• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月07日

同じ素材(プラットホーム)でもこうも出来上がりが違うか

同じ素材(プラットホーム)でもこうも出来上がりが違うか 本日突如として公式ズル休み有休となりました。しかし、急に休みとなると何していいんかわからなくなりますね(私だけか?)。
結局、10時までグースカ寝る→ブランチ→雨が降ってたので夕方までグースカ(以下略)→歯医者→夕飯→今ここ で、果たして有意義に過ごせたかと問われると疑問符だらけですが、まぁこねえな日もありでしょうか。

どうもこんばんは。アサヲです。


先日フォーカスのレポートを書きましたが、そこで書き忘れていた点を今回は書こうと思います。

・エンジンの暖気がぶち早い
これはアクティブグリルシャッター付であることが多少なりとも関係あるかもしれませんが、エンジンスタート後即発進しても1キロ走ったら、水温計上で適温を指しているようです。これが今まで乗ってきた車達では、感覚的にフォーカス比2~3倍の距離及び時間を要していたと記憶しています。
また、コールドスタートでもエンジン回転が1500rpm以下くらい(その辺うろ覚え)で、マツダのSKYACTIV-G搭載車に随分と似た印象であることを付け加えておきます。

・ヘッドライトがまるで新品のコンディション
私の個体は新車登録から4年間青空駐車じゃったそうですが、樹脂レンズのヘッドライトでありがちなレンズ表面の曇り・焼け・クリア層の剥離などの気配がありません。
新山口店で見かけた別の個体においても、上記のようなヘッドライトの明らかな劣化は見受けられなかった為、メーカー&サプライヤーの品質努力の点が大きいのかもしれません。

・レインセンサーワイパーのストレスない動き
実はフォーカス買ってから、雨の日が記憶の限り片手で数えられる程度しかありませんが、ワイパー作動する際は「間欠(オート)」の位置で、随時感度調整ダイヤルを動かすだけで事足ります(今日もそうでした)。
これがマツダ車の場合(BMアクセラ以降は不明)、そこでそねえな動きをせんでもええじゃろうがね…と多くの人が感じていることと思われますが、恐らくセンサーの感度が全体的にシビア過ぎるんでしょう、どう見ても間欠作動で済むはすが突然連続作動→高速連続作動 という事態がよくありました。まぁ落ち着け、と。(´・ω・`)


過去の愛車(初代アクセラ)と現愛車(フォーカス)とでは単純比較できない点は当然ありますが、素材が同じで、さらに基本的には同じ車格で性格付けも同じベクトルの車のはずですが、どちらがいいか否かはこの際置いといても、メーカーの考え方の違いで完成する物がこうも異なるのか、と驚きを禁じ得ないと同時に、フォード車を一度でも所有できて良かったと思うのが正直なところです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/06/07 21:25:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

太陽と埃の中で
DABAZI!!さん

NewフォーカスRS登場
ヨコモンさん

オフヴィ。
Panzetta。さん

手の内のフォーカス・ワールド
ロボ部長さん

「フォーカスのすべて」フォーカス・ ...
ロボ部長さん

フォーカスRS その8
take☆さん

この記事へのコメント

2017/06/08 08:46:39
おはようございます。
アサヲさんのフォードの印象、まったく同感でございます。
私のクーガもC1プラットフォームということで、初代アクセラと似た印象をイメージしていたのですが、暇つぶしに試乗したのが運の付。
ロードノイズの少なさ、ギャップでの安心感、ステアリングのすわりの良さ、ボディーのガッチリ感、なんで同じプラットフォームでここまで別物になっているのか、やはり、骨格を効率よく使うチューニングレベルの差が出ているんでしょうかね。
自分の欲しかった運転感覚はこれじゃ!と思いましたね。

現行フォーカスもまだ同じプラットフォームの改良型みたいですし、熟成していく土壌が欧州車にはあるんですね。

SKYACTIVシャシーになってからのアクセラやCX-3,CX-5と試乗してみますが、根本的な安心感の何かが違っているようで、まだ最新のマツダ車に替えようという気が起こりません。
GVCというシャシー安定化制御も今一よく分かりませんし、ステアリングの人工的なアシストが逆に違和感ですね。
マツダ批判になってしまいすみません。
それだけ、フォードの商品開発人が使う人の価値をよく認識しているということなんでしょうね。
しばらくは、私もフォードです。

ながなが語って失礼いたしました。
コメントへの返答
2017/06/08 21:54:31
こんばんは。
就職してからつい4年半ほど前まで「マツダ車は性に合うのォ」と思いながらも、他銘柄車に乗ってみる機会が少なかったんですが、販社の人間ではなくなってからさまざまな車を運転する機会に恵まれて、改めて思ったのが「他の国産車メーカーでも良いのはあるんだが、それ以上に輸入車の方が性に合うんじゃなぇーか?」ということでした(※特にBセグメント以下の車では、国産車と輸入車の総合的な完成度の面で、越えられない壁の如き厳然たる差がある、と感じることが大変多いです)。ほいで結局巡り巡ってフォーカス買っちゃいました。

正直言って、現行のマツダ車については悪くはないです。悪くはないんですが、何かしら思うところがありまして。
GVCについては未経験の為コメントできませんが、FMC直後の車においてはステアフィールがどうにも首を傾げる事が多くなったように思います。特に現行のデミオでは「左右90度前後までの舵角におけるステアフィールの不自然さは唯一にして最大の難点で、マツダとしてはあるまじき失態。個人的には室内空間の広さ云々なんぞよりも遥かに大問題である」とまで私は言いました。と言うのも、先代では特に違和感を感じなかったからです(※なお、先月その解決策が施された個体(知人の車)を運転する機会があり、劇的な改善を確認しています。それぞれの年次改良モデルでも確かに改善されていることも確認済み)。
新技術は可能な限り早く出したいのは心情としてわかるが、その分念入りなシェイクダウンが必要であることと、熟成されたモノは馬鹿にはできんのもまた確かなのでしょう。

先のことはわかりませんが、当分は安定のフォード生活になるのはほぼ確定のようです。普通ではあっても必ずしも凡庸ではないんですよね…(*´∀`)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「5555… http://cvw.jp/b/259907/40427229/
何シテル?   09/18 09:18
車は運転してなんぼのモンと考えています。 最近では更新が滞りがちですが、生温かく見守って頂ければ幸せます。 自分で言うのもアレですが、ついつい斜に構えた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

EURIS 本革ドリンクホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 15:57:20
猛暑の笠戸島オフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/31 00:34:33
輸入車のモールやルーフレールの手入れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/30 10:07:14

お友達

単なる数合わせには興味がありませんし、面倒臭がり屋なのでコチラから申請することは滅多にありません。あとは自己紹介欄に記した通りです。
それでも良ければ宜しくどうぞ。
38 人のお友達がいます
くまモンNo7くまモンNo7 * macモフモフmacモフモフ *
○神○神 グゥマッハグゥマッハ
☆ハオ☆@HR15DE☆ハオ☆@HR15DE morodermoroder

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
予期せぬ事態がありましたが、さまざまな縁があり初めて輸入車を所有することになりました。 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
一番最初に買った車。 購入から3ヶ月くらいは大人しく純正で乗ってましたが、我慢ならずいろ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 灰色の漢達 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
2006年末の衝動買いによりこのクルマになりました。 納車前からさっそく手を加え、見た目 ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
2005年8月に父親用として我家に配備されました。そういえば我家では多人数乗用車は初めて ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.