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もふ兄のブログ一覧

2018年02月13日 イイね!

スイフト、リフレッシュ計画第2弾!

スイフト、リフレッシュ計画第2弾!最近はだいぶ日が伸びてきましたね。ただ、相変わらず寒いですが・・・。
今回はいつぞやの続き、エアクリ→ファンベルトからのスパークプラグ交換ですd('∀'*)(オマケでスイフトとノートニスモのオイル交換も('ω')三( ε:)三()

かれこれ6年、9万キロを超えたスイフトですが、まだスパークプラグを交換してませんでした。まあ、白金プラグらしいんで10万キロでも良いんでしょうが、回して走るし劣化してるでしょうから交換です。

スイフトのスパークプラグ、真上にエアクリボックスがあって一見すると面倒くさそうです∈(´_________________`)∋
が、意外と簡単に交換できます。HRエンジンとかと違って簡単です(・∀・`

手前側のダクトを取り外す(この時点で2気筒分は外せます)→でかいエアクリボックスのボルト2本を外す→エアクリボックスを上にずらす(これで4気筒分全て外せます)の手順だけで交換可能でした。

取り外したプラグはと言うと・・・まあ、劣化してるんだろうなって感じです_( _´ω`)_
綺麗になるのって気持ちいいですからねd('∀'*)交換して正解です。
ちなみに新しいプラグはデンソーのイリジウムタフってプラグです。NGKより安かったです。

肝心の交換後のフィーリングですが・・・なんかエンジンが軽く回る気がします_( _´ω`)_あくまでも気がするだけです('ω')三( ε:)三(

あと少しで10万キロですが、常に万全の状態で走行していきたいですねd('∀'*)

ではまた(_´Д`)ノ
Posted at 2018/02/13 20:45:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイフトのこと | 日記
2017年11月19日 イイね!

リアブレーキライニング交換とか

リアブレーキライニング交換とか最近、6000円で青い紙を買い取った私、金欠なうです('ω')三( ε:)三(
そんなこんなで、お金も無いから新しいパーツは買えないので、重い腰を上げてずっと前に買ったリアライニングを交換しました。
ずっとやろうと思ってはいたんですが、やる気も起きず、ほとんど減る気配も無かったのでそのままにしていたんですが・・・_( _´ω`)_
月末にサーキット走る予定だし、何より何かいじりたい欲求があったのでやる事にしました。

今回交換したのは曙ブレーキのリアライニングです。フツーのリアライニングです。決して走りに特化してるとかじゃないです。
会社の先輩の知り合いの方から買ったんですが、めちゃくちゃ安かったですね。しかも、曙ブレーキなんで性能に間違いはないはずですd('∀'*)

交換作業自体はそこまで複雑な事は無かったです。ロックナットで締まってる訳ではないので、付け外しは楽です。
ただ、個人的に苦戦したのは作業よりも再使用禁止部品の調達でした。
サイドブレーキのアーム?を固定してる部品が再使用禁止らしいんですが、どこに売ってるのか分からず、見つけるのに苦労しました('ω')三( ε:)三(
まあ、プッシュナットとか言うらしく、普通にホームセンターに売ってたんですが・・・
それさえあればあとは普通の交換作業なので特に問題は無かったです。ドラムとの隙間も自動調整なので楽でした。

あとは余った時間で車高調の掃除をしたり、Fキャリパーをペイントしてみたり色々した休日でした_( _´ω`)_
ちなみに、キャリパーの塗装はMr.Colorで筆塗り雑仕上げですd('∀'*)
几帳面な人とかが見たら発狂ものでしょうけど、基本的に雑な僕にとっては十分なクオリティです_( _´ω`)b
自分が満足出来ればそれで良いんですd('∀'*d)

車いじりは楽しいんですけど、いい加減砂利の上で車上げるのは疲れます(*´Д`)一回落下させてますからね。
まあ、整地するまでは無理な整備は禁物ですね_( _´ω`)_

ではまた(。・ω・)ノ゙
Posted at 2017/11/19 01:28:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイフトのこと | 日記
2017年09月15日 イイね!

リアブレーキメンテナンス

リアブレーキメンテナンス最近は昼間も嫌な暑さじゃなくて良いですね_( _´ω`)_

今日はスイフトのアンダーパネル製作の続き・・・をやろうとしてたんですが、テンション下がる事がありまして、やめました。
と言うのも、ジャッキアップして、いざ上げようとしていた時の事です。何だか嫌な匂いが・・・_( _´ω`)_
よく見ると、バンパーとアンダーパネルの間になかなか大きいカエルが・・・('ω')三( ε:)三(
しかも、完全に干上がっておりました_( _´ω`)_
もうテンションダダ下がりですよ_(:3」∠)_
多分何日か前に夜走ってた時に飛び込んできたんでしょうけどね。

そんなこんなで、気を取り直してリアブレーキのメンテナンスした訳です。
リアブレーキは前回点検した時に2mm無いくらいだったんで、一応新しいやつ買ってあったんです。
何より、今度サーキット行くかもなんで、無くなっちゃってたら困りますからね。
残量確認も兼ねてグリスアップしようかなと。

いつも通りジャッキアップして、タイヤ外してリアブレーキドラムとご対面です。なんか、スズキのロックナット使わないドラムって外しにくい気がするのは僕だけですかね•́ω•̀)?
錆び付いてて取れないことが多い気がします。
とりあえず頑張ってドラム外してライニングとご対面・・・が、残量ほぼほぼ変わってませんでした( ̄▽ ̄;)
正直、サーキット何回か走ってるし、結構乗ってるはずなんですが、ここまで減っていないとは・・・_( _´ω`)_
とは言え、1.5mm位なんで多くは無いですけど。
リアブレーキ効いてないんかな•́ω•̀)?
まあ、減ってないから交換はまた今度って事で、各部清掃とグリスアップだけにしました。

そういえば、ちょっと前にブレーキ踏むたびに異音が出てた事あるんですけど、ホイールシリンダーのカップの中をカップ用グリスでグリスアップするだけで音止まりました_( _´ω`)_
何だかんだでグリスアップとか清掃は重要ですね_( _´ω`)_

ただ、ブレーキ系統は重要保安部品なので作業する時は十分注意しないとダメですね(>ω<乂)
全て自己責任です('ω')三( ε:)三(

ではまた(。・ω・)ノ゙
Posted at 2017/09/15 22:03:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイフトのこと | 日記
2017年07月22日 イイね!

サブウーファー導入!

最近はノートニスモ弄りが続きます_( _´ω`)_
スイフトも弄りたいんですが、通勤車を快適にしたいので_( _´ω`)_

と言うことで、先日のデッドニングに引き続き、サブウーファー導入しました!
デッドニングしただけでも低音はある程度満足出来るレベルまで引き上がりはしたんですが、やっぱり本職に任せた方が良いって事で導入しようと思いました。

色々なタイプで迷ってました。お弁当箱タイプとかサブウーファーボックスに入ってるヤツとか・・・。
あと、メーカーによっても音が変わるってことで、そこも迷いました。

最終的に導入したのはKENWOODのKSC-SW11ってやつです。
内蔵アンプだしサイズも小さいのでシートの下に入るのが良かったので、お弁当箱タイプに。
そして、ズンドコ響くよりもクリアに低音が響いて欲しかったので、KENWOODにしました。
まあ、一番はセールで安かったからかもしれませんが_(:3」∠)_

取り付けに関しては、友人が殆どやってくれました_( _´ω`)_
自分がやったとすれば照明係ですかね(`・ㅅ・´)
途中でIPDM奥の謎ヒューズが飛んでった以外はすんなり作業してました('ω')三( ε:)三(

気になる音質に関しては、強めの低音ではないです。かと言って、パワーがないわけじゃなくて・・・何というか、クリアですね。楽器が綺麗な気がします。

値段は1万円でしたが、かなり満足度高めです。
これでまた快適な通勤車に1歩近づきました。
次は何を弄りますかねぇ_( _´ω`)_

ではまたヾ(ω` )/
Posted at 2017/07/22 23:10:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノートニスモのこと | 日記
2017年07月03日 イイね!

ノートのデッドニング!

ノートのデッドニング!車のオーディオっていいですよね〜。
好きな車で好きな曲を聴きながらドライブする・・・最高です(*´ω`*)
まあ、エンジンサウンドも楽しみたいんですが、普通に走ってる分にはそんなに楽しめないので・・・。

そんなこんなで、今回はノートニスモのデッドニングをしました。
デッドニングとは言っても、そんなに立派なもんじゃないですが( ̄▽ ̄;)
効果出てるのかどうかも分からんし・・・。

デッドニングに興味が出たのも友人の車に乗った時だったんですが、簡単な作業でこうも変わるもんなんだなぁ・・・と_( _´ω`)_その出来事自体はだいぶ前なんですが(´ω`)
半年くらい前にカロッツェリアのC1720A2に変えた時もやろうとは思ってたんです。が、やる気が出なかったという_( _´ω`)_

と言うことで、今回の休みを使って施工してみようかなと思った訳です。
ノートの内張り外しは簡単です。
トルクス取ってP/Wスイッチのとこ外して、それからその裏のネジ外せば取れちゃいますんで。クリップは割れても・・・いいんじゃないですかね(´ー∀ー`)
今回はそこからがスタート地点だった訳ですが・・・('ω')三( ε:)三(

作業の内容的には、アウターパネルの内側に制振シートを貼る→吸音材を貼りまくる(スピーカーの裏多め)→インナーパネルのサービスホールを塞ぎまくる。って感じでした。
デッドニングなんていう計算し尽くされた感じではないです。
緻密な計画をたてて動くのは苦手なので_( _´ω`)_

ちなみに、吸音材はお金の関係でホームセンターの安いやつです。ホコリ集めて固めたようなやつですね。
アウターパネルに貼った制振シートとサービスホール塞ぐやつは音楽計画のやつです。サービスホール塞ぐやつは足りなかったので、途中からアルミテープと言う暴挙です。←意味無いですかね?まあ、塞いであればいいだろうと言う考えです。何よりお金がね・・・(´っヮс)ウオオオオオオwwww

体感の効果としては・・・「低音が良くなったかな」って感じです。ちゃんと効果出てると思います。「とりあえずサブウーファー無くても良いかな」って思えるレベルにはなりました。まあ、欲しいですけど_( _´ω`)_
あとは、ドアハンドル引いた時とか戻した時の音に高級感出ました。あとは閉める時とかも変わりましたね。そこだけ高級車です。

難点としては、ドアが重くなることくらいですかね_( _´ω`)_
そこは明らかに体感出来るレベルで重いです。

総額としては1万かかりませんでした。それでこれだけ効果得られたって考えると、お得だったかな、と_( _´ω`)_
乗り降りする気分も良くなりましたし、綺麗な音楽でテンションも上がりますからね。
ただし、本当にこだわるならこんな適当じゃダメです。僕も色々調べたんですが、これが限界でした_( _´ω`)_
ある意味、こんなでも効果が得られたのは嬉しい誤算でしたね。
時間とお金があればもう少しこだわってみたいものです(´ー`*)

ではまたヾ(ω` )/
Posted at 2017/07/06 22:06:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノートニスモのこと | 日記

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何シテル?   01/30 23:16
もふ兄です(b・ω・)b乗り物全般が好きです。 今はノートニスモSとスイフト(ZC72S)のMTに乗ってます_( _´ω`)_ ちなみに、プラモデルとかゲー...
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