• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月05日

DIY Oil交換してみました。

DIY Oil交換してみました。
四国からのLong Driveを終えた翌日、予定していたOil交換を決行しました。
走行距離は21,000㌔を超えたところで納車時から10,000㌔に達し当初予定していた8,000㌔より走ってしまいましたがエンジンに負担の掛からない秋から春に走ったこともあり問題はないと勝手に考えております。
これから暑い夏を迎えるタイミング的にもちょうどいいと思われます。




自分でOil交換をやるのは恐らく20年以上ぶりとお恥ずかしい限りです。
(最後にやった車すら覚えていない有り様)
そのため道具もなくすべて新調しました。
懸念としてフィルターを取り外すカップレンチ。
本来PorscheはKTC製を使用しております。(確かレンチ面サイズで74ミリ)
しかしアストロでも取り寄せとなってしまうことと価格も2,300円とちと割高ということもありアストロオリジナルの76ミリ(対角サイズ)でやってみることにしました。
これは面サイズに換算すると75ミリとなりKTC製より1ミリ大きくなります。
価格は300円位だったかもしれませんが安いので買ってみることにした次第です。

トルクレンチ(3/8) 2,700円
オイルポット     980円
8ミリヘキサゴン  300円
エクステンション  300円
ファンネル      150円
フィルター(純正)   5,000円(税込)
シーリング(純正)  1,300円(フィルター)
シーリング(純正)  1200円(ドレン)
Mobil1 5W-40   8,000円(8ℓ)ネットで購入
Oil BOX6,5ℓ    400円
ペーパーウエス  300円      
カップレンチ    300円
カーランプ      8,000円ネットで購入 
ドレンボルト(純正)1,200円

初回投資合計  30,130円
次回以降     15,500円(予定)       

カーランプでお尻を160ミリほどリフトします。これ優れものですよね。御覧の通りランプの位置を合わせバックするだけですから。








作業開始です。
ドレンボルトとフィルターの位置確認。実際に見るのが初めてだったのでやりだすまではどこにあるのかすら分からなかった。
フィルター位置についてはPCサービス曰く少し奥まったところにあるときいていましたが確かに奥のほうにあります。真下からの画像と少し斜めの画像でお分かりになると思います。そして懸念していたカップレンチの仮はめ込みを行いガタつきを確認。さほど気になるほどではなくトルクをかけても問題なさそうなレベルで一安心










オイルを抜き取りますが御覧のように糸状にいつまでも出てきます。
1時間以上放っておきました。滴り落ちるくらいまで待っている間、近くのホームセンターにパーツクリーナーを買いに行き、それでも時間が余ったのでついでにピカールでマフラーをごしごし磨きこみました。Beforeの画像撮り忘れましたが真っ黒だったのですごい達成感。
更に暇なので普段見ることがないスポエキの切り替え部をパッシャ!
タイヤ溝チェック、へなちょこ運転なのでまだまだいけそうな感じ!

ドレンボルトはPCでは交換の度に新品と交換するようなので同じく新品交換しますが画像のように古い方(右)でもよくよくチェックしてみるともう一回位使えそうなので次回使っちゃいます。(せこっ!)
シーリングは締め込みトルクでリング状に食い込んでいるため毎回交換は必須のようです。





なんだかよくわかりませんが下回りをチェック。ブッシュ系もさすがにまだ劣化は見られません。(このくらいはわかる(笑))
全体的に思っていたより割ときれいな状態でしたね。よしよし一人うなずく。



よくみんカラでも見られる2shot
フィルターを外す際、まっすぐ下に持ってこれないため少し斜めに外す必要があります。心配していたOil落下、さすがに顔はよけていましたが腕とコンクリーがOilまみれ。さらに立てていたカップが倒れてそこもOilまみれ。掃除にてこずりました。
嫁が大騒ぎ。自動車整備士をしている息子のほうが仕事がきれいだと・・・。
フィルターはずしと順番が逆だったかもしれませんがドレンボルトを50Nmで締め付け。



品番が書かれている方が上になります。真ん中の穴にエンジン本体凸側が入り込みます。少し力を入れて押し込まないと入りません。
カップや取り付け位置周辺をきれいに掃除しフィルター装着25Nmにて締め付け。

新しいOilを最初は6.5ℓ入れて量を計測。
ゲージがないためメッセージパネルの表示にて確認しますがオイル温度が上がらないと表示されないので回転数を抑えながら周辺を一回り。
ようやく表示され結果OKと出ましたが3目盛りほどまだ余裕があったため残り1,5ℓすべて投入。(結局8ℓも飲み込んだよこのエンジン)



交換記録シールはPCでいただき貼り付け。次回交換は29,000㌔目標とします。
参考にさせていただいたWataさんブログ、本当に助かりました。
たぶん、あのブログを見ていなければ自分でやろうという気になっていなかったと思います。この場を借りてお礼申し上げます。
教えていただいたMobil1の交換記録シールはあきらめました。
(あれ結構お気に入りです)

本当に気のせいかもしれませんが交換後エンジンフィーリングとレスポンスがスムーズになっているようです。
作業開始9:00
作業終了12:00
ちょっとかかりすぎかもしれませんが初回ということでまずまずかな。
翌日、筋肉痛がなぜなのかしばらく考えちゃいました。そうだOil交換だ・・。
今後も自分でできる整備はchallengeしていきたいと思っています。そうすることで走るだけではない愛着がわいてくるものと思っています。

おわり。


ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2016/05/07 17:02:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

思い出した頃に交換・・
らるごさん

F800R オイル交換
caraboonさん

老いる交換。
ぶる~えいてぃ。さん

ナイスな道具
fonceさん

DIYオイル交換ワコーズプロステー ...
ジョージxo_xoさん

この記事へのコメント

2016/05/07 17:25:20
オイル交換お疲れ様です!
読んだだけで自分もやった気分(^.^)

なんとなく私も出来そうな気になりましたが
不器用なのでショップにお願いします(^_^;
コメントへの返答
2016/05/07 17:55:29
ganmo.wさん、コメントありがとうございます。
初回なので勝手がわからず右往左往って感じでしたが終わってみると達成感でいっぱいですね。
翌日の筋肉痛は情けないですが・・(汗)
私もこのうん十年はショップ頼りでしたがDIY決心するまでしばらく時間がかかりました~(笑)


2016/05/07 23:15:40
お疲れ様でした‼︎
工具を一通り揃えれば2回目からは
お安くオイル交換出来そうですね!

ポルシェは本当にオイルを沢山食いますよね。
私もチャレンジしたいと思いますが
きっとSHOPにお任せしてしまうかもσ^_^;
コメントへの返答
2016/05/08 08:18:26
おはようございます。
そうですね、Cost的には大変安くできますが
その分労力が必要となるわけです。
出来るだけこまめな交換を心がけたいと思っているのでDIYを決意した次第です。

近所にOil交換専門のPro Shopがあって作業費も800円と格安なのでずーっとそこでお世話になっていましたがOil代が高く悩んだ末DIYにしたました。
Oil持ち込み可ならいいんですけどね(汗)
2016/05/08 18:36:58
初めまして。

私も昨日DIYでオイルとエレメントを交換しましたが今回はOEMのエレメントを試しに使用しました、シーリング付で激安だったので少し不安でしたが届いた現物を純正品と見比べたら文字の印刷が違うだけ(シーリングの材質が少し違うみたい)。

昨日は遅かったので今日オイル量の確認を兼ねて宮ヶ瀬まで行って来ましたが気のせいかエンジンが軽やかに回っているようで、オイル交換すると気持いいですね!

コメントへの返答
2016/05/08 18:57:03
akijiさん、初めまして&コメントどうもです!

そうですか昨日DIY Oilやられたんですね。
エレメントは私もOEMで問題ないと思っていますが今回First Tryだったので純正にしました。
次回はOEMですかね~。OEM品質情報ありがとうございます。

あれ?私も日中宮ケ瀬近くうろついていましたよ。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@おいおい、やまちゃん さん、醜いアヒルの子が1番左にいますがいつか純白の白鳥になるかも?」
何シテル?   09/13 20:49
ちゃりつーです、よろしくお願いします。 週末ドライブ&温泉がマイブームです。ドイツ車が大好物。 同じ車好きな皆さんと走る・しゃべる・笑う・食べる・撮る。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

パンク修理から始まる、、、どたばた劇 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/01 07:36:34
本日Cayman日和☀(^∇^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/26 05:20:09
グリル メッシュ加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/23 06:47:28

お友達

車は好きです、でもそれほどマニアックでもありませんが
是非ともよろしくお願いします。

85 人のお友達がいます
Sam@V&amp;PSam@V&P * C-CLINICC-CLINIC *みんカラ公認
CREF MOTORSPORTCREF MOTORSPORT *みんカラ公認 みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認 ハワイハワイ *

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2017年3月25日(土)納車しました。 登録済の新車ですが未登録新車より20万ほど安く ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
White CaymanからSilverCaymanに乗り換えました!
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初めてのPorscheです、2015秋に納車され毎週末ツーリングを楽しんでいます。どうぞ ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
速いセダンでした。ゴルフ、ドライブ、3年間の単身赴任のお供にと付き合ってくれた車です。

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.