次期R1の候補を見繕うべく、
5月末に、ディーラーさんをハシゴしました。
さて。
その候補ですが・・・
・丸くてかわいい感じ。
・5ナンバーサイズ
・足回りがふわふわはイヤ。
・てっちん&キャップはイヤ。
・2ドアがいい。
・ディーゼルもいいかも。
・ハイオク2台は・・・
・MT、どんと来い
・軽で乗りたいの無いしなー
ってな、具合です。
初期候補リストアップとしては、
1.UP!
2.500
3.NISMO March (赤いラインがいいんだとか…)
500・・・すでにあるしw
っということで、試乗会スタート。
1.
MAZDA CX-3 プロアクティブXD 2WD Sパッケージ
ディーゼル枠から出馬。
アクティブドライビングディスプレイが好評でした。
カラカラ煩くなく、取り回ししやすかったようですが。
ボディサイズがプレマシーとほぼ一緒というSPECを知ったとたんに、
出走枠から外されました。
2.
SUZUKI ALTO X 2WD
軽枠から出馬。
可もなく不可もなく。
無味無臭って感じで脱落
3.
SUZUKI ALTO WORKS 5MT
ノーマルALTOが無味無臭だったので、ついでに試乗。
一気にお気に入り候補へ上りつめたのですが…
私には狭すぎて、いろいろいじると事が出てくるので、断念。
クラッチ上げる際に膝がハンドルに当たって、どうしようもなかった(汗
であれば、AGSでいいのでは? となり、保留。
4.
Renault TWINGO INTENS Canvas top
かわいい枠から出馬。
ポップですねー。
6速EDCも非常にスムーズで、AMTをまったく感じませんでした。
デュアルクラッチの恩恵は大きいですね。
RRらしい回頭性も抜群で、運転していて楽しい感じです。
但し、リアの突き上げは、慣れるまで気になるかも。
納期は3カ月以上の見込み。何やかんやで200近辺をうろうろ。
保留候補。
5.
VW UP!
かわいい枠から出馬。
以前、初期型に試乗した際、信号待ちからのスタートでAGSエラーとなり、
大渋滞を引き起こした経験からダメ元で。
新しくなったAGSは、だいぶましになりました。
乗り心地も良く、運転していて疲れない感触を受けたのですが…
どうも、AGSとの相性が悪かったみたいです。
これなら、MTの方がいい! となり、脱落。
AGSがNGとなったことにより、自動的に以下が脱落となりました。
・500
・ALTO WORKS & RS
6.
SUZUKI IGNIS MZ 2WD
気になる枠から出馬。(AGS断念の後に、新設)
リアがダサい。
でも、運転しやすい。超ふつう。 ちょっとポップ
なんとなく保留。
7.
SUZUKI HUSTLER J style Ⅱ 2WD NA
初期型はただの軽って感じで、興味はなかったのですが、
新しくなって何かとスムーズになり(アイストの入り方とか、再起動とか)
特に不満もなく。
なんとなく候補。
8.
NISMO MARCH AT
試乗車がないので、脱落。
っということで、何も決まっていません。
次の車検も延長ってなるかもしれないし。
R1、箱替えってこともあるかも。
500SがR1の代わりになって、595とか124を新設っていうことは…ないなぁ^^;
異なるスタイルでセレクトするなら、
RRで楽しくいきたいかな。
EDCもスムーズだし。MT仕様も捨てがたいかも(爆
そんな状況を知ってか知らずか、あからさまにR1が警告を発する反抗期到来。
破棄するなら、攻撃してやる!! っとばかりに、AirBag灯点灯。
俺に選択権は無いんだけどなぁ…(ToT
ブログ一覧 |
R1 | 日記
Posted at
2017/06/15 18:59:36