• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月03日

四国(香川県)日帰りドライブ ■1/4■『移動手段』編

四国(香川県)日帰りドライブ ■1/4■『移動手段』編 7月のはじめに『秋のドライブ予定を』という記事をアップしました。
まだまだ先のことだと思っていましたが、あっという間にその日がやってきました。

2017年9月30日に行ってきました。
[千葉県 ←→ 香川県] 日帰りドライブです。


当初は、上のリンク先の記事にも書いた通り、「四国のいのち」と言われる高知県の『早明浦ダム』をメインに、4つのダムを巡ろうと考えていましたが、欲張って急いで回っても逆にもったいないので、ダム一基、城一城に絞り、一つ一つじっくりゆったり見学することにしました。ランチはもちろん「うどん」をいただき、最後は瀬戸内の夕景を眺めて帰る……というプランです。




■2/4■『豊稔池堰堤(ほうねんいけえんてい)』編

我が国最初期のマルチプルアーチ式コンクリート造堰堤とのこと。
「重要文化財」です。
ダムを一基にした場合、最優先で見学したかったのは、このダムでした。
行って良かった……。ほんとに素晴らしいダムでした!





■3/4■『丸亀城』編

かみさんが一緒の時は、城も巡ります。
『高松城』と『丸亀城』、どちらにしようか検討したところ、やはり現存天守12城の一つである『丸亀城』にしようかと。
大好きな石垣も立派ですし、場所も「豊稔池堰堤」と「うどんランチ」の間にあるので、ルートの無駄が少なくて良さそうです。
いやぁ……。ここも素晴らしかった!





■4/4■『瀬戸内国立公園(大崎ノ鼻~五色台)』編

10年ぶりに旧友と会い、「うどん」をいただき、その後、夕景の綺麗な場所に一緒に行きました。
先日、10年前の備忘録にアップしたばかりですが、10年前よりも天気が良く、綺麗な夕陽を見ることができました。
かみさんに見せたかった景色です。喜んでくれたかな?



 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆



この記事のあと、3つに分けて紹介したいと思います。

まずは ■1/4■『移動手段』編ということで、ぐだぐだと道中の話でも。


Kagawa02

Google Mapsで香川県を表示しています。
ダムを『豊稔池堰堤(ほうねんいけえんてい)』一基に絞ったため、香川県のみになりました。
知人から「日帰りで四国? なんかもったいないわねー」と言われましたが、急いであちこち回るより、記憶に残る贅沢な旅になったと思います。



Kagawa01

徳島県が見える位置まで、もう少し引いてみました。
時間があれば、吉野川(中央構造線)沿いの谷をこの目で見たかったです。



Tokushima01

手前の『丸山公園』に行けば、谷が綺麗に見えるんじゃないかなぁ、と、思いましたが、次回の楽しみに取っておきましょう。



 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆



四国までの交通手段は「飛行機」です。現地ではレンタカーで移動します。

コペンで行かれれば、また違った楽しみ方もできたかもしれませんが、コレはコレで「アリ」ですね。
夫婦そろっての宿泊だと留守番している猫たちが心配ですが、移動を飛行機にしてしまえば遠方でも日帰りできます。
とても良かったので、クセになりそうです(笑)




天気は良さそうです。
「午前中は雲が出るそうだから、富士山は見えないかもねー」と話しながら駅へ。





電車一本で羽田空港に到着。
ANAは前寄りの改札へ。





駅の改札。





出発便は5分刻みで並んでいます。
高松行きは…… お、あったあった。





出発準備中。






初めての『B787』です。
JA812A





B787の機内。





座席は最初の予約から少し変更してココ。





照明の色が変化する演出があるのかと思いきや……白一色でした。(^-^;





離陸動画だけ撮ってみました。
浮いた瞬間、二人して「おおぉぉ~」と(笑)





『東京湾』





アクアラインの『風の塔』が見えます。





神奈川から山梨上空は、ちょっと雲が厚いです。










『愛知県瀬戸市~春日井市』上空。
中央付近に見える街は『岐阜県可児市』。(Google Maps





『愛知県小牧市』上空。(Google Maps





手前から『木曽川』、『長良川(ながらがわ)』、『揖斐川(いびがわ)』。すべて『木曽川水系』。
木曽川の手前(左岸)は『愛知県』、奥(右岸)は『岐阜県』。(Google Maps





『琵琶湖』と『彦根城』。(Google Maps






座席に置いてあった飛行ルートの地図を見ながら、いま飛んでいる場所を探します。





『姫路城』。(Google Maps





『姫路』から『瀬戸内海』へ。(Google Maps





『男鹿島(兵庫県姫路市)』。(Google Maps
島全体が花崗岩で、あれは採石した跡なんですね。
そのうち、島が無くなってしまいそう。





『小豆島』。(Google Maps





『さぬき市津田』。(Google Maps

瀬戸内の景色、素敵すぎます。





「てーぶる山」と「ため池」が見える景色。
香川県に来たなぁーという感じがしますね。





着陸~





奥に「さぬき」の文字が。





行きの飛行ルート





機内にも飛行ルートが表示されていました。

高松空港に到着!





機長さんが見えました。








 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆





高松空港のタクシー





香川県での足はレンタカーです。
予約したときは「ムーブ同クラス」と書かれていたし、予約画面の写真も「黒のムーブ」だったので、それを想像していたのですが、まさかの『タント』でした。

車種は全然こだわっていないのでいいんですけどね。(^-^;





USBも使えるし、iPhone置き場も確保できた!





四国でハイドラやってるよー>自分

飛行機での移動は距離に反映されていないみたいですね。



 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆



千葉に帰ります!




「いってきまい」

讃岐弁で「いってらっしゃい」。





左に少し見えていますが、帰りの飛行機は『エアバスA320』です。





どうせ夜だから景色は見えないし、「A320の加速時のエンジン音がイイ」という話を聞いたので、帰りの座席はこんな位置にしてみました。
もうちょっと前でも良かったかなー

エンジン音……というか、離陸時の加速、すっごいイイですね。
乗るぶんには、大型旅客機より小型旅客機の方が好きかも。





A320…というか、エアバスの飛行機に乗るのは初めてかも。





行きに比べると、機内はとても狭いです。





乗ってきた『A320』
相対的にエンジンがでかい!





帰りの飛行ルート



 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆





羽田からバスで帰るのは初めてです。





千葉方面はこのあたり。





「市川南」到着~

家まではタクシーで。
前回、大阪日帰りの時は、羽田からタクシーを使いましたが、バスで最寄り駅まで来れば料金は10分の1。
でも、タクシーの方が楽ちんなので、みなさん、是非タクシーを利用してください(笑)





いただいた「お土産」と「戦利品」。





旧友からいただいた「瓦せんべい」。
私、大好物なんですよね。

それにしてもデカい!


では、この後に続く3つの記事もごゆっくりどうぞー
まずは『豊稔池堰堤』編へ……


にほんブログ村
ブログ一覧 | 旅行 | 旅行/地域
Posted at 2017/10/03 22:24:45

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

四国(香川県)日帰りドライブ ■2 ...
Nao.Kさん

ダム 豊稔池堰堤は要塞でした。
ちゃみ君@RX-8さん

残暑お見舞い申し上げます。
ローカルさん

9月17日(土)1日目
ヒサ@fresh greenさん

秋のドライブ予定を
Nao.Kさん

やっと、香川のダム フルコンプ!( ...
SEIやんさん

この記事へのコメント

2017/10/03 23:51:34
こんばんはです。
日帰り飛行機の旅いいですね。
いつも旅行をすると、せっかくだからと思ってあちこち行ってゆっくり出来ないことが多いので行き先を絞るのは大事ですよね...
ブログの続き楽しみにしてます!
コメントへの返答
2017/10/04 09:37:45
おはようございます。
今回、いろいろ欲張らずに正解でした!
天気も良く、顔の調子も戻ってきたので、ゆっくり楽しめました(^-^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ちょっと遅い出勤。
直前まで氷点下でした。
みなさん今日も安全運転で!」
何シテル?   12/19 06:17
湖や河川を絡めた風景写真とドライブ好き。 『コペン+コンデジ』は、どちらも肩肘張らずに自然を楽しめる相棒だと思う。シンプルにオープンエアライフを楽しみたい。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

10分前後のプチオフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/17 03:45:49
USAに行って来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/11 03:23:30
ワンコとエイトのハシリを楽しんだ振替休み(^^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/09 02:36:31

お友達

申し訳ありませんが「お友達」は募集しない設定です。気に入ったブログを見つけると「ファン登録」しています。河川やダムを絡めたドライブ写真と猫が好物です。どうぞよろしく(^-^)

ファン

77 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
試乗して惚れました。 初めてのオープンカー、そして3台目の2シーターです! 2016年3 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
試乗して惚れてしまい(こんなんばっかだな)、かみさんにお願いして購入許可をいただきました ...
マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
サーキットで試乗して気に入ってしまい、数日後には車屋でハンコついてました。 楽しい車だ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
BG8Zファミリアを転がして壊してしまい、通勤の足も泥んこ遊びもできなくなってしまいまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.