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tana-zoneの愛車 [フィアット 500 (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2016年5月1日

レーダーとドラレコ(フロント)設置

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
まずは、ドラレコの設置完了の様子から。
バックミラー裏(運転席側)に設置しています。
・SDカードの出し入れ口が右側だった事
・操作時のアクセス性を考慮

パーキングモードを使用したかったので、常時電源コード(GDO-05)を使用して、配線しています。

作動中のランプは見えませんが、連携したレーダーに常に映像が出力されています。
2
夜間の画像です。

左上の白丸内に、うっすらとランプの光が映っています。
これは、ドラレコの作動中ランプが反射したものです。

その左側の水色は、ETCアンテナのランプ。

メーター右上が、レーダーに出力された、
Fドラレコのリアルタイム映像。

運転中に見ていると、リアルグランツーリスもみたいになりますw
3
さて、配線の概略は、以下を参照ください。
・取扱説明書
・見取り図(左図)

大工程は以下の通りです。
①グローブボックス取り外し。(リアと同時施工)
②Aピラーカバー取り外し
③運転席右側の小物入れ取り外し。
④常時電源コード結線(ACC&アース)
⑤配線通し
⑥設置
4
①グローブボックスの取り外し。
いろいろな方がUPされていますので、割愛します。

②Aピラーカバーの取り外し。
以下、整備手帳を参照ください。
http://minkara.carview.co.jp/userid/2598729/car/2158699/3710539/note.aspx

③運転席右側の小物入れ取り外し。
いろいろな方がUPされていますので、割愛します。

④常時電源コード結線(ACC&アース)
以下、整備手帳を参照ください。
ACC:http://minkara.carview.co.jp/userid/2598729/car/2158699/3713417/note.aspx
常時:http://minkara.carview.co.jp/userid/2598729/car/2158699/3713395/note.aspx

⑤配線通し
写真は、Aピラーカバーを取った後、真上から隙間の空き具合を撮影したものです。

GPSユニットを運転席Aピラーの付け根付近に、ダッシュボードへ張り付けし、配線をAピラー根元から運転席足元へ落とします。
5
写真は、小物入れカバーを取った後、真下から隙間の空き具合を撮影したものです。

ドラレコの位置決めを行い、必要な配線を行います。
6
ドラレコの位置出しを行い、本付けします。

私は、ドラレコ&レーダーを仮接続し、
動作確認後、そのまま出力される映像を確認しながら位置出しを行いました。
仮付け時には、外からの見え方も一応確認しました。
7
バックミラーからAピラーまでの配線は、
天井との境界に押し込んでいきます。

配線が2本あることと、隙間からコードが出てきちゃうことを考慮して、
不織布テープを2周程多めに巻いて”抵抗”にし、配線を処理していきます。
8
Aピラー部はクリップ受けの真ん中が配線する場所になっていたので、そこを通しました。
天井部への押し込み同様、不織布テープで配線を養生し、クリップ部分で抵抗になる様、考慮しながら配線しました。

その後、運転席足元へ配線を落とし、余った配線を束ねて終了です。

Aピラーカバーの戻し方は、以下を参照ください。
http://minkara.carview.co.jp/userid/2598729/car/2158699/3710539/note.aspx

Proclipを用いて設置したレーダーの画像は、以下を参照ください。
http://minkara.carview.co.jp/userid/2598729/car/2158699/7704072/parts.aspx

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