車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月06日 イイね!
スタッドレス&ホイール決定!


週間天気予報によると、
今週の水曜日・木曜日は最低気温が氷点下となりそうです。
いよいよ冬がやってきます。
なんだか今年は雪が多そうな気が…
気のせいで終わってほしいです。



昨日今日とカーショップやGSはタイヤ交換の車で大賑わいでした。

そして私も、やっとスタッドレス&ホイールを決めてきました。

【タイヤ】
BRIDGESTONE BLIZZAK DM-V2 235/55R20

【ホイール】
RAYS HOMURA 2×10 RCF ブルーイッシュガンメタ

当初の予定通りBRIZZAKに20インチの社外ホイールとなりました。

今度の週末までには装着できそうです。

これで大きな買い物は終わりかな?
Posted at 2016/11/06 22:37:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | RX | 日記
2016年10月24日 イイね!
早いもので納車から1か月が経過しました。

この間の走行距離は1,641キロ。
通勤には利用しておらず、
平日は妻が買い物など近場への移動に
休日は子供の送迎や観光に。
それだけでこの走行距離になりました。

大きなトラブルもなく、いたって順調です。

この間、近所でソニックチタニウムのRXを2台見かけました。
なんとそのうちの1台のオーナーが息子の同級生のお父さんでした。
これにはビックリ。

給油は2回。
さすがハイブリットです。今のところ、1回の給油で800キロが目安です。
GSは近所にオープンしたエネオスのセルフスタンドを利用。
レクサスカードを利用して少しお得に。

洗車は1回。
コイン洗車場を利用しようと思いましたが、
洗車場に脚立がなく、天井を拭くことができなかったため、
自宅駐車場で水洗いしました。
意外と自宅でも出来ることが分かったので、
次回も自宅で洗車しようと思います。

そして家族協力のもと、現在車内食べ物禁止を維持しています。
おかげで車内はあまり汚れません。
しばらく継続していきたいと思います。

現在の悩みは
スタッドレスタイヤ&ホイール選び。
ブリザックに20インチ社外ホイールを予定していますが、
ホイール選びに苦戦中です。
20インチホイール高すぎです。

早くしないと、冬が…
Posted at 2016/10/24 21:49:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | RX | 日記
2016年10月13日 イイね!
前回の続きです。
これまでに感じたこと「その2」。

【視界良好、だけどハンドル軽すぎないか?】
馬鹿でかいボディーの割に運転しやすいです。
運転席からの視界は遠くまで見通せるので、
大きな安心感がありますね。
SUVの魅力の一つでしょうか。
ただ、ハンドルは無茶苦茶軽くてビックリです。
前車(VW パサートヴァリアント)との違和感ありすぎです。
いくらなんでも軽すぎじゃないか?
というのが今の感想です。

【レーダークルーズコントロールは一般道でも効果あり。ただし燃費が】
全車速追従機能は、運転による疲労を軽減する効果があると感じています。
高速道路はもちろんですが、混雑した一般道でのノロノロ運転時にも
効果を発揮してくれます。車間距離を設定できるのが、何気に便利です。
ただし、機能使用時は通常運転よりも燃費が悪くなるように感じます。
疲労軽減をとるか?燃費をとるか?

【リヤクロストラフィックオートブレーキ(RCTAB)はすでにお世話に】
駐車場から後退する際、左右後方から接近してくる車両を検知し、
ドアミラー内のインジケーター点滅とブザーで注意喚起してくれる機能ですが、
とても助かっています。既に数回お世話になりました(汗)
地味だけど、素晴らしい機能だと感じています。

【電動パーキングブレーキの「AUTO」に慣れてしまい…】
「AUTO」を選択すると、シフトレバーを「P」に入れると自動で作動し、
ブレーキを踏みながら「P」以外にシフトすると解除されます。
非常に便利な機能で重宝していますが、
これに慣れてしまい、社用車(レガシー)を運転する際、
特に発進時にサイドブレーキを引くのを忘れてしまい、
発進できないことがしばしば起きています(笑)

【アダプティブハイビームシステム(AHS)は付けて良かった】
暗くて細い道が多くハイビームを頻繁に使用する地域では、
かなり重宝する機能だと思います。
実際使用時にこまめに照射範囲が変化するのが、よくわかります。
ただ、気になるのは、歩行者や対向車は本当に眩しくないのだろうか?
一度検証してみたいと思います。
Posted at 2016/10/13 22:56:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | RX | 日記
2016年10月10日 イイね!
こんばんは。
納車から約2週間が経過しました。

本日までの走行距離は1,131㎞。
殆どが街乗りですが、
何だかんだと結構走っていますね。

これまでに感じたことを、何度かに分けてレポートします。

【10年間の技術の進歩に感動と戸惑い】
便利機能満載のRX。
前愛車(06年式 VWパサートヴァリアント)との違いに
驚きの連続です。
覚えることが多すぎて、まだまだ勉強中です。

【パノラミックビューモニターは便利】
今のところ最も恩恵を感じているのが、
パノラミックビューモニターです。
RXは想像していたとは言え、かなりの大きさです。
特に外出先の駐車場では気を使いますが、
このパノラミックビューモニターのおかげで、
かなり助かっています。
モニターの画面で駐車位置を確認できるのが、
本当に便利です。

【スマートエントリー&スタートシステムも便利だが】
キーを持ってさえいれば、ドアの開閉やエンジンの始動に
いちいちキーを使用する必要はありません。
ただ、ドアの施錠時にドアハンドルのくぼみ部分に触れても
反応しないことが何度かあります。
また、パワーバックドアのタッチレスセンサーですが、
リヤエンブレムに手をかざしても、なかなか作動してくれません。
どちらも上手に作動させるコツがあるのでしょうか?
Posted at 2016/10/10 22:31:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | RX | 日記
2016年09月25日 イイね!
無事納車しました。












おかげさまで本日無事に納車しました。

どのようになるのか期待と不安の納車式でしたが、

スタッフの皆さんが勢ぞろいしている納車ルームに
家族全員で招かれると、純白のベールに包まれたMyRXが目の前に。

まずは、SCさんの音頭でベールが取られ、
遂にMyRXとご対面です。

第一印象は「デカっ!」(笑)

その後はGMさんからスタッフ皆さんの紹介です。
紹介されたスタッフの皆さんからそれぞれお祝いの言葉を頂戴しました。

そして、照れくさいセレモニーが終了後に、
担当SCさんからこちらを戴き、

取り扱い説明を受けます。

既に子供たちが飽きてしまい限界だったので、
だいぶ省略してもらいました。
それでもたっぷり90分は掛かりました。






ODOメーターは13㌔でした。


自宅までの帰路(約100㌔)を運転した印象ですが、
・車内はものすごく静か
・視界が広くて運転しやすい
・インテリアは落ち着いて、いい雰囲気
・スイッチが多すぎて、覚えるのに時間掛かりそう
という感じです。

いよいよ始まるRX Lifeをこれから存分に満喫したいと思います。
Posted at 2016/09/25 23:03:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | RX | 日記
プロフィール
「スタッドレス&ホイール決定! http://cvw.jp/b/2599351/38815224/
何シテル?   11/06 22:37
はじめまして 現在愛車の買換えを検討中です。 カタログと雑誌を熟読し、暇を見つけてはディーラー訪問しています。 紆余曲折の末、次期愛車決まりました...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
レクサス RXハイブリッド  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/26 05:34:10
人間同様、愛車にも若き時代があった🐝*。゜ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/06 09:47:38
YUPITERU SuperCAT GWR203sd+OBD-HVTM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/03 23:48:01
ファン
7 人のファンがいます
愛車一覧
レクサス RXハイブリッド レクサス RXハイブリッド
レクサスRX450h"version L" AWD ボディー     ・ソニックチタニ ...
フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
2006年9月購入。 初めての外車ですが、殆どトラブルもなくイイ車でした。 2016年 ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.