2009年10月31日
午前中に実家でタイヤをスタッドレスに換えてきました。
今年は珍しく換えた夏タイヤの溝から石を取り、ホイールも綺麗に洗ってしまってきました。
今年は全然走っていないのでブレーキダストとかは案外少なかったです(笑)
スタッドレスはまだまだ現役。トレッド面の硬さや溝、ブロック、問題なしです。去年結構な距離舗装路を走ったので減りを心配しましたがまだまだ使えて安心しました。
交換後はステアリングの軽さにビックリ。あまりの軽さにステアリング操作の力加減が合わずワタワタに(汗)
コーナーも怖いですが、意識して乗れば大丈夫です。減衰は夏仕様のままですが、本格的に雪道になるまではまあいいでしょう。
あ、夏タイヤ1本にネジ釘が刺さってましたがエア抜けしてなかったので無視しました。来年交換するときに直さなくちゃ(((^^;)
Posted at 2009/10/31 13:54:02 | |
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通常整備? | クルマ
2009年10月28日
今日職場の先輩と話をしていたところ、ひょんなことから車の話になりまして。
先輩
「ゼロクラってじつはリッター13キロ行くんだよね」
おいら
「え?ゼロクラってV6の3500ですよね?」
先輩
「そう」
おいら
「マジッスか!?」
まあ先輩曰く「乗り方次第」らしいですが、正直驚きました。
ガタイの大きな重い車なので燃費は悪いものと思っていたので・・・(反省)
Posted at 2009/10/28 19:00:48 | |
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どうでもいい話 | クルマ
2009年10月23日
最近何気にBMWが気になるおいらです(^_^;)
いや、ただ単にWTCCの影響なんですが・・・で、チラッと中古車情報を覗いて見ると、なんと、国内では品薄現象まで起きたETCがルームミラー一体型で装備されてるではないですか(゜ロ゜)
高速道路無料化がどうなるか分かりませんが、国産車にも欲しいですね。
ルームミラー一体型って後付けよりいいアイデアだと思いました。ミラーが重くてでっかく(奥行きが)なるのが難ですが(汗)
これ、国産車もオプションにするとか、車種別にアフターパーツとして売るとかしないですかねー。
Posted at 2009/10/23 16:15:52 | |
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どうでもいい話 | クルマ
2009年10月10日
タイヤを換えてから今まで四段階の下から二段目にしていたフロントショックの減衰力を、一段階強くしたり弱くしたりして遊んでいますが、なかなか面白いですね。
一段階強くすると、ステアリングの初期応答性は良くなりますが、タイヤが潰れるタイミングとスプリングが縮むタイミングが微妙にずれている感じでちょっと突っ張る感じがします。しかも跳ねまくります(汗)
逆に一段階弱くすると今度は初期応答性が悪くなり、スプリングが縮んでからタイヤが潰れるような感じでアンダー気味。コーナリング中にタイヤが潰れ始めるとロールが大きくなるので、二段階ロールみたいで怖いです(泣)
結局フロントは最初のセッティング通り下から二段目が落ち着くみたいです。
で、今度はリアが落ち着かない(--;)
減衰は八段階調整の四段目にしてますが、結構跳ねます。燃料積んでてもまだ跳ねるのでもう二段階くらい減衰下げたいところですね。
正直このタイヤ、REシリーズより面倒かも・・・
Posted at 2009/10/10 19:28:18 | |
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チューニング | クルマ
2009年10月06日
やっとステアリングの位置を下げました(^_^;)
シートをフルバケにしてからチルトを手一杯下げても若干「バンザイ」気味で、ステアリングのてっぺん付近で力が入りにくかったんですよねー(ステアリングが寝ていたので少し遠かったんです)。そのぶん乗り降りはしやすかったですが・・・
で、諸先輩方の整備手帳を参考にやってみました。
ステアリングを吊り下げてる部分にM12ナットをスペーサーがわりに噛ませて約1センチのダウン・・・いや、完璧です。
全体的に下がったのでチルト機能も使えて調整も可能。
今はステアリングのてっぺんがメーターフードに重なるくらいにしてます。
ステアリングも立ったので回しやすいですし。
でも乗り降りが犠牲に(泣)
小径ステアリングほしくなってきた・・・
Posted at 2009/10/06 17:28:01 | |
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チューニング | クルマ