• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

上月 秋のブログ一覧

2016年11月12日 イイね!

バッフルボード

バッフルボード











今度はインナーバッフルボードを交換・・・

MDF製のボードからカロのメタルバッフルに

スチール、アルミ、真鍮のハイブリッド構造

それぞれ単品だと叩けば響くが3種の金属が合わさると振動しないらしい

軽く叩いてみると確かに鈍い音が



ずっしりと重くてなんだか効果がありそうな気分になる(笑)

さっそく取り付けを・・・



MDFと違ってネジをがっちり締めこめるのはいいね

効果は・・・・

低音が締まった??????

歯切れがよくなったような気がしないこともない

SW積んでるので100以下はカットしてるから元々低音は出ないはず。。。。

て位の感じで 音なんてスイッチ切り替えで聞き比べないと分んないよね




そんなこんなで自己満足カーオーディオ弄りをしてきたのだけど

音なんて聴き慣れてしまうと良いのか悪いのか分らなくなってしまうので知人のカーステレオを

聴かせていただきました。

車種はCX5だったっけな? 悪名高いマツダコネクト 

持ち主曰くナビ換えれない上に性能クソ オーディオ換えれない上に音がクソ

良いのはセンターコンソールダイヤルの操作性だけですよ っと

聞かせてもらったら確かに固定パッケージングされてる割に・・・

定位もへったくれもない音が・・・



ナビも施設検索しても出ないものがちらほららしい・・・

てかナビ画面があまり綺麗じゃなく10年位前のナビレベル? Z33の純正ナビ見てるみたい・・・




これ交換できないのって酷くない????

囲い込みたいならもっと性能の良い物をパッケージングしないと・・・ね?



もう一台は納車した手のホヤホヤのダイハツの軽カー

女の子が所有者で『オプションのサウンドパッケージ入れたんですよ♪』と

聴かせて貰ったらビックリ良い音

ホントにオプションサウンドシステム入れただけの軽カー?ってくらい

よくよく見てみるとナビがダイヤトーン!?

調べてみたら



スピーカーまでダイヤトーン

さらに!



メーカーでデッドニングまで用意してるんだ!?



そりゃ・・・良い音するよね お値段も凄いけど

しっかし最近の軽カーって内装も良いね ピアノブラックのパネルとかかっこよかった。



てな感じで久々に自宅のオーディオ聴いたら・・・




今までせっせと車に作業してきた労力が無駄だったと実感される音。。。。

定位 奥行き感 広がり全てが別次元

音の反響する車内で定位とか言うのが無理なのかw

この感覚・・・

シルビアに乗っていた頃にタービン交換して計測修正無しでで300PS前後出てたかな

速いぜ!俺の車!なんて思っていた時に GTRのタービン交換仕様運転したら

別次元の速さにシルビアを弄ることを無意味に感じた事が(笑)

でもFRのシルビアが面白かったけどね

てことでそろそろカーオーディオはこの辺で終わりかな というか終わりにしたいw

上見ると・・・キリがw

Posted at 2016/11/12 07:57:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2016年10月29日 イイね!

結局・・・



Amazonで制振シートのデカイのが2000円で売っていたので、





最後までデッドニングしてしまいました。

2000円ならもしPW壊れて修理した時に剥がされても良いかなっとね

見えないけどドアに貼った制振シートの裏側には吸音シートを貼り付け


あと全く気にしていなかったのだけどせっかくなので

今回はドアの内張りにも制振シートを貼り付けてその上から吸音シートを貼り付け



制振シートが銀色ので 吸音シートは黒いスポンジみたいのね

音楽鳴らしてて気が付いたのが内張りのビビリと共鳴

中域から低音あたりで結構振動してるんだよね

音は振動なので 内張りが振動してると共振してクッキリした音ではなくなるのではないかと思った訳です。

こんな感じで一通りやってしまったのだけど、、、、

ぶっちゃけ1~3万円程度のスピーカーなら

エーモンの



https://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=2441

コレ使っておけば デッドニングの8割方達成出来るのでは? と思った(笑)


それ以上は費用に対しての効果は薄い気がする

周りの交通音が聞こえない位音量上げてガンガン鳴らす人は違うのかもしれないけど

純正OPのサウンドシステムでもう少し音を良くしたいなって人は

このキットを付けてみると良いと思う Amazonで2000円で売ってるしね(笑)

Posted at 2016/10/29 16:36:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2016年10月25日 イイね!

やらずにいられない病



自分の足車のスピーカーを交換した勢いで

嫁車のスピーカーも交換しました(;´Д`)

換えなくても良いんだけどつい・・・

ドアの内張りをバリバリッと剥がして



純正スピーカーとご対面

さくっと取り外して・・・

嫁車用はコアキシャルタイプ

価格も5000円程度と一番安いタイプ

音と言うより・・・ただただ交換したくてしかたのない

『やらずに居られない病』w

バッフルボードもスピーカー付属の汎用プラボード なので・・・



クッションスポンジでふさがってるけど隙間開いてる。。。

アルミテープ等で塞いでも良いのだけど嫁車なのでデッドニング等は無しw



さくっと取り付けて終わり



ここまで片側15分くらいかな?

ネットワーク無くて簡易デッドニングもしないと早いw

反対側は

チビと一緒に交換 自慢げに嫁似報告していた姿は微笑ましいね

音の方は・・・今まで聞こえなかった高音域まで出るようになったけど

音場やバランスの方は・・・??



さてさてチト引っ込み気味だったホイールにワイドトレッドスペーサーを咬ませました

購入したスペーサーは協栄産業の製品

昔からあるけど製品のクオリティは折紙つき

ただ・・・

その横に聞いたこともないメーカーで3500円のスペーサーがあったんだ

約三分の一の価格ちょっとグラッとしたけど重要な部品なので協栄産業を選択

破断して事故にでもなったら怖いもんね

取り付けは」・・・



いたって簡単



ハブリングつけて



スペーサー咬ませるだけ

ひっこんでたホイールが



ツライチとまではいかないけど



程よい出ツラになりました

今回足車なのでツラから1cmほど余裕あるものを選択

コンパクトカーでパッツンパッツンなのも下品かなと言う思いもあったり

ツラツラパッツンパッツンで下品なのはZだけで十分かなと(笑)


Posted at 2016/10/25 09:29:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月22日 イイね!

リアのスピーカーも・・・・

リアのスピーカーも・・・・













車は4スピーカーもしくは6スピーカー4chで音が出てるのかな?

でも基本ステレオは2chの左右スピーカーなんだよね

だからHi-Fiオーディオをかじった事のあるボクとしては

リアスピーカーは不要と思っています。 5.1chなら話は別ですが・・・

なのでリアは鳴らさずフロントだけ鳴らしているのだけど、、、

先日ふとAmazonを見たらFスピーカーと同じDDLシリーズのコアキシャルタイプスピーカーが

破格値で売られているのを見つけてしまった!

DDLシリーズがモデルチェンジしてXシリーズになるので在庫処分なんだろね

聴き比べしたわけではないけどスピーカーに関しては新しい物が良いとは限らないと思うんだ

音に関しては個々の好み 自分が良い音と思っても他の人が聴けばイマイチなんて事も多い

この辺りはマロさんなら分ってくれると思う(笑)

あとDDLシリーズに比べモデルチェンジしたXシリーズは能率が低い

DDLが91dbに対してXは86db

この辺りうろ覚えだけど・・・・

低能率のスピーカーは鳴らしきるのにパワーのあるアンプじゃないと発揮できない

つまり外部アンプ導入・・・

さすがにそこまではね、マルチで繋ぎたくなるしクロスオーバーの設定も面倒だし・・・

と言いながら実はカロの結構お高い4chアンプ持ってたりしますが(笑)

てことでナビの内蔵アンプで鳴らすならDDLが良いかなと思ったわけです、試聴して気に入ったしね


とフロント2chに拘っておきながらリアスピーカーを購入したのですが・・・

同シリーズのコアキシャルが破格値で売っていた&リアだけノーマルってのが気になって

普段は鳴らさないけど4スピーカーを同シリーズで統一する と言う自己満足です。

御託はこの辺りにさっそく取り付け




見た目はカッコいい

HIFI風に言えば同軸2ウェイスピーカーでホーンツイーターだ

そして今回もデッドニングは簡易 スピーカー周りの制振とスピーカー裏の吸音のみ

制振に関しては



追加でコレをフロントと同じく入れました。

取り付けはセパレートと比べて楽ですね



音は・・・・

ちょっと鳴らしたけどすぐフロント2chのみに切り替えました(笑)

後ろに人が乗る事があれば4chに切り替えるカモしれないです・・・


そしてちょっと気になっていたフロントツィーター



プラスチックに直マウントなので音量を上げた時に結構振動してたんだ

この振動がなんHzの周波数なのかは知らないけど

場合によってはツィーターの周波数と干渉して悪さをする場合があるかもしれない。

てことで



吸音材にコイツを裏に入れて 制振シートを切って裏に貼り付けました。



結果音量上げてもバッチリ振動が抑えられました

こんなちっぽけなゴムとアルミのシート貼っただけで抑えれるのは凄いね

一枚が結構重いのでゴムとアルミだけではないのだろうけど・・・

え?? 音ですか? 違い・・・分りません。。。

スイッチで切り替えて有り無しで聞き比べれば分るかもしれないけど

ボクの耳はその程度なレベルです(笑) 


Posted at 2016/10/22 22:06:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2016年10月20日 イイね!

スピーカー交換&ウーハー設置



足車のナビが壊れたのでカロのナビを入れました。

なんか最近のナビって凄いね?

オーディオ機能もバッチリなのでスピーカーを換えたくなってしまう(笑)

と言うことでスピーカー交換をしました。



選択したのはALPINEのスピーカー

当初carrozzeriaで統一しようと思っていたのだけど、

ツイーターの形がALPINEの方が断然カッコいい!!!



↑carrozzeria



↑ALPINE  B&Wの様なツイーターを気に入ってしまいました、

見た目は大事です(笑)

もちろん見た目だけではなく何度も試聴してからの選択ですが。

量販店に何度も行ったのできっと不審がられただろうな(;´Д`)

ボクの感覚だとcarrozzeriaは中域の厚みがなくボーカルが霞んでしまっている感じ

逆にALPINEは中域が厚く音の解像がしっかりしてる感じ

ただコレは量販店で開放された空間&スピーカー左右均等配置で聴いた結果なので

密閉された狭い空間でスピーカー配置もちぐはぐな車内で聴いた場合はまた違うのかもしれません。

そして重要な?デッドニングは簡易デッドニングで済ませました。



スピーカー裏の鉄板にはる吸音材



スポンジ層とウレタンの様な層とゴムの3層構造



あとは制振材 こーみえて結構重い

制振材はこれ以外に100x50mmの物を10枚追加で貼りました。



普通は・・・ドアのビニールを剥がして表に貼る物らしいけど

ビニール剥がして雨水が浸入するのも嫌なので裏側に7枚、表のブチル層避けた場所に3枚貼り付け

たかがこんな物でも片側ドアに貼ってから叩き比べると結構変わるものなんだね

バイーンからバーンに変わったよ。本格的にやったらバンになるんだろうね

本格的な穴を全て塞ぐデッドニングは・・・パワーウインドウ壊れた時に地獄見そうなのでやりません(笑)

そしてツゥイーターの取り付け





ん~カッコいい

でも・・・このまま付けたら後付け感満載

そこで分解して純正ピラーに埋め込み加工!



見た目は大事です(笑)



残骸・・・



純正位置に取り付けたツィーターは違和感も無くいい感じで付いたと思う自己満足(≧∇≦)

音は・・・まま良いのではなかろうか?






続いてサブウーハーの取り付け



こちらはcarrozzeriaをチョイス

小型BOXながら30cmウーハー



比較すると・・・



デカイです(笑)



BOX内からウーハーまでのスピーカーケーブルが何だかしょぼいので



BELDENの9497に交換 銅に錫鍍金のHI-FIオーディオでは定番?のケーブル

この辺り・・・自己満足です。



助手席シートを外してケーブル引いてアンプ設置

600wモノラルパワーアンプ

ボクが知ってる頃のアンプはA級 AB級アンプしか無かったけど

今D級アンプなんてあるんだね

A&AB級はアナログアンプ  D級はDIGITALのDらしい

しかもD級アンプは驚くほど軽い A級アンプなんてクソ重いんだよ



ウーハーは荷室に設置 

このBOX上向きでもいいしひっくり返してスピーカー下向きでも使える優れもの

下向きにしたら荷物も載せれるし便利だよ。

なんやかんややってたら取り付けに4時間位かかってしまった・・・

あとはタイムアライメントやなんやらやらないとな・・・

そーいえばドア閉めたとき、 バン! から ドフッ! とちょっと重厚な閉め味になりましたとさ(笑)
Posted at 2016/10/20 21:43:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

毎日楽しいことばっか考えてまっす! やっぱ人生謳歌しないとね(,,゚Д゚)∩ 今日も楽しかったなって寝れればおkk 恋も遊びも仕事も全力でがんば...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

RAYS VOLK RACING SF-CHALLENGE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/08 22:30:55
【メーカー保証しろ!】韓国の沈没した旅客船は日本製 メーカーは事故調査に参加せず 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/19 19:43:56
GT3納車~!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/03 18:32:21

お友達

気軽にお願いします(≧∇≦)b
86 人のお友達がいます
倉地塗装倉地塗装 *みんカラ公認 ひつじぃーひつじぃー *
TEINTEINみんカラ公認 ラッシュモータースポーツラッシュモータースポーツみんカラ公認
432@zオング。432@zオング。 DoubleStarDoubleStar

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ おにぎり号 (日産 フェアレディZ)
               そこそこ速く                        ...
トヨタ イスト トヨタ イスト
快適通勤カー いい音楽聴いて通勤をと少しだけオーディオ弄ってます。 んが!通勤時間5分・ ...
ヤマハ リモコンJOG クソの蓋 (ヤマハ リモコンJOG)
大事な足 コレが無いと生きていけませんw
日産 マーチ 四面楚歌 (日産 マーチ)
5年落ち走行16000km 30万円で買ったマーチ( ´ー`)

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.