車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月13日
みなかみドライブ ■前編■ [矢木沢ダム/須田貝ダム]
みなかみドライブ ■前編■ [矢木沢ダム/須田貝ダム] 最近は、仕事の最終日を早めに切り上げてドライブし、翌公休日は一日ゆっくりするという習慣になりつつあります。公休日に出かけても、翌朝の仕事が早いので陽が高いうちに帰宅する必要がありますし、何より休んだ気がしないので……。

友達と遊びに行く場合は時間調整が難しいので悩ましいところです。朝5時集合で昼過ぎまでツーリングし、ランチ食べたらさっさと帰還できるお友達募集中です(笑)



さて、少し時間が空いてしまいましたが先週金曜日10月7日の話です。
仕事を早めに切り上げて、またまたダム巡りしてきました。

今回はいつもより少し丁寧に書きました。
いつにも増して長いです。
みんカラの文字数制限に引っかかってしまうぐらい…。(^-^;
なので本来1つの記事でしたが、前編/後編の2つに分けました。
ゆっくり見ていただけたら嬉しいです。(^-^)




同じく仕事帰りに行ってきた『印旛沼』や『利根川河口堰』は住居地と同じ千葉県内でしたが、今回は群馬県の北部『みなかみ町(Wikipedia)』ですから、仕事も前回よりだいぶ早く上がり、洗車してから出発しました。

目指すは利根川水系の最上流に位置する『矢木沢ダム(Wikipedia)』。
そして『奈良俣ダム(Wikipedia)』。
ここまでは先月アップしたばかりの8年前に訪れた矢木沢ダムと奈良俣ダムの記事と同じルートです。ルートは上図の通り、いつものルートラボです。

今回はコレに加え、奥利根三湖と言われながら前回ゆっくり観ていなかった『藤原ダム(Wikipedia) - 藤原湖』を訪問しました。三湖と書きましたが、『ならまた湖』を入れて四湖でしょうかね。


 ☆ ☆ ☆


ずーっと雨、雨、雨だったので、久しぶりに青空の下で屋根開けて気持ち良かったです。




いつものように端っこへ。でも端っこだからと言って安心できません。
実は利根川河口堰に行った日、幕張PAの端っこに停めて車を出ようと思ったら、怪しい動きをするワゴンが……。
明らかに車両感覚無し。
ゆっくりゆっくりバックで我がコペンに迫ってくる恐怖。
クラクション鳴らしても下がってくるし。
ぶつかる寸前でようやく停止。
やり取りの詳細は書きませんが、普段は温厚な私もさすがに怒りましたよ。(^-^;
その時はすぐに場所を替えました。

話戻して……




陽射しと涼しさのバランスが気持ちよかったので、ぶらぶら『赤城高原SA』内を散歩しました。
奥に見える山は『子持山』ですか?

ここで給油後、関越道は水上ICで降ります。


 ☆ ☆ ☆


そのまま矢木沢ダムに向かっても良かったのですが、まだ陽も高いのでちょっと寄り道することにしました。



2016-10-07-1800-IMG_1740-ISO125-F4,0-20-640

『湯檜曽駅』から少し北に走ったところで、『湯檜曽川』と『谷川岳』が見える景色の良いところに出ました。



2016-10-07-IMG_1746-ISO125-F4,0-8,8-1250

『湯檜曽公園』の近くです。
最高に良い天気です!



2016-10-07-IMG_1747-ISO125-F4,0-12-1000

この『湯檜曽川』は、ちょっと下流の『大穴』付近で『利根川』と合流します。



2016-10-07-IMG_1750-ISO125-F5,6-62-640

あの山にちょっとズームイン。
最初に『谷川岳』って書いたけど……合ってますよね?
山については自信無し。(^-^;



2016-10-07-IMG_1749-ISO125-F5,6-220-320

600mm




ピクセル等倍で見ると人が歩いているのが分かります!
手持ちでココまで撮れるとは改めて「PowerShot G3 X」はよくできたコンデジだと思いました。


 ☆ ☆ ☆



2016-10-07-IMG_1754-ISO125-F5,6-64-1000

『土合駅』
みなかみ方面に来ると必ず立ち寄る場所です。



2016-10-07-IMG_1757-ISO125-F5,6-71-800

ココに寄ったから一つ前の記事をアップしたんですけどね。


 ☆ ☆ ☆



2016-10-07-IMG_1759-ISO125-F4,0-8,8-125

矢木沢ダムに向かって走っていると、右の方でチラチラと視界に入るものが……。



2016-10-07-IMG_1760-ISO125-F5,0-31-320

ダムだー
前回、バイクで来た時は気付かなかった。(^-^;

バイクでも景色を楽しんでいるつもりでしたが、オープンカーには適いませんね。



2016-10-07-IMG_1761-ISO125-F5,6-88-800

須田貝ダム
東京電力株式会社が管理する発電専用ダムだそうです。

『須田貝ダム』のダム湖は『洞元湖』です。
バイクで来たときは写真を撮りました。(←リンク先の2枚目)


 ☆ ☆ ☆



2016-10-07-IMG_1763-ISO125-F2,8-8,8-1250

『矢木沢ダム』

「来た!」
というより
「帰ってきました!」
な気分。



2016-10-07-IMG_1766-ISO125-F5,0-40-800

8年前に来たときはダムカードの存在を知らなかったのでスルーした管理所です。

あとで「ピンポーン♪」します。



2016-10-07-IMG_1768-ISO125-F4,0-8,8-800

ついこの間まで取水制限がかかっていたので心配していましたが……
よかった。水、ありますね。(^-^)



2016-10-07-IMG_1769-ISO125-F4,0-8,8-1250

「PowerShot G3 X」割と綺麗に撮れるじゃないですか。
今回はPLフィルタ付けてないんですよ。
RAW現像した写真もレタッチしていません。
素直過ぎて面白みに欠けますが、なんとなく自然のまま公開したい気分でした。



2016-10-07-IMG_1771-ISO125-F3,2-8,8-1250

迫力ある「洪水吐水路」。
矢木沢ダムは堤体に洪水吐が無いんですよね。



2016-10-07-IMG_1776-ISO125-F4,0-8,8-1250

午後の発電所はダムの陰になるんですね。



2016-10-07-IMG_1779-ISO125-F4,0-8,8-800




2016-10-07-IMG_1780-ISO125-F4,0-8,8-1250

「PowerShot G3 X」のワイド端(24mm)で撮った矢木沢ダムの堤体。

中央のアレ…



2016-10-07-IMG_1781-ISO125-F8,0-220-1250

テレ端(600mm)だとココまで寄れます。
ピクセル等倍だと文字も読めます。
さて、なんて書いてあるのかな?




こう書いてありました。



2016-10-07-IMG_1783-ISO125-F4,0-8,8-800

24mmでもこれだけ広角に撮れるのですが、やはり12mmを使ったことがあるので少々物足りません。




比べてみるとこんな感じです。
左が前回バイクで来たときに12mmで撮った写真、右が24mmです。



2016-10-07-IMG_1785-ISO125-F4,0-8,8-1000

今度は堤体から奥利根湖を眺めます。
うーん、綺麗だなぁ。気持ちいい!



2016-10-07-IMG_1786-ISO200-F5,0-34-1000




2016-10-07-IMG_1787-ISO125-F4,0-8,8-640

大好きな立体地図も健在。
「また来たよ~」

さすが平日の午後。
誰もいません。

ダムカードもゲットしました。




『矢木沢ダム』とダムカード(カードにフォーカス)




『矢木沢ダム』とダムカード(ダムにフォーカス)



2016-10-07-IMG_1789-ISO125-F4,0-8,8-800

遠くに見えるのが堤体。
その手前に先程の洪水吐。
そして一番手前のが脇ダム(ロックフィル)です。



2016-10-07-IMG_1790-ISO125-F4,0-8,8-500

脇ダムの上からカメラを右に。



2016-10-07-IMG_1791-ISO125-F2,8-8,8-1250

180度ぐるっと向きを変えるとこんな感じ。



2016-10-07-IMG_1793-ISO125-F4,0-8,8-640




2016-10-07-IMG_1795-ISO125-F4,0-9,1-500

矢木沢ダムから少し降りてきました。
前回は橋の上にバイクを停め、ダムの堤体と一緒に撮れましたが、車は橋の上に停めると道を塞いでしまいます。

そんなわけで、奥に堤体は見えるのですがいまひとつな一枚です。(^-^;



2016-10-07-IMG_1799-ISO125-F4,5-23-320

同じ場所の別アングルです。
「洪水吐」の出口とは一緒に撮れました。


放流時はこんな感じ。↓



『矢木沢ダム』の洪水吐水路からの放流シーンです。




上空よりドローンにて撮影したシーンです。
右上端にダムが見えます。




これらは『ダムに行こう!』という本に付いていたDVDに収まっています。
生で観たいですね~!


 ☆ ☆ ☆



2016-10-07-IMG_1800-ISO125-F4,0-8,8-500

あれれ?



2016-10-07-IMG_1801-ISO125-F4,5-24-160

でんこちゃんがいない!
前回はココにいたんです。

Wikipediaによれば、やはり3・11の影響らしいですね。


みなかみドライブ ■後編■ [奈良俣ダム/藤原ダム] につづく


にほんブログ村
ブログ一覧 | ダム-河川巡り/林道散策 | 旅行/地域
Posted at 2016/10/13 21:09:11

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/13 21:31:27
こんばんは!綺麗な写真を拝見してると旅行している気分になります(^_^) 快晴のドライブ気持ち良さそうですね!
コメントへの返答
2016/10/14 04:05:01
おはようございます! コメントありがとうございます。
ひさびさに気持ちよく晴れましたから、私も道中テンション上がりました。(^-^)
2016/10/14 21:15:10
素晴らしい青空の下、ダム巡りなんて羨ましい(^_^)
この秋は雨ばかりでしたからね…。

G3Xの600mm恐るべし!
ボクもAPS-Cの7Dに400mm付けて撮りたくなっちゃいますよー。
でも100-400mm欲しいけど高くって…(>_<)
PL無しでこの青さが出ると嬉しいですね!
コメントへの返答
2016/10/15 04:07:45
ひょっとしたら紅葉が綺麗なんじゃ…
ちょっと期待して行ったのですが、少し早かったです。
みなかみ町、すっかり気に入ってしまったので、また時期をずらして訪れたいです。

600mm、強力ですね! 200mmもあれば十分だと思っていましたが、あればあったで使ってしまいます。
APS-C… いやいや考えないでおこう。(^-^;

PLはここんとこ装着しっぱなしでしたが、なんとなくAFのピントが甘いような気がして今回外して行きました。
結果は…うーん、どうでしょう。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「洗車してたら少しテンション上がってきたっ」
何シテル?   12/02 11:53
風景写真とドライブ好き。 『コペン+コンデジ』は、どちらも肩肘張らずに自然を楽しむことができる相棒、という認識。車も人間も極力「素」の状態で、シンプルにオープ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
リヤドラムブレーキ調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/21 15:54:14
那須塩原~奥鬼怒川へ紅葉&ダム巡りドライブへ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/19 16:48:20
王滝ダム巡りその② 三浦ダム見学編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/14 04:09:42
お友達
『ファン登録』機能がよくできているし、そちらの方が気軽なので、新規には募集しないことに。「感性が合う」と思ってくれたならお気軽に登録ボタンを。自分ではわりとフレンドリーな人間だと思っているのでお会いしたときはヨロシク。(^-^) 「足あと」は残すけど、つけてもらったのは見ていません。あしからず!
12 人のお友達がいます
@ジン@ジン * まぺなおまぺなお
heichanheichan COPELT PLUSCOPELT PLUS
えびFらいえびFらい ki-ko@zc6ki-ko@zc6
ファン
28 人のファンがいます
愛車一覧
ダイハツ コペン ブラックジャンガリアン (ダイハツ コペン)
試乗して惚れました。 初めてのオープンカー、そして3台目の2シーターです! 2016年3 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
試乗して惚れてしまい(こんなんばっかだな)、かみさんにお願いして購入許可をいただきました ...
マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
サーキットで試乗して気に入ってしまい、数日後には車屋でハンコついてました。 楽しい車だ ...
トヨタ AE86 トヨタ AE86
BG8Zファミリアを転がして壊してしまい、通勤の足も泥んこ遊びもできなくなってしまいまし ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.