車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月28日 イイね!
170226 OCCK・北関東組大洗ツーリングへのお邪魔最近大洗へ行っていないなあ、そろそろ行きたいなあと思っていた矢先、どうやら大洗にオープンカー乗りの方々が来集すると言うことをlucky@320さんのブログ経由で前日に知りました。
となれば顔出し程度でも良いからちょっくら行ってこよう、と思い立ったのが切っ掛けだったので、完全な突発参加です(笑)







ほぼ快晴の空模様・微風・2月にしては高めの気温。
最高のオープン日和に、道中が既に楽しくて心地よく、ニヤつきながら
のオープンドライブを満喫して大洗へ到着。
大洗海岸への集合が10時でしたが、少し時間に余裕が有ったのでアウトレット、マリンタワーを背景に撮影しました。












頃合いになったので海岸へ移動すると、11台のオープンカーが集合していました。






そこで初めて、今回の主企画がオープンカー倶楽部の北関東組によるものと知りました。
突然来襲したにも関わらず、暖かく受け入れてくださった皆様に感謝です!


自己紹介を済ませた後、昼食を大洗海鮮市場で取りました。




海鮮丼(大盛り)美味しゅうございました。



ここで自由時間が1時間ほど出来たので、単身でアウトレットのガルパンギャラリーへと足を運びました。











あらら、しばらく来なかった間にまた改装して拡大されてる。
2月頭に改装したみたいです。

蝶野正洋の展示スペースまで増えてました(・∀・)





ちょこちょことステッカー類を購入。来る度に新商品が出ているのがいけない(笑)

真下にあるまいわい市場にて干し芋ソフトクリームを賞味。





ソフトクリーム自体に芋が混ざっているところに干し芋をグサリ。
でも干し芋とクリームの相性は最高で、あっという間に平らげました。


この後市内の商店街を軽く一回りし、大久保酒店で吟醸を購入してから、めんたいパークで皆さんと再合流。
美味しいと評判だっためんたいパークのおにぎりは、タイミングと空腹具合が合わずに断念。次回大洗へ来たら忘れず食べに行くとしましょう。
ここで第一部が終了し、5台が帰路へ着きました。
一方残留組の7台はlucky@320さん一押しのツーリングコースを通って常陸太田の金砂郷食品を目指す、第二部のツーリングへ。






途中経由地の浜の宮ロードパーク。





ここは思わず速攻でφ(..)メモメモするほど、見晴らしの良くて広い駐車場。
海上に突きだす勢いで設置されているため、180度近くの広角度で海を見渡す事ができます。







しかも目の前には螺旋状のループが!
別名「茨城の大黒PA」(笑)








経由地その2、奥日立きららの里。
山を切り開いて造られたテーマパークみたいですが、場内施設を移動するのに車前提の造りなのが面白い。アップダウンを伴ったくねくね道まで楽しめます。





オープンカー倶楽部的には珍しい屋根閉めの写真。
自分のだけは開け閉めが面倒だったので開きっぱなしでしたが。

ここではワクワクスライダーなるものを体験。長さ日本一の滑り台のようです。





目の前にある車輪とブレーキ付きの板に座って滑り降りていくのですが、ノンブレーキだと結構な速度が出ます。
体感速度は余計に速く、随所にある急カーブでは流石に減速掛けないと恐怖が…。
景色を眺めつつ爽快感を楽しみました!




さて峠道を下り、グリーンふるさとラインをちょっと走ると、里川という小川が有ります。
その脇道もツーリングコースだったため軽く眺めることが出来ましたが、これまた綺麗な自然の残った川で思わず見惚れそうに。


海・山・川の三種が一度に、しかも手軽に堪能出来てワインディングまで楽しめる、最高のツーリングコースでした(*´ω`*)



目的地の金砂郷食品は納豆の製造会社ですが、直売所も併設されています。
自分は土産用に「粢」というちょっとお高い納豆の、更に上級品を2P×2購入。
しかしこれを箱買いする猛者?もお二方ほど!
かつて工場ではくめ納豆を製造していたそうですが、経営不振からくめ納豆ブランドはミツカンへ吸収。
残った工場で生き残りを掛けて立ち上げたのが「粢」なのですが、臭みが少ないので納豆食わず嫌いの人でも食べられるかも?



最後に道の駅常陸太田 黄門の里へ移動し、そこで解散の運びとなりました。
ツーリングを通しての交流も楽しかったです、またどこかの機会でお会いしましょう!








夕飯は水戸南インターチェンジ直ぐ側のクックファンにて。
4度目の来訪ですがいつ行っても、脂身と肉のバランスの良く、サックリとした食感にカラッと揚がっている美味しいとんかつを食せるお気に入りの店です。
まあそれだけ気に入っているから4回も足を運ぶわけですが。










最後につくば牛久ICまで下道で行き、圏央道でわざと迂回して帰りました。
無論新規開通部にいち早く乗ってみたかったからです。
深夜になっていたので渋滞はありませんでしたが、それでも対向車線の車はそれなりに走っていました。
新規開通区間は片側一車線が殆どで
追越車線もまばらにある程度なので、流入台数が多いとスローペースは免れられませんね…。
走っていて気がついたことがもう一点で、こちらはいい部分。
丸い壁面リフレクターが等間隔で設置されていましたが、光を非常に良く下向きに反射しているため、最初は間接照明が設置されているかと思うほどでした。
従来区間に戻ると反射テープが壁面にぼんやりと見えるだけになってしまったので、その差は歴然。
お陰で夜でも走りやすかったです。










さてさて今回のOCCK北関東組大洗ツーリングでしたが、なぜかやたらとインパクトブルーに縁がある一日でございました。


まずは元メンバーの325☆さんと栃木ツーリング以来にお会いし、ツーリングを最後までご一緒させて頂きました。







買い換えられて一ヶ月とのことでまだ慣らしの最中、ステッカー類もまだありませんが、そのうちに派手なデカールが貼られそうな予感も…?
個人的にはやはり青ラッピングをちょっと願ってしまうのですが、まあ自分の戯言と思って横に置いてもらいましょう。




続いてシシィさんとの山中リアルハイタッチ未遂事件(笑)。
お互いに「なんでこんなところに居るんだ?!」となったことでしょう。
すれ違うまでの時間がもうちょっとあれば合図くらいは出来たのですが、惜しかった。





更に、山を降りたところで青い車さんとのニアミス。こちらは本当に惜しかった。








最後にさーはるさんとのリアルハイタッチプチオフ。







道の駅を後にする前にハイドラを見ていると、さーはるさんが滞留していることが確認できたのでとりあえず何処かでハイタッチだけでもできれば良いな。
と思い近付くと、寧ろ自分を捕食…もとい出迎える為に留まって頂けていました!
短時間ながら色々と話は弾み、あっという間に時間が過ぎました。
どうもありがとうございました(*´ω`*)




かなり長々としたブログになってしまいましたが、最後まで読んで頂いた皆様、ありがとうございました!
そして当日お会いした皆様方、本当にどうもありがとうございました。またお目にかかる機会が有りましたらよろしくお願いします。(・∀・)
Posted at 2017/02/28 06:22:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2017年01月22日 イイね!
愛車と出会って4年!1月24日で愛車と出会って4年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
・TOYOTA GAZOO Racing メタルキーホルダー
・DUNLOP DIREZZA DZ102 185/60R14 ×2

■この1年でこんな整備をしました!
・左前ウインカーユニットASSY交換(ポロッとレンズカバーが落ちてしまったので…。)


■愛車のイイね!数(2017年01月22日時点)
302イイね!

■これから維持りたいところは・・・
・塗装がボロボロなので全塗装したいです。銀か紺で考えてますが、肝心の費用が出てくるのは何時の事やら(笑)
・TRDステアリングの表皮が一部劣化しているので張り替えしたい!
・クラッチから危険信号が出てます。騙し騙し乗っていますが流石にそろそろ限界かな…。

■愛車に一言
今年で20歳を迎えますが機関類は絶好調ですし、この車から乗り換えたいと思える車がありません。
カリーナさん、これからも末永くよろしく!


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/01/23 00:36:28 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月03日 イイね!
二年参りと初日の出 at大洗年の瀬で仕事に私事にと目まぐるしく動き回っていた結果、見事に体調を崩して風邪を引き、大晦日の半日ほど寝込んでおりました。
ちなみに自分の仕事納めは12/30、仕事始めは1/2です(苦笑)

そんな貴重な年末休暇を無駄にするわけにはいかん!と気合いの力で復調させ、年越し蕎麦を食した後に、二年参りへS660を相棒に出発しました。




高速へ乗った直後、やけに車体から不快で余計な振動を覚え、慌ててSAへピットイン。
なんということでしょう、右後輪のみ空気圧が1.0近くまで下がっていました(´Д`|||)
遡ることその3日前に乗った時には、帰宅まで特に異常が無かったので、スローパンクなのはほぼ間違いなし。
納車されてから9ヶ月で3度のパンクとは、トホホ……。

気を取り直して空気圧を補充、再び大洗を目指す航路へ。



どうにか日付の変わる前に大洗磯前神社へ到着しましたが、既に長蛇の参拝列が出来ている上に沢山の車が停まっていて駐車場所がない!
これまたどうにか確保して境内へ入り、小一時間程並んで参拝を済ませ、御神酒と御守も購入。

大洗で初日の出を見るつもりでしたが、海岸線のありとあらゆる所に駐車された車がびっしりと並んでおり、これは無理だ!と早い段階で見切りを付けました。
ならば隣町のひたちなかならどうかな?と思い大橋を渡ってみたところ、見事に此方側が穴場でした!(*´ω`*)

折角なので大洗対岸から大洗(夜)を撮影。



しばらく待つと段々と空が白み








そろそろかな?




来た!






神々しささえ感じられました。







絶好の駐車位置を確保できたことで、初日の出を背景に愛車の写真を撮る機会にも恵まれました!






この写真は本当にお気に入りの一枚となりました。




撮影終了後、急いで高速に乗り一時帰宅。クラウンへ乗り換えて今度は家族で柴又帝釈天へ初詣へ向かいました。



9時頃に到着しましたが、こっちは意外にも人入りが少なめ。
落ち着いて参拝することができました。



最後になりましたが、
皆様方、どうぞ今年もよろしくお願いします!
Posted at 2017/01/03 20:13:47 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月25日 イイね!
161120 インパクトブルー・栃木ツーリング新鮮味のある方を優先し、11/20(日)のインパクトブルー栃木ツーリングを先に書くことにしました。
11/13(日)のあんこう祭のブログは明々後日までには何とかします( ´△`)



今回のツーリング地は栃木県・那須塩原。紅葉する景色と山道を存分に楽しめる地です。
行程は、東北道羽生PA→道の駅日光ろまんちっく村→日塩有料道路→もみじ谷大吊橋駐車場→クラシックカー博物館→那須 森のビール園。

那須塩原は自分にとって第2のホームグラウンドと呼べるくらい、子供の時分から親に連れられて足繁く車で通った地であり、郷愁を呼び覚まされるほどです。
そこをツーリングで訪れられるというだけでもうワクワクして仕方ありませんでした。



毎回のように書きますが、インパクトブルーの朝は早い。
最初の集合場所は東北道・羽生PA下り。
朝6時までに辿り着いていれば問題なくツーリングに参加できる日程です。日程なのですが、

朝4時半、自分が到着した段階で既に15台ほどは到着済でしたΣ(´□`;)







当日早朝は濃霧が酷く、常時視界が20mのトンネルの中にいるような悪天候の中、それでもこの集まりの良さには毎回驚かされます。
特筆すべきは、都合により参加できないにも関わらず、羽生PAまでお見送りのためだけに5台(+1台は次の目的地までで離脱)もの人達が駆けつけてくれたということ。お見送り班だけでオフ組めますよこれ( ・∇・)




色々と喋っているうちに6時を過ぎたのでいざ宇都宮は道の駅日光ろまんちっく村まで出発!
今回も-BON-さんが走行写真の流し撮りを行ってくれて、見惚れるような写真を頂きました!



人様から撮って頂いた写真が結構溜まったため、近日中にフォトギャラリーへアップしようと考えておりますヽ(´▽`)/




そんなこんなで日光ろまんちっく村。
現地組と合流し、インパクトブルー恒例、グラデーション整列撮影♪
いつ見ても蒼観な青の一団ですね!










ここから下道で今市市を経由し鬼怒バイパスを北上。有料の龍王峡ラインを通らず、鬼怒川対岸の会津西街道を通って日塩有料道路(日塩もみじライン)を快走、塩原のもみじ谷大吊橋を目指す、複雑かつ過去に類のないロングツーリングコース。
分岐多数で土地勘がなければ迷走必死。


ここでリーダーのえろぽんさんよりツーリングを先導する大役を仰せつかりました!

伏線は羽生PAにあり。自分含む7名ほどで秘密(?)会議。
長丁場を延々と連なって移動するのはあまりに非現実的なので、グループを数台ずつ分散し、それぞれに先導車を設定し引っ張る作戦でした。


しかし大役なだけに幾ら土地勘があっても緊張のし通しです。
自分だけならルートを変更するなり、Uターンするなりで何となく辿り着けます。
40台を超えるツーリングでは、一度のミスで集団が道を逸れてしまえば、進路の修正にどれだけ掛かるやら。
信号待ちの度に何度Googleマップとにらめっこしたか、数えきれないほどです(;´∀`)

会津西街道へ入った辺りでちょうど霧も晴れ、美しく紅葉する丸山や鶏岳、鶏頂山が眼前に現れる最高のロケーションに!流石に気分も高揚します。



だいたい順調だったのですが、日塩道路に入る手前の立体交差で痛恨のミス。



龍王峡ラインを逆方向へ駆け上がってしまいましたが、眼前のトンネルを見た瞬間、道と方向を間違えた(日光へ戻る方面だ)と気付く。



慌てて無理矢理合流を右折し復帰。その節はご迷惑をお掛けしました。
図らずしもショートカットになってしまったため、日塩道路入口で5分ほど3台で待機し、無事に合流しました。ああ焦った……。(;・∀・)




日塩もみじラインでも-BON-さんに走行写真を撮って頂きました♪
紅葉のトンネルがふつくしい(*´ω`*)





少し残念なことに、前日の雨による落ち葉が多かったですね。
ただこの滑りやすい路面でもS660は抜群の安定性を発揮。
先頭の特権を生かし、緩急織り混ぜてワインディングを存分に楽しみました!



もみじ谷大吊橋駐車場は紅葉シーズンなこともあって満杯だったため、ここをスキップしクラシックカー博物館へ。








興味深い車がいっぱいありました。名前だけでしか聞いたことのない車を間近で見ることができて満足ヽ(´▽`)/
まずはクラシックカー博物館の青車を激写!








オースティンヒーレー、いわゆるカニ目のかわいいやつ。






オールズモビル・カーブドダッシュ(米、1903)
自動車産業初のライン生産方式による大量生産車とのこと。
お隣はド・ディオン ブートン(仏、1901)。これは現在まで続くド・ディオンアクスル式サスペンションを最初に用いたガソリン車、ということです。






このオースチンロンドンタクシーには乗ることも出来ました。




ソファーがふっかふか!





馬車の発展形として車が進化していったことを、改めてこのクラシックカー博物館で理解できました。

ここで各々の自己紹介を済ませ、すぐ近くの森のビール園へ移動し昼食タイム。







時間も押していたので早々に館内へ入ろうとすると、おや?
青いS2000がS660の隣に並んでいます!




こんなチャンスはそうそう有りませんので、思わず突撃。
並べての写真を撮らせて頂きました!





オーナーさんへお話を伺ったところ、このS2000はAP2(後期型)のタイプS限定色、アペックスブルーパールとのこと。鮮やかで、それでいて深みのある蒼でした。
車体の綺麗さ、カスタムの丁度良い度合い。S2000を本当に大切にして乗っていることがひしひしと伝わってきます。

S2000の青も珍しいのですが、同じく青色のS660も希少色。
S2000のオーナーさんも思わず隣へ並べて、まじまじと眺めていた最中だったようです♪

ちなみにですが、S2000とS660はこれだけ車体サイズが違い、エンジン搭載位置も違うのですが、ホイールベースの長さがほぼ同じだったりします。
これは勿論意図的なもので、ホンダの考えるコーナリングマシンの最適解がこのホイールベースだそうです。





…えー、そんなことをしていたら一人だけ昼食に遅刻しました(;´∀`)
ビュッフェ形式だったので思わず食べ過ぎましたが、広々としていたため席の移動も自由で、話が大いに弾みました♪

和やか賑やかな昼食会も、あっという間に時間が過ぎてしまい、再び恒例の撮影タイムへ。


インパクトブルー・ヘッドライトウォッシャー部!




3代目のWRX STIからヘッドライトウォッシャーが標準装備となったため、意外にも該当車多数。
欧州車にもよくついてますが、機能しているところを見ることがほぼなかったので新鮮でした。



ベイサイドブルーの3台!



このカプチーノはオールペンの上にフルレストア済とのこと。
BNR34の2台は両方がVスペックな上にコンディションも良好!いずれもオーナーのこだわりが感じ取れる素晴らしき青車です!



グラデーション整列撮影








全体写真!





シシィさんのドローン空撮!













森のビール園のライトアップをバックに。

自分撮影




-BON-さん撮影


わざと並べて-BON-さんの写真の引き立て役になってみました(笑)





ここで中締め解散したあと、ガストにて二次会を開催。
ビュッフェで食べ過ぎて別腹も一杯にししてしまったので、自分達のテーブルは全員がドリンクバーのみをひとまず注文。
そうしたらなんと、隣のテーブルは全員がデザートを注文していました!Σ(゜Д゜)


れーぐさん食べ過ぎぃ!(笑)








当日は大変充実した、楽しい一日を過ごすことが出来ました。
絡んで頂いたインパクトブルーの皆様、並びに場を設えて下さった那須クラシックカー博物館様、那須 森のビール園様、本当にどうもありがとうございました!
Posted at 2016/11/25 22:02:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | impact blue | 日記
2016年11月16日 イイね!
行ったのが11月9日なので既に一週間前のことになってしまいましたが、茨城はひたちなか市と大洗町へ観光がてらS660でドライブへ行ってきました。



まず行ったのが国立ひたち海浜公園。




今回、バラまつりをやっていたことが公園来訪の決め手だったので、じっくりとバラを観賞。













ただ全体的にはまだ見頃には少し早い状況でした。



もう一つ惜しかった点は、青いバラ(ブルーローズアプローズ)を見られなかったこと。バラまつり期間中の土日祝にしか展示されないのでした。
とはいえこれだけ見られれば満足です。


園内はとても広大なため、レンタサイクルを借りて散策。
秋らしさをしっかりと感じることが出来ました!









途中、古民家エリアにも立ち寄り、ほっと一休憩。





江戸時代初期・中期の邸宅を近年移設したものだそうですが、聞けば東日本大震災をもほぼ無傷で耐えたという。
先人の建築技術の素晴らしさを改めて思い知りました。



雲一つない快晴の秋空に恵まれ、木々や草花の良い香りもする爽やかな空気にも包まれ、この上なくリフレッシュすることが出来ました(・∀・)
しかし頃合いはお昼をとうに過ぎ、お腹が空いてきました。美味しいものを求めて那珂湊の鶏惣へ。




お目当ての常陸牛バーガー!
これはなかなかに美味しゅうございました。



この鶏惣さん、常陸牛にローズポーク、奥久慈しゃもなど、こだわりの品物を取り揃えている一方で惣菜類も充実しており、コロッケやメンチカツはお手頃ながら一味違う個性のある美味しさ。すき焼きメンチはちゃんとすき焼き風に味付けされた具材が入っており、これもまた美味しかったです!


そのまま橋を渡って南下し、大洗海岸へ。
本日天気晴朗なれども波高し。




どうしても晴天の元、海をバックにS660の写真を撮りたくて試行錯誤してました(;´∀`)







よし、撮影完了!これで今回大洗へやってきた理由の1/2を達成。
残り?商店街食べ歩きとまいわい市場でお買いもの!
惣菜のカワマタで五目おこわ、味の店たかはしでみつだんごを食べ、すっかり満腹状態となったので早々(といっても17時前後ですが)に帰路へと着きました。(・∀・)


さっそく看板の華さんへ新・生徒会長のたすきを掛けているあたり、やはり芸の細かさとキャラへの愛を感じずには居られません。




今回の道中の燃費計表示。行きは下道帰りは高速。




カタログ燃費は21.2km/L(6MT)なので、表記上は余裕でカタログ燃費超えを達成していました。
もっとも実燃費が最低でも-2km/Lなので、実際に超えることが出来ていたかは微妙なところです(;´∀`)


























最後に、この日一番クスッと来た二コマ。



これでクスッとくる人はほぼ間違いなく立派なガルパンさん。

Posted at 2016/11/16 04:28:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行・観光 | 日記
プロフィール
「170226 OCCK・北関東組大洗ツーリングへのお邪魔 http://cvw.jp/b/2600228/39386815/
何シテル?   02/28 06:22
螢りん(ほたる りん)と申します。 主に運転好きの部類です。車なら大概何にでも好奇心が湧いて、まず乗ってみたくなります。 初車のカリーナGTによってNA高回...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
S660オリジナルサイドステップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/22 00:42:28
テール全灯化ハーネス取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/20 16:14:08
取り急がないS660のレビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/19 01:49:09
お友達
人見知りなので突然のお誘いだと考え込みます(;・∀・)
とはいえ袖すり合うも多生の縁とも言います。
来る者拒まず、去る者追わず、をモットーに、車種に関わらず色々と交流を持てれば幸いです。

私からのお誘いはティン!と来た極少数の方と、折に連れ交流が深まった方にのみしております。
80 人のお友達がいます
伊勢伊勢 * ☆こんきち☆こんきち *
高山の(秋)山さん高山の(秋)山さん * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
けん。、けん。、 * mo-min(もーみん)mo-min(もーみん) *
ファン
13 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ S660 ホンダ S660
S660の青です。 納車11ヶ月待ちの末、2016年の3月半ばに納車されました。 運転し ...
トヨタ カリーナ カリーナさん (トヨタ カリーナ)
平成9年式、AT210カリーナGTの5MT。 エンジンは8000回転まで気持ち良く吹け上 ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
たまの遠出の際に運転するため、ハイドラ用に登録。 フルノーマル状態につき覆面ごっこもでき ...
フィアット プント (ハッチバック) フィアット プント (ハッチバック)
フィアットの2代目プントくん。 縁あって譲り受け、近場への足車として活用していました。 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.