• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FJ MONKEYの愛車 [トヨタ FJクルーザー]

プロペラシャフトグリスアップ(Rr側)

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年10月09日
1
サンバイザーの注意書きに、プロペラシャフトの点検整備は、必ず1年または2万キロ毎・・・。と書いてあり、簡単そうなので自分でグリスを注入することにしました。
やられる方は自己責任で願いします。
2
場所ですが、まずはRrデフ手前のスパイダー部にニップル(グリスを入れる所)が1個ついているので、適当に車を前後させ差し込み易い位置に回転させます。
3
ニップルにグリスガンを挿し、古いグリスがブチュブチュっと出て来るまでシュコシュコします。
4
次に、テレスコ部(プロペラシャフトの伸び縮みする部分)ですが、こちらはスパイダー部とテレスコ部の2ヶ所有ります。
こちらもスパイダー部はブチュブチュっと出るまでコキコキします。
テレスコ側は、少し伸びるぐらいでOKみたいです。
5
グリス注入後は、はみ出たグリスとニップルを綺麗にフキフキして、終了です。
試しに近所をグルリと回ってきましたが、ちょっと静かになったきがします。  
プラシーボカ?(^v^)
6
車の下に潜っての作業になるので、グリスガンの先端はフレキシブルに交換するとやり易いです。

次は、Fr側か・・・。カバーが邪魔だな・・・。




関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

フロントアクスル周辺のOH

難易度: ★★★

デフダウン

難易度:

ATFオイル交換

難易度:

走破性向上スイッチ増設(笑)

難易度:

バンパーグリル ワークライト

難易度:

エンブレム塗装前の解体

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「FJ Campers Days 2017 http://cvw.jp/b/2597670/40580628/
何シテル?   10/15 19:48
FJ MONKEYです。 DIYで色々と車をゴソゴソと弄るのが好きです。 ご近所さんからは、白い目で見られていますが…。 (*´ω`*) やめられまへん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

リアバンパー組み立てと移植 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/24 18:56:27
北米トヨタ純正 ヒッチメンバーとカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/24 04:53:34
PLANO 1819-01XXLストレージトランク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/26 04:58:47

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ FJクルーザー トヨタ FJクルーザー
黒色のFJクルーザー、ベースグレードに乗っています。 車高も上げたいけど、先立つものが無 ...
その他 ラジコン その他 ラジコン
発売されてすぐ購入しましたが作る暇がなく、ようやく出来上がりました。 実車では行けない ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.