

あまりに暇なんで



こんな感じで真後ろのAW981さんを盗撮!




爆笑のLINE下ネタしりとりで時間をつぶしながらようやく抜けそうとした目の前に



大きくあくびをして停車している930ターボなPorscheさんが。
すれ違いざまに止まって大丈夫ですか?とお声がけ。ご夫婦で乗っておられてご主人が「大丈夫、少し冷やして前が開けば一気に走り抜けますから」ってベテランらしい返答が。いやはや暑い中大変ですが本当にお好きなんでしょうね。
因みにナンバーはだいぶペンキが消えかかった東京の33でしたのでもしやワンオーナー様?

ようやく渋滞も抜けることが出来やれやれと安堵しているところにLINE着信。



まだ一人、軽井沢で遊んでいるゆみっちさんからこんな写真が届き~~~。



釣られて買っちゃったじゃん(笑)


走行距離470㌔
燃費 9.8
出発 5:00
帰宅 18:30
遊んだ時間13時間30分

そして・・・・洗車。
こうして楽しい大人の休日は更けていきました。



おわり


Posted at 2017/07/15 15:22:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2017年06月19日 イイね!

CCJ創立9周年記念TRGに参加しました。

CCJ創立9周年記念TRGに参加しました。昨日はCCJがなんと9周年の節目となる記念TRG。
しかも大好きな箱根&伊豆スカとくれば待ち遠しくてたまりません。
待ちきれず前日も先週も箱根にいましたけどね(笑)

今回は初トライのスライドショーでの投稿です。
手抜きにもほどがありますがご勘弁を(爆)








Mizpeaさん、JEDIさん今回も企画運営ありがとうございました。
それから今回初めてお会いした方々是非次回もよろしくお願いします。
少し早すぎですが(汗)・・・来年CCJ10周年に向けて頑張ってそして楽しんで生きていくぞーーー!

Posted at 2017/06/19 20:27:49 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@おいおい、やまちゃん さん、醜いアヒルの子が1番左にいますがいつか純白の白鳥になるかも?」
何シテル?   09/13 20:49
ちゃりつーです、よろしくお願いします。 週末ドライブ&温泉がマイブームです。ドイツ車が大好物。 同じ車好きな皆さんと走る・しゃべる・笑う・食べる・撮る。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

パンク修理から始まる、、、どたばた劇 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/01 07:36:34
本日Cayman日和☀(^∇^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/26 05:20:09
グリル メッシュ加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/23 06:47:28

お友達

車は好きです、でもそれほどマニアックでもありませんが
是非ともよろしくお願いします。

85 人のお友達がいます
caycay * CREF MOTORSPORTCREF MOTORSPORT *みんカラ公認
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 AW981AW981 *
ハワイハワイ * zero!zero! *

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2017年3月25日(土)納車しました。 登録済の新車ですが未登録新車より20万ほど安く ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
White CaymanからSilverCaymanに乗り換えました!
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初めてのPorscheです、2015秋に納車され毎週末ツーリングを楽しんでいます。どうぞ ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
速いセダンでした。ゴルフ、ドライブ、3年間の単身赴任のお供にと付き合ってくれた車です。

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.