車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月13日
みなかみドライブ ■後編■ [奈良俣ダム/藤原ダム]
みなかみドライブ ■後編■ [奈良俣ダム/藤原ダム] みなかみドライブ ■前編■ [矢木沢ダム/須田貝ダム]』の続きで今回は後編です。
『奈良俣ダム』と『藤原ダム』に行きますよ。




2016-10-07-IMG_1802-ISO125-F4,5-8,8-1250

奈良俣ダム(Wikipedia)』に来ました!



2016-10-07-IMG_1804-ISO125-F6,3-38-1250

陽がだいぶ傾いてきました。



2016-10-07-IMG_1808-ISO125-F5,0-43-160

ダム湖側。



2016-10-07-IMG_1811-ISO125-F4,0-8,8-500

洪水吐水路。

予め調べてから行かない自分が悪いのですが、放流シーンに出逢えません!(笑)




『奈良俣ダム』の放流シーンはこんな感じ。
これも『ダムに行こう!』という本に付いていたDVDです。



2016-10-07-IMG_1814-ISO125-F4,0-8,8-320

天端から下流方向を見下ろす。
ロックフィルも、こうして眺めると大迫力です。



2016-10-07-IMG_1816-ISO125-F3,2-8,8-1250

天端はこんな感じで歩けます。
左側が下流、右側がダム湖です。



2016-10-07-IMG_1817-ISO125-F4,0-8,8-800

やっぱ、早朝や夕暮れ時の風景が好きだなぁ。
写真は日中に撮っても面白くありません。



2016-10-07-IMG_1818-ISO125-F5,0-8,8-1250

実は『ならまた湖』には何度も来ています。
誰も来ない冬季に……。
雪連で……。
ダム湖に出る直前のトンネルでお湯沸かしてコーヒー淹れたりカップ麺食べたっけ。
あの管理所までの道なんかBG8Zで雪壁に刺さったこともあるしなぁ…。(^-^;
遠い日の想い出です。


この近所の宝台樹スキー場にもよく来ていました。



これは宝台樹スキー場の駐車場でジムカーナ練習会に参加したときの写真です。
BFMRのショックをラリー用に交換中の図。

当時(1993年~2000年頃)、NIFTY-Serveというパソコン通信の中のFCAR(自動車フォーラム)でアクティブに活動しておりました。
同じ趣味のお仲間がたくさんできて楽しかったですよ。

そのジムカーナ練習会にはこんな車も参加していました。↓
助手席に乗せてもらいましたがタイムトラベルはしませんでした。



また話が外れました。



2016-10-07-IMG_1820-ISO125-F5,6-138-1250

望遠で管理所を……なんてやってる場合じゃない。
先を急がないとダムカードもらえなくなっちゃう。(^-^;

というわけで……




『奈良俣ダム』の洪水吐水路とダムカード




『奈良俣ダム』とダムカード(ダムにフォーカス)

上の到着時の写真と比べても、かなり陽が傾いていることが分かります。




『奈良俣ダム』とダムカード(カードにフォーカス)




ここを歩くのは初めて。




『奈良俣ダム』とコペン




『奈良俣ダム』とダムカードとコペン(カードにフォーカス)


はい。奈良俣ダムミッションは以上!


 ☆ ☆ ☆



2016-10-07-IMG_1821-ISO125-F5,0-8,8-1250

陽が山の向こうへ……。
急速に夕暮れモード。

走っていると、また右の方の視界にダムが!



2016-10-07-IMG_1822-ISO125-F5,6-85-125

本日最後の目的地『藤原ダム(Wikipedia)』です。



2016-10-07-IMG_1827-ISO125-F4,0-8,8-640

ギリギリセーフで管理所「ピンポーン♪」



2016-10-07-IMG_1834-ISO800-F2,8-8,8-1000

さあて、もらうもんはもらったので、あとはゆっくりダム見物です。



2016-10-07-IMG_1837-ISO500-F5,6-220-160

今回、藤原ダムの滞在時間が一番長かったかもしれません。



2016-10-07-IMG_1839-ISO125-F4,0-8,8-40

前回訪れていませんし、もう後は帰るだけなので、思いっきりダムとダム湖の空気を味わいました。

あとで下に見える道にも行ってみます。



2016-10-07-IMG_1840-ISO125-F4,0-8,8-30




2016-10-07-IMG_1841-ISO500-F2,8-8,8-1000




2016-10-07-IMG_1843-ISO125-F4,0-8,8-30




2016-10-07-IMG_1844-ISO800-F2,8-8,8-500

あの道を走ってきました。



2016-10-07-IMG_1846-ISO125-F4,0-8,8-80

ココも静かで良いところです。



2016-10-07-IMG_1849-ISO125-F3,2-8,8-30

『藤原ダム』とコペン(PowerShot G3 Xで撮影)




『藤原ダム』とコペン(iPhone 6Sで撮影)

iPhone 6Sも悪くないですが、やはりその場の雰囲気の表現はPowerShot G3 Xの方が一枚上手。
明るい単焦点を付けたデジイチだと……考えないようにしよ… (^-^;




『藤原ダム』とダムカードとコペン(カードにフォーカス)




『藤原ダム』とダムカードとコペン(ダムにフォーカス)



2016-10-07-IMG_1851-ISO125-F4,0-13-40

今回の写真はflickrにアップして拡大できるものはすべて「PowerShot G3 X」。
それ以外の正方形はすべて「iPhone 6S」です。
どういうわけか、最近『1:1』の比率で撮ったiPhone 6Sの写真が好きなんです。


 ☆ ☆ ☆


帰りの関越道は途中渋滞情報が出ていたので、高崎の先で北関東道に折れ、東北道から帰ることにしました。


で、おなか空いたので佐野SAでラーメン。



丸目二世代ツーショット@佐野SA



今回の走行距離は470km弱でした。



15.7なんていう数値、自分のコペンで初めて見ました。(笑)





今回の戦利品。




蕎麦は翌日のお昼においしくいただきました。(^-^)


今日の歩数は…

4489歩

でした。

じゃ、今回のドライブレポはこのへんで。
長いことお疲れさまでした!


にほんブログ村
ブログ一覧 | ダム-河川巡り/林道散策 | 旅行/地域
Posted at 2016/10/13 21:29:28

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/14 11:29:52
とっても良い天気でオープンドライブが気持ち良さそうです!
ダム巡り&ドライブを満喫ですね♪
ちょうど私も今週末は水上方面へ行く予定です^^
宝台樹スキー場でジムカーナをやったことがあるのですね!今でもイベントが開催されていますよ。私はまだ走ったことがありませんが^^;
私もドライブ楽しんできます♪
コメントへの返答
2016/10/15 03:49:21
すっかりダム巡りにハマってますよ~
ほんと久しぶりの青空で、最高のオープン日和でした。(^-^)
水上は登山でしょうか。自然がたくさんあって素敵な町ですね。

ジムカーナは当時「なんちゃって」レベルでした。楽しかったので公式戦も…と考えないこともなかったのですが、その前にダートラの方にハマってしまい、以後土系競技オンリーでした。(^^;
ドライブ、いってらっしゃい!(^-^)
2016/10/14 12:40:43
都内をフラフラするより自然の中のドライブ見ていても気持ち良さそうです! なかなか遠出する時間がないので羨ましいです。
自分のドライブスタイルは日曜日の夜子供が寝たあとの夜のドライブ、もしくは日曜日の早朝に出て早目に帰るドライブです。
気分的には夜明けの時間が好きなので早朝ドライブが多いですね。帰ってからも1日が有効に使えるのがいいです。
またブログ楽しみに見させていただきます。
コメントへの返答
2016/10/15 03:58:09
どちらも好きですが、やっぱり自然が感じられるドライブはいいですね!
私も普段は「かみさんが仕事から帰ってくる前に戻り、猫たちのご飯や飲み水の交換、トイレ掃除を済ませておく」ということを心がけているんですよ。

今月の日曜公休は…10/23
例の江戸川スポットで早朝並べて写真撮りましょうか!?(笑)
2016/10/16 16:26:54
こんにちは。
Nifty-Serve、懐かしいですね(^^)。
私は秀termで巡回してました。
みんカラでも、時折当時のハンドルをお見かけしたりして、嬉しくなっちゃう時があります。
コメントへの返答
2016/10/17 09:21:52
おはようございます。
wild weaselさんもNIFTY-Serve時代からですか。
私はDOS版の「air + craft」でした。Windowsから「AirCraft」に。
私は専らFCARに入り浸りでした。
きっとみんカラにも当時のお仲間がたくさんいるんだろうなぁ~と思っています。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「洗車してたら少しテンション上がってきたっ」
何シテル?   12/02 11:53
風景写真とドライブ好き。 『コペン+コンデジ』は、どちらも肩肘張らずに自然を楽しむことができる相棒、という認識。車も人間も極力「素」の状態で、シンプルにオープ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
リヤドラムブレーキ調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/21 15:54:14
那須塩原~奥鬼怒川へ紅葉&ダム巡りドライブへ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/19 16:48:20
王滝ダム巡りその② 三浦ダム見学編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/14 04:09:42
お友達
『ファン登録』機能がよくできているし、そちらの方が気軽なので、新規には募集しないことに。「感性が合う」と思ってくれたならお気軽に登録ボタンを。自分ではわりとフレンドリーな人間だと思っているのでお会いしたときはヨロシク。(^-^) 「足あと」は残すけど、つけてもらったのは見ていません。あしからず!
12 人のお友達がいます
@ジン@ジン * まぺなおまぺなお
heichanheichan COPELT PLUSCOPELT PLUS
えびFらいえびFらい ki-ko@zc6ki-ko@zc6
ファン
28 人のファンがいます
愛車一覧
ダイハツ コペン ブラックジャンガリアン (ダイハツ コペン)
試乗して惚れました。 初めてのオープンカー、そして3台目の2シーターです! 2016年3 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
試乗して惚れてしまい(こんなんばっかだな)、かみさんにお願いして購入許可をいただきました ...
マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
サーキットで試乗して気に入ってしまい、数日後には車屋でハンコついてました。 楽しい車だ ...
トヨタ AE86 トヨタ AE86
BG8Zファミリアを転がして壊してしまい、通勤の足も泥んこ遊びもできなくなってしまいまし ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.