• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チャラペーの"ちゃらえいてぃー" [日産 180SX]

リア ピラーバー 取り付け

カテゴリ : 補強 > 補強パーツ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年02月13日
1
久々のカスタムDIYの投稿ですが、身投稿が溜まりに溜まってます。

何なら今回の作業は180SXが不動になる数日前に取り付けた物ですww

いい加減投稿しないと溜まる一方なのでどんどん更新してきます(笑)
2
今回まず取り付けるのはこちら!!
そぉです。ピラーバーです。
ハッチバックの180SXはハッチ周りの剛性不足から雨漏りやハッチの締まりの悪くなるといった欠陥があります。

自分の180SXがサンルーフがついてるとあって余計に心配なんです(´・ω・`)
ならなぜサンルーフ車を買ったかって??

カッコいいじゃないかね(´・∀・`)(笑)


まぁいい加減ちゃんと書きますwww
3
早速取り付けに入ります。
仕事終わりに取り付けたので写真暗いのでご了承下さいww

まずリアのシートベルトのカバーを左右外します。
外すには下側にリベットが2個(赤丸)ついているのでそれを外すと簡単に外れます!!
自分の場合劣化で割れました(´・ω・`)

経年の劣化で割る場合があるので予備を買っておくといいかもしれません。
4
取り外したらバーが干渉して取り付けれなくなってしまいますので自分はガッツリカットしてしまいました(笑)

容赦無くカッターできって行きます!!
手を切る恐れがあるので手袋はした方がいいですよ!!

写真のようにカットすればOKです(=゚ω゚)ノ
5
次はバーを取り付けるのにシートベルトの固定ボルトを外します。

確か14mmのボックスで簡単に外れるのでピラーバーを挟み込んでまた締め直します。

*本締めは左右を挟み込んでから行って下さい!!

左右同じ手順で取り付けたら本締めして下さい。
6
本締めが終わりましたらカットしたリアシートベルトカバーをフィッティングチェックして下さい。

干渉してしまう場合は再びカットして下さい、OKであれば取り付けちゃって下さい。
7
取り付けが終わったらしっかりと突っ張らせてあげましょう♪
突っ張らせてないと意味がないんで(笑)

赤丸のナットを眼鏡で左右締め込んで行きます。
2人で作業するとより作業しやすいです!!

*感覚なのでわかりにくいですが、あまり突っ張らせ過ぎるとハッチを締めただけで、リアガラスが割る恐れがありますので程々に!!
8
突っ張らせてあげたら以上になります(´・ω・`)

実際取り付けるとこんな感じで、リアの開口部がでかい180SXには効果は大きいらしいですので是非ともおすすめのパーツです!!

シートベルトカバーのカットだけの大変だけですので難易度はとても楽です(笑)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

タワーバーをつけよう!

難易度:

自作 丸コピー ミラクルクロスバー

難易度: ★★★

タイロッド交換

難易度:

エアクリーナー掃除するだけのつもりだった

難易度:

デフオイル交換

難易度:

リアスピーカー交換 321,015Km

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #180SX オリジン風 フロントバンパー http://minkara.carview.co.jp/userid/2599440/car/2159595/4304594/note.aspx
何シテル?   06/19 00:07
チャラペーです。 何方ででもウェルカム♪ 車種や車のジャンルが違う方でも気にせず気軽に声かけて下さい( ^ω^ ) ノーマルでも改造車でも車が好きであれば...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【プレゼント企画】オートメッセチケットを10名様に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/24 12:33:15
オートサロンチケットプレゼントします! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/06 12:55:25
第2弾年越しプレゼントキャンペーン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/30 11:14:24

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.