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2017年03月28日 イイね!
ダブルスタンダードなの?TA(twinair)のエンジンオイルのお話です。
私は、5W-40と信じ切っていました。











新型さんのオイルが、0W-30であるということから、
まずは取説チェック。


TAには2通り適応とされていました。
5W-40は、1.2と共通
0W-30は、TAのみ


ちなみに、取説の巻末には、以下の宣伝。

生産時は5W-40を入れているみたいですね。


新型さんは、0W-30に変更したとなると、
5W-40は、ちょっと低温側が固いという認識なのか、
高温側をそこまで意識しなくても良かったよ。という意図なのか。

いずれにしてもちょっとググってみる必要がありそうですね。

私の場合、回す事が多いのでグレードを変更する気は無いのですが。

変更になった意図は知りたいところです。

ちなみに、確認した取説の番号は、59124369です。
Posted at 2017/03/28 08:27:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 500S | 日記
2017年03月24日 イイね!
ドライビングパレット那須 1回目午後から、ドライビングパレット那須で遊んできました。

宇都宮は晴れて、暖かかったんだけど。
那須に向うにつれて小雪が舞い始め…
お昼は、風も強くなり雪が舞う。

午後の走行開始に合わせて雪も止み、
初めてのチャレンジ!!



スタート地点からのコース全景(パイロン方付け後)



えーダダ滑りのドアンダーですw

久しぶりのメットに緊張し。
初めはコースの確認から~なんて思っていたのに、
コースインしたとたん、目が(▽▽メに。

バックストレッチからのワイドヘアピンで、ドドドドドアンダー(苦笑
やっぱり、悪い癖は抜けないようです。
初走行タイムは、ギリ49秒台。

そこからひたすら練習です。
まずは、冷静に。
アンダー出さないようにコースを覚え。
3周するごとに、タイムがよくなります。



携帯の発信で、記録していました。
(タイム更新したら記録するの繰り返し)
今日のベストは、42秒126

S660さんとか、S2000さんは37秒台とか。
S字で飛ぶS660は、カッコよかったです。



最終ラップで、今日の最速。
(最後叫んでますが、お気になさらず…w)



たくさんアンダー出したので、フロントのショルダーはガッサガサ。


リアは、こんな感じ。


ちなみに、MT-DRACOのダストはこんな感じ。
フロント


リア



いや~今までここを知らなかったなんてもったいないw
ポイントカードももらったので、時間を作って練習しようと思います。
やらないと忘れちゃうし。超ストレス発散できるし(爆

タイム求めなくても、自分の車を操る練習とか、セッティング出しとか。
気軽に楽しめる所なので、ほんとに初心者にお勧めです!!
混走しないので、変なプレッシャーもありません。
お財布にもやさしいしですよ~

しばらくは、アンダーを出さないようにする事が、
私のポイントになりそうです。


Posted at 2017/03/24 18:56:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 500S | 日記
2017年03月21日 イイね!
愛車と出会って1年!3月21日で500Sと出会って1年になりました。

■愛車のイイね!数(2017年03月21日時点)
147イイね! ありがとうございましたm(._.)m

自己満整備手帳は、怠けずに更新を続けるつもりです。
役立つかどうかはわかりませんが、少なからず、皆様のお役に立てれば嬉しい限りです。
(無論、自己責任ですよw)

でも〜整備ばかりじゃなくて、少しは走る方にシフトしたいかな(^^;;

何はともあれ、1年間お世話になりました。
本年も、よろしくお願い致します。
酉w

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/03/21 22:51:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月19日 イイね!
素人インプレ2先日のブログの続き。タイヤ編です。

インプレとは言っても、”感じニアリング”専門ですw
部品選びの参考程度に。 お気楽にどうぞ。






先日とほぼ同じルートを、
ECOモードOFFで流してみました。

ECOモード:常時OFF
ルート:栃木~茨城の県境山道
走行距離:115km
平均燃費:17.8km/L


ECOモードをOFFした訳は…

ECOモードONにしていると、ハンドルが軽く、
轍にハンドルが取られやすい事がわかったからです。
185/55R15→195/45R16(空気圧は、前2.4/後2.3)
(ContiPremiumContact™ 2 60%溝)

特に、フロント側に荷重が掛かっている段階で轍にはまると、
意図せぬ方向に車が持って行かれ、少なからず怖い思いをしました。
(轍≒アスファルトの凹み)

また、タイヤのグリップ力も上がっており、
どうも運転しづらい感覚がありました。


で、走ってみた結果。
楽しい感じ♪
ハンドルから伝わってくる反発力が適度になりました。

ハンドルが安定した?お陰で、落ち着いて走れるようになり、
意図するラインをスムーズにトレースすることができます。
以前のEfficientGripでは、「むり~」だった所が、「スイスイ」もしくは「グイグイ」。

確実に平均的な速度が上がり、切ったら切った分だけ曲がってくれます。
アクセルOFFして、タックイン的な事ではなく、切増しのみ。
いわゆる「こじって」曲がるみたいな。←ダメぢゃん。
リアも、流れることなく、しっかりしています。(今のところ)

ただ、そうしていると自分の体だけがホールドされず・・・
体をしっかりとホールドする必要性を感じました。


簡単なまとめ。
500Sに、195/45R16はオーバースペック。
185/55R15もしくは、インチダウンがベスト。
ちょっくら走って遊ぶなら、R16の選択もありだが、
足回りや補強部品など、他のパーツとバランスを取る必要がある。

なお、高速道の継ぎ目は、
ダンッ!! だったのが、タン。 と、いなしてくれるようになりました。
タイヤ性能の違いもしくはばね下重量の低減が大きいと思います。
但し、連続した小さな凹凸は苦手みたいです(音の鳴る道路)
細かい振動で、車全体を上下に揺らされます。
(扁平率と空気圧の関係が大きく影響しているような感じです)


ブレーキダストのその後。
下道約250km + 高速300km走行後

フロント:ほぼ、変化なし。


若干増えた?


リア:増え始めています。


確実に増えてますね。


後は、洗車した際にどれだけ簡単に落ちるか、確認してみたいと思います。

Posted at 2017/03/19 23:41:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 500S | 日記
2017年03月17日 イイね!
素人インプレインプレとは言っても、個人的に得た感覚を書き綴っているだけです。
部品選びの参考程度に。 お気楽にどうぞ。


昨晩、100km程流してみました。
この季節は虫が飛んでこなくていい感じw
いくら走っても汚くならない♪
空気は澄んでて、視界も良好。 寒くなければサイコー





さて、ブレーキパッドをMT-DRACOに変更してから、
まともに走れていませんでした。
ほぼ、同時期にホイルも変更したので、

MT-DRACOのダスト量って、どうよ? を確認すべく、遊んできました。

ECOモード:常時ON
ルート:栃木~茨城の県境山道
走行距離:114km
平均燃費:18.2km/L

フロントから。


リム部拡大


おおっ!!
ほとんどダストがありません。
コーティング効果で積もる前に飛んで行ってしまったのか。
そもそも、ダストが少ないのか。
継続的に確認してみようと思います。

ちなみに、内側はディスク面の延長上に飛んだダストが付着しています。


リア

当然ながら、リム部周辺へのダスト堆積は無いです。
(ドラムだもんね)

リム部拡大

内側は、ドラムの隙間から飛び出たダストが模様を描き始めています。
リアも結構ダストが出てるんですねぇ…初めて見た。


っということで、約100km程走行した結果は、こんな感じになります。
えー意に反して、リアが先に汚れ始める。ということがわかりました。

なお、きちんと?運転して、その感覚がわかってきましたが、
MT-DRACOのパッドは、初期が弱いです。(純正比)
ワンテンポ早く、1割増しの踏力で純正同等。という感覚を得ました。
後で、パーツレビューも更新したいと思います。


変更したタイヤとホイルのインプレは、また後日。
Posted at 2017/03/17 18:09:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 500S | 日記
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