車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みやクンの愛車 [ダイハツ ミラジーノ]

ミラジーノステアリング交換
カテゴリ : 内装 > ステアリング > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年10月10日
1
楽天で5000円くらいのステアリングを購入しました
ボスは1500円程度のものです
OD220かOD234が適切ですが、他ジーノオーナーの方々の記事を参考にOT03を購入。
右端のエアバックキャンセラーも買いました。うまくつけられれば5000円程度の節約になります!
2
純正を取り外します
3
バッテリーマイナス外しからの左右トルクスネジ緩め。なめしかけて大変だったー
4
これ、エアバック用のカプラーですが、写真白い部分。引き上げてから抜きましょう
5
引き上げた図。引き上げると引っ掛かりがとれて、外せるようになります
6
ホーン用のカプラーも外しました。この写真は外した後です。ホーン用の白いカプラーは外すときにカプラー下側についている爪?を押し込みながら引っ張れば簡単に抜けます
7
ステアリング外しは苦労しました。両手で引っ張っても絶対取れません。右手は押して左手は引く、手のひらでステアを叩いてみる等色々やってとれました。
ステアリングを外す前に中央のナットを外さない方が良いです。ナットは緩める程度にして、ステアと格闘して、ステアが緩んだらナットとともに外すのが良いでしょう
8
ミラジーノにOT03はそのままつかないのでこの部分を外しました。手で簡単に取れました。写真中の円盤についたコードは新しいステアリングのホーン用に使いました。円盤から切り外し、エーモンのギボシ端子メスを取り付け、白いカプラーが刺さっていた部分の右端の金属部分に差し込みました。絶縁用のゴムを忘れずに。
続く。

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

CAL LOOK 作製 ⑤ (リアバンパー補修編)

難易度: ★★

テッシュ取付グッズ^^

難易度:

社外ステアリングに交換

難易度:

ミラジーノステアリング交換ー続

難易度: ★★

ナルディのホーンのカバー?とれました。

難易度:

デュエットのハンドルの改造⑦

難易度: ★★

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「[パーツ] #ミラジーノ クラブジーノステッカー http://minkara.carview.co.jp/userid/2599279/car/2159410/8105938/parts.aspx
何シテル?   11/26 23:24
ご訪問ありがとうございます! 茨城県でミラジーノに乗っています! 車に興味を持ち始めたのが最近なので、まだわからないことだらけで、車も純正です。 運転歴も...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
ナルディステアリングへ交換(ステアリング準備編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/01 11:52:22
ステアリング交換 HKB OT-03 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/28 14:46:41
NARDI ナルディ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/28 14:35:38
お友達
始めたばかりでまだ友たちが少ないです。よろしくお願いします!
14 人のお友達がいます
まー☆ぼうまー☆ぼう * 桜花@tears桜花@tears *
かっちゃん(旧名 Katsu Sai)かっちゃん(旧名 Katsu Sai) ぴょん吉402ぴょん吉402
ミラジーサンミラジーサン ももかんパパももかんパパ
ファン
1 人のファンがいます
愛車一覧
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
ダイハツ ミラジーノに乗っています。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.