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2017年07月09日 イイね!

"A"が抜けた代償

"A"が抜けた代償・・・つまらん。

とりあえず、留守を預かるホイールを
きれいにしてみたものの








なんでしょう、この抜け殻感。
”A”がないだけなんだけど。












FIAT - A = FIT
きちんと走るのですが、問いかけに答えてくれない。
ユーザーさんには申し訳ないんですが…
(ディスっているわけではないんで、すません)


早く帰ってこないかなぁ…(・ω・`寂)
Posted at 2017/07/09 19:33:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 500S | 日記
2017年07月08日 イイね!

みなさんのTAは大丈夫?

みなさんのTAは大丈夫?初めての入庫となりました。

エビ西後にもろもろ確認した際に、
発覚した断線間近の配線。
(恐らくO2センサ)

見つけてすぐにDらーさんに連絡したので、詳細は見ていませんが、
間もなく断線しそうです。


ここの赤丸部ね。



さて、ついでに、新しい500Sをチラ見w
もう在庫ないって。 超売れっ子ー♪
(マットグリーンは瞬殺とか!?)
仲間が増えるかな?

しかし、微妙に車体価格が上がっている気がするんだが…
こんなもんだったっけ?


そして、代車はちょっと期待していたけれど。

ふつーのくるま。

Five00さんと同じ車体が来るかと思ってたんだけど…w


他にも、
・リアガーニッシュ(センター)のはめ込み不良。
・助手席窓のPWユニット確認(ツメ折れた音がしたので)
・運転席ドア内のビビり音
・例のシャリシャリ音
・ホイルボルトかじり(恐らく)
を、確認してもらいます。


断線に関しては、個体差もあるかも知れませんが、
TA(TwinAir)乗りさんは、一度確認した方がよろしいかと。
ちなみに、エアクリ外さないと見え難いです。

も一つ情報として。
夏場、TAでエンジンストールするとかしないとか。
私の場合、アイストONにしていますし、そういった症状は体験したことがありませんが、
アイストOFFで、減速し停止する前にエンジンストールする事例が報告されている模様。
メーカーからの情報はなく、メーカーへ情報を上げている段階とのことですが、
そういった症状が出ている方は、一度相談しに行った方がよさそうですね。
Posted at 2017/07/08 16:22:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 500S | 日記
2017年07月01日 イイね!

エビスサーキット 西コース 1回目

エビスサーキット 西コース 1回目昨日洗車できなかったので、
早起きして洗車しようと思ったら…(T_T

自然洗車しながら、エビスサーキットに向かいます(笑








道中、こんな指示までもらい…

んー昨晩エア調整したのが裏目に出たか?
左前だけ見た目減っている様な…
急遽スタンドで、4輪とも2.3まで入れて様子見。
(結局、以後なんの音沙汰なし)


そんなこんなで、到着。



スタンバイOK!!



出走前の桶屋さんと2ショット。



ねんころげさんと追いかけっこ。

前を譲って頂き感謝♪
恐らく、このラップが本日のベスト!!
追いかけて頂いたお陰だなきっと。
もしくは、カッコつけて逃げた成果だ(爆


さて、包み隠さずすべてを披露! っという名の備忘録(笑
1本目 30分枠 ウェット


2本目 20分枠 ドライ


3本目 20分枠 ドライ



そして、煙を吐くドラコ

・・・急に目立たない色になりました(- -メ
バックプレートの塗料はフツフツ沸騰(爆
耐熱ペイントは、ドラコの文字だけ!?


さて。
タイヤ(71R)のお陰で、ブレーキに負担が掛からなくなり、
フェード現象は何度か体験したものの、エア噛み現象は出ませんでした。
ねばねばとべたつく感じで、路面に吸いついてくれるので、これはやめられませんね(爆


っとはいえ、機関的にちょっと怪現象が…
ブーストが1.0を超えたあたりから、シャリシャリシャリっと音がする。
薄い金属が回転して擦れる様な音。タービン!?
ウェストゲートの音じゃないよね~
ブースト計に連動というか、加圧に連動している感じ。
タイミング的には、
・2コーナー立ち上がり(2速)
・3コーナー掛け上がり(2速)
・高速コーナー(3速)
・最終コーナー立ち上がり(2速)

今まで聞いたことない音なんだよなー
SprintBooster緑で走っていたが、こんな音が聞こえたので、OFFにする。
Aペダルの反応が遅くなったので、幾分シャリ音は少なくなったものの、やはりする。

周回を重ねた後ではなく、1本目からなので、
走行ダメージは考えにくい。(1本目でPが多いのは、この確認の為)

前回のサーキット走行と違う事と言えば、
・TE37&71R
・追加スタビ
・リアシート倒し
・パッド研磨

ん~わからん。

帰りの道中、わざと同じように過給してみるも音は聞こえないし。
リアハッチ空っぽで、リアシートも倒していたから、
今まで聞こえなかった音が聞こえるようになった?
でも、メット被っててもはっきり聞こえる音だし、帰り道はメット被ってないしw

いまいちスッキリしな~い(><)



っとはいえ、超ストレス発散して、スッキリ ^^v

主催者の皆様、ねんころげさん、桶屋さん、ありがとございましたm(_ _)m




Posted at 2017/07/02 00:58:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | 500S | 日記
2017年06月25日 イイね!

かわいいは卒業なんです。

かわいいは卒業なんです。いくつかのパーツを仕込みました。



仕込む準備をしました。









っと、その前に。
日光サで遊んだ後にブレーキフルードを交換しましたが、
最後の最後でパッドが噛まない様な感触が残っていました。
ブレーキフルード交換
その時に確認できなかったパッドの表面を確認しました。

手順は、もろもろ整備手帳参考にされたし(手抜きー♪


パットの半分くらいが酸化して変色してますねー
明らかに、熱の影響ですねー



どうやら、外側のパットだけの様子(へぇ~そうなんだ。


外側のパッド。
キャリパーにあたっている部分の塗料が柔らかくなった痕跡が…



キャリパー側に塗料が移っています。
耐熱温度越えてるのか!?



ピストンの方も、色移りしていますね。



外側のパット(赤みがかっているのはスマホの色反射)



内側のパット(特に何もないですね



ワイヤブラシ等で表面を研磨します。
半分から右側だけ研磨したの図。
切削量0.2mm程ですかね。

後は、元に戻すだけですが…



仮合わせの儀

おーぴったりだぜ♪



やっぱりブラケットは変えなきゃだめね(当然


星型ソケットは仕入れてあったので、仮合わせを試みるも断念。
(ボルトが固すぎて回らない…)
今度、じっくりとやります(謎


それから、追加スタビライザーの取り付け その1 を施工し。


3種の神器(笑) ラスト。

軽いってスバラシイ!
交換が超楽(違




一気に、かわいさが無くなりました。^^;




ちなみに、桶屋さんのお下がりなのでタイヤもそのまま。
グリップすげーっという感触はないのですが、
気が付くといつもよりも快速になってるね。って感じ。
ロードノイズは多いので、専用路に到着してから交換する事にした方がよさそうだ。
もったいないしね(汗

えー 今週末。
晴れることを強く希望します。
雷マークとか…勘弁(T_T)
Posted at 2017/06/25 17:49:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | 500S | 日記
2017年06月15日 イイね!

車選びは…

車選びは…
次期R1の候補を見繕うべく、
5月末に、ディーラーさんをハシゴしました。








さて。
その候補ですが・・・

・丸くてかわいい感じ。
・5ナンバーサイズ
・足回りがふわふわはイヤ。
・てっちん&キャップはイヤ。
・2ドアがいい。
・ディーゼルもいいかも。
・ハイオク2台は・・・
・MT、どんと来い
・軽で乗りたいの無いしなー


ってな、具合です。
初期候補リストアップとしては、
1.UP!
2.500
3.NISMO March (赤いラインがいいんだとか…)

500・・・すでにあるしw


っということで、試乗会スタート。

1.
MAZDA CX-3 プロアクティブXD 2WD Sパッケージ
ディーゼル枠から出馬。
アクティブドライビングディスプレイが好評でした。
カラカラ煩くなく、取り回ししやすかったようですが。
ボディサイズがプレマシーとほぼ一緒というSPECを知ったとたんに、
出走枠から外されました。

2.
SUZUKI ALTO X 2WD
軽枠から出馬。
可もなく不可もなく。
無味無臭って感じで脱落

3.
SUZUKI ALTO WORKS 5MT
ノーマルALTOが無味無臭だったので、ついでに試乗。
一気にお気に入り候補へ上りつめたのですが…
私には狭すぎて、いろいろいじると事が出てくるので、断念。
クラッチ上げる際に膝がハンドルに当たって、どうしようもなかった(汗

であれば、AGSでいいのでは? となり、保留。

4.
Renault TWINGO INTENS Canvas top
かわいい枠から出馬。
ポップですねー。
6速EDCも非常にスムーズで、AMTをまったく感じませんでした。
デュアルクラッチの恩恵は大きいですね。
RRらしい回頭性も抜群で、運転していて楽しい感じです。
但し、リアの突き上げは、慣れるまで気になるかも。
納期は3カ月以上の見込み。何やかんやで200近辺をうろうろ。
保留候補。

5.
VW UP!
かわいい枠から出馬。
以前、初期型に試乗した際、信号待ちからのスタートでAGSエラーとなり、
大渋滞を引き起こした経験からダメ元で。
新しくなったAGSは、だいぶましになりました。
乗り心地も良く、運転していて疲れない感触を受けたのですが…
どうも、AGSとの相性が悪かったみたいです。
これなら、MTの方がいい! となり、脱落。

AGSがNGとなったことにより、自動的に以下が脱落となりました。
・500
・ALTO WORKS & RS

6.
SUZUKI IGNIS MZ 2WD
気になる枠から出馬。(AGS断念の後に、新設)
リアがダサい。
でも、運転しやすい。超ふつう。 ちょっとポップ
なんとなく保留。

7.
SUZUKI HUSTLER J style Ⅱ 2WD NA
初期型はただの軽って感じで、興味はなかったのですが、
新しくなって何かとスムーズになり(アイストの入り方とか、再起動とか)
特に不満もなく。
なんとなく候補。

8.
NISMO MARCH AT
試乗車がないので、脱落。



っということで、何も決まっていません。
次の車検も延長ってなるかもしれないし。
R1、箱替えってこともあるかも。
500SがR1の代わりになって、595とか124を新設っていうことは…ないなぁ^^;


異なるスタイルでセレクトするなら、

RRで楽しくいきたいかな。
EDCもスムーズだし。MT仕様も捨てがたいかも(爆


そんな状況を知ってか知らずか、あからさまにR1が警告を発する反抗期到来。
破棄するなら、攻撃してやる!! っとばかりに、AirBag灯点灯。

俺に選択権は無いんだけどなぁ…(ToT


Posted at 2017/06/15 18:59:36 | コメント(6) | トラックバック(0) | R1 | 日記

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何シテル?   07/10 07:12
tana-zoneです。 Fiat 500S 購入を機に、みんカラ復活しました。 SUBARU R1も可愛がっています。 諸先輩の方々、よろしくお願い...

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