• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年08月16日

察知

察知








今日はマーチのお話

連休半ばチビつれて刈谷SAへ

高速でばびゅーん

が、途中で何かおかしいなと?

かすかーに何か音がする様な?

気のせいかな?

でも微妙に振動もある様な?

気のせいかな?

速度を100km→80kmに落とすと感じなくなる

100まで上げると再び

うーん、やっぱりおかしい

ハンドルをフリーにすると微かに左による・・・

多分左の何かがオカシイ

すぐにでも確認したいが流れの速い3車線伊勢湾岸、路肩に止まるのも怖いので

ハザード点けて速度を60kmまで落として走行

しばらくして

ガタガタと激しく振動 ミラー見ると左後ろがバーストしたようだ

ボクは三車線の真ん中に車停める勇気は無いので、

そのまま走行 最悪ホイール逝っても 自分が逝くよりはマシだw SAまですぐだしね

到着してテンパーに交換



チビが興味深々ですw

タイヤはこんな状態



べろ~ん



しっかし・・・

バーストの原因が不明

何も刺さっていないし 空気圧はしっかり管理してた 考えられるのは

サイドに傷が入ってた??

普段嫁が乗ってるので縁石等で擦ったとかかなぁ

何より早めに異常に気が付けたのが幸い

そしてホイールが大きめなお陰でそのまま走れたのも助かった^^;

暑い中汗だくで交換したけど



チビは気持ちよさそうです・・・


そして替えのタイヤ、195/45/16というサイズを在庫してる店が無くて

探すのにひと苦労

それから毎日チビに『タイヤパンクしたのに走っちゃったね~』といわれておりますw


高速走るときはタイヤのチェックしませう

ブログ一覧 | マーチ | 日記
Posted at 2013/08/16 22:34:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

11月22日
rontyさん

京都遠征 番外編③ ~聖地巡礼『響 ...
ベイダーGoさん

旨い鰻のあとは蜂蜜専門店のアイス
伊勢さん

愛車と出会って3年!(DJ5FS ...
Koji GSⅡさん

ボディガラスコーティング アークバ ...
倉地塗装さん

髪色をターコイズブルーに変えました♡
苺野しずくさん

この記事へのコメント

2013/08/16 23:04:29
何事もなくって良かった♪
コメントへの返答
2013/08/27 21:15:05
Zでぶっ飛ばしてるときだったらやばかったですね

マーチでよかったw
2013/08/16 23:47:59
重大事故にならなくて良かったです。
察知能力、状況判断能力のたまものですね。
コメントへの返答
2013/08/27 21:22:31
バーストは初めての経験ですが
なんとなくの知識だけはあったので
早目に対処できました、
でも原因が不明なのが気になります・・・
2013/08/17 00:25:02
大事故にならなくて幸いです!
お子さん、パパの面影がしっかりありますね!
それにしてもクソ暑いのはいつまで続くんだ…
コメントへの返答
2013/08/27 21:26:25
ダンロップはダメですね
トラブル続きです・・・
ニットー履きましょう例のヤツw

ようやく涼しくなりましたね
じき寒く・・・・・・(;´Д`)
2013/08/17 01:19:05
暑い日は熱でバーストする事があるらしい??
ってこの間、TVでやってましたよ
まー何事もなく良かったですね
コメントへの返答
2013/08/27 21:28:06
そんな熱負荷がかかるような事もしてなかったんですけどね・・・
とりあえず無事でよかったです^^
2013/08/17 05:22:55
ホントこれが怖い。
怖くて怖くてランフラットトランクに積んでます。
これが重い重い(笑)
コメントへの返答
2013/08/27 21:29:46
さすがにミッキさんのホイールだったら車停めちゃうかもw

JAF呼んで車内待機
作業はお任せでw
2013/08/17 07:20:10
さすが!百戦錬磨!
冷静っす^^

ほんま!
東京人は信じれん行動する
ヤツが多いwww



コメントへの返答
2013/08/27 21:31:56
初めての経験ですよw
テンパーで高速はある意味怖かったw
そしてミシュランとダンロップは使わないようにします。

って東京の人がなにやったんですかw
2013/08/17 19:45:36
おー大事にならなくて良かったですね!

息子さん秋さん似ですね!w
コメントへの返答
2013/08/27 21:34:59
財布が大事に至りましたが・・・

チビ1号はよく似てるみたいだけど
チビ2号が違うようなw
2013/08/17 23:33:57
よくわかったね~。ハンドルをフリーにしてちょい傾くと、アライメント?って思っちゃう^^;


こないだすごい事故あったしね。運転は冷静さが大事だね~。
コメントへの返答
2013/08/27 21:37:16
全然偶々偶然気が付いただけw

あ!車がおかしい!と思った瞬間に
なぜ左に寄せなかったのかが不思議だね
ど真ん中の車線に停めて危ないと思わなかったのだろうか?
2013/08/18 10:01:56
原因不明なのは気持ち悪いですね。
大事に至らなくて良かったです!
でも100でバーストするんですね。
もっと高いスピードじゃないとしないと思ってました…(^^;
コメントへの返答
2013/08/27 21:40:33
原因が良く判らないのが気になります・・・
空気圧が低ければサイドが揉まれて
100km以下でもバーストするらしいです、

今度から高速使うときは必ず確認しよう
2013/08/19 21:43:40
怖いっすね^^;

そうそう…うちの奥さま…右リアをよく擦ってくるんです^^;
これくらい大丈夫ッ!!って言いながら…

僕も…気をつけて運転しますッ^^
コメントへの返答
2013/08/28 00:15:30
たかがタイヤと軽く見てましたが
やばかったですw

これからはきちっと見ないといけませんねw
2013/08/23 12:49:58
よく異変に気付きましたね!

暑いとタイヤも傷んだりバーストしやすいのかな~?
けっこう高速道路とかでも
パンクとかで立ち往生してる車をよく見かけました。

自分もよく遠出するから気を付けねヴぁ・・・

コメントへの返答
2013/08/28 00:19:12
ほんと微かな異変でした
何かおかしい気がするような???

浜松行った時も3台バーストしていた車
が居ましたがまさか自分がw

飛ばす人は特に気をつけないといけませんね~
2013/08/27 12:38:12
大事に至らず、えがった!えがった!

もしやNEWTYPE!?
コメントへの返答
2013/08/28 00:27:20
イラン所で大き目のホイールが役に立ちましたw
純正の13インチだったらもしかしたら何かなってたかもw

NEWTYPEだったら走る前に気が付きますw
シャア専用オーリス飼いませんか?
2013/08/27 21:35:30
シャリー売るような人知らない?

浜松仕様(笑)
コメントへの返答
2013/08/28 00:28:20
直接交渉してみます?w

そーいえば凄い話がwww
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

毎日楽しいことばっか考えてまっす! やっぱ人生謳歌しないとね(,,゚Д゚)∩ 今日も楽しかったなって寝れればおkk 恋も遊びも仕事も全力でがんば...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

RAYS VOLK RACING SF-CHALLENGE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/08 22:30:55
【メーカー保証しろ!】韓国の沈没した旅客船は日本製 メーカーは事故調査に参加せず 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/19 19:43:56
GT3納車~!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/03 18:32:21

お友達

気軽にお願いします(≧∇≦)b
86 人のお友達がいます
ラッシュモータースポーツラッシュモータースポーツ *みんカラ公認 Ste’zSte’z *
TEINTEIN *みんカラ公認 倉地塗装倉地塗装みんカラ公認
DoubleStarDoubleStar ひつじぃーひつじぃー

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ おにぎり号 (日産 フェアレディZ)
               そこそこ速く                        ...
トヨタ イスト トヨタ イスト
快適通勤カー いい音楽聴いて通勤をと少しだけオーディオ弄ってます。 んが!通勤時間5分・ ...
ヤマハ リモコンJOG クソの蓋 (ヤマハ リモコンJOG)
大事な足 コレが無いと生きていけませんw
日産 マーチ 四面楚歌 (日産 マーチ)
5年落ち走行16000km 30万円で買ったマーチ( ´ー`)

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.