• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぱんじーの"86ジジー" [トヨタ 86]

フジツボ・オーソライズRマフラーを交換した後のお話

カテゴリ : エンジン廻り > マフラー > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年06月26日
1
先日、DIYで無事に交換したフジツボ・オーソライズRです!
迫力を増したルックスとマフラーサウンドに感動しました!
譲り受けたこちらのマフラーは日本海側の中部地方で5年近く活躍したものです。
メインパイプはほとんどが黒く焼けております(笑)
2
実は装着後の排気漏れチェックをすると、中間パイプから2本のタイコに分岐するY字部分から水が滴って来ました!
本来はマフラー出口から水が出るのですが、これはおかしいと思い、86を購入したマルマンモーターズさんに写真付きのメールを送って、点検してもらう事になりました。
3
マフラーの漏れを調べるとY字部分から漏れていました。
どうもY字部分をカバーする小さい鉄板の裏が怪しいです。
マフラーを車体から下ろして、サンダーで保護の鉄板を外すと。
4
分かりますでしょうか?
黄色い丸の中にクラック(亀裂)が入っていました!
この状態なら、車検でも指摘されないレベルですが、これから冬を越えると錆びなどで穴になる可能性があります。

メカニックさんの話しでは、このY字部分の前側に擦り付けた跡があり、衝撃などで割れたのではないかとの推測でした。
せっかく保護の鉄板が付いていても、メインパイプは壊れてしまいました(泣)
5
クラックを塞ぐためにTIG溶接で修理しました!
実は前オーナーさんもこのマフラーの溶接修理はしていましたが、保護の鉄板の裏まではやっておりませんでしたが、ひょっとすると修理の後にまたクラックができたのかも知れません。
このお写真はマルマンモーターズさんのFacebookよりお借りしました。
6
無事に溶接修理が完了しました!
保護の鉄板は戻しませんでした。
とりあえずこれで排気漏れは無くなり、ひと安心です♪
7
溶接修理後にテールパイプを磨いていなかったので、ステンレス磨きの定番ピカールで磨きました!
焼けたところはそのままですが、ステンレスの表面がツルツルになって、艶も少し出ました。
後程コーティングもしたいと考えています。
8
修理したあと走行すると静かになりました♪
恐らくクラック部分からのビビり音が無くなったのでしょうか?
修理前はバイク系のヤンチャな雰囲気の音でしたが、修理後はジェントルな低音が効いた音色になりました!
アイドリングも三割くらい静かになり、同僚にも意外に静かですねと言われました。

作業をしてくれたマルマンモーターズさんは、こんなDIYの尻拭いのような作業でも快く引き受けてくれて、また丁寧に仕上げてくれました。
本当に頭が上がらないです。
これでこのマフラー本来のポテンシャルが発揮できると思います(^^)d
まんねんさん始めマルマンモーターズさんには本当に感謝していますm(_ _)m
ありがとうございました( ^ω^ )

追記です。facebookで知りましたが、私のようなマフラーの不具合は昨年から改良されているそうです。
改良前の製品の方はご注意ください。
フジツボさん、改良していただき、ありがとうございました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

マフリャーの出面調整~(*^^*)

難易度:

HKS ハイパースペックL マフラー交換

難易度:

HKS GT-SPEC (エキマニ) 取り付け

難易度:

パワークラフト男の一本出し!!(でも検対w)マフリャー取付その② 完結編~!

難易度:

純正エキマニ加工

難易度: ★★

フェイクチタンマフラーカッター

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/06/29 05:47:26
詳細なレポートをありがとうございました。
とても勉強になりました♪

レッドデビルより

◥(ฅº₩ºฅ)◤ケケケッ

コメントへの返答
2017/06/29 05:47:26
赤い彗星レッドデビル☆さま、お褒めのコメントをありがとうございます(^o^)

私は中古の車外マフラーは初めてだったので、いろいろとありましたが勉強になりました。
修理代は掛かりましたが、マフラー本来の性能を取り戻せて、大満足でした🎵

もう少しECUの学習を進めていけば、Ka.Nさんの走っている姿に近づけるかな(笑)

この度はありがとうございました❗


北の全輝-ZENKI-銀86乗りのぱんじーでした!

プロフィール

「@中島健 くん、リハビリしている時のイメージトレーニング効果で復活したらタイムアップ間違いなしですよ🎵
期待してます(^o^)

何シテル?   12/13 22:51
北の全輝(ZENKI)銀86乗りのぱんじーです。 愛車紹介にたくさんのイイねをいただき、誠にありがとうございます。 北海道在住です。念願かなって平成25...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

12/04/2017 またまた雨 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/10 21:33:45
SUBARU 対向4POT キャリパー取付まとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/09 20:09:10
86/BRZ プラグ交換、DIY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/09 15:28:26

お友達

いきなりのお友達申請はご遠慮します。
直接お会いしたり、イイねやメッセージのやり取りをしてからお友達になりましょう!
137 人のお友達がいます
エキスパートエキスパート * ラクチク@team aikoラクチク@team aiko *
アカプリ!アカプリ! * cockpitcockpit *みんカラ公認
naopeinaopei * カツピーカツピー *

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ 86 86ジジー (トヨタ 86)
トヨタ 86Gグレードに乗っています。 メーカーオプションはスペアタイヤのみです。 長い ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
この車が出た時は86発売と同じくらいのインパクトでした! HNR32のスピードに限界を感 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
AE92レビンを事故で廃車にして一年近く経った時に友達とふと立ち寄った中古車店で見つけた ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
初めてのマイカーのAE92レビン後期型のGT-APEXです。 最終型を新車で購入しました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる