けにゅのブログ一覧

2017年09月02日 イイね!

ダムカード集めツーリング!

ダムカード集めツーリング!9月の2日~4日の土、日、月曜日にツーリングに行ってきました。

ボクスター乗りの知り合いが最近、ダムカードを集めを始めました。
ダムカードとは、国交省などがダムのことを知ってもらうために現地で配布しているカードで、ダムの特徴、役割など書き込まれたカードです。現地の管理事務所や不在のところは周辺の施設で配布しており、現地でしか手に入りません。

いっしょに走りに行きましょうと誘われ、ボクスター2台、ロードスター1台で2泊3日の予定で出発しました。

手前、ボクスター987(シルバー) 奥、ボクスター986(ホワイト)

東海北陸道を北上し、1日目は岐阜県のダムを攻めます。まずは、 阿多岐(あたぎ)ダム

ダムは当然ながら山の中にあり、走りやすい道が多いです。

たまにこんな険しい道もありますが・・・

お昼は、このあいだのお盆にツーリングで来ましたが、遅い時間だったので閉まっていた蕎麦屋、岐阜県高山市「そばの里荘川心打亭」

ちょっと贅沢にミニ牛丼付きの蕎麦セット。蕎麦も牛丼も美味しかった!

\1600だったかな。

1日目は3枚のダムカードをゲット
阿多岐(あたぎ)ダム
御母衣(みぼろ)ダム
丹生川(にゅうかわ)ダム

宿泊は2泊ともボクスターオーナーが所有の長野県の蓼科高原にあるリゾートマンションにお世話になりました。
その前に温泉です。長野県茅野市「湯川温泉 河童の湯」

さっぱりしました。

男3人なので夕食はスーパーの出来合いのものでかんぱーい!

10時過ぎにはベッドに入りました。

2日目、長野県内のダムカード集めです。

長野自動車道を北上し安曇野ICを降り、長野県松本市中川の水上(みずかみ)ダム

小仁熊(おにくま)ダム

そのあと5か所ほど回って、お昼は、初めてのダムカレーです。
長野県長野市鬼無里の「そば処 鬼無里(きなさ)」で奥裾花ビーフカレーをいただきました。

ミニそばも付いてボリューム満点。しかもダムカーを提示すれば\50引き!

ここでは2種類のダムカレーがあり

カレーを食べるとオリジナルダムカレーカードが一枚もらえます。

次にこの辺に来たときは、もう一つのダムカレーをいただかないといけませんね。

七倉(ななくら)ダム

曇ってたのが残念。

本日の温泉は「七倉山荘」

こじんまりしてますがいい温泉でした。登山の客がメインですね。

2日目は7枚のダムカードをゲット(プラスダムカレーカード1枚)
水上(みずかみ)ダム
小仁熊(おにくま)ダム
北山(きたやま)ダム
湯の瀬(ゆのせ)ダム
奥裾花(おくすそはな)ダム
七倉(ななくら)ダム
裾花(すそはな)ダム

3日目も長野県内のダム巡りです。

長野県伊那市 高遠(たかとお)ダム

美和(みわ)ダム

注意は守らないといけません。

小渋(こしぶ)ダム

少し山を上り、小渋ダムを見下ろせる、いい場所を見つけました。

今回のツーリング最後の松川ダム

3日目のダムカード5枚
高遠(たかとお)ダム
美和(美和)ダム
小渋(こしぶ)ダム
片桐(かたぎり)ダム
松川(松川)ダム

3日間でたくさんのダムを見てきました。大きいのから小さいのまで。たくさんのあるんですね。
ダムカードをいただくとき、管理事務所のインターホンを呼び出していただくのですが、どこも嫌な顔をせず、どちらから?ご苦労様と職員さんが気さくに声をかけていただけました。仕事が増えて面倒だと思うんですけどね。事務所の入り口に箱があり、無造作にい置いているところもありましたが。

また、今回は休日にいただけるところを回りましたが、平日にしかいただけない所が多いようです。

3日合計1330km走りました。楽しかったので、また3台で行くと思います。

Posted at 2017/09/23 18:30:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月17日 イイね!

大阪の秘湯と大けやき

大阪の秘湯と大けやき3連休でしたが、ロードスターをドライブしたのは17日の月曜日でした。

土曜日は枚方の姉の家に兄弟家族が集まって夕食。飲むので電車でした。
日曜日は会社の同僚とゴルフ。暑くてへろへろ。ひとり乗っけて行ったのでヴォクシーでした。

月曜日に嫁さんが温泉に行きたいと言ってたのでロードスターで出撃! 昼前出発なので近場です。

お昼を食べに行ったのは大阪府豊能郡能勢町のカフェ「里づと」家から1時間もかかりません。

中にギャラリーもあるカフェでランチを美味しくいただきました。

テラス席ではペットもOK!

何組か犬を連れていましたが、暑かったでしょうね。

温泉に行く前に近くにある大ケヤキを見に行きました。
国指定天然記念物の「野間の大ケヤキ」です。説明板では、樹齢/1000年、幹周/14m、樹高/30m、
 ケヤキとしては大阪で1番、全国で4番目の巨樹とのこと。

駐車場やトイレ、無料の資料館などがあり、小さな観光スポットです。

近くに行ってみると、立派な三脚に高そうなでっかい望遠レンズを付けたカメラを構えた人たちが群がっています。

何を撮っているのだろうと興味津々の嫁さんがカメラマンに聞いたところ、この時期に渡り鳥・アオバズク(フクロウの仲間)のつがいが飛来し、ケヤキの大枝の巣穴で卵を産み、ヒナを育てているそうです。外敵のカラスがヒナを襲わないようにアオバズクのつがいが巣穴より離れたところでじっと動かず見守っています。、カメラマンはカラスが来たらアオバズクが羽を広げ威嚇するその姿ををカメラに収めようと朝から何時間も待っているそうです。

で、どこに居るのかというと。つがいの一羽

ちょっとずつズームしていきます。

どこ?

居る?

居た!

20倍のコンデジで何とか撮れました。肉眼ではなかなか見つけにくいです。

もう一羽はもっと見つけにくい。

見える?

あれかな?

精悍ですね。

肉眼では教えてもらってもすぐに見つけられません。見つけても目を切ってしまえばもう分らなくなります。

資料館で水分を補給し、

温泉へ

小さなちいさな温泉です。

手作り感満載です。

駐車場から200mほど川沿いを歩き

怪しげさ満載の「山空海温泉」にたどり着きました。

温泉の建物

温泉は大阪では珍しい硫黄臭のあるかけ流し温泉です。
浴室は熱いお湯とぬるいお湯の2つの浴槽があり、それぞれ3人入るといっぱいの狭い温泉です。(写真は撮れませんでした)
ぬるい湯船にはずっと入っていられます。
興味ある方は「山空海温泉」で検索してみてください。
注意しないといけないのは、道路から駐車場への通路の坂で腹をガリッと擦りました。嫁さんに降りてもらわないと擦ってしまいます。(降りろなんて言えませんが)

いや~、いい湯でしたが、出た後は暑くてすぐ汗だくになりました。帰りの少しの山道を嫁さんに頼んで屋根を開けて走りましたが、やはり暑くてすぐに閉めて帰りました。

Posted at 2017/07/21 12:51:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月28日 イイね!

白浜旅行とラーメンツーリング

白浜旅行とラーメンツーリング日曜日はオリオンさんよりカフェセブンに行きませんか~と2、3日前の呼びかけにもかかわらず298westのヒマな人7人が集まりました。

その内容は、ほかの人が詳細に報告しているので簡単に。

その前日の金、土曜で家族旅行にも行ってきました。
嫁と嫁の家族を載せて運転手を務めてまいりました。

金曜日は有休を取り、行先は「白浜」です。

まずお昼は和歌山県湯浅で生しらす丼を食べに行きました。
湯浅で有名な「かどや」

5人乗車でしたので今回はヴォクシィで出動です。

たっぷりの生しらすをご飯に乗っけていただきました。うま~!

湯浅の伝統的建物保存地区をちょいと散策しました。

白浜に到着し時間があるので定番観光スポットを巡りました。

先ずは円月島

次に千畳敷

さらに三段壁

実は三ヶ所とも初めて行きました。

で、本日の宿「南紀白浜 浜千鳥の湯 海舟」

宿から見える景色がイイ!

料理最高!朝も豪華、お風呂も最高!また行きたい宿でした。

次の日の土曜日は近くの足湯に寄ったり、

南紀白浜とれとれ市場に寄ってマグロ解体ショーを見たりして帰りました。

家族サービスができたので、日曜日はカフェセブンからのツーリングに参加しました。
他に参加した方が詳細にレポートしているのでダイジェストで。

7時前にカフェセブン到着

赤いNBは298westのメンバーになり、みん友になったヒマな人、take(タケ)@1025さんです。

その後休憩しながら、青土ダム(おおづちだむ)で撮影会。

ダム湖の水量が多ければこんな画が撮れましたが、だいぶ少なくて全然ダメでした。

(他から持ってきた写真です)

鈴鹿スカイラインを走り、撮影会をしながらオリオンさんおすすめの「ラーメンイーグル」に到着。

頼んだのは味噌ラーメン。

太い麺に濃い味噌スープが絡んで、さらにたっぷりのシャキシャキもやしでうま~い!

そこから青山高原へツーリングし、そこで撮影会。

撮ってもらってばっかりであまり写真を撮ってませんでした。

ヒマなロド乗りが集まり、楽しく走って、食べて、撮っての内容の濃い楽しいツーリングでした。

参加された皆さん、お疲れ様でした。奈良県は快適な道がありますねえ。
またご一緒しましょうねー!

Posted at 2017/06/01 06:25:36 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月21日 イイね!

298westBBQと鍋谷トンネル

298westBBQと鍋谷トンネル298westのメンバーでバーベキューを楽しみました。

OASISフォトコンテスト優勝の〇リオンさんが素晴らしいブログを書いてくれると思いますので、簡単に行きます。ちがうネタも入れます

集合は11時なので、その前に早めに出発し今年4月に開通した大阪と和歌山を結ぶ鍋谷トンネルを走りに行きました。
このトンネルは、和歌山県北部の大阪と和歌山の県境にある国道480号線の鍋谷峠の下を通るバイパスの新しいトンネルです。
旧道となった鍋谷峠の道は一部クルマが対向できないほどの酷道ですが、和歌山方面に行くときはたまに走りに行きました。

旧道

鍋谷峠

新しい鍋谷トンネル

このトンネルのおかげで2、30分かかってた峠道が2、3分で通過できます。トンネルは歩行者、自転車、原付が通行できないので、旧道にサイクリストが走りに来ているので注意が必要です。

和歌山側に新しい道の駅も完成してました。
道の駅「くしがきの里」

新鮮野菜がたくさん売ってました。朝早くから多くの人が訪れていました。

さて、そこから20分ほどでBBQ会場に10時半到着。moaさん親子しか着てません。
11時集合だからいいか。続々と298westメンバーがやって来るのですが、全ての食材、段取りを背負った298会長が来ません。

いずみふれあい農の里にあるBBQコーナー

大量のクルマが訪れていましたが、大半はいちご狩りに来ていました。

11時に会長も到着し準備です。(クルマ8台9人が参加)

準備を終えて カンパーイ!

当然「ノンアルコール」ですヨ。

オリオンさんがどんどん焼いてくれます。

魚のあとは3キロの肉を平らげました。

天気も良く、日差しがあり暑かったですが、楽しく過ごすことができました。

大荷物を積んだ会長のクルマ

腹いっぱいで解散ですが、6人で光明池にある日帰り温泉「天然温泉 スパリフレ」で汗を流し終了。

参加の皆さん、お疲れ様でした。会長、段取りから買い物までありがとうございました。
楽しかったので、またやりましょう!
Posted at 2017/05/21 21:26:40 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月23日 イイね!

朝ドラとカフェセブン

朝ドラとカフェセブンmoaさんからのお誘いで時々いろんな方のブログでお見掛けするカフェセブンに行って参りました。

ぴろりんさんがすでに詳しいブログを書いているので簡単に。

4時起きで5時前に出発!奈良のセブン−イレブン 奈良高畑町店に6時に集合。

奥から武三さん、moaさん、ぴろりんさん、ワタシ、298会長。

そこから7時オープンのカフェセブン目指してmoaさんが朝ドラで走っている快走ワインディングコースを気持ちよく走ります。(写真ないですが)

7:15に到着すると閉まってます。本当は8時開店でした。(5月から夏時間営業で7時開店)

お店の方のご厚意で早めに開けていただきました。ありがとうございます。

コーヒーとトーストをいただきました。(トーストは全ての飲み物にサービスです)
この日誕生日のmoaさんが誕生席に座ってます。

店内はクルマグッズでいっぱいです。

おっさん5人が駄弁っているとどんどんお客さんが入ってきたので店の外へ。

駐車場もいっぱいになってきました。

やっぱりフランス車が気になる会長。

奥のガレージも見せていただきました。

2台のセブンがありました。

ここから遠くない名阪スポーツランドでジムカーナ走行会に中部のいもさんが参加しているとのことで見に行くことに。

いもさん号

滋賀のおむすび先生も参戦されていました。(赤ND)

お昼前になり、朝早かったのでお腹も空いてきました。いもさん、おむすび先生の出走を待てずにお昼に行くことに。
オリオンさん御用達の「たつ屋」でお弁当です。

皆さん焼肉弁当をチョイス。ぴろりんさんはステーキ弁当と迷っていました。

おっさん5人が針テラスで焼肉弁当を美味しくいただきました。

さすがに昨夜の仕事終わって不眠の298会長は、帰って横になりたいと解散しました。

ワタシは帰宅後、ディーラーへ2回目の1年点検へ行き、代車にまだ走行300kmのデミオを乗って帰りました。

いいクルマです。

嫁さんと買い物に行ったら「このクルマに変えてもらったら」って気に入ってました。
運転する楽しさがぜんぜんちゃうのに!

さあ!もうちょい働いたらGWだー!

Posted at 2017/04/25 20:44:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

「ダムカード集めツーリング! http://cvw.jp/b/2597514/40364810/
50過ぎのおっさんが長年欲しかったロードスターを先行予約で買いました。休日に運転するのが楽しくて仕方ありません。いまさらながらみんカラに登録します。よろしくお願...

<< 2017/9 >>

美味礼賛 やっぱりやらかす(幌編)
2016/09/01 23:42:15
人生 二度目の・・・。
2016/08/08 07:25:23

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
初めまして! NDロードスターSLPを先行予約にて6月に納車されました。 セダン、ミニバ ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
お義父さんのヴォクシーに乗ってます。