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k-spyderの愛車 [トヨタ MR-S]

シフトリンケージブッシュベアリング化

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年09月09日
1
ジムカーナなどで1速を使うことがあるんですが、右に曲がりながらブレーキを踏んでいる状況で1速に入らないことがたまにありました。
これを何とかすべく情報を集めていたところ、たまたまみんカラでこれを発見したので、情報に感謝しつつ真似させてもらうことに。

左が純正で右がベアリングに交換したもので、ベアリングのサイズについては外径22mm・内径8mmがジャストフィットします。

追記:そういえば自分の車はセリカ用C60にミッションが変わっています汗(参考にさせてもらったのもセリカオーナーの整備手帳です)
多分同じ径だとは思いますが、MR-SミッションC65?で真似しようと思う方は、念のため確認してベアリング購入された方がいいかもしれません。
2
参考にさせていただいた方も書かれてましたが、そのままでは割ピンとの高さが合っておらず気になったので、ナットをスペーサー代わりに加工することに。

また、ベアリングとリンゲージのクリアランスが無い上にやりずらい場所なので以外と大変で、自分の場合はリンゲージをリューター+フラップホイールで多少削りました。
手持ちのペンチ程度で嵌めるのは、結構大変かも。
3
黒いワッシャーが無駄にデカいものの、交換完了です(写真右)。
やってみて思ったけど、見た目的にも機能的にも、ツバ付きベアリングの方がスマートに収まるかも。

レビューとしては、シフト操作がカッチリなった気がする。1速に入らない現象の改善は未確認です。


ちなみにこのブッシュを交換するにあたって邪魔だったタワーバーを取り外したんだが、問題が発生して追加作業をするハメに。。。


追記:1速にちゃんと入るようになりました!シフトもスコンスコン入って、数百円のベアリングでこの効果はすばらしい!!

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