• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アサヲの愛車 [フォード フォーカス (ハッチバック)]

ミラー周り改装

カテゴリ : 外装 > ミラー > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年07月09日
1
この度はウェルカムランプ&サイドリピーター(ウインカー)のLED化を行いました。
2
まずはウェルカムランプ(交換前)
サイドリピーターについては交換前の点灯状況を撮り忘れました…(;・∀・)
3
まずは鏡面を外さんことには先に進めませんが、車輌取説には「慎重に取り外して下さい。」と書いてあります。それができりゃあ苦労はしません…(´・ω・`)
灰色のコネクターがウェルカムランプ、黒色のがサイドリピーターとなります。ちなみに前者はまるで知恵の輪のような初見殺しレイアウトで、私も1分は悩みました。

なお、私はD席側の鏡面については、爪が2ヶ所折れました…(´;ω;`)
4
3代目フォーカスではヒーテッドドアミラーの為、鏡面裏側には熱線&配線があります。
しかし、その、なにぃね、裏面の爪が大概折れたら、最悪ミラー筐体ごとアッセンブリー交換?(||゚Д゚)ヒィィィ(゚Д゚||)

※7月19日追記…鏡面単品のみ交換可能(=アッセンブリー交換の必要なし) とコメントを頂きました。ありがとうございました。
そして実際にフォードDでも、鏡面のみの発注可能…と確認しました。
5
ウェルカムランプについては電球色にしました。
夜間点灯時の写真はさっそく当該パーツレビューにて掲載しましたが、交換前の写真を撮っちょったと思いきや撮っちょらんかったです、あしからず。

サイドリピーターについては当該パーツレビューを参照下さい。
6
あとはついでと言ったらアレですが、某社のカーボンミラーバイザーも取付しました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

レーダー探知機取り付け

難易度:

60,000km

難易度:

オルタネーター交換

難易度: ★★★

エンジンオイル量調整

難易度:

エンジンヘッドカバーガスケット再補修

難易度:

タイヤ交換 夏タイヤへ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/07/09 20:33:00
通りすがりに失礼します。
Focus mk3 Estate乗りのアウルと申します。

サイドミラーの熱線用の配線は、端子で刺さっているだけなのでミラーだけ交換できますよ。

あのミラーの爪は折れやすいから何とかして欲しいものです、、、
コメントへの返答
2017/07/09 21:48:44
初めましてこんばんは。情報提供ありがとうございます!
改めて自分が撮った写真とコチラの動画https://youtu.be/8N_QLyGnfgcで確認したところ、鏡面単体のみの交換で大丈夫ですね(*´∀`)

ちなみに…鏡面脱着に関しては、過去に初代アクセラとビアンテでも経験がありまして、恐らく全てのマツダ車では鏡面ベースに爪が3箇所・ミラー本体側にダボ付の支柱が3本(1本は位置決め用、2本はそれぞれ上下&左右の調整用)あるんですが、このタイプは1箇所でも爪が折れたらthe endという、何とも悲しい仕様です。まぁこの度の場合、たちまちは超薄型の両面テープによる応急処置ができそうなので、それが救いではありますね。
2017/07/09 20:40:36
アサヲ先生!アウルさんの言われる通り、横から行けますよ。
私も横から両方交換しました!
コメントへの返答
2017/07/09 22:07:59
実はこの度、くまモンさんの過去記事(※ジンジャーエールのクーガの頃の記事)も参考にさせて頂き、トライしましたが、私の太い指ではどうにもならなかったので早々に諦め(涙)、その後youtubeで検索のうえで本作業に入りました。
フォーカスの車輌取説には、どういうわけかリピーターの場合は「ミラーカバーを慎重に取り外し、その後リピーターのレンズを外し云々」と記述がありましたが、そこまでする必要はありませんでした。

プロフィール

「ウイングナットの反乱 http://cvw.jp/b/259907/40136236/
何シテル?   07/23 22:33
車は運転してなんぼのモンと考えています。 最近では更新が滞りがちですが、生温かく見守って頂ければ幸せます。 日記の内容を見れば、どねえな奴かだいたいご理...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

怒られたので… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/23 10:49:49
臭い対策にも有効 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/28 16:50:16
バルブ関係まとめ(3) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/09 12:41:26

お友達

単なる数合わせには興味がありませんし、面倒臭がり屋なのでコチラから申請することは滅多にありません。その他の方針についてはコチラをご一読ください。http://minkara.carview.co.jp/userid/259907/blog/29999161/
それでも良ければ宜しくどうぞ。
38 人のお友達がいます
ドカッちょドカッちょ * picachupicachu *
macモフモフmacモフモフ * シャクレイシャクレイ *
ベンコラクラウンベンコラクラウン くまモンNo7くまモンNo7

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
予期せぬ事態がありましたが、さまざまな縁があり初めて輸入車を所有することになりました。 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
一番最初に買った車。 購入から3ヶ月くらいは大人しく純正で乗ってましたが、我慢ならずいろ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 灰色の漢達 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
2006年末の衝動買いによりこのクルマになりました。 納車前からさっそく手を加え、見た目 ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
2005年8月に父親用として我家に配備されました。そういえば我家では多人数乗用車は初めて ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.