車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月13日
寄る年波には勝てず・・・。
レビュー情報
乗車形式試乗
メーカー/モデル名マツダ / ロードスター RS(MT_1.5) (2015年)
乗車人数2人
使用目的レジャー
おすすめ度★★★★
走行性能
文句なしに良いですね、1.6NAに20年乗っていたのですが最新の車はやはり素晴らし1.5ℓでもNAより速いです。
乗り心地
乗り心地はちょっとこの年になるときついですね、以前に乗ったノーマルタイプの方が今の自分には向いています。20~30代向けですね
路面のゴツゴツをことごとく拾うので道の悪い信州では疲れます。
燃費
峠を走ればリッター12キロ位、普通に流せば15キロ以上は出ていました、満足なレベルだと思います。
積載性
これは言わずもがな、気にしてはいけないところですね。
でも大人2人分の小旅行レベルなら問題ないかと思います。
満足している点
セカンドカーでは最高の車ではないでしょうか、自分的にはノーマルの足、シートで十分、むしろそちらの方が気に入りました。
レカロはメタボにはきついですね、足が当たって違和感がありますし乗り心地もノーマルのマツダ純正シートの方が良かったです。
オープンの気持ちよさとそれを手軽に可能にするめっちゃ軽い幌には感動しました。
この幌なら電動化は不必要かと思います。
不満な点
RSはとにかく乗り心地が悪かったです、自分的には何度も書いていますがノーマルの方が向いています。目を三角にして走る人向けですね。
総評
車の軽さ、低さやオープンで風を切って走る気持ちのよさを久しぶりに体感し、しかもNAとは格段に性能の上がった現在の車にとても感動しました。今、甲信マツダでは48時間試乗をやっているので該当する方はぜひ借りて乗ってみることをお勧めします。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2016/10/13 19:27:15

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/16 06:51:55
はじめまして。
素のNDは乗り心地良すぎなのでRSに試乗しましたが、あの足の硬さは行き過ぎではないかと感じました。
軽いから足が馴染む前の硬さがモロにきているのかも知れませんが。
ずっとこのままだとするとムリですね。
コメントへの返答
2016/10/16 15:15:28
はじめまして。
NAに乗っていらっしゃるんですね、2年前まで自分も乗っていました。
冬の間に雪の重みでリアガラスが外れトランクが池になってしまって廃車にしてしまったのですがとても後悔しています。

若いころならRSを選んだと思いますがNDは純正シートも足回りも非常によくできているので今買うならSLPですね、シートヒーターは外せませんからw
さすがに40歳を超えるとRSの乗り心地は長時間耐えられません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「黒姫で温泉に入浴中♨


何シテル?   05/01 13:14
信州人2007です。よろしくお願いします。 もう齢40を超えてしまいました・・・。 残り少ない人生好きな車を3年くらいで 乗り換えて車人生を楽しみたいな~...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
THINK DESIGN パワーウインドウスイッチパネル 【PIANO BLACK】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/20 17:58:36
インフィニティ純正 カーゴマット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/05 09:10:27
fcl 55W HID コンバージョンキット 5800K H8 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/05 09:09:59
お友達
こんなオジサンですけど、よかったら友達になって
いろいろな情報交換しましょう。
信州の半分から北ならいろいろ案内しますよ~。
37 人のお友達がいます
ReproReproみんカラ公認 使徒F13使徒F13
まさNXまさNX オカメ3オカメ3
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 アズラエル@Soloistアズラエル@Soloist
ファン
3 人のファンがいます
愛車一覧
レクサス NX レクサス NX
8/28に契約、3/27に納車しました。 待ったかいのある、良い車です。 【詳細】 NX ...
日産 スカイライン クロスオーバー 日産 スカイライン クロスオーバー
日産 スカイライン クロスオーバーに乗っています。 事情により中古で慌てて買ったので、装 ...
マツダ CX-7 マツダ CX-7
デザインに一目ぼれして買いました。嫁の車として使っていました。走行性能はマツダ車らしく楽 ...
マツダ ユーノスロードスター ロド子 (マツダ ユーノスロードスター)
オープンカーに憧れていてデビュー当時から欲しいと思っていました。レンタカーで1泊旅行に行 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.