• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

k-spyderのブログ一覧

2018年02月18日 イイね!

恋の浦でジムカーナ練習

恋の浦でジムカーナ練習恋の浦にジムカーナの練習に行ってきました!




先日の三連休最終日にも雪が降る中行ってきたんですが、今日は当日これなかった方たちにリベンジで提案したところ、皆さま都合がいいとのことで2週連続でちゃっかりコソ練してきました(笑)
alt






前日にメンテをしていると、車体側の幌キャッチャーが真っ二つに割れてる事が発覚しまして
alt





慌ててアルミ板で簡易ステーを作るハメに。
alt






さておき、本日の恋の浦は終日快晴で最高の走り日和でした。
alt


alt






本日のメインイベントはドローンからの空撮でしたw 欲しいなぁ~
alt





ちなみに今年前半の恋の浦カップのコースはこんな感じです。
比較的シンプルですので、今から始めようと思っている方にも分かりやすくていい練習になると思います。
alt






楽しかった~また行こう。
Posted at 2018/02/19 01:48:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムカーナコース | 日記
2018年02月05日 イイね!

失敗談いろいろ

失敗談いろいろ











①オーバーフェンダーの塗装失敗

攻めすぎてクリヤ垂れたり



足りなくなったのでプラサフ無しで塗装→剥がれたり(車汚っ。。)






②見切り発射による状況悪化

ブレンボじゃないのにブレンボと書いてあるキャリパーが許せず、剥がそうとして考えなしにグラインダーを当てた結果



細かい所は塗装を剥がせないのに気付くのが遅れ、中途半端極まりない状態に。
何がしたいのか分からん激ダサキャリパーになってもうた。。。






③オイルチェンジャーにはご注意を

在庫処分セールで衝動買いしてしまったオイルチェンジャー。









使おうとして使い方を見ていると







オイルパンの構造によっては使用出来ません

・オイルパンが二重になっている場合



MR-Sのオイルパンは二重底で、2ZZ換装の際はついでに1ZZオイルパンを流用するのが通例みたいです。これは安物買いの銭失いパターンか。



と思いきやオイル出てきました。
これは2ZZオイルパン(バッフルプレート無し)をそのまま使ったのか、たまたまオイルパンの底まで吸引ホースが届いたのかは不明です。







今回の教訓…急がば回れってことですな。。。
Posted at 2018/02/05 02:28:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2018年01月09日 イイね!

2018年度走り始め クルマでエンジョイに参加

2018年度走り始め クルマでエンジョイに参加1月は4日から仕事始めだったものの、カレンダー的に6日からまた3連休という僥倖により、感覚的最後の正月休みの1/8にHSR九州ドリームコースで開催されるジムカーナ走行会に行ってきました。




別の用事もあったので熊本には前日入りし、ドンキに寄ってみるとこんなポップが
alt
なるほど(笑)
まぁ熊本の本田技研が期間工募集CMかけるぐらいだから、なかなか人材足りてないんでしょうね。



また店内では
[通常価格1,780円]→【値下げしました!1,980円!!】
といった懐疑的値札も発見したんだけども、レジの近くだったのでさすがに写真には撮れなかった&店員さんには言えませんでしたw




さておき当日の熊本県のお天気は終日雨が濃厚な感じで、これは前回の奇跡の再来を予感させざるを得ない。
alt




とりあえず2018年度になってコースが新しくなっているので、道を覚えるためにコースを歩いたあと、車のサイドブレーキの調整をしていたところ

「バキッ」

レバーを留めていたボルトのネジ山が1カ所ナメてもげた。。。
ジムカーナでサイドが効かないのは結構なタイムロス(とはいってもサイドターンできるようになったの最近ですが)なので、どうにか修理しないと。。。!

と、ここで

「それでは走行開始します~
ゼッケン1-10番までの方は並んでください~」


ちなみに自分のゼッケンは7番で、現状はサイドブレーキレバーと格闘中でとても並べる状態じゃない。写真のブレ具合からも焦ってるのが伝わるでしょうけど。
alt



慌てて何とか修理して走行開始するものの、タイムは1:16.0ぐらいで午前中は10番手でした。
alt



この時点ではトップと2秒以上差があるものの、道がまだいまいち頭に入っておらずまだまだ改善できると感じていたので、午後に上手いこといけば前回の奇跡の再来か・・・!?と淡い期待を込めることに。




午後も天気予報の通り雨で
alt




途中ドアンダーでパイロンに突っ込んだりもするものの(動画のスクリーンショットで呑気に写真撮影してた訳じゃないです、オフィシャルの方々ごめんなさい)
alt








まさかの








まさかの





まさかの













1...











番手アップ(笑)
alt




まぁ道が完璧に頭に入ってないのは皆同じ条件ですからね。
そう簡単に1位になれるはずもなく、やはり前回のは完全に雨のタイミングのおかげですな(それでもちょっとだけ嬉しかったけど)。




sakainpuさんが撮影してくれていた動画載せます。
今気付いたけど、1カ所パイロン通るところ間違えてるので今後行くつもりの方は注意!(56秒辺り)。

中盤S字と最後の1周ターン失敗して大回りなっとります。扱いきれてません。
コメントお待ちしております。アドバイスありがたく頂戴します。



とある方も言われてたけど、やはりこのクルマは結構有利らしく、乗っててもジムカーナとかのストップアンドゴーには有利な気がします。
とりあえずMR-S乗り仲間増やしたいからアピールしときます(笑)

今年ももっと上位目指して練習頑張ろう。
Posted at 2018/01/10 02:19:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナコース | 日記
2017年12月30日 イイね!

2017年度走り納め 恋の浦カップに参加2回目

2017年度走り納め 恋の浦カップに参加2回目









走り納めで恋の浦カップに行ってきました!
行けるか微妙だったんですが、事前申し込みにギリギリ間に合いました。

そして恋の浦カップの前日は深夜3時近くまでロアアームのピロボールを溶接したり車体に取り付けたりしてたんですが、睡眠不足で眠いのと、その時溶接面をつけていなかったのが悪かったみたいで朝起きたら顔が痛い。。。顔を洗っているとまるでブラシで擦っているような感覚です。

まぁ幸いにも目は無事だった(溶接の光で目を焼くと1日中涙が止まらなくなる)ので一安心。





さて現地に到着して恒例のお天気レポートですが、若干雲がかかっているものの雨は終日降らなかったので、とても楽しむことができました。alt



参加台数も34台と今年イチで多かったようで、年末にもかかわらずとても賑わっていました。
それにしても86/BRZ多いですねー。これだけ台数集まってるのにやはりMR-Sは自分だけ。MR-2は2台なのに、なんで年式的に新しいMR-Sはいないんだ。。。
alt




今回も前回同様にリヤタイヤを午前中NS-2Rで練習して、午後はZ3に履き替えてタイムアタックすることにしました。
Z3減るともったいないからケチってるだけなんですがw
alt




それじゃあ午前中行ってきます!ブォーーーン
alt


ベスト…1:26.2(前回1:25.5)

前回より遅くなっとる。。。

ちなみにサイドブレーキを加工したおかげでターン自体はやりやすくなっており、パイロンコースの手応え的にはそんな悪い気はしなかったんですけど、その手前のカートコースで以前よりやたらリヤが滑る気がするなぁ。。溝はまだまだあるんだけども。

しかも4本の内パイロンタッチしなかったのは1本のみで、他は全部接触してるっていう。。。
オフィシャルの方々ごめんなさい。


うーんこの分じゃあZ3も雲行きが怪しくなってきた。
まぁ気を取り直して午後行ってきます!ブォォォォォーーーーーーン!
alt





やはりZ3はグリップが強力で、1本目こそサイドで後輪をロックさせきれずに失敗したものの、2本目で

只今のタイム:1:23.9なんとか~

と目標にしていた23秒台がアナウンスされたのも束の間

パイロンタッチ1です~(ペナ5秒追加)
くそーーーやっぱ当たってたか。




まぁあとは前回と一緒で、3本目…タイム更新できず。
これで決めるしか無い運命の4本目


ベスト…1:23.1(前回1:24.6)

という訳で最後の最後で目標達成できて嬉しかったです。




ここでふと恋の浦HPでリザルトの確認をしていると
alt




上記スクリーンショットをよく見ていただきたい。

k-psyder



あれ?


「プスイダー」になっとるw

まぁ自分がエントリーシート書く段階でしくじっててプスイダーって書いてた可能性も全然あるし、何よりパイロンタッチしまくってその度治してくれてたスタッフの方々には文句は言えません(笑)



タイムも予想以上に更新できたので満足です!
また来年がんばろう~
Posted at 2017/12/31 01:38:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナコース | 日記
2017年12月10日 イイね!

2017 HSR九州ドリームコース クルマでエンジョイに参加2回目

2017 HSR九州ドリームコース クルマでエンジョイに参加2回目









12/10のクルマでenjoyに行ってきました。
楽しみにしてたんですが、天気は相変わらず残酷で。。。



当日は雨の予報。。。

alt



ちなみにこちらはちょっと前に見た週間天気予報なんですが
日曜だけ嫌がらせのような雨マーク。
alt



ピンポイントすぎるやろ。。。





当日は曇っていたものの、午前中はなんとかドライコンディションで走れまして、タイヤが595RS-RRからZ3に変わったこともあってベストは1:12.8で前回から約1秒アップでした(トップは1分9秒台)。

alt






トップとは3秒以上離れているものの、この時点で47台?中4位という好結果で嬉しかったんですが
午後に奇跡的展開が...!!






さて午後になり、天気予報の通り空はいつ雨が降ってもおかしくない空模様に。
alt





3位のロードスターには頑張れば何とか届きそうだったのであと一本だけドライで走りたかったけど、ちょうどスタートって時になってポツポツと雨が降ってくる。




結局ほとんど雨の影響は無かったものの、タイム更新できずにあーあ。。って感じだったのだけど。。。










その後ガッツリ濡れた路面に後続車のペースがみるみる落ちていった結果











まさかの1位フィニッシュ
alt



まぁ天気のおかげです(笑)
2ndベストを見てもらうと極端にタイムが落ちてるのが分かるかと思います。





最後に、雨なんですが初めて車載動画を撮りました。
スマホなんでブレてるしパイロンターンできずに普通に回ってるし、なんというか迫力ないんですけど暇な方はご覧ください。





雨のおかげでエンジョイできましたw
また来年頑張ろう
Posted at 2017/12/14 23:14:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナコース | 日記

プロフィール

「@ながのぶ さん
小屋の右側できる気がしないんですが(爆)」
何シテル?   02/09 20:23
最近は大分のクヌギスピードウェイや恋の浦、HSRドリームコースにたまに行ってます。 同じクラスの車種などの共通点がある方、ものづくりが好きな方と情報交換出...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

ヴィッツ用フロントロアアーム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/29 17:20:54
リヤハブベアリング交換(その3) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/25 02:28:51
NTN スラスト 針状ころ軸受 (AXK1113) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/01 00:55:51

お友達

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー ハイブリッド トヨタ ヴォクシー ハイブリッド
ファミリーカーです。 納車&車両入替にディーラーに来た時の物で、左は以前乗っていたモビリ ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
MT車所有3台目にして3台ともMR-Sという事で、会社の上司に「I❤MR-Sみたいなステ ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
もともとフルノーマルのMR-Sに乗ってましたが、たまたま近くの方が乗っていたこの車を試乗 ...
ホンダ CBR1000RR ホンダ CBR1000RR
過去に乗っていたバイクです。 車検で純正マフラーに交換する際、カウル付けるの面倒だった ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.