• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もふ兄のブログ一覧

2017年09月15日 イイね!

リアブレーキメンテナンス

リアブレーキメンテナンス最近は昼間も嫌な暑さじゃなくて良いですね_( _´ω`)_

今日はスイフトのアンダーパネル製作の続き・・・をやろうとしてたんですが、テンション下がる事がありまして、やめました。
と言うのも、ジャッキアップして、いざ上げようとしていた時の事です。何だか嫌な匂いが・・・_( _´ω`)_
よく見ると、バンパーとアンダーパネルの間になかなか大きいカエルが・・・('ω')三( ε:)三(
しかも、完全に干上がっておりました_( _´ω`)_
もうテンションダダ下がりですよ_(:3」∠)_
多分何日か前に夜走ってた時に飛び込んできたんでしょうけどね。

そんなこんなで、気を取り直してリアブレーキのメンテナンスした訳です。
リアブレーキは前回点検した時に2mm無いくらいだったんで、一応新しいやつ買ってあったんです。
何より、今度サーキット行くかもなんで、無くなっちゃってたら困りますからね。
残量確認も兼ねてグリスアップしようかなと。

いつも通りジャッキアップして、タイヤ外してリアブレーキドラムとご対面です。なんか、スズキのロックナット使わないドラムって外しにくい気がするのは僕だけですかね•́ω•̀)?
錆び付いてて取れないことが多い気がします。
とりあえず頑張ってドラム外してライニングとご対面・・・が、残量ほぼほぼ変わってませんでした( ̄▽ ̄;)
正直、サーキット何回か走ってるし、結構乗ってるはずなんですが、ここまで減っていないとは・・・_( _´ω`)_
とは言え、1.5mm位なんで多くは無いですけど。
リアブレーキ効いてないんかな•́ω•̀)?
まあ、減ってないから交換はまた今度って事で、各部清掃とグリスアップだけにしました。

そういえば、ちょっと前にブレーキ踏むたびに異音が出てた事あるんですけど、ホイールシリンダーのカップの中をカップ用グリスでグリスアップするだけで音止まりました_( _´ω`)_
何だかんだでグリスアップとか清掃は重要ですね_( _´ω`)_

ただ、ブレーキ系統は重要保安部品なので作業する時は十分注意しないとダメですね(>ω<乂)
全て自己責任です('ω')三( ε:)三(

ではまた(。・ω・)ノ゙
Posted at 2017/09/15 22:03:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイフトのこと | 日記
2017年07月22日 イイね!

サブウーファー導入!

最近はノートニスモ弄りが続きます_( _´ω`)_
スイフトも弄りたいんですが、通勤車を快適にしたいので_( _´ω`)_

と言うことで、先日のデッドニングに引き続き、サブウーファー導入しました!
デッドニングしただけでも低音はある程度満足出来るレベルまで引き上がりはしたんですが、やっぱり本職に任せた方が良いって事で導入しようと思いました。

色々なタイプで迷ってました。お弁当箱タイプとかサブウーファーボックスに入ってるヤツとか・・・。
あと、メーカーによっても音が変わるってことで、そこも迷いました。

最終的に導入したのはKENWOODのKSC-SW11ってやつです。
内蔵アンプだしサイズも小さいのでシートの下に入るのが良かったので、お弁当箱タイプに。
そして、ズンドコ響くよりもクリアに低音が響いて欲しかったので、KENWOODにしました。
まあ、一番はセールで安かったからかもしれませんが_(:3」∠)_

取り付けに関しては、友人が殆どやってくれました_( _´ω`)_
自分がやったとすれば照明係ですかね(`・ㅅ・´)
途中でIPDM奥の謎ヒューズが飛んでった以外はすんなり作業してました('ω')三( ε:)三(

気になる音質に関しては、強めの低音ではないです。かと言って、パワーがないわけじゃなくて・・・何というか、クリアですね。楽器が綺麗な気がします。

値段は1万円でしたが、かなり満足度高めです。
これでまた快適な通勤車に1歩近づきました。
次は何を弄りますかねぇ_( _´ω`)_

ではまたヾ(ω` )/
Posted at 2017/07/22 23:10:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノートニスモのこと | 日記
2017年07月03日 イイね!

ノートのデッドニング!

ノートのデッドニング!車のオーディオっていいですよね〜。
好きな車で好きな曲を聴きながらドライブする・・・最高です(*´ω`*)
まあ、エンジンサウンドも楽しみたいんですが、普通に走ってる分にはそんなに楽しめないので・・・。

そんなこんなで、今回はノートニスモのデッドニングをしました。
デッドニングとは言っても、そんなに立派なもんじゃないですが( ̄▽ ̄;)
効果出てるのかどうかも分からんし・・・。

デッドニングに興味が出たのも友人の車に乗った時だったんですが、簡単な作業でこうも変わるもんなんだなぁ・・・と_( _´ω`)_その出来事自体はだいぶ前なんですが(´ω`)
半年くらい前にカロッツェリアのC1720A2に変えた時もやろうとは思ってたんです。が、やる気が出なかったという_( _´ω`)_

と言うことで、今回の休みを使って施工してみようかなと思った訳です。
ノートの内張り外しは簡単です。
トルクス取ってP/Wスイッチのとこ外して、それからその裏のネジ外せば取れちゃいますんで。クリップは割れても・・・いいんじゃないですかね(´ー∀ー`)
今回はそこからがスタート地点だった訳ですが・・・('ω')三( ε:)三(

作業の内容的には、アウターパネルの内側に制振シートを貼る→吸音材を貼りまくる(スピーカーの裏多め)→インナーパネルのサービスホールを塞ぎまくる。って感じでした。
デッドニングなんていう計算し尽くされた感じではないです。
緻密な計画をたてて動くのは苦手なので_( _´ω`)_

ちなみに、吸音材はお金の関係でホームセンターの安いやつです。ホコリ集めて固めたようなやつですね。
アウターパネルに貼った制振シートとサービスホール塞ぐやつは音楽計画のやつです。サービスホール塞ぐやつは足りなかったので、途中からアルミテープと言う暴挙です。←意味無いですかね?まあ、塞いであればいいだろうと言う考えです。何よりお金がね・・・(´っヮс)ウオオオオオオwwww

体感の効果としては・・・「低音が良くなったかな」って感じです。ちゃんと効果出てると思います。「とりあえずサブウーファー無くても良いかな」って思えるレベルにはなりました。まあ、欲しいですけど_( _´ω`)_
あとは、ドアハンドル引いた時とか戻した時の音に高級感出ました。あとは閉める時とかも変わりましたね。そこだけ高級車です。

難点としては、ドアが重くなることくらいですかね_( _´ω`)_
そこは明らかに体感出来るレベルで重いです。

総額としては1万かかりませんでした。それでこれだけ効果得られたって考えると、お得だったかな、と_( _´ω`)_
乗り降りする気分も良くなりましたし、綺麗な音楽でテンションも上がりますからね。
ただし、本当にこだわるならこんな適当じゃダメです。僕も色々調べたんですが、これが限界でした_( _´ω`)_
ある意味、こんなでも効果が得られたのは嬉しい誤算でしたね。
時間とお金があればもう少しこだわってみたいものです(´ー`*)

ではまたヾ(ω` )/
Posted at 2017/07/06 22:06:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノートニスモのこと | 日記
2017年06月07日 イイね!

スイフトのメンテナンス

スイフトのメンテナンス車が好きで、車で遊んでるとチューニングパーツ欲しくなりませんか?少なくとも僕はそうです_( _´ω`)_
まあ、幸運にも72スイフトのチューニングパーツなんてたかが知れてる数ですが・・・
でも、車にとって切っても切れない物がありますよね・・・
ベルトとかの消耗品です。
ベルトが切れちゃ走れなくなるし、バッテリーが弱ったらエンジンがかからない・・・
車にとって重要な消耗品ですが、今まで5年位乗ってきて、殆どの物を交換してなかったのです( ̄▽ ̄;)
ベルト、バッテリー、エアクリ・・・この辺は5年8万キロ非交換です(バッテリーについては今も交換してませんが、行けるとこまで・・・)。
プラグはまだ時期(10万キロ?)では無いですが、交換した方がいいかもしれないですね。
オイル類は意識して5千キロ毎には交換してました。そのお陰か目立ったエンジントラブルは無いです_( _´ω`)_

なので!今回はチューニングパーツではなく消耗品類を交換して、スイフトをリフレッシュさせようとした訳です_( _´ω`)b
今回はエアクリとベルトです。
ベルトがキュルキュル言ってるのは見た目がね・・・(^^;

ZC72Sのベルトはジャッキアップすれば作業出来るレベルです。ただし!車の下に潜っての作業になるので、自己責任+安全に十分注意してやらないとダメですよ(・×・)!
ちゃんとリジットラックとか使いましょう。
ちなみに、余程錆びたりしてなければ力もそこまでは必要無いはずです。

外したベルトは亀裂は無くて、張り直しでも良かったかな?ってレベルでした。まあ、なんだかんだで走ってるし、年数経過してますからね。

一方のエアクリもそれなりに汚れてました。
こっちも長く交換してなかったので、新品になってリフレッシュされたんじゃないでしょうか_( _´ω`)_
こういうのって体感で分かると言うより、精神的に安心できますね。

そんなこんなで、少しずつ消耗品を新しくしながら車をリフレッシュしていきたいですd('∀'*)
手を入れた分長く持つことを信じて・・・(o・ω-人)

ではまた_( _´ω`)_
Posted at 2017/06/07 20:36:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイフトのこと | 日記
2017年04月07日 イイね!

フロントアンダーパネル自作

前々から作ろうと思っていたフロントアンダーパネル・・・遂に重い腰を上げて作成しました_( _´ω`)b
作成しようと思った理由としては、サーキットでのダウンフォースが欲しいから・・・ってのもあったんですが、見た目が地味なので派手にしたかったってのが一番ですかね_( _´ω`)_
正直、サイドからリアのデザインは何もつけなくてもイケてるとは思うんですが、如何せんフロントが物足りなく感じてました。
デザインが良くなって、かつ、性能がアップしたらいいんじゃないかと。

制作する部材としてはホームセンターとかに売ってるアルミ複合板です。これで作ってる人が多いみたいです。
あとは取り付け用のネジその他。そしてプラスチックダンボール。

正直、最初からアルミ複合板で作る勇気は無かったので、プラダンで型を取りました。
取り付けた位置としては、フロントサスメンバーの前側とバンパーに付いてる硬いアンダーカバーみたいなのがついてる所です。そこなら8本近いボルトで固定することが出来ますd('∀'*)

あと、エンジンも覆わないと意味ないかもしれないですけど、それはゆくゆくやってみます。
作成は計画、型どり半日の取り付け半日って感じでした。
取り付けは友人に手伝って貰いました_( _´ω`)_
と言うか、最後のまとめとかは殆ど友人のおかげで綺麗にまとまった感じですね( ̄▽ ̄;)

効果の程は・・・正直、分からないです。最近久し振りにSドラに戻したばかりで、感覚覚えてませんでした。
現状は見た目がかなり変わったし、気持ち5馬力アップですね_( _´ω`)b

ではまた_( _´ω`)_
Posted at 2017/04/07 23:59:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイフトのこと | 日記

プロフィール

「HK45タクティカル購入 http://cvw.jp/b/2599233/39250158/
何シテル?   01/30 23:16
もふ兄です(b・ω・)b乗り物全般が好きです。 今はノートニスモSとスイフト(ZC72S)のMTに乗ってます_( _´ω`)_ ちなみに、プラモデルとかゲー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

日産 ノート 日産 ノート
ノートニスモSに乗ってます_( _´ω`)_ まだまだノーマルですが良い車です(b・ω・ ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
ZC72Sのスイフト、MTです。 初めて乗った車で、今年で5年目位です。 ずっとノーマル ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.