• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

k-spyderの愛車 [トヨタ MR-S]

シフトリンケージブッシュベアリング化

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年09月09日
1
ジムカーナなどで1速を使うことがあるんですが、右に曲がりながらブレーキを踏んでいる状況で1速に入らないことがたまにありました。
これを何とかすべく情報を集めていたところ、たまたまみんカラでこれを発見したので、情報に感謝しつつ真似させてもらうことに。

左が純正で右がベアリングに交換したもので、ベアリングのサイズについては外径22mm・内径8mmがジャストフィットします。

追記:そういえば自分の車はセリカ用C60にミッションが変わっています汗(参考にさせてもらったのもセリカオーナーの整備手帳です)
多分同じ径だとは思いますが、MR-SミッションC65?で真似しようと思う方は、念のため確認してベアリング購入された方がいいかもしれません。
2
参考にさせていただいた方も書かれてましたが、そのままでは割ピンとの高さが合っておらず気になったので、ナットをスペーサー代わりに加工することに。

また、ベアリングとリンゲージのクリアランスが無い上にやりずらい場所なので以外と大変で、自分の場合はリンゲージをリューター+フラップホイールで多少削りました。
手持ちのペンチ程度で嵌めるのは、結構大変かも。
3
黒いワッシャーが無駄にデカいものの、交換完了です(写真右)。
やってみて思ったけど、見た目的にも機能的にも、ツバ付きベアリングの方がスマートに収まるかも。

レビューとしては、シフト操作がカッチリなった気がする。1速に入らない現象の改善は未確認です。


ちなみにこのブッシュを交換するにあたって邪魔だったタワーバーを取り外したんだが、問題が発生して追加作業をするハメに。。。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ミッションオイル交換

難易度:

LSDイニシャルトルク測定ツールの製作

難易度:

MR-S 6速ミッションオーバーホール その1(分解)

難易度: ★★★

MR-S 6速ミッションオーバーホール その4(LSDのOHと組上)

難易度: ★★★

MR-S 6速ミッションオーバーホール その2(測定)

難易度: ★★★

ミッションオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「HSR九州ドリームコースで初走行 http://cvw.jp/b/2597770/40312577/
何シテル?   08/27 03:28
最近は大分のクヌギスピードウェイや恋の浦にたまに行ってます。 同じクラスの車種などの共通点がある方、ものづくりが好きな方と情報交換出来ればと思っています。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ドアスピーカーの配線やり直し~ドア内張りはずし。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/09 22:51:54
シフトリンケージブッシュベアリング化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/09 12:31:46
エンジン不調(4) スロットルポジションセンサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/31 23:51:23

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー ハイブリッド トヨタ ヴォクシー ハイブリッド
ファミリーカーです。 納車&車両入替にディーラーに来た時の物で、左は以前乗っていたモビリ ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
MT車所有3台目にして3台ともMR-Sという事で、会社の上司に「I❤MR-Sみたいなステ ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
もともとフルノーマルのMR-Sに乗ってましたが、たまたま近くの方が乗っていたこの車を試乗 ...
ホンダ CBR1000RR ホンダ CBR1000RR
過去に乗っていたバイクです。 車検で純正マフラーに交換する際、カウル付けるの面倒だった ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.