• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

k-spyderのブログ一覧

2024年04月13日 イイね!

90走でやっとこさ②

90走でやっとこさ②調子が良かった時はブログ長くなる!あると思います(笑)




シフトアップ(1-2速)に前々から問題がありまして、僅かなタイムロスが致命傷なクレソウ。てことでカーボンシンクロ投入!







ついでにクラッチ交換、ターン対策でフライホイールもアルミ超軽量→クロモリ軽量に戻し







お世話になってるおっちゃんの助手をしつつミッション入れ替え







熱気ごとで構わんから沢山吸えそうなフィルターに交換、エアフロ位置変わったからセッティングやり直し







こんなもんでしょう。アタック時はバッフル外そう。







よし準備OKと思ったらば、触媒クラック入ってやがる。。。時間無いし、上からパイプ切ったやつ貼って雑に補強w







フロント:A08B、リヤ:シバ280/200のR31型を履かせて比較しました。







とりあえず朝一アタックはシバ280で走りまして、タイヤもシフトアップもめっちゃいい。


午後アタックはシバ200を投入、1本目はちょっと荒かったけど手応えありました。

からの2本目、普段なら台数並んでるからタイヤ多少冷えちゃうんですが、何故か後半でも並んでおらず連走できる!!熱入れ重要なシバには絶好のチャンス到来キタ――(゚∀゚)――!!

→イキリアタック滑らせすぎて失敗。。ぐぬぬ。。。


手元のGPSバグってタイム表示されてない。どうかな。。。と思ってたら、目標にしてた方が笑顔で更新を教えてくれました。3年かけてやっとこさ追いつきました。







変則コース久しぶりに勝った気が。。ホッとしました(笑)







途中で横乗りさせてもらいました。貴重な体験させてもらいました。naoさんあざます('ω')ノ

カッコイイ、音良い、加速すげぇ、思ったより乗り心地が良い。何だこれ。。しいてイチャモンつけるならば、安定しすぎるのとパワステは欲しいw







今年で右回りのタイムアタックが終了するかも?と言われてましたので、タイム残せて良かったです!
Posted at 2024/04/20 00:25:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | ミニサーキット | 日記
2022年12月18日 イイね!

HSRでアウトドア気分を満喫してきた

HSRでアウトドア気分を満喫してきた90走、多分10回目ぐらい??

HSRドリームコースはジムカで普段通らない道とかも走ってて、ここ2-3年に限定すると誰よりも走ってるはず。

(地区戦で朝一渡された迷路)








だもんで、ドリームコースは庭みたいなもんです('ω')ドヤァ

結果






AMアタック39.654





AM練習走行39.762





PM練習39.691





PMアタック39.683







どうですかこの安定感。
次は39.700のピタリ賞を目指します。(そういう遊びではない)

ちなみにPM2本目アタックは、ちょっとだけ無理してみたけど普通に止まりきれませんでした。そうなると思った。。






・・・・・・・・・・・最近ずっとこんな感じだし、自分の腕じゃもう詰めるとこ無いっす( ;∀;)

ただ、AMアタック2本目の多少砂が残った状況で、自己ベストから0.1秒落ちの39.65だったのは、我ながら路面に合わせて上手いこと調整できた気がする。







快晴ということで、ポータブル我が家を持ち込み








熟睡キメてやりました。夢は見なかったけど快眠でした。






当日は皆さまお疲れ様でした!
あと、キング先輩ゴチになります(´∀`*)ウフフ

最初は今日のエンジョイと纏めてHSRブログにしよう~とか思ってたけど、諸事情により行けなくなっちゃいました。

走り納めは恋の浦カップファイナルです。ちょっとこっちも行けるか怪しいけど、最後だし走りたいです。
Posted at 2022/12/18 15:55:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | ミニサーキット | 日記
2022年10月15日 イイね!

90走でエンジョイ

90走でエンジョイまさかの快晴(´∀`*)ウフフ
90走→エンジョイ行ってきましたー




とりあえず先週恋の浦でやらかした手直しに勤しみまして







曲がった板を交換→再溶接→パテ埋め







塗装剥いでる時間は無いからもういいや。。







何とか走行できる状態(ディフューザー無いとカットしてるバンパーが遊んでブラブラなる)になりHSRへ。

90走タイムアタックの方は目標な方々には届かずいつも通りって感じでした。ぐぬぬ。。。39秒前半が遠い。。。





そして初めての変則コース。
コース見た感じターン無しジムカーナそのものって感じで、正直タイムアタック以上に負けたくなかったので頑張りました。







縦3本パイロンの処理は簡単そうに見えて以外と奥が深くて、抜けた後のレイアウト次第では斜めから入ったがいいこともあるけど、今回の配置だと割と平行気味に進入してシャッシャッって感じが速いです。多分。

バネとか前後重量とか駆動方式とかにもよるでしょうけど、また変則コースで採用されればシャッシャッお試しあれ('ω')ノ





まぁパイロン踏んでるお前が何をって感じですが。。(汗)








翌日、エンジョイへ。

午前中はリヤメタル1枚でターンできないかなーとか思ったけど無理でした。
前後バランスが良くて、これで回せれば最高だったけれども。

しょうがないので2枚入れて午後からアタックして、かろうじて過去ベスト0.1秒更新(笑)





ターンミスってるし車のおかげです。






次は初クヌギランナーで揉まれてきまーす
雨降りませんように!
Posted at 2022/10/21 23:37:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | ミニサーキット | 日記
2021年02月22日 イイね!

[クレイブ走行会]90走→クルマでエンジョイ

[クレイブ走行会]90走→クルマでエンジョイ90走~エンジョイ行ってきました!
トラブル発生しましたが、無事帰りつけました。

90走メンバーの方々、工具やウエスなど、欲しいと思った物をサクっと提供して頂いてありがとうございました。



どうでもいい方が大半でしょうが、何が起きたか気になる方は下の長文をどうぞ( ;∀;)






タイヤは温存しておいたβ02と噂のVR08GPを投入して準備万端!

練習走行をタイムアタックのつもりで走って39.4秒で自己ベスト更新!

これは午後のアタックが楽しみだとか思ってたら、何か高回転域でカブったような症状が発生、プラグかコイルが怪しいとのことでオートバックスに行くも、プラグ自体置いてません!





この時点で諦めようかと思ったけど、プラグはハンズマンにありました。

多分50種類ぐらいはあったので、HSRでプラグがダメになった方は迷わずハンズマンに行かれてください!

で、ついでにコイルも無いかなと、トヨタ共販が菊陽にあったので電話してみたものの、個人への販売はやめちゃいました
とのことでした。ぐぬぬ。。。

この時点で三時半ぐらい、バタバタ戻ってプラグ変えれば何とかタイムアタックできそうだったのでそれに賭けたけど、治らず残念無念。。。( ;∀;)





最近話題のVR08GPですが

MR車両のリヤに履かせると、ブロックのヨレ感がだいぶ気になるレベルでした(組んだ感じ、サイドウォールは普通のハイグリップな剛性感)。
周回を重ねると、そのヨレ幅が酷くなってきてタイムダウンしました。

しかし、ジムカーナみたいな冷えた状態からの1ラップアタックではグリップ感高く、滑った時のコントロールも71RSより全然しやすい気がしました。まったり滑りだす系です。

08Rをもうちょいヨレ少なくして、グリップ上げたような感じのタイヤです。
狭いとこなら結構イケるかも。冬場も結構イケるかも。真夏は厳しい?ウェットはいいんじゃ?って気がしました。





文章だらけになっちゃったので、naoさんのかっちょいいエキシージV6とのツーショット写真をどうぞ(笑)

クルマもいいのは間違いないwけど、5年ぶりのAMアタックで39秒台はすげーな。もう勝ち目ないっす( ;∀;)








んで90走終了後、どこか近場にコイル落ちてないかとヤフオクを探してみたけど、さすがに無さげでした。

たまたま不調になる前後をパソコンでログってたので、翌日のエンジョイを走れるかどうか確認。。。ふむふむ??

左(正常)に比べて右(不調)は水色の線(大雑把なエンジントルク)が出てないけど、それ以外は大丈夫な気がする。あんまり分からないけど。








翌日エンジョイ

どうするか悩んだけど、道覚えるのと、見るのも楽しいし行ってきました。








上記グラフより下の6000回転以下は問題無さそうだったので、レブリミットは6000回転(いつもは8500前後)に。

もしハイカム切り替え機構に問題があったら怖いので、念のためVTECみたいなヤツを6000回転で切り替える(いつもは5600回転からハイカム)設定にして、ローカム縛りを追加。

パワーFCはコマンダーでぱぱっと変更できるので、色々と融通が利きます。








こっちもカッコイイ。。。HSRサーキットコースの方を9秒で走られます。









結果は5秒1で何とかシングルフィニッシュ!(9位)

1位:ランサーのチャンプ様(殆ど名前が同じw)は1秒9でした。
ラストランとのことで、さすがの走りでした。

2位:エキシージの方、昨年からジムカーナ来られてるんですが、既に2位!
タイヤも溝無しでした。上手いです。

3位:主、、ドンマイっすw

4位:全日本に出られているFDの方、MRS知ってますと言われて嬉しかったw

5位:ロードスター勢のトップの方、今回NDを目標にしてた(多分馬力同じぐらいなので)んですが3秒9でした。速いなぁー






いつもの道の駅でなが先輩と肉食べて解散です。
どっちかが入庫してる事が多いので、久しぶりに一緒にエンジョイできました(笑)


Posted at 2021/02/23 00:22:41 | コメント(8) | トラックバック(0) | ミニサーキット | 日記
2020年10月03日 イイね!

[クレイブ走行会]90走に参加、やっとこさ

[クレイブ走行会]90走に参加、やっとこさクレソウ行ってきましたー!




71RSのおかげでタイムアタックで初となる39.9秒をAMアタックで記録、とりあえずホッとしたのも束の間







ボンズ先輩が前後スリック状態のアジアンタイヤで40.1?40.3?とか出してくるド変態っぷりを発揮。。。まじか…('Д')







その後、ボンズ先輩とキング先輩の横に乗せてもらって楽しみつつ、午後アタックへ向けてチャクラ…じゃなくて作戦を練ることに。




1、気温が以外と高くてパワー出てない感じ、自作エアクリーナーボックス効果はどこいった??パソコン繋ごうとしたら通信エラーで解析できず。。
→午後アタックは極力気温が下がるであろう後半に走りつつ、吸気温度の低い1本目で決めるつもりで頑張る。


2、以前からの症状で、連続走行するとちょっとづつ1速→2速のシフトアップの入りが悪くなる(とはいってもミッションOHでかなり改善されてる)。ミッション冷えれば元に戻る。
→アタック前の練習走行はパスしてミッション温存。


3、アルミ製エアクリボックスが走行後にエンジンルームの熱気を拾いインターヒーター状態、一度熱くなったボックスはしばらく温度下がりきらず吸気温度上昇。
→エンジンフード開けつつクーリング、エアクリボックス上にはカバー的なのを置いて直射日光からガードでエンジン温存。


4、71RSの使い方イマイチ分かってない。
→グリップしてる範囲では相当で、滑り出すと思ったほどじゃない気がしたような?スライドは計画的に('Д')





という事でやれることは筑波スーパーラップ並みにやった気分に。

そして運命の午後アタック、1本目は手ごたえ有りました。そのまま2本目走ってこっちは微妙な感じ。

上手くいったかなーって時でもタイム出てないことが多いので、ドキドキしながらスマホチェックしたら、おぉ…自己ベストの表示!

しかしこれはGPS計測ミスかもしれない(過去に何度もぬか喜びした)ので、油断はせずに掲示板に確認しに向かったら、ちゃんと出てました!







という訳で、やっとこさ念願のタイムアタック39秒台突入で、目標達成!






珍しく本番で上手いこといったマグレ走りなんですが、練習走行も含めたベスト更新できてホント嬉しかったです。感動的ですらあった。

あっクレイブのデフ最高ですw
相当面倒かけちゃったんで、ようやくタイム出せて一安心しました(´∀`*)ホッ
Posted at 2020/10/06 00:07:38 | コメント(10) | トラックバック(0) | ミニサーキット | 日記

プロフィール

「来月クレソウ翌日エンジョイですね。。|д゚)チラッ」
何シテル?   09/21 14:32
最近はジムカーナにめっぽうハマってます。ドリフト、サーキット走行とかもたまに行ってます。 同じクラスの車種などの共通点がある方、ものづくりが好きな方と情報...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

TODA RACING FIGHTEX DAMPER KIT Type DA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/14 17:02:43
トヨタ(純正) テールランプガスケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/14 17:02:37
MR-Sの6速ミッション換装についての覚え書き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/31 08:25:11

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
MT車所有3台目にして3台ともMR-Sという事で、会社の上司に「I❤MR-Sみたいなステ ...
トヨタ ヴォクシー ハイブリッド トヨタ ヴォクシー ハイブリッド
ファミリーカーです。 納車&車両入替にディーラーに来た時の物で、左は以前乗っていたモビリ ...
カワサキ D-TRACKER X カワサキ D-TRACKER X
社用車です。軽いので気楽に乗れて良いです。シフトチェンジが気持ちいい。お尻が痛くなるなと ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
もともとフルノーマルのMR-Sに乗ってましたが、たまたま近くの方が乗っていたこの車を試乗 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation