• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

螢りんのブログ一覧

2016年11月25日 イイね!

161120 インパクトブルー・栃木ツーリング

161120 インパクトブルー・栃木ツーリング新鮮味のある方を優先し、11/20(日)のインパクトブルー栃木ツーリングを先に書くことにしました。
11/13(日)のあんこう祭のブログは明々後日までには何とかします( ´△`)



今回のツーリング地は栃木県・那須塩原。紅葉する景色と山道を存分に楽しめる地です。
行程は、東北道羽生PA→道の駅日光ろまんちっく村→日塩有料道路→もみじ谷大吊橋駐車場→クラシックカー博物館→那須 森のビール園。

那須塩原は自分にとって第2のホームグラウンドと呼べるくらい、子供の時分から親に連れられて足繁く車で通った地であり、郷愁を呼び覚まされるほどです。
そこをツーリングで訪れられるというだけでもうワクワクして仕方ありませんでした。



毎回のように書きますが、インパクトブルーの朝は早い。
最初の集合場所は東北道・羽生PA下り。
朝6時までに辿り着いていれば問題なくツーリングに参加できる日程です。日程なのですが、

朝4時半、自分が到着した段階で既に15台ほどは到着済でしたΣ(´□`;)







当日早朝は濃霧が酷く、常時視界が20mのトンネルの中にいるような悪天候の中、それでもこの集まりの良さには毎回驚かされます。
特筆すべきは、都合により参加できないにも関わらず、羽生PAまでお見送りのためだけに5台(+1台は次の目的地までで離脱)もの人達が駆けつけてくれたということ。お見送り班だけでオフ組めますよこれ( ・∇・)




色々と喋っているうちに6時を過ぎたのでいざ宇都宮は道の駅日光ろまんちっく村まで出発!
今回も-BON-さんが走行写真の流し撮りを行ってくれて、見惚れるような写真を頂きました!



人様から撮って頂いた写真が結構溜まったため、近日中にフォトギャラリーへアップしようと考えておりますヽ(´▽`)/




そんなこんなで日光ろまんちっく村。
現地組と合流し、インパクトブルー恒例、グラデーション整列撮影♪
いつ見ても蒼観な青の一団ですね!










ここから下道で今市市を経由し鬼怒バイパスを北上。有料の龍王峡ラインを通らず、鬼怒川対岸の会津西街道を通って日塩有料道路(日塩もみじライン)を快走、塩原のもみじ谷大吊橋を目指す、複雑かつ過去に類のないロングツーリングコース。
分岐多数で土地勘がなければ迷走必死。


ここでリーダーのえろぽんさんよりツーリングを先導する大役を仰せつかりました!

伏線は羽生PAにあり。自分含む7名ほどで秘密(?)会議。
長丁場を延々と連なって移動するのはあまりに非現実的なので、グループを数台ずつ分散し、それぞれに先導車を設定し引っ張る作戦でした。


しかし大役なだけに幾ら土地勘があっても緊張のし通しです。
自分だけならルートを変更するなり、Uターンするなりで何となく辿り着けます。
40台を超えるツーリングでは、一度のミスで集団が道を逸れてしまえば、進路の修正にどれだけ掛かるやら。
信号待ちの度に何度Googleマップとにらめっこしたか、数えきれないほどです(;´∀`)

会津西街道へ入った辺りでちょうど霧も晴れ、美しく紅葉する丸山や鶏岳、鶏頂山が眼前に現れる最高のロケーションに!流石に気分も高揚します。



だいたい順調だったのですが、日塩道路に入る手前の立体交差で痛恨のミス。



龍王峡ラインを逆方向へ駆け上がってしまいましたが、眼前のトンネルを見た瞬間、道と方向を間違えた(日光へ戻る方面だ)と気付く。



慌てて無理矢理合流を右折し復帰。その節はご迷惑をお掛けしました。
図らずしもショートカットになってしまったため、日塩道路入口で5分ほど3台で待機し、無事に合流しました。ああ焦った……。(;・∀・)




日塩もみじラインでも-BON-さんに走行写真を撮って頂きました♪
紅葉のトンネルがふつくしい(*´ω`*)





少し残念なことに、前日の雨による落ち葉が多かったですね。
ただこの滑りやすい路面でもS660は抜群の安定性を発揮。
先頭の特権を生かし、緩急織り混ぜてワインディングを存分に楽しみました!



もみじ谷大吊橋駐車場は紅葉シーズンなこともあって満杯だったため、ここをスキップしクラシックカー博物館へ。








興味深い車がいっぱいありました。名前だけでしか聞いたことのない車を間近で見ることができて満足ヽ(´▽`)/
まずはクラシックカー博物館の青車を激写!








オースティンヒーレー、いわゆるカニ目のかわいいやつ。






オールズモビル・カーブドダッシュ(米、1903)
自動車産業初のライン生産方式による大量生産車とのこと。
お隣はド・ディオン ブートン(仏、1901)。これは現在まで続くド・ディオンアクスル式サスペンションを最初に用いたガソリン車、ということです。






このオースチンロンドンタクシーには乗ることも出来ました。




ソファーがふっかふか!





馬車の発展形として車が進化していったことを、改めてこのクラシックカー博物館で理解できました。

ここで各々の自己紹介を済ませ、すぐ近くの森のビール園へ移動し昼食タイム。







時間も押していたので早々に館内へ入ろうとすると、おや?
青いS2000がS660の隣に並んでいます!




こんなチャンスはそうそう有りませんので、思わず突撃。
並べての写真を撮らせて頂きました!





オーナーさんへお話を伺ったところ、このS2000はAP2(後期型)のタイプS限定色、アペックスブルーパールとのこと。鮮やかで、それでいて深みのある蒼でした。
車体の綺麗さ、カスタムの丁度良い度合い。S2000を本当に大切にして乗っていることがひしひしと伝わってきます。

S2000の青も珍しいのですが、同じく青色のS660も希少色。
S2000のオーナーさんも思わず隣へ並べて、まじまじと眺めていた最中だったようです♪

ちなみにですが、S2000とS660はこれだけ車体サイズが違い、エンジン搭載位置も違うのですが、ホイールベースの長さがほぼ同じだったりします。
これは勿論意図的なもので、ホンダの考えるコーナリングマシンの最適解がこのホイールベースだそうです。





…えー、そんなことをしていたら一人だけ昼食に遅刻しました(;´∀`)
ビュッフェ形式だったので思わず食べ過ぎましたが、広々としていたため席の移動も自由で、話が大いに弾みました♪

和やか賑やかな昼食会も、あっという間に時間が過ぎてしまい、再び恒例の撮影タイムへ。


インパクトブルー・ヘッドライトウォッシャー部!




3代目のWRX STIからヘッドライトウォッシャーが標準装備となったため、意外にも該当車多数。
欧州車にもよくついてますが、機能しているところを見ることがほぼなかったので新鮮でした。



ベイサイドブルーの3台!



このカプチーノはオールペンの上にフルレストア済とのこと。
BNR34の2台は両方がVスペックな上にコンディションも良好!いずれもオーナーのこだわりが感じ取れる素晴らしき青車です!



グラデーション整列撮影








全体写真!





シシィさんのドローン空撮!













森のビール園のライトアップをバックに。

自分撮影




-BON-さん撮影


わざと並べて-BON-さんの写真の引き立て役になってみました(笑)





ここで中締め解散したあと、ガストにて二次会を開催。
ビュッフェで食べ過ぎて別腹も一杯にししてしまったので、自分達のテーブルは全員がドリンクバーのみをひとまず注文。
そうしたらなんと、隣のテーブルは全員がデザートを注文していました!Σ(゜Д゜)


れーぐさん食べ過ぎぃ!(笑)








当日は大変充実した、楽しい一日を過ごすことが出来ました。
絡んで頂いたインパクトブルーの皆様、並びに場を設えて下さった那須クラシックカー博物館様、那須 森のビール園様、本当にどうもありがとうございました!
Posted at 2016/11/25 22:02:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | impact blue | 日記
2016年11月16日 イイね!

161109 ひたちなか・大洗 食べ歩き観光ドライブ

行ったのが11月9日なので既に一週間前のことになってしまいましたが、茨城はひたちなか市と大洗町へ観光がてらS660でドライブへ行ってきました。



まず行ったのが国立ひたち海浜公園。




今回、バラまつりをやっていたことが公園来訪の決め手だったので、じっくりとバラを観賞。













ただ全体的にはまだ見頃には少し早い状況でした。



もう一つ惜しかった点は、青いバラ(ブルーローズアプローズ)を見られなかったこと。バラまつり期間中の土日祝にしか展示されないのでした。
とはいえこれだけ見られれば満足です。


園内はとても広大なため、レンタサイクルを借りて散策。
秋らしさをしっかりと感じることが出来ました!









途中、古民家エリアにも立ち寄り、ほっと一休憩。





江戸時代初期・中期の邸宅を近年移設したものだそうですが、聞けば東日本大震災をもほぼ無傷で耐えたという。
先人の建築技術の素晴らしさを改めて思い知りました。



雲一つない快晴の秋空に恵まれ、木々や草花の良い香りもする爽やかな空気にも包まれ、この上なくリフレッシュすることが出来ました(・∀・)
しかし頃合いはお昼をとうに過ぎ、お腹が空いてきました。美味しいものを求めて那珂湊の鶏惣へ。




お目当ての常陸牛バーガー!
これはなかなかに美味しゅうございました。



この鶏惣さん、常陸牛にローズポーク、奥久慈しゃもなど、こだわりの品物を取り揃えている一方で惣菜類も充実しており、コロッケやメンチカツはお手頃ながら一味違う個性のある美味しさ。すき焼きメンチはちゃんとすき焼き風に味付けされた具材が入っており、これもまた美味しかったです!


そのまま橋を渡って南下し、大洗海岸へ。
本日天気晴朗なれども波高し。




どうしても晴天の元、海をバックにS660の写真を撮りたくて試行錯誤してました(;´∀`)







よし、撮影完了!これで今回大洗へやってきた理由の1/2を達成。
残り?商店街食べ歩きとまいわい市場でお買いもの!
惣菜のカワマタで五目おこわ、味の店たかはしでみつだんごを食べ、すっかり満腹状態となったので早々(といっても17時前後ですが)に帰路へと着きました。(・∀・)


さっそく看板の華さんへ新・生徒会長のたすきを掛けているあたり、やはり芸の細かさとキャラへの愛を感じずには居られません。




今回の道中の燃費計表示。行きは下道帰りは高速。




カタログ燃費は21.2km/L(6MT)なので、表記上は余裕でカタログ燃費超えを達成していました。
もっとも実燃費が最低でも-2km/Lなので、実際に超えることが出来ていたかは微妙なところです(;´∀`)


























最後に、この日一番クスッと来た二コマ。



これでクスッとくる人はほぼ間違いなく立派なガルパンさん。

Posted at 2016/11/16 04:28:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行・観光 | 日記

プロフィール

「一昨日55000km到達しました!
3ヶ月で5000km走った計算になります」
何シテル?   02/11 04:45
螢りん(ほたる りん)と申します。 主に運転好きの部類です。車なら大概何にでも好奇心が湧いて、まず乗ってみたくなります。 初車のカリーナGTによってNA高回...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  12345
6789101112
131415 16171819
2021222324 2526
27282930   

リンク・クリップ

impact blue箱根ターンパイク撮影会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/07 08:46:25
18クラウン 裏技 バックカメラ作動させたまま走る方法 コマンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/02 05:03:15
<OPM(オプミ)>2017 に行ってきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/21 23:26:31

愛車一覧

ホンダ S660 S660 RH (ホンダ S660)
S660の前期にしかないビーチブルーパールです。 納車11ヶ月待ちの末、2016年の3月 ...
トヨタ カリーナ ステルスカリーナさん (トヨタ カリーナ)
平成9年式、AT210カリーナGTの5MT。 エンジンは8000回転まで気持ち良く吹け上 ...
スバル サンバー スバル サンバー
知り合いから安く譲ってもらいました。4ナンバー/RR/5MT。 当面は足車にしつつたまに ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
たまの遠出の際に運転するため、ハイドラ用に登録したのが、今はすっかり自分の下駄車に。 3 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation