けにゅのブログ一覧

2018年02月21日 イイね!

スキーと温泉

スキーと温泉久しぶりブログ更新です。ちゃんと生きてますよ~!

まだ寒い日が続いていますが皆さんは元気でしょうか?

1月には人生初のインフルエンザにかかり、1週間寝込んでいました。

ひと月ほど前に買った新兵器のコレ

某、298westのTRG部長に「早よ買いなはれ!」と、せかされながら買ったのですが
インフルや、スキー旅行、温泉旅行で本格的に撮影活動できていません。週末の
淡路島TRGに持って行きます。

さて、2月の連休を利用して長野方面にスキーに行ってきました、
ワタシは毎年この時期に40才代から70代のおじさんばっかりで年に1度だけスキーに行っています。
いつも乗せててってもらってますのでロードスターではありません。

お世話になったエルグランド

金曜日の仕事を終えて長野県へ向かいます

お泊まり先は、これまたお世話になってるボクスターのオーナー所有の蓼科にあるリゾートマンション。

土曜日はその別荘から30分くらいの、しらかば2In1スキー場で滑りました。

大きくはないですが、体力のないおっさんのワタシにはちょうどよい規模のスキー場です。

お昼のごはん

チキンステーキだったかな

夜は、おじさんばっかり自炊の宴会

次の日の日曜日は毎年行くスノーボーダーがいないブランシュたかやまというスキー場に行ったのですが、到着が10時前では駐車場はいっぱいでクルマを停められる所ががゲレンデまで遠くなってしまいました。3連休の中日とあってゲレンデがめちゃ混んでいるのが見えたので昨日のスキー場にしました。
お昼のごはん

今日も昼からビールで ぷはーっ!

2日続けて帰りに温泉に寄って宿に戻ります。長野県茅野市にある「尖石温泉縄文の湯」とがりいしおんせんじょうもんのゆ
雪に囲まれた露天風呂が気持ちいいー!

月曜日の祭日は朝から余裕で帰路につきました。

次の週は和歌山県の川湯温泉に1泊旅行です。こちらもほぼ毎年行ってます。

今回もロードスターではありません。少し前に家族に加わった黒柴犬を連れていくことになりヴォクシーです。

女の子の「ゆず」です。よろしくね!

川底を掘って涌き出た70度の温泉と川の水でオリジナル露天風呂ができると有名な温泉ですが、お目当ては冬にだけオープンする巨大な露天風呂「仙人風呂」無料です。

混浴なんです!

水着着用ですが。

写真はありませんが、夜に入ると星空が良く見えて最高でした。

宿泊は民宿「すみや」

夜はお酒と料理を美味しく頂きました。

この後宿から歩いて1分の仙人風呂へ夜空を見上げながら浸っていました。

次の日はクルマで10分くらいの「湯の峰温泉」に立ち寄ります。

温泉入浴が目的ではなく、温泉といえば「たまご」

湯筒でたまごを茹でます。

温度は90度なので、温泉卵ではなくゆでたまごです。
無料で利用できます。

帰りは道の駅や地元の直売市場に寄って買い物したりゆったりと帰りました。

これから暖かくなるのでオープンドライブが楽しみですね!

Posted at 2018/02/24 10:52:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月09日 イイね!

大阪モーターショーとE-POWER

1週間前ですが、大阪モーターショーに行ってきました。
開場1時間前に行き、インテックス大阪の屋上駐車場に止めてハイドラを見ると、みん友のお気楽パパさんとたまにゃんさんが向かってきておりました。lineで声をかけていただきご一緒することに。

もうパパさんとたまにゃんさんがとっくにブログをアップしているので、会場の様子はコチラ
もう皆さんご覧になっていると思いますが。

最初に入ったブースでロードスターを見つけました。こじんまりしているとおもったら、関西マツダのディーラーが出品していました。
alt
あさイチは空いていましたが、すぐに人が増えてきました。

ほかの写真はパパさん、たまにゃんさんと被るので割愛します。(めちゃ手抜き!)

パパさんとたまさん
alt
おねーさんの周りは人だかりで近づけません。
お昼にフードコートの「味わいロード」でお昼。人がいっぱいで座れず、焼うどんやソーセージをいただきましたが立って食べたので写真取れず。ソフトクリームで仕上げ。

唯一のローアングル写真。パパさんのブログに載っている内容参照してね。
alt
ヘタな写真やなあ。

パパさん、たまにゃんさん、ご一緒させていただきありがとうございました。

その後早めに離脱し、今年も永ちゃんのコンサートに兄と見に行きました。
開演前
たまにゃんさんではないですよ。

永ちゃんのコンサート、もう最高!
68歳でめちゃくちゃパワフル!
E.YAZAWAに「E-POWER」をもらいました。
兄貴と帰りに飲んだビールが美味かったー!

手抜きブログですいませ~ん。
Posted at 2017/12/16 23:11:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月13日 イイね!

山口県へ行ってきました

山口県へ行ってきました行きたかった山口県に10月13日から行ってきました。

朝早くに大阪を出ましたが天気予報は雨!

高速を走行中はほとんど雨でした。

休憩しながら昼前に長門市仙崎に到着。同じく山口に旅行に来ている、たまにゃんさんとすれ違い、まずは昼食。

イカを食べたくて選んだお店「喜楽」

水槽を泳いでいる透明なイカが…

イカうに丼をいただきました。

イカが新鮮でコリコリしてうまい!

そして嫁さんがどうしても行きたいと言っていた「金子みすゞ記念館」

金子 みすゞとは、(かねこ みすず、1903年(明治36年)4月11日 - 1930年(昭和5年)3月10日)は、大正時代末期から昭和時代初期にかけて活躍した日本の童謡詩人です。震災のときにACのコマーシャルに詞が流れてましたね。

この記念館のほか、町全体に金子みすゞさんの代表的な詩が書かれていたりブロンズ像やモザイクの大きな絵などがあちこちに点在してました。

そこから青海島に渡り仙崎の町が見えるところで撮影。

青海島を進み、くじら資料館まで行き

青海島鯨墓でお参りしました。

くじら資料館は時間がないので入りませんでした。

さて、ワタシが行きたかった角島へ暗くなる前にやってきました。

天気は良くないですが、平日なのでクルマはちらほら。

晴天の角島が見たかったが仕方ないですね。

とりあえずそこから近くの予約しているホテルにチェックインしました。

チェックイン後、夕食までに時間があるので角島大橋を渡り角島の奥までドライブです。

角島側からの眺めで、橋の右側の灯りが今回宿泊するホテル

「西長門リゾート」です。

部屋から角島が見えます。

お風呂も夕食も大満足でした。

2日目、朝食はブッフェで満腹。
チェックアウト後もう一度撮影スポットに行きましたが、小雨です。

次に向かったのがこれまた定番の「元乃隅稲成神社」

「日本一入れづらい」とも言われる賽銭箱は、見事賽銭を投げ入れることが出来れば願いが叶うと言われているそうな。

嫁さんも挑戦!
「えいっ!」

何回挑戦してもダメなのでワタシが代わりに5回目くらいで入れました。

そこから近くの草原広がる「千畳敷」で少し散策。風が強かった。

昼食後に向かったのは、またまた定番、岩国市の「錦帯橋」

ぐるっとひと回りして駐車場に戻ると、見慣れたクルマが・・・

たまにゃんさんでした。ハイドラを起動させていなかったので、サプライズのような再会でした。

写真撮影、ありがとうございました。

たまにゃんさんからいただいた写真。

岩国には魅力的な酒蔵があり、閉店前に1件は行っておこうと、向かった先は、

雁木 (がんぎ)です。

2本買いました。今晩さっそく飲もうっと!

今晩、泊まるのはワタシの両親が住んでいる広島市内です。
岩国からは1時間ちょっとで行けるんですね。
岩国で親にお土産を買いました。

3日目
昨日の夜からずっと雨。昼から帰阪する予定です
雨なのでどこに行こうかと思案、両親と4人で去年できた観光スポットに行きました。

平和公園のすぐ横にある「おりづるタワー」です。
タワーといっても14階建ての13階部分に展望スペースがあるんですけどね。

有料の展望スペースは1700円と高いなーと思いましたが、広島の象徴を一望できる景色は素晴らしいです。

原爆ドーム

平和公園

広島市民球場跡地

12階イベントスペース

折り鶴をおって、それをタワーの壁の一部にするという企画が行われています。折り紙は5枚で600円です(入場のときセットで買うと500円)。

何十年かぶりに鶴を折りました。折り方忘れてたー。このうちの1個を折りました。

狭いスペースに足元がガラス張りになっていて、そこに折り鶴が下の方までくるくる舞い降りていきます。

両親も体験。

お昼のお好み焼きを食べて今回の旅は終わりです。

天気が曇りか雨ばっかりで、もう一度晴天の角島に行きたいと思いました!

このところ週末はずっと雨ですね。せっかくの爽やかな季節なのに~!
Posted at 2017/10/28 09:56:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月27日 イイね!

案山子ロード

案山子ロードきょうは平日ですが、休みでした。このまえの日曜日が朝から24時間勤務だったため、その振り替え休日となりました。

どこ行こうかなと考えていましたが午後からの雨が予想されるため比較的近いところで景色のいいところがないかなと考えたところ、ヒガンバナが頭に浮かびました。スマホで検索したら奈良県明日香村が出てきたので行ってみることに。

目指した「稲渕の棚田」に近づくと、ところどころヒガンバナが咲いていて、だんだんクルマが増えてきました。

みんなヒガンバナを観に来ているんだろうなと思ってワタシもちょっとだから路駐して見に行こうとたくさん咲いてそうなところに歩いていきました。

すると

ナニコレ

カカシ?

ヒガンバナもすごい!

案山子(かかし)が何十体と田んぼの道沿いに立てられていました。案山子コンテストだそうです。

毎年恒例になっているようですね。

大きいのもありました。

写真で見るとヒトかカカシかワカラン。

シャア?

ヒガンバナも見事でしたが、ちょっと見ごろを過ぎたかな。

路チューしているのでそそくさと引き上げました。

この23日、24日はすごく人が多かったでしょうね。この辺りは駐車場から離れているので、平日でヨカッタ。
来年も見に行こうっと!
Posted at 2017/09/27 19:42:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月02日 イイね!

ダムカード集めツーリング!

ダムカード集めツーリング!9月の2日~4日の土、日、月曜日にツーリングに行ってきました。

ボクスター乗りの知り合いが最近、ダムカードを集めを始めました。
ダムカードとは、国交省などがダムのことを知ってもらうために現地で配布しているカードで、ダムの特徴、役割など書き込まれたカードです。現地の管理事務所や不在のところは周辺の施設で配布しており、現地でしか手に入りません。

いっしょに走りに行きましょうと誘われ、ボクスター2台、ロードスター1台で2泊3日の予定で出発しました。

手前、ボクスター987(シルバー) 奥、ボクスター986(ホワイト)

東海北陸道を北上し、1日目は岐阜県のダムを攻めます。まずは、 阿多岐(あたぎ)ダム

ダムは当然ながら山の中にあり、走りやすい道が多いです。

たまにこんな険しい道もありますが・・・

お昼は、このあいだのお盆にツーリングで来ましたが、遅い時間だったので閉まっていた蕎麦屋、岐阜県高山市「そばの里荘川心打亭」

ちょっと贅沢にミニ牛丼付きの蕎麦セット。蕎麦も牛丼も美味しかった!

\1600だったかな。

1日目は3枚のダムカードをゲット
阿多岐(あたぎ)ダム
御母衣(みぼろ)ダム
丹生川(にゅうかわ)ダム

宿泊は2泊ともボクスターオーナーが所有の長野県の蓼科高原にあるリゾートマンションにお世話になりました。
その前に温泉です。長野県茅野市「湯川温泉 河童の湯」

さっぱりしました。

男3人なので夕食はスーパーの出来合いのものでかんぱーい!

10時過ぎにはベッドに入りました。

2日目、長野県内のダムカード集めです。

長野自動車道を北上し安曇野ICを降り、長野県松本市中川の水上(みずかみ)ダム

小仁熊(おにくま)ダム

そのあと5か所ほど回って、お昼は、初めてのダムカレーです。
長野県長野市鬼無里の「そば処 鬼無里(きなさ)」で奥裾花ビーフカレーをいただきました。

ミニそばも付いてボリューム満点。しかもダムカーを提示すれば\50引き!

ここでは2種類のダムカレーがあり

カレーを食べるとオリジナルダムカレーカードが一枚もらえます。

次にこの辺に来たときは、もう一つのダムカレーをいただかないといけませんね。

七倉(ななくら)ダム

曇ってたのが残念。

本日の温泉は「七倉山荘」

こじんまりしてますがいい温泉でした。登山の客がメインですね。

2日目は7枚のダムカードをゲット(プラスダムカレーカード1枚)
水上(みずかみ)ダム
小仁熊(おにくま)ダム
北山(きたやま)ダム
湯の瀬(ゆのせ)ダム
奥裾花(おくすそはな)ダム
七倉(ななくら)ダム
裾花(すそはな)ダム

3日目も長野県内のダム巡りです。

長野県伊那市 高遠(たかとお)ダム

美和(みわ)ダム

注意は守らないといけません。

小渋(こしぶ)ダム

少し山を上り、小渋ダムを見下ろせる、いい場所を見つけました。

今回のツーリング最後の松川ダム

3日目のダムカード5枚
高遠(たかとお)ダム
美和(美和)ダム
小渋(こしぶ)ダム
片桐(かたぎり)ダム
松川(松川)ダム

3日間でたくさんのダムを見てきました。大きいのから小さいのまで。たくさんのあるんですね。
ダムカードをいただくとき、管理事務所のインターホンを呼び出していただくのですが、どこも嫌な顔をせず、どちらから?ご苦労様と職員さんが気さくに声をかけていただけました。仕事が増えて面倒だと思うんですけどね。事務所の入り口に箱があり、無造作にい置いているところもありましたが。

また、今回は休日にいただけるところを回りましたが、平日にしかいただけない所が多いようです。

3日合計1330km走りました。楽しかったので、また3台で行くと思います。

Posted at 2017/09/23 18:30:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

「スキーと温泉 http://cvw.jp/b/2597514/41126839/
50過ぎのおっさんが長年欲しかったロードスターを先行予約で買いました。休日に運転するのが楽しくて仕方ありません。いまさらながらみんカラに登録します。よろしくお願...

<< 2018/2 >>

美味礼賛 やっぱりやらかす(幌編)
2016/09/01 23:42:15
人生 二度目の・・・。
2016/08/08 07:25:23

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
初めまして! NDロードスターSLPを先行予約にて6月に納車されました。 セダン、ミニバ ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
お義父さんのヴォクシーに乗ってます。