車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月03日 イイね!
クイックシフターの取り付けOrque製 クイックシフターを取り付けました。
いつものごとく、長い整備手帳になってます。








整備手帳に載せなかった、内容を以下明記。
まずは、取り付け前のストローク量です。

ニュートラルの位置


3速の位置


写真だと、シフトと一緒にスケールも動いている様に見えてしまいますが、
実際に動いているのは、シフトだけです。
要は、ニュートラルから3速に入れた際、約75mm移動する。


クイックシフター取り付け後のストローク量。

ニュートラルを"20"の位置に合わせ、3速に入れた際、約54mm移動する。

よって、約21mm短くなった。

ん? 3割?
HPには、47%ってあったぞ?

実際の変更量は、シフト側のコマ(丸いやつ)の位置が変わっているので、
ニュートラルの位置も、変わっているはずで、単純な距離ではないと思います。
(ニュートラルの位置を測り忘れた…)

特に、1,3,5速のストローク量は確実に短くなりましたので、しばらくは私の方の慣らしが必要です。
前後のシフト移動量変化は、すぐになれそうですけど、横の移動量が変わらないので、そのバランスの変化に慣れるまでが時間掛かりそうです。
特に4→5速の移動量がものすごく多い感覚に囚われた。


ちなみに、交換した後の感想としては…



愚痴っぽくなるので、や~めたw
Posted at 2016/12/03 23:23:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 500S | 日記
2016年11月26日 イイね!
ブレーキフルード交換手抜き整備手帳をアップしました。

モテギ後、緩ふわタッチになっていたブレーキを改善すべく、
エア抜きをするために、ブレーキフルード交換しました。






思った以上にエアが噛んでおり、

ブレーキフルードのドライ/ウェット温度を、上げておくべきだったかな?
っと、若干後悔orz  2本まとめて購入したから、もう一本余っているしw

フィーリング的には、エアが抜けて、気持ちかっちりしました。
しかし、以前のフィーリングには到達せず。
初期の効きが甘くなっています。
ローターもそうだけど、パッドもかなりの熱が入っていると思われるので、硬化しちゃったかな。

でも、それ以上に気掛かりなのが、スラッジ。
(タンクに溜まったオイルと、沈澱しているスラッジ)

ブレーキフルード交換で、スラッジは…アリなのか?

ルーペなどでスラッジを見ていないので、なんとも言えませんが、
見た目は、配管スラッジと、予想しています。

一応、Dラーさんに写真送って見てもらいました。
見解としては、キャリパー内のスラッジでは?とのこと。
シリンダ可動部はきれいに仕上げてあるが、
キャリパー内のチャンバー(液溜まり部)等は、仕上げがよくない模様。(要は鋳込んだまま)
シリンダ側で悪さをしていれば、動かなくなるか、シールがやられて液漏れ。
今のところ、そういった症状はないので、様子見としています。
(気持ち悪いけどね…)

スラッジは、keepしているので、なんかのついでに今度持って行って、見てもらいましょ。


作業のついでに、フォグタイプを確認。
やっぱり、フォグは黄色がいい。(先日の、霧やら雪やらで必要性を再認識)


やっぱ、タイヤ外しているとアクセス楽だね♪

H11 55W φ(..)メモメモ


そして、最後のお知らせ!?
500S限定車情報が、
HP上で確認できます。
150台限定だって。



でも… カラーの内訳ひどすぎませんか?
イタリーブルー 10台って(泣

不人気なんだなぁ (ToT)

Posted at 2016/11/27 01:23:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 500S | 日記
2016年11月23日 イイね!
冬支度画像は、イメージです。

明日の朝…ここまでには至らないはずですが。







さすがに、11月にスタッドレスに交換するとは思いませんでした。
っとはいえ、散々いろんなメディアで言っていますからね。
スルーするわけにもいかず。

新調したR1のスタッドレスを試す機会が早々にやってきました。


何気なしに、気が付きましたが。


R1のフロントって、ベンチだったんだ。
勝手に、ソリッドだと思ってたよw


交換後は、黙々と。

パターンにハマった小石とり。
やめられない 止まらない~♪


今日は北風が強く、思った以上に寒かったので、
夏用ホイル洗浄は、お預け。
エア圧だけ下げて、一時保管。

いつもお世話になっているスタンドに、エア入れにも行きましたが、
やはり長蛇の列。
タイヤ専門店とか、ホムセンとかも、交換待ちで長蛇の列。


うちの前に、”タイヤ交換できマス”って掲示したら、お小遣い増えたかもね(爆
Posted at 2016/11/23 19:55:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | R1 | 日記
2016年11月15日 イイね!
絶滅危惧種になる土曜日の点検時に伺ったお話。







フェイスリフトされた500シリーズですが、
500Sは、既にカタログ落ち。
以後、500Sとして日本での発売はないとのこと。
但し、12月に限定車として、出すかも・・・
っとの情報を得ました。

よって、うちの子は、最終型と呼ばれる事になりそうです。

もし、購入を考えている方がいらっしゃるのであれば、
多少なりとも、日本に在庫があるらしいので、ラストチャンスです。
(ほぼ、ホワイトオンリーみたいですけど)



そんな、最終型ですが、

9,999km からの~



10,000km (約7ヶ月半で突破)

末長く、大事にしなければと思った次第です。


PS
そんな情報を聞いた折…
”えーR1ダメになったら、チンクにしようと思ったのにー”
”他に、MTないの~” と、耳が大きくなる声がw

うちのガレージに、500Sが並ぶのか?
いや、サソリに睨まれる500Sになるのか!?
はたまた、イタフラ同盟が発足するのか??

変な妄想が始まる予感(爆



Posted at 2016/11/15 22:05:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 500S | 日記
2016年11月14日 イイね!
1年点検124のお話ではありませーん。

土曜日、500Sの一年点検を受けてきました。

待っている間に、124を試乗させてもらいました。
んーDシートが広いよ~。
500Sのコンパクトさが染みついたので、とっても落ち着かないw


ABCペダルのレイアウトも、理想形なのだろうけど、合わない。
ちなみに、Aがオルガン式になっていて、H&Tが全くできなかった(^^;

でも、あのショートストロークシフトは魅力だなー。っと思いつつ・・・
500Sをショートストロークにしようと思っていたのを忘れていたことを思い出した(爆



さて。1年点検の結果。
特に問題はなかった。

ついでにバレた。っというか、メカさんに言い当てられた(^^;
”サーキットとか走ってませんか?”って。
タイヤとか、ブレーキとかの様子に合わせて、
コンピューター診断で、レブにぶち込んでいることがバレたw
ついでに、シフトの回数とか、どのギア使っているとかもわかるらしい。
もぅ、悪いこと出来ないねσ(°┰~ ) アッカンベー

・エンジンオイル&ミッションオイル交換
・ブレーキ分解清掃(前後)
・タイヤ前後ローテ。
・Dシートのギシギシ音対策。
・G-TECHに関しては、特に触れられず。

ブレーキは、ローターに焼きが入っているとのこと。
(クラックには至っていない)

500Sはベンチでもなくソリッドなので、放熱が厳しい。
んー。こんな練習繰り返していたからかなぁ

午前中、10回ほど、ハードにブレーキング。
連続ではないものの、負荷は掛かるよね。

(Dラーさんで、表面少し磨いてもらったの図)

自分的には、もっと突っ込んでブレーキ残しつつ旋回。
っというイメージがあり、次はもっと! と思っているのだが。
今回程度でブレーキが悲鳴を上げているとなると、
どうなの!?っと思ってしまう所でもある。
タイヤも、ホイルからもげそうになってたし。

いずれにせよ、早めにフルード交換しなきゃ。


PS
桶屋さんに頂いたエアフィルタに交換してから、
4-5,000rpmでの息継ぎが、ある程度改善されました。
やはり、圧損が大きくて、不足していたものと思われます。
G-TECHには、少なくとも吸気側のバージョンアップが必須の模様。
”まだ” やらないけどね(爆


Posted at 2016/11/14 22:37:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 500S | 日記
プロフィール
「クイックシフターの取り付け http://cvw.jp/b/2598729/38950534/
何シテル?   12/03 23:23
tana-zoneです。 Fiat 500S 購入を機に、みんカラ復活しました。 SUBARU R1も可愛がっています。 諸先輩の方々、よろしくお願い...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
フィアット(純正) LEDデイランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/23 19:00:09
メーカー不明 リア ウインドウ シェード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 23:20:03
azzu mijas サングラスホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/06 12:39:44
お友達
恥ずかしがり屋w なので、当方からは積極的に募っておりません。
お気に召されましたら、お便り下さい。

ハイタッチ!drive はじめました。
14 人のお友達がいます
【ほり】【ほり】 * Five00Five00 *
おにぼうおにぼう * パタパタはなこ(♂)パタパタはなこ(♂)
hayarihayari 桶屋 ―〇― L2桶屋 ―〇― L2
ファン
8 人のファンがいます
愛車一覧
フィアット フィアット500S フィアット フィアット500S
Fiat 500S(ABA-31209) 運転すると、自然に笑顔になれる相棒です。 パ ...
スバル R1 スバル R1
スバル R1 R (ABA-RJ1) 嫁さんのお気に入り。 既に11万kmを超えつつも ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
MAZDA Premacy (DBA-CREW) カッパーレッドマイカ 意外と手を加え ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
Peugeot 206S16 (GF-T1S16) チャイナブルー おとなしめに、い ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.