車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月24日 イイね!
ブレーキパッド選び

いろいろと検討するに際し、情報を集めてみました。
まだ、不足している情報がありますので、検索魔になってみようかと思います。
なお、表の内容に関しては、自主的に調査した物です。
参考にされる際は、自己責任にてお願い致します。


ですが。



情報お持ちの方、アドバイス頂けると、ありがたいです♪ ←本音。


基本的思考は、表の上側に記載した「選定基準」
純正のコントロール性や制動力に不満はない。
なので、キャリパ変更は視野に入れていません。
但し、ベンチディスク化は視野にしてもいいかも。
でも、ベンチにする=ローターの板厚UPなので、必然的にキャリパ交換か?
先日のメカさんの話しでは、限定時代の500S(MTラインナップ前の特別MT仕様車)の
ベンチがいけるかも?との、不確定情報もあり。

いずれにせよ、パッドの交換のみで…
・サーキット走行での熱ダレを抑えたい。
・ついでにダストも抑えたい。(相反する事は承知の上)
・さらには、コストも抑えたい。


~以下ぼやき~
MX72かなぁ。 OZも同等っぽいよね。
Type Zはちょっと価格が高いし。Type ESは、温度域が足りなそう。
プロμは、ダストが多そうなので敬遠。
ジガの温度域がmutchすればいい選択になりそうだけど、価格が高いよね。




記載していて思う。
なんて、わがままなw


Posted at 2017/02/24 22:45:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 500S | 日記
2017年02月19日 イイね!
チャレンジフォグ 2仕入れたHONDAさんのフォグを取り付けました。
事の発端はこちら

未使用品をセットで入手したし、
HONDAさんのは、調整つまみ付きで便利なので、
割れていない右側も換えることにしました。
(とはいえ、フォグの光軸調整なんて滅多にしないけど)

さくさく、作業します。


(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!
なんてこったい!!

タンクが邪魔で、ビスにアクセスできない。
その奥には固定配管もあって・・・インオペw

今週末は、インオペが流行り(悲

ちなみに、運転席側のインナーフェンダーは、一か所ビスが多いです。
すぐわかるので、割愛。

なお、メカさんに伺ったところ、フォグユニット交換はバンパー外してやるそうです。
但し、バンパーのツメが割れやすいので、インナーフェンダー外して、
内側からツメを解除して作業するそうです。
(工賃高かったの納得)


交換できなかった事が気に入らないので、
とりあえず、インナーフェンダーをクリーニング。

before


after


ついでに、偽ホイールセッティング棒も試してみた。

ただのSUSパイプ(たぶんφ10)。切るのめんどくさいから長いままw
意外と使えます。楽です。


で、もろもろの工程は、省きますが。

取り付け無事終了。
取り付け位置は、バンパー側に位置出し用の突起があるので、
物が一緒なら自動的に位置出しできます。

作動確認&光軸調整もね。



また、先日異音が発生し、怖くて動かせなかった運転席の窓。
メカさんに確認いただきましたが、作動に問題はなし。
ただ、中で何か部品が壊れているのは確実なので、ユニット交換頂くことに。
交換終了まで、窓の開閉はしばらくお預けです。

ついでに新しい500Sのチェック。(今更ですがー)

なお台数限定の為、現状購入できる お色は”白”のみだそうです。

ホイールはデザイン一緒なのに、マット調。

こっちの方が好きかも。ドアノブとミラーカバーもお揃い。
プロジェクターヘッドもいいなぁ。

変わってる?


一番目についたのは、ここ

部品が増えてるw


内装は、マイナー前がいい気がする。

ちなみに、新しい595は未着でした。

フォグを治すまで、ずっと乗れずにいました。
約2週間ぶりにまともに運転しましたが、やっぱ楽し♪
Posted at 2017/02/19 18:28:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 500S | 日記
2017年02月18日 イイね!
重ステならぬ…重 温度調節ダイヤル。


R1 "あるある" らしいのだが。

温調のダイヤルが、超重たい。
以前から、重たく "ぐぬぬぬぬ" って、回してた。

で、本日めでたく、異音がしダイヤルがスカスカになったw


スイッチパネルの樹脂でも割れたかと思いきや、
調節を行うための部品に連結しているワイヤが外れただけだった (^^/


この先端が輪になっているワイヤが…


こうなってしまったorz
(ちなみに、場所は助手席グローブボックスの裏側)

簡単に手で元の場所に戻せるが、
温調ダイヤルは渋いまま。
とある位置を越えて回そうとすると、音がしてワイヤが外れる。

ワイヤが外れた状態で、温調ダイヤルを動かすとスムーズに動く。
っということは、ワイヤの先に問題点がある。

っということで、ワイヤの先の部品が潜り込んでいる部分を開けてみた。

赤丸4か所のビスを外すと、最下部をヒンジにして、上側が開きます。


内部は、こんな感じにリンクされています。

ワイヤで一番上の白い二股みたいなのが動くと、
扇型の部品がネジ部を視点に回って、
一番下のギアを回します。

扇形を手で動かそうとしても動きません。
なので、外しました。

この状態で下のギアを回そうとするも、渋くて動きません。
これ以上は、厄介な事になりそうだったので、インオペしました。

ちなみに、扇形の裏側はこんな感じ。


完全にグリスは飛んでいますw
一応、駆動部には556しましたが、症状は改善せず。
Dらーさんに掛け込んで、見てもらいました。


結果。132,138 (走行距離じゃないよ)

ヒーターユニット交換が必要とのこと(ToT




とりあえず、ワイヤが抜けないように応急処置をして頂きました。
メカさん。ありがとうm(_ _)m

現状、動きが渋いながらもなんとか調節ができるようになりました。
基本、そんなに温調いじらないし、車両が動かなくなるわけではないので、
大げさなものではないのですが… セルフ交換できないのは面白くない(爆


なんとなく、故障ラッシュがやってきそうな予感。
特に樹脂系は経年劣化/硬化が進んでいます。
うちのR1は初期型で12年目。
最終型が2010年生産終了だったので、後3年でアフターパーツも危うい!?

いずれにせよ、大事に労わってあげないと…いかんですな。
Posted at 2017/02/18 22:55:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | R1 | 日記
2017年02月11日 イイね!
チャレンジフォグ型番調査の為に、フォグユニットを取り外しました。

さすがに、アクセスホールからのアクセスだけでは、
視野が狭く、満足に作業もできませんでした。

バンパー外しが必要なのか?と、考えるも、
インナーフェンダーが簡単に外せそうだtので、
手探りで作業を開始しました。
(隠しボルトとか、割れやすいツメとか…損傷覚悟でw)


インナーフェンダーの外し方は、
こちら


インナーフェンダーを取り除くと…


こんなにアクセスしやすくなりました。
(バンパー外しじゃなくてヨカッタ♪)

フォグユニットは、3ケ所(赤丸)のビスで固定されていました。

黄色丸はフォグの周りにある黒いカバーのツメですが…
1ケ所きちんとハマっていません。
動かすと割れそうだったので、Dラーさんに今度治してもらいます。


フォグユニット外した状態。

フォグの詳細は…
コチラ
汎用品でした。 いろんな車種に使用されています。
パーツレビューで部品番号などUPしていますので、
流用など情報活用頂ければ、記録を残した甲斐があります。

一応、FIATグループの紋章を…



さて。
しばらくは、フォグユニットを外したまんま。
中古品仕入れるか、新品手配するか。
社外品に変更するか… イケナイ遊び心が~♪


ちなみに、ホイールセッティングボルトも初めて使用しました。
詳細は、コチラ

ボルトホール合わせが、一発でできるようになりました♪
スタッド立てていない方には、お勧めの一品です。


おかたづけ後、運転席の窓を締める際…
ウィーンと上昇中に、ぱき!! カラカラカラ…って、
何かが割れて落ちる音がした(ToT)
怖くて、窓開けられないヨ。
1年を目前に、いろいろ問題が…(泣
Posted at 2017/02/11 13:49:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 500S | 日記
2017年02月05日 イイね!
悲しいとき…グシャ!? って?

助手席側のフォグにタオルが触れた際に、グシャ。
見事に、ガラスが割れていました。

超ショック(ToT)






今日は、午後から雨の予報。

日差しはないし、微妙に暖かいし。
しばらく放置していたフロントガラスの油膜&ウロコ取り。

キイロビンで施工して、
きれいになったので、ついでに洗車して…
って、黙々と作業をこなしていた時の出来事。


破片を集めても、全然足りないし。
今週は乗ってなかったし。

どうやら、先週末の東北道&首都高で、割れたか?
とりあえず、破片を取り除いて養生。


超みっともない(泣

ガラスだけの交換はできないだろうから、
ユニット交換だろうなぁ。

POP用とかのフォグは、Y!に出てるけど。
500S用はちょっと形状違うし。
ebay調達も視野に…。
まずは、Dらーさんに相談。

どっかに、左側のユニットだけ落ちてないかなぁ (;_+

っとはいえ、約5mm厚のガラスが割れるほどの、アタック。
フォグ径も小さいのに、超ピンポイント。

手軽に交換できる所で、ヨカッタのかも!? っと思う事にするっ(悲


追記(共に税込)
フォグランプユニット  9,504-
工賃           16,200-
メーカー在庫残1

この工賃からすると…バンパー外すのかなぁ。
やりたくないなぁ(悪
タイヤハウス裏から脱着できないかなぁ…
Posted at 2017/02/05 18:40:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 500S | 日記
プロフィール
「ブレーキパッド選び http://cvw.jp/b/2598729/39368611/
何シテル?   02/24 22:45
tana-zoneです。 Fiat 500S 購入を機に、みんカラ復活しました。 SUBARU R1も可愛がっています。 諸先輩の方々、よろしくお願い...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
フィアット(純正) LEDデイランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/23 19:00:09
メーカー不明 リア ウインドウ シェード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 23:20:03
azzu mijas サングラスホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/06 12:39:44
お友達
恥ずかしがり屋w なので、当方からは積極的に募っておりません。
お気に召されましたら、お便り下さい。

ハイタッチ!drive はじめました。
14 人のお友達がいます
Five00Five00 * saku@981saku@981
2代目panda2代目panda 【ほり】【ほり】
おにぼうおにぼう 桶屋 ―〇― L2桶屋 ―〇― L2
ファン
8 人のファンがいます
愛車一覧
フィアット フィアット500 (ハッチバック) フィアット フィアット500 (ハッチバック)
Fiat 500S(ABA-31209) 運転すると、自然に笑顔になれる相棒です。 パ ...
スバル R1 スバル R1
スバル R1 R (ABA-RJ1) 嫁さんのお気に入り。 既に11万kmを超えつつも ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
MAZDA Premacy (DBA-CREW) カッパーレッドマイカ 意外と手を加え ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
Peugeot 206S16 (GF-T1S16) チャイナブルー おとなしめに、い ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.