車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月17日 イイね!
河津桜と星見ドライブちょうど河津桜が見頃ということで、いってきました。
河津へ向かう道は、どこももの凄く混む。渋滞嫌いな自分としては、なんとか避けられないものかと考えて、なるべくみんなと反対方向へ進むルートを考えた。というか、時間を外しただけ。 具体的には、夜に到着するようにして、朝イチで引き返すというプラン。
結果的にはコレが大正解。行きも帰りも、自分の進行方向とは逆のルートは大渋滞。こちらは順調に車を進めることができました。
とはいえ、徹夜行動なので、翌日は眠い眠い病でしたが(ー_ー;)

昼食を食べてゆっくりしてから出発。
到着は会場18時過ぎ。駐車場も、全く並ばず駐めることができた。
まずは夜桜。本当に見頃でテンション↑


天気もいいし夜半までは月も出ないので、星を見よう! ということで、あいあい岬まで足を伸ばします。
沿岸なのでいつも風が強いですが、舗装された駐車場、トイレ完備で快適な観望環境。
冬の天の川は薄いのでなかなか見えませんが、うっすら見えました。眠気なんて吹っ飛びます。
冬の大三角形~オリオン座~すばる 辺り。うっすら天の川が写っているけど判るかな?


暇つぶしにこんなんやってみた・・・独り暗闇で何やってんだか。我ながら・・・


そうこうしていると、月が登ってきたのでそろそろ撤収。こうなると星は写りませんし。


さて、夜明けとともに再び桜まつりの会場へ。
今度は昼間の桜です。ソメイヨシノのより色が濃いですね。


川沿いを歩いたあと、河津城跡へ。河津駅から20分位の軽登山。河津桜が一望できます。


8時過ぎには出発です。みなさんこれから見に来てますね。
昼前に帰宅。

走行距離408Km/23.8L給油 = 燃費17.14Km/L
レンタカーのekワゴン
軽の燃費ってこんなもんなのでしょうか。リッターカーのほうがパワーがあって燃費がいいですね。
Posted at 2017/02/24 18:50:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月04日 イイね!
2017年がはじまってはや一ヶ月経過。すっかり冬眠モードで、未だ今年の走り初めしてません。
普段のストレスを買い物で紛らわしている今日このごろ・・・な気がします。
1月に購入したアイテムをメモっておこう。

(1) Rolloei 35
なぜか昨年は身の回りの複数の知人が、CONTACX T や昔のオリンパスPEN といった銀塩カメラを持ち出して写真を撮っていた。ちょっと面白そう。自分もCONATAX T2を持っていたけど、10年位前に完全にデジカメへ移行した時に手放してしまった。今考えると惜しいことをした・・・後悔先に立たず。同じものを買い戻すのも芸がないということで、ヤフオクにて程度の良さそうなローライ35の初期型を発見。思わず・・・はい。いってしまいました(ー_ー;)
フイルムは一時期フジのリアラエースを愛用していて、現像・プリントに出すときには「リアラ仕上げで」なんて頼んでいたことを思い出しました。このフイルムはすでに製造終了。コレも時代、銀塩写真はもはや懐古趣味かもしれませんねぇ (遠い目)


(2) 電気敷毛布 NA-023S ナカギシ
昨年末のキャンプの電源サイトでの話。一緒に行った友人はテントの中で電気毛布のおかげでヌクヌクだったみたい。いいなー。 ネットで調べると、コントローラの部分が取り外せて丸洗いできるし、薄手でバイクにも問題なく積める。2千円ソコソコで買えるし。コレ良いじゃん! 快適キャンプを目指して自分もポチリ。


(3) THERMAREST トレオ チェア
ココ数年、キャンプのときの椅子はヘリノックスを愛用。快適に座れなおかつコンパクトな仕舞寸法なので、バイクツーリングの鉄板品です。別に不具合無く使えてるけど、Amazonで39%OFFと見かける。サーマレスト製品って値引きって普段あまりないもん。っと心のなかで自分に言い訳しながらポチリ。 ヘリノックスと比べると、さらに小さな仕舞寸法、イスとしての大きさは同じくらいだけど、やや座りが深い感じ。

たたんだ様子


パカっと開いて、なんとなくロボットチック


ケース部分が足になるよく考えてあるなー


(4) Wera ビットドライバーセット KK28
愛車ムルティストラーダ、車載工具を載せてません。このスペースにETC車載器を載せているため工具が入らないのです。 トライバーの一本くらいは持っていいたほうが良いよね、キャンプなんかのときにも使えるし。なるべくコンパクトなものと探して見つけたものがコレ


グリップだけ? ・・・ではないのですよ。
グリップエンドにあるボタンを押すと、
ジャキーン!

各種ビットが格納されてるぅ
プラスビット: 1, 2番
マイナスビット: 5.5x1.0
六角ビット: 3,4,5ミリ

さらに、シャフトの根元を押すと、シャキーン!

目からウロコのびっくりアイデア!

(5) DEEN J LEDライト
年末キャンプの際、三脚に立てかけていたLEDライトがに風に煽られ地面に落下。壊れてしまう。
上のドライバーを買いにファクトリーギアへ行ったときのこと。
LEDで調光できる! MicroUSB充電できる! 小型で堅牢! 根元に磁石が仕込まれているから、三脚にくっつく! いいじゃんコレ、ほぼ自分の希望にマッチする! っという言い訳で衝動買い
というか、本来の目的だったドライバーよりお値段高いし(汗)

MAXだとかなりの明るさ

小さいLEDが30個並んでいる。確かに高そう


(6) シュラフ ナンガ オーロラライト350SPDX
もう一つキャンプ用品。
3シーズンシュラフとして買ってしまった。
いま使っているモンベルのシュラフは8年選手。だいぶヘタってきた。
洗えば多少は復活すると思うけど、2軍落ちにして、新たに新調。
これ、表生地に防水性生地が使われているので、シュラフカバーが要らなくなるかも? ということで。


(7) タブレット ASUS ZenPad 3s 10
フォトビュワーと電子書籍ビュワーとしてのタブレット。こういう用途だと、画面は横長ワイドより、4:3が望ましい。持ち出すことは少ないだろうし、そのときはメインのスマホからテザリングすれば良いからWiFiモデルで問題なし。結局候補は、iPad Air 2 か ZenPad ということで、値段でこちら。
画面もきれいでサクサク動く。メインのスマホもAndroidだから、使い方にこまることはないけど、いらないオリジナルソフトが結構はいっている印象。
2年くらい前からタブレットの購入を考えていたけど、結局購入には至らずだったが、いまの俺は一味違うぜー! という勢いでポチリ。


(8) 無線LAN中継機 Aterm W1200EX
で、いざタブレットを使っていると自宅のWiFiの電波の弱さが露呈。中継機を購入。
どのメーカーでも良かったけど、親機がNEC製なので同じメーカーで合わせてみた。


(9) おまけ THE291 Classic TC-1BK
バイクに乗るときは、コンタクトレンズを使ってます。メガネだと何かと邪魔くさいので。
最近乱視が進んだようで、今使っているコンタクトが合わなくなってた。 ここ近年出始めた、乱視用コンタクトを試してみようと。うん、今までよりずっと良い感じ。
となると、こんどは普段使いのメガネとの見え方が違ってきたので、ついでにメガネも新調。
前のメガネはリンドバーグのエアチタだったので、今度は国産品で行こう!
日本のメガネ=鯖江でしょう。という理由で鯖江のメガネブランド品にしてみました。
シンプルで細身なメガネだけどしっかりできている。



散財しているつもりはないけど・・・やっちゃった感あるなぁ

Posted at 2017/02/04 19:29:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月25日 イイね!
2016年最後の三連休もキャンプ。
愛車の退院後初のツーリングキャンプ。
久しぶりに参加する仲間もいて楽しみにしていました。

23(金)
夕方に現地集合。
早朝までかなりの風雨だったので、路面状況を見ながらの出発です。
結局、お昼直前の出発となりました。
実にいいお天気。テンション↑↑です。


みんな集まったところで、宴のはじまり。友人との再会を祝して!


本日のワインは、カリフォルニアのシャルドネと丸藤の甲州で飲み比べ。




先日揃えたワイングラスを使って。
左:カリフォルニア 右:丸藤


友人の手作りパウンドケーキと一緒に


夕食はキムチ鍋


薪ストーブが大活躍! イイですね。これがないと冬場のキャンプはムリっす。


夜のあいだ中、風が強くテントがバタついてなかなか寝付けません。
夜空を眺めることに。キレイな冬の星座を楽しめました。

24(土)
夕食のあんこう鍋の食材仕入れのため那珂湊へ
途中、鹿島灘海浜公園というところへ立ち寄り。ビューポイントですね。
天気もよく、空と太平洋の青さが美しい


昼食は那珂湊の市場寿し。
その後、本命のあんこう! 1匹まるごと買って、その場でさばいてもらいます。
写真は・・・撮りましたがグロイので自主規制(^_^;)

キャンプ場に戻って、まずはお風呂ということで、ググって近くにあるという「海石花」温泉。行ったらなんと閉まっていた。当面休業とのこと。あらー、どうしよう、他にもあるか? と調べたら、
「ふれあいセンター 湯楽々」がある。良かった、お風呂に入れる。

本日の夕食: あんこう鍋。コラーゲンたっぷり激ウマ


本日のワインはチリのピノ・ノワール


夜が更けていき、クリスマスの雰囲気盛り上がり\(^o^)/
・・・って、あれ? ハロウィンだし



25(日)
朝食はお手製パン、なんとその場で粉をこねて作ったもの。
自分は全然できませんが、キャンプ達人の友人はほんと器用です。


安納芋、あまいウマイ!
見よこの色ツヤ!


あ、キャンプサイトの写真撮り忘れ・・・慌てて撤収直前に写真をパチリ
サイトごとに区画で仕切られている。
芝、車乗入れOK、電源あり、ゴミ捨て可(有料)




明日も仕事。
年末ギリギリまで仕事なので、愛車の洗車できず、年を越してしまいそう・・・
Posted at 2016/12/25 18:37:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2016年12月18日 イイね!
ブームに乗り遅れた感がありますが、ポケモンGO Plusをポチってしまった。
充電式ではなくCR2032 ボタン型電池を使います。

電池が切れたら、その場で買えば良いかとも思ったけど、ふと、ネットで値段を調べたら、10個380円 送料無料 って何なの? ちゃんとパナソニック製とうたわれている。 思わず買ってしまった。
同じ値段でコンビニで買ったら2個くらいしか買えないもんねぇ
Posted at 2016/12/18 17:09:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月18日 イイね!
圏央道の八王子西インターチェンジって、開通した2007年以来、入り口は中央道方面しか行けず、出口は中央道方面からしか下りられない、つまり中央道からの出入りしかできず片手落ちのインターだったわけですが、12月24日に関越道方面への出入りができるようになるとのこと。
本日午前中に実施された開通直前イベントに行ってきました。
IC入り口からETCレーンまで、開通したら自動車専用道路になるところを歩いてきました。

関越道方面への入り口


人いっぱいです


地元のケーブルテレビも撮影に来ていました。
ちなみに人が歩いているところが関越道方面への道。
右手、工事車両がいるほうは、関越道方面から八王子西インター出口への道。まだ工事真っ盛り。
本当に24日に開通するの?


車で乗り上げると、ブルブルって怒られる白線。間近で見ると結構盛り上がってますね。


路面もガードレールもピッカピカ


どんどん、先に進みます。
インターチェンジではよくある風景だけど、歩くとなると新鮮な景色



ETCのゲート


ゲートの先は関越道方面への本線合流。コレにて見学コース終了



*** オマケ ***
集合場所では、働く車もおいてありました。人だかりです。

高所作業車


道路パトロールカー。ランクルプラドでした。いい車使ってるなー


今年配備された、フェアレディZ NISMO パトカー も登場
バックミラー越しに見たらビクーってなるけど、こういうときに見るとカッコイイ



資料展示の中で気になるものを発見。
週末のたびに渋滞する中央道 小仏トンネル上り線、車線を増やすらしい。早く実現して欲しい!


お土産を配布してました。
袋の中身は


チラシと


ETC車載器の金属部分のクリーナーと


料金所の方の制服をリサイクルして作った軍手


**********
帰りは、高尾駅近くの約2年ぶりに西海に立ち寄り。角煮ラーメン + 替え玉(赤)→とうがらしを練り込んだオリジナル麺 を食す。サッパリめな豚骨系
Posted at 2016/12/18 16:51:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「河津桜と星見ドライブ http://cvw.jp/b/2599546/39367507/
何シテル?   02/24 18:50
◎まっく◎です。よろしくお願いします。 忘備録を兼ねてはじめました。 バイク、ツーリング、キャンプの話題が中心です。 *バイク遍歴* 1994 V-...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
お友達
ファン
1 人のファンがいます
愛車一覧
ドゥカティ ムルティストラーダ1200S ドゥカティ ムルティストラーダ1200S
Ducati Multistrada 1200S (DVT) 2016年モデル です。 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.